無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする







ひらのでんきのトップページへ戻る

 モバイルモバイル
一周忌

ひらの [583] 08/12/(土) 01:40:28

前に書きましたが、ちょうど1年前におばあちゃん(義母)が亡くなりました。
兄弟だけのささやかなお葬式をしましたが、早いものでもう一年となりました。
それで一周忌と初盆のお勤めを本日行いました。

葬儀の時の紹介頂いたお寺さんにお願いしてお経をあげていただきました。
なかなかさばけたお寺さんで、事前の相談にものって頂き、お経料とか、お車代とかの金額もはっきり提示して頂きそれ以上のものはしなくても良いとのこと、金額も世間並みの金額で安心しました。
また法事なども参列できる人が来れば良いだけで無理をして遠いところから来てもらう事もないでしょう。
ごく近親の者だけで行うのがほんとの法事ですよとのお話でした。

お勤めを終えてしばらくお寺さんと世間話をしました。
なかなか優しそうなおばあちゃんでしたね、娘さん(家内)の笑顔がおばあちゃんの徳を受け継いでますよ。
また旦那さん(俺のこと)も仏さんみたいな人ですね・・と、まあ、持ち上げることしきり。
お寺さん商売うまいですよ。

俺、仏様みたいななんだって・・だれかお賽銭くれないかな・・ エヘヘ・・

この記事にコメント、返信をする

夏祭り

ひらのでんき [582] 08/06/(日) 01:24:55

先日31日と1日は町内の夏祭りでした。
東、西、中、北の其々の町内の御輿が練り歩きます。
都心部でこれだけの御輿が一度に練り歩きするのは珍しいそうです。

ちょうどうちの店の前の通りが御輿の通り道になります。
4台の御輿が行ったり来たり、はては御輿の追っかけあいも始まります。
どこから湧いてくるのか見物人で店の前は黒山の人だかりとなってしまいます。

店の看板の照明に300Wの水銀灯160Wの水銀灯が其々5本付いています。
夜には町内では最も明るい場所になります。
御輿が乱舞するにはもってこいの場所となります。

うちの店(看板だけですが)が写っているサイト(動画)がありましたのでにリンクしておきます。
http://vision.ameba.jp/watch.do;jsessionid=273A4F87E75BB440BD12A010BAADE1E8?movie=10018

この記事にコメント、返信をする

平成淀川花火大会

ひらのでんき [581] 08/05/(土) 23:57:41

午後8時丁度、腹に響く「ど〜ん」という音。
始まったのです、平成淀川花火大会が。

その音を聞きカーチャンに「そろそろ帰ろか」と。
混雑した場所があまり好きでない私たち夫婦は花火大会の会場に行くなんて考えられません。
近場のビッグイベントでありながら今まで行った事がありません。

店は花火会場に10分程の距離にあります。
最寄の駅がJR塚本駅です、花火が終わると帰宅の見物客が駅に殺到し、入場制限になって大変混雑してしまいます。以前、帰る時間が重なって帰宅に2時間もかかったことがありました。
でもって、本日当店はいつもより30分早く閉めて早帰りとしました。

帰り道、ビルの谷間より見える花火を映してみました。
古い携帯カメラですので何処が花火や・・と言う写りですがご勘弁を。

平成淀川花火大会
http://www.yodohanabi.com/

この記事にコメント、返信をする

↓のレスです

ひらの [578] 06/30/(金) 23:07:31

当店の今年はエアコンの動きが鈍いですね、
どうした事でしょうか、困っております。

したがってリモコンの入手もままなりません。
階段の裏まで探しましたが残念ながら転がってませんでした。

でもパソのファイルに似たものが転がってましたのでアップしときます、、って役にたたんのう。

この記事にコメント、返信をする

まだ生きてます〜

ど〜しん [576] 06/29/(木) 22:23:56

いつも楽しく拝見させていただいてます。

ところで「売りますリモコン」コーナーこのところ
売り切れ続出にて目新しい品物が見あたりません。

エアコンの「G258」「G227}のリモコンはどこかにころがってませんか?
共通リモコンでは合わないそうで格安品を探してます。

べつに”イカの代わり”にとは言いませんので・・・

この記事にコメント、返信をする

・・・

ひらの [577] 06/30/(金) 23:02:35

アチャー イカを憶えているのイカ・・(寒〜)

食った方は忘れているが・・

異常電圧

ひらの [575] 06/21/(水) 19:29:51

「電気が異様に明るくなったり暗くなったりする・・」
こんなコールがありました。

なるほど階段のダウンライトが普通よりかなり明るい、しかも明るさがフラフラと変化している。
テレビも蛍光灯も点かないと言う。こりゃ電源のN点が浮いているに違いないとピンとくる。

N点とは電柱から送られて来ている3本の配線のうちの真ん中の線、配電盤を開けてみると赤白黒の線の白の線がN極である。この極は通常地面にアースされている。このN極が浮いたり接触不良を起こすと
他の極との間の200Vの電気が家庭内の器具に流れることになる。こうなると器具が故障したり電灯が異常に明るくなるのである。

この家の電気設備は結構大きなもので1階のメインブレーカーが125Aで、それを介して2階に配電盤があり配電盤内の主幹スイッチは150Aのナイフスイッチ、分岐回路は20回路もある立派な設備でした。

さて、配電盤の接続がどこかで緩んで接触不良しているのに違いないと接続点を全て点検してみるがどうもそれらしい所がない。電圧計で計ってみると片相が150Vも出ている。これは電柱側に違いないとブレーカーを全てオフにして関西電力に依頼する。こういう場合は優先事項があるのかすぐにやってきた電力会社の作業員さん、電柱に登って作業を開始した。

かれこれ数時間、作業をしていた作業員さん「どこも悪いところが無いのだが」とやってきた。しかも異常電圧が再現しないのだと言う。配電盤から電柱までの接続点を全て確認したが怪しいところは全く見られないとのこと。あとはメインブレーカーの接点不良が考えられるが入り切りしているうちに接触状態が改善されて治ってしまったのかもとの話です。

聞けばこのお家以前にも電気の状態がおかしくて関西電力にきてもらったがその時も異常が再現しなくてそのままだった事があったのらしい。このままでは再発の可能性があるので電力会社と協議のうえ、メインブレーカーが重複しているので1階のメインブレーカーを取り外し、2階の配電盤のナイフスイッチを中性点異常検出タイプの漏電ブレーカーに取り替えることにした。このブレーカーは今回のような異常電圧を検出して電気を遮断する機能があるので安心できる。

という訳で取り外してきたブレーカを分解してみたのが写真です。
もっと接点が荒れているのかと思ったが結構綺麗でしがN極、R極に写真丸印のような放電痕が其々ありました。またN極の接点に続く銅板は他の極と違い発熱によるような赤変色が見られました。しかしこの放電痕が原因かどうかは判断できません。

取り合えずコレで様子見ですがその後現在のところ異常はないようです。
結局このお家の電気製品、インバーターの照明器具1台、パソコン、アンテナブースター、ガス湯沸かし器等がつぶれていました。いずれも電子基盤が付いた製品です、最近の電気製品は異常電圧には弱いのがわかりますね。

この記事にコメント、返信をする

ナツメ球

ひらのでんき [574] 06/08/(木) 01:26:32

照明器具の豆球がすぐに切れると言うお客さんにオススメしました。

写真下の左が今までの豆球です、ナツメ球とか言っています。
右が新しい豆球です。今話題のLEDを使った豆球です。
上の写真のようによく見るとLEDが3個付いているのが透けて見えます。

LEDは寿命がとても長いです。
LED自体の寿命よりそれに付随している電子回路やプラスチックの寿命の方がはるかに短いそうです。これに替えると照明器具自体を買い換えるまで取り替える必要がなさそうです。
また電気代が10分の一にも安くなります。
色も蛍光灯のような白色、青色、また黄色があります。
黄色が今までの豆球と似た色で取り替えた違和感がないでしょう。

ただ価格がちょっと高いですね、現在1個500円前後しています。
でも取替えの手間がいらなくなるのはいいですね。
とくにお年寄り家庭にはオススメかも。
豆球を替えようとして椅子から転げ落ちて大怪我するより500円のほうがはるかに安い!

数年前に開発されて技術がもう民生用として一般に発売されています。
技術の進歩は予想よりはるかに早いのだ・・

この記事にコメント、返信をする

11万円の炊飯器

ひらのでんき [572] 05/29/(月) 00:56:17


人の味覚は微妙な違いも感じることができるものです。
十数年前に普通の炊飯器から当時話題のIH型の炊飯機に買い換えたときには「こんなにご飯が美味しいものか」と感動したものです。
あまり美味しいので子供がお代わりしたと言う事が思い出されます。
今じゃIH型炊飯器は当たり前になって、日本人の口も一層肥えてしまったことでしょう。

今春三菱電機より11万円(税別)なる炊飯器が発売されています。
時々テレビや新聞で紹介されていますが、これで炊くとホンマに美味しいのか使ってみることにしました。
結果ホンマに美味しかったです、
今までのIH炊飯器よりもワンランク上の美味しさです。
11万円の値打ちがあるのかどうかは価値観の違いとなりますが、ま、ご飯に目の無い方には◎ですね、オススメですよ。

なんでも手作りの炭で作った内釜が威力を発揮しているようです。
炭だからでしょうか、真っ黒けの色のがありますよ。
紹介記事を書いていますので興味のある方はご覧あれ。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syouhinn/nj/nj.html

この記事にコメント、返信をする

ステッパー

ひらのでんき [571] 05/19/(金) 23:14:52

これ、名前はステッパーと言うのでしょうか、
テレビの通販番組で外人のおネーチャンがこれに乗って「ダイエットに良く効くヨ〜」と運動しているやつです。
お客様に捨ててくれんかと処分を頼まれたものを貰っちゃいました。

いえ、別にダイエットが目的じゃないんです。
少し前に私の足腰が痛むので病院でみてもらったら、
「ハイ、年寄り病です、なおりませ〜ん、せいぜい足腰のリハビリ運動しなはれ」と言われてました。
ちょっと乗ってみると足腰に効きそうなんで家に持って帰って使ってみようと言うしだいです。

毎日ギッコンバッタンやってます。
なんのかんのと健康器具はいろいろありますが最初は面白がってやりますが続けて使って健康になったと言う話はあんまり聞きませんね。
さて私、どこまで続くのでしょうか。

余談ですが電気屋さんは腰痛や脚痛の方が多いです、
どうしても重たい物を無理して持つからでしょう。
私の腰痛は年寄り病じゃなく職業病です!(キッパリ)
ハァ、年はとりたくない・・


この記事にコメント、返信をする

電気風呂

ひらのでんき [555] 04/15/(土) 00:39:14

マンションのオーナーさんからの依頼で「お風呂の蛇口を触るとビリビリとくるので見てほしい」との依頼である。
いつもでは無く何かの拍子にビリビリくるらしい。どこかで漏電しているのだろうが、時々の漏電は原因を見つけるのは難しい、何回も通わなくてはならない場合もある、いやな仕事のひとつである。
少し遠いマンションであったが絶縁計などを持って覚悟を決めて見に行きました。

ユニットバスのお風呂場であった。恐る恐る蛇口を触ってみるがピリッともこない。家人にどんな時にピリピリくるのか尋ねるが判然としない。ガス給湯器の問題かなと給湯器も点検するが問題無さそうである。昔のマンションなのでお風呂の蛇口とは銅管で接続されており、しかもガス管も金属管でがっちり繋がっており完全にアースされており蛇口に電気が漏れている可能性は無さそうである。ユニットバスの内部には金属部分がほとんどない。入り口のサッシのドアも金属であるが漏電計で調べても何ともない。

さーてこりゃ面倒じゃ、家中の配線を調べなきゃなんらんのかなと思案する。取り合えずユニットバスのの点検口を開けてお風呂場の天井配線を調べることにした。
おお、天井のフトコロが広いので仕事がし易いぞ!、ちょうど上の階に行っているガス管が見えたのでそれを握って天井裏に上ろうとしたら思い切りビリビリっと感電した。

電気屋さんは電気とお友達なので感電はしょっちゅう経験するがやっぱり気持ち悪いものである。心臓の弱い俺にはやっぱり良くない。
ガス管はアースされているのでガス管の問題ではない。天井内を良く見るとこのユニットバスは鋼板製であった。念のためこの鋼板部分とガス管と電圧測定をすると何と何と100Vそのままあるではないか。

樹脂製のユニットバスと思っていたら鋼板製であった、鋼板にビニール樹脂をコーテングした塩ビ鋼板製のユニットバスだったのだ。と言うことはこの鋼板がどこかで100Vと接触していることになる。
天井内にもぐって配線の走り具合を確認すると手が届かない見えない所の1箇所がどうも怪しい。ユニットバスの端と建物の柱に挟まれているようである。洗面所の電灯のスイッチ回路の配線のようである。この回路を切り離して漏電測定するとばっちり漏電は解消された。
ユニットバスの設置の際に配線ケーブルを挟み込んでしまったのであろう。最初はどうもなかったのでしょうが年数が経って建物が歪み挟み込んだ所に力が加わりついにはケーブルの芯線まで接触するようになったと思われる。ま、元々はユニットバスの設置工事のミスである。

と言うことは・・このお風呂場の箱は100Vの電気がそのまま流れていたことになる。もっとも箱の中にいる限りは100Vでも1000Vでも感電はしない。電線のスズメが感電しないのと同じ理屈である。しかもこの箱は塩化ビニールでコーテングしてあるので絶縁性があるので直接100Vと接触する恐れはない。しかしコーテングは薄いものであり、どこかでコーテングの傷や薄くなっているとそこから電気が漏れることがある。水や湿気が加わるとなおさらである。そんな時に水道の蛇口を触るとピリッとくるのであろう。こりゃホントの電気風呂状態であった。

しかし小さな子供もいるお家、よくも大きな事故にならなんだものだ。

この記事にコメント、返信をする

ひらのでんきのトップページへ戻る



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板