無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする







ひらのでんきのトップページへ戻る

 モバイルモバイル
謹賀新年

ひらのでんき [605] 01/02/(火) 15:44:24




新年あけましておめでとうございます。
みなさま、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事にコメント、返信をする

メリークリスマス!

ひらの [603] 12/26/(火) 00:58:58

カーチャンが珍しくケーキを買って帰ろうかと言うので駅のケーキ屋さんでショートケーキを2個買いました。
150円が2個で300円、箱の方が高そうでケーキ屋さんには気の毒です。

年をとると大きなケーキは要らないのです。
ケーキを買うのは何年ぶりでしょうか、子供が小さい時は大きなデコレーションケーキを買ってワイワイ言いながら食べたものですが。

でも不思議、
カーチャンと二人でケーキをつつくと何か幸せな気分になりました。

メリークリスマス!

この記事にコメント、返信をする

迷惑メール

ひらのでんき [599] 11/28/(火) 01:22:31

本日の到着メール114件
そのうち迷惑メール111件:必要なメール3件

少し前にはウイルスメールが何十件と来ていたが最近はほとんど来なくなった。その代わり迷惑メールの嵐です。
ほとんどが出会い系サイト、アダルトサイトのメールです。

件名が「先日はありがとうございました」とか「例の件で」とかもっともらしい件名で送ってきます。
こちら仕事に使っているメールですので確認しなくてはなりません。

最近は「長谷川です」との件名でメールがきます。
取引先の営業の方が長谷川さんです。
こりゃてっきり業務連絡だと開けると
「人妻なんですけど今日時間があるのですう・・」 オイオイ!

なんとかならんのかいな・・迷惑メール

この記事にコメント、返信をする

ほんとに

べっぷでんか。 [601] 11/29/(水) 01:16:01

こんばんは、ご無沙汰しております。

ほんとに迷惑メール多いですよね。
うちも平野さんと似たり寄ったりの現状です。
パソコン変えたらOEに最初から
『迷惑メールフォルダ』なんてのが存在して
ほとんどそっちに自動的に入るようになってます。
『すんげーー』とか感心してますが。

ほんと、迷惑ですねぇ。

電気ショックを発生する機械

やまと こういち [600] 11/28/(火) 18:30:54

最近アパートの階下から電気ショックによるいやがらせを受けています。
その衝撃波は床を突き抜けるほど強力です。
このような衝撃波を発生する電気機器をご存知でしたら教えて下さい、すぐに買います。
最近のアパートではみんな持っているようです。
返事お待ちしています。
e-mail: kyamato700@yahoo.co.jp

この記事にコメント、返信をする

納骨

ひらの [598] 11/16/(木) 02:19:20

昨年夏に永眠しました家内のおばあちゃん。
もう1年以上も過ぎています。
そろそろと言うことで、堺にある由緒ある菩提寺に納骨をしてきました。

墓職人さんに納骨室を開けて頂きました。
最後に納骨したのが二十数年前で家内のおじいちゃんです。
他にもにおばさん達が祭られています。
確認のために納骨室の土を取り出して見ると、土と一緒にまだまだ白いお骨が散見されます。
お墓の状態が良いのでなかなか土には返らないとのことです。
白い布に包んだおばあちゃんのお骨も一緒に収めました。

お花を飾り、おばあちゃんの好物だったおはぎや草餅などを供え、
お寺さんに読経して頂き納骨式は終わりました。

本堂でお寺の奥さんと少し世間話をして帰りました。
お寺を出ようとしたとき、後ろから「私も連れて帰って〜」とお寺の奥さんが走ってきました。
あ、すっかり忘れていました、
持ってきたおばあちゃんの位牌を持って帰るのを・・
ゴメン、おばあちゃん・・

この記事にコメント、返信をする

電源コード

ひらの [597] 11/01/(水) 19:04:25

最近こんなことが・・
いつまにやら電源コードだけが根元から切られて無くなっている。

処分する廃家電を店の横に置いてあるのだが、そこに置いてある電気製品の電源コードである。ペンチで根元からスパッと切り取っており、差込みプラグはいらないとみえて放りだしてある。つまり線だけを持ち去っているのである。

最近の銅価格の高騰でこういったコード類は被覆線屑と呼ばれ価格も上がっているそうです。それで屑屋さんが集めているのでしょうか。かなりの量を集めればそこそこのお金になるのでしょう。

昔は廃家電はすぐに無くなったものだが、今はコードだけか、
電気製品の値打ちも下がったものだ・・
ま、うちとしては処分する家電品なので電源コードぐらいなら持ち去られても問題無いですが。

この記事にコメント、返信をする

アンテナ日和

ひらのでんき [596] 10/25/(水) 20:27:20

抜けるような青空、寒くも無し暑くも無し、絶好のアンテナ工事日和で、かねてから頼まれていたアンテナの取替え工事をしてきました。

ここ都会ではビルが乱立して電波状況が悪いのでほとんどが難視聴対策の共同アンテナになっています。当店ではアンテナ工事なんて年に何回もありません。今日のお客さん宅は、その一角だけが難視聴の線引きから外れているので其々自前のアンテナを使っています。

「最近テレビの映りが悪くなって・・」との依頼で点検すると、道路を挟んで向かいに3階建ての家が出来たためゴースト(2重映り)がひどく、又アンテナ自体も20年ほどなり、ベランダに立てていたのを高くするため大屋根の上に建て直しの必要がありとなりました。

しかしこれだけ家やビルが建て込んでくるとアンテナを新しくしただけではゴーストを解消することができません。「今よりは少しは良くなるでしょうが完全に綺麗に写らないよ」と、くどいようにお客様に説明しておかないとクレームの元となります。

さて2時間ほどかけてアンテナを建てて、室内配線も全部太いのに取替えて映りを確認しました。
お客さんは「綺麗になった!」と喜んでいますが専門家の目で見ると70点ぐらいの映りです。全チャンネルにわたってゴーストが大なり小なり出ています。建てた俺的にはちょっとつらいなと言う感じです。

当店ではこれからのために、アンテナ工事をすれば必ずデジタルチューナーをつないで地上デジタル放送の映りを確認するようにしています。ここでもチューナーを接続しました、なんとデジタル全チャンネルがバッチリ綺麗に写ります。これは商売どき!とデジタル放送の綺麗さをお客さんにアピール、アピール。

結局これを機にお持ちのテレビ2台とも液晶テレビに買い換えて頂きました。久しぶりににこやかな俺でした。(^^)

この記事にコメント、返信をする

セルフスタンド初体験

ひらの [593] 09/28/(木) 23:50:57

最近郊外の幹線道路沿いにセルフスタンドなるものが目に付きます。
我がカーチャン、安いのはええこっちゃ、行ってみよう、と言うので給油しに行きました。

今まで車の給油なんてした事がありません。もちろん、ガソリンタンクのキャップなんて開けたこともありません。
車で帰るときにいつも目にしていたセルフスタンドに恐る恐る車を乗りつけました。

セルフですのでいつものように「いらっしゃいませ!」と叫びながら係員が飛んでくる・・と言うことはありません。
そのかわり機会の前に立つと機械が「いらっしゃいませ!」と言っって.くれました。感心、感心。

まず目に付くのが手のイラストが描かれた大きなボタンです。静電気放電シートと書かれています。つまり体に溜まった静電気をこのボタンを触る事で放電させるものです。空気が乾いている冬場によく金属部分を触るとパチッと言って体に溜まった静電気が放電するのにびっくりする事があります。ガソリンに引火する危険性を少しでも少なくするためにまず強制的に放電させるのです。

機械がカードですが現金ですかと尋ねてきました。「ウン、お金があるから現金!」と言いながら(別に言わなくてもよいのだが)現金と表示している文字の部分をタッチする。
今日は試しにと言うことで少なめにして千円札を3枚投入口にいれました。機械の表示に3000円と表示されました。宜しければ確認のボタンを押して下さい。まあこの辺は機械の言うようにボタンを押していけばOKでした。

お車のタンクキャップを外して下さいと、言うのでキャップを外しかけるとシュウ〜と結構大きな音がします。初めての経験でドキッとしましたが大丈夫です。圧力の関係からか空気が逃げる音でしょう、しばらくすると音はなくなります。

指示通りキャップを外して給油ノズルをタンクに入れます。給油ノズルのレバーを引くとジャーと音がしてガソリンが流れていく手ごたえがわかります。給油金額の表示を見ていると、投入金額の3000円近くになると急にゆっくりの表示になり3000円ピッタリで停止しました。機械のすることとはいえ、そのピッタリの鮮やかさに感心することしきりでした。

一度給油してみると簡単なものでした。
本日の価格はリッター136円と大きく表示してあります。近くの普通のスタンドでは140円とありました。
4円の差です、仮に50リッター入れると200円の差となります。
これからの冬場寒い木枯らしの吹くときに自分で入れるのか・・窓も拭いてくれないし・・
さあ、この200円の差は損か得か・・何とも言えないですね。

でも、機械好きな俺には自分で入れる事の楽しみが出てくる気がします。
さらにスタンドの人に気を使わずに済むこともメリットかもしれませんね。
人見知りする俺にはピッタリかも・・

この記事にコメント、返信をする

初孫です

ひらの [585] 09/04/(月) 00:44:26

我々の年代では初孫と言うのは少し遅いとは思いますが
息子の家庭に初めての子供が生まれました。

早速病院に孫の顔を見に行きました。
2400gほどの小さめの女の子、母子とも健康で何よりでした。

手持ちの携帯で写してきました。
早速のジジ馬鹿ぶりを発揮しております。

あまりに可愛いので赤ちゃんのほっぺをつんつんしょうとすると
「きったない手で触らんといて」と息子に言われましたです。

確かにな、汚い手だがな、この手でおまいらを育ててきたんじゃ・・
と偉そうにはよう言わなんだが・・ ションボリ

この記事にコメント、返信をする

お孫さん誕生おめでとう。

清水電気 [586] 09/04/(月) 17:52:03

平野電機さんには、同業者でありながら何時もお世話
になって居ります。私は平野電機さんよりずっと歳上ですが、孫は2世帯で3人居り上が中学1年です。
ほんとに孫って可愛いでしょう、益々張り切って仕事が出来ますよ、順調に育つ事を祈念致します。

日本中が・・・

ど〜しん [587] 09/07/(木) 08:08:46

連日30度を超える日が続いて今年の夏は大変でしたね。
毎年可憐であざやかな花を咲かせるサルスベリもなんとなく
例年よりぐったりしているみたいでした。

そんな暑さの中でも「夏祭り」〜「粋な黒塀」と、このところ珍しく
活発になってるなとわくわくしていたら、まさかこんなハッピーな結末が
待っていたとは予想もつかなんだ・・・
はは〜?楽屋で浮かれてると思ってたらこれを待ってたんやな〜あせるなぁ

タイミングもよく国民みんなで祝っておりますぞ!
ともあれ、おめでとうございます。

うちとこは、ひらのさんよりずっと年下なんでまだまだ先・・・トホホ

ありがと・・

ひらの [588] 09/07/(木) 23:06:57

清水さん、どーしんさん、ありがとうございます

それに、

国民の皆さま、お祝いをありがと・・ (天皇陛下風に)  

粋な黒塀・・♪         とはいきませんが・・

ひらの [584] 08/14/(月) 19:24:37

うちの裏の板塀が30数年になりボロボロで気になっておりました。
昨年、お盆の休みの間に直そうか思っていたのですがおばあちゃんのお葬式などでできなかったので今年意を決しチャレンジすることになりました。

最近はホームセンターが発達して材料や道具などが簡単に揃えられます。
近くにはコーナンと言うホームセンターがプロ用の材料を販売しているので、そこで板などを揃えました。
防腐剤や釘、ビスなど含めて3万円ほどかかりました。

長さ7mほどの板塀ですが柱も板も腐ってボロボロ、おかげで取り外しは簡単、手で引っ張ればバラバラと板が外れ、やっとこで少しこじれば柱も簡単に取れました。

柱を建て、傘板を渡し、桟を付け、板を裏表から合わせに取り付けます。
釘打ちがしんどいので、全部電動ドライバーでビス止めとしました。
カーチャンが防腐剤塗りをしてくれましたのでちょっと助かりです。
一日で済むかと思えばなんのなんの2日もかかりました。
素人大工ですが何とか完成しました。

しかし暑かったです、仕事を終わりシャワーをあび、カーチャン差し入れのビールがホント旨かったです。

この記事にコメント、返信をする

ひらのでんきのトップページへ戻る



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板