無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする







ひらのでんきのトップページへ戻る

 モバイルモバイル
法律改正といえば・・・

ど〜しん [552] 02/20/(月) 21:04:19

今日「医療機器販売の基礎講習会」に行ってきました。
大阪の谷町7丁目「社会福祉会館」でまる一日缶詰状態で講習受けてきました。
会場は満席ほぼ300人ぐらいいたのではないでしょうか。
講習代は一人12000円ですので合計で・・・すぐそんなことを心配するくせはさておいて結構最後のテストは難しかったですね。
主催のねえちゃんは「簡単ですので」といっておきながら引っ掛けられそうな問題でした。合格発表は一ヵ月後らしい。先日息子は大学合格したのでオヤジが落ちるとかっこ悪い。

さて帰りは、久しぶりに都会へ出た勢いで串かつ屋さんを2軒はしごして
あとは豪勢に喜多方ラーメンをいただいて帰りました。
でも一人ではなんとなく寂しいもんです。
今度都会へ出たときはお誘いするかもしれませんのでよろしくね!

この記事にコメント、返信をする

医療機器販売

ひらのでんき [553] 02/22/(水) 21:15:09

規制緩和だ規制緩和だといわれているのに新たな規制が始まります。
消費者の保護のための名目で・・
天下り団体を温存させるためでしょうか。
PSEマークと同じ構図のような気がします。

最後の一行、楽しみにしておきまっせ!

 PSE   

ひらのでんき [551] 02/19/(日) 00:44:45

2001年4月に電気製品の安全を守るため旧電気用品取締法が改正されて電気用品安全法が施行されています。

この法律は簡単に言うと「電気製品は安全基準を満たしていることを示すPSEマーク(下写真)が付いた製品しか販売できません」と言うことです。施行は2001年4月ですが混乱を避けるため5年間の猶予が認められていました。その5年が経過した今年2006年4月1日から完全施行となります。

施行後はPSEマークの無い電気製品(中古製品も含まれます)の販売、及び販売のための展示が一切できなくなります(一部例外のものがあります)。

すでに国内の電気メーカーではほとんどの製品にはPSEマークが付けられて販売されていますので一般のお客様で普通に電気製品を購入したり使ったりする分には全く問題はありません。

一般のお客様で関係するのは中古品の売買の時でしょうかね。PSEマークの無い製品はリサイクル店に持って行っても買ってもらえないでしょう、廃棄処分するしか手がないでしょうね。5年以上前の電気製品(5年以上前はPSEマークがついていない)はみ〜んなゴミになってしまいます。

あ、そうそう、この法律は個人間の売買譲渡は問題ありませんのでお友達に売ったり、親戚に譲ったりするのはOKです。使える電気製品はせいぜい人脈を生かして使ってもらいましょう。


経済産業省 電気用品安全法のページ
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/index.htm

この記事にコメント、返信をする

謹賀新年

ひらのでんき [549] 01/03/(火) 20:19:20

毎年ながらこの石段を登るとハアハアと息が切れる。
今年もこの階段を上ることができた事を感謝しつつである。
100段はあろうか急勾配の石段が続いている。
山の中腹にあるこの神社は1300年も続いているそうだ。

家をなおした時にお祓いに来て頂いた神社なのだ。
それ以来お正月には欠かさずお参りさせてもらっている。
少しばかりのお賽銭を差し上げて帰りにはその年の干支の置物を買って帰る。

これで我が家の一年が始まったのである。
皆様今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事にコメント、返信をする

遅ればせながら・・・

おっちゃん [550] 01/05/(木) 23:47:24

明けましておめでとうございます。

景気が上向いてきてるそうな
  なかなか実感が沸かないですが
    前向きに頑張りましょう

      おっちゃん

ATM

ひらの [547] 12/14/(水) 23:49:05

駅前にある銀行のATM支店から出てきた俺は冬だと言うのに額に汗がびっしょりだった。
別に悪いことをして来た訳でも無いのにである。

お店の会計事はカーチャンに任せっきりで俺は銀行なんてほとんど行ったことはない。
そんな訳で銀行のATMなど触ったことが無かった。
最近とある会の会計を受け持つ事になり、どうしても自分で銀行口座の出し入れをする必要が出てきた。
いつまでもカーチャン、カーチャンと言う訳にもイカンので実際にATMを体験することにした。
先生役にカーチャンを横に置いてである。

ATMの前に行くと「いらっしゃいませ」とATMがしゃべりよる。
うん、うん、そうか、最近のATMは挨拶しよるんかい、と感心する。
ATMの画面を見るとご用件を選択して下さいとある。
メニューが8ヶほど並んでいる、お振込みとかご出金とかいろいろ書いてあるが取り合えず通帳の残高を確認したいのでカーチャンに聞くと「記帳じゃ!」と一言。

チェッ、もうちと優しく言えんかいの・・と思いつつ、恐る恐る通帳記入と書いてある所をタッチする。サッと触るとピッと反応して画面が切り替る。おおう、このタッチパネルなかなか反応が良いじゃん。
画面は通帳を開いて挿入して下さいとある。なるほど順に指示がでるんだな、と安心する。

通帳を開いて挿入する。でも通帳のページが一杯になったら次のページは誰が開いてくれるんかな?と心配性の俺は考える。機械がなにやらカチカチと音を立てている、ああ、今通帳に印刷しとるんじゃなと想像する。
音が収まると通帳が出てきた。これで一件落着。

次は入金をしてみる。
機械はまた「いらっしゃいませ」と挨拶している。一件仕事が終わったから別の人が来たと思ってるんじゃな、この機械。律儀なのでまあいいか。入金の文字をタッチする。通帳を入れ金額を入れる、5420円だから5と4と2と・・タッチの反応が良すぎる、ぐっと押したら2回押したようになって5422となった。しまった!あわててもう一度2を押すと54222となってしもた。俺、54,222円も持ってない!。

この辺から俺の額に汗が滲み出てきた。カーチャンの顔を窺うと「なにしとんねん!取り消しじゃ!取り消し!」。画面を良く見るとなるほど下の方に取り消しとの文字がある。取り消しをタッチして再度今度はゆっくりと慎重に5420とタッチしていく、しめしめ今度はうまくいったぞ、と、しばらく待つが機会の反応が無い、
横にいるカーチャン「円、円!」と叫ぶ、大分イライラしている様子。

そうか、金額を入れた後は円を押さないと入力完了とならないのか、なるほど、と妙な所で感心する。
円をタッチすると入力金額の確認があって確認をタッチすると紙幣だけですかと聞いてくる、紙幣だけをタッチすると紙幣投入口が開いてお金を入れろと要求してくる。千円札6枚をいれて投入完了をタッチすると投入口が閉まってガサガサ音がしている。ふむふむ、いまお札を勘定しとるんじゃな。
しばらくするとガチャガチャと音がして硬貨の投入口が開いてつり銭が出てきた。計算するとつり銭はピッタリ合ってました。賢いもんじゃ。

やっと終わりじゃとATMのドアを開けようとすると他のお客さんが5,6人並んでいる、冷たい視線を浴びながら汗を拭き拭き「スンマセン」と外に出た。
カーチャンのたまう「ほんまにトロトロして!!」と・・

じいちゃんばあちゃんがATMを毛嫌いするのも無理ないな。電気屋の俺でさえこうなんだから・・

この記事にコメント、返信をする

本年もお世話になりました

ど〜しん [548] 12/25/(日) 22:07:05

「チェッ、もうちと優しく言えんかいの・・」
すべてはこの中に凝縮されておる!

うちではこんなとき「ポンポン言わんといて!」と反撃してるんだが
「これが普通の言い方じゃ」と言いくるめられてるですよ・・・
どうも、同じ境遇に住んでるような、、、

でも、このごろ夫婦が円満にいけるコツは夫婦が一番良く知ってる
と、だんだんわかるようになってきました。
カアチャンの手のひらに乗ってるのが一番気楽なんですね。

コケが生えてきたんでしょうかネエ。

何々、出石へ・・・

おっちゃん [539] 11/20/(日) 23:28:11

ついつい見逃してしまう所だった・・・
昨日も覗いたのだが、脅威の斜め読みだもんで・・・

そうそう月末は展示会ですだっちゃ
とはいえ、最近は売り出しといっても人が集まらんのよ!!!

出石へお越しの際は、是非当店へお立ち寄りくださいませ。

って、ここに書けばいいのかな?

 おっちゃん

この記事にコメント、返信をする

ここは談話室?これでどう?

ど〜しん [540] 11/22/(火) 07:09:56

ばれちゃいましたか・・・
ほんとのところ、ないしょでお店の前を素通りして
「ここがあの元気なお店か。ひらのさんじゃあないが”気”でも
もらって帰るか」と思ってたんですが。

察するに、その地域の方は情が深いというか昔かたぎの義理堅い人が多い
ような気がします。おっちゃんの商売もきっとそんな姿勢が受けてるので
しょうね。

いえいえ、うちにはべつに義理堅くなくてもよいですよ・・・
今月28日(月)の予定なんで・・・エヘヘ

木を取りに行く?

ひらの [541] 11/25/(金) 00:22:49

そうですね、
最近はうちでも展示会や個展だっても来場者が少なくなく・・って、、いや、トンと来ませんね。
電気製品も日用品化しているので興味も湧かんのでしょうかね?

そうそう、「ど〜しん」と言う輩がお邪魔するかも・・
その節はよろしくお願い申しあげます。
なんでも木を取りに行くって言ってますが・・

何々・・・木を取りにくるとな?

おっちゃん [542] 11/28/(月) 18:59:25

ははは・・・木を取りに来られたようですが…
木が無かったもので、気餅を持って帰られましたよ!!

そうそう、展示会の粗品で「カレー屋さん」と、おもちをプレゼントしてたのですが、どちらも予定数量がはけないもので、お持ち帰りして頂きました。

おっと、写真も取られてしまったけど…気が無かったので・・シャーないか?

 おっちゃん

”気餅”はうちでいただきました

ど〜しん [543] 11/29/(火) 22:38:08

あれから、「甚ベ衛さん」に行って一皿140円の出石そばを10皿(4人分で5600円!)
食べて、ばあちゃんもオレも「どこがうまいのかわからんのに・・・?」とぶつぶつ言いながら、
次は、某親戚に寄りまして農産物を多量にゲット。一路帰宅の途につきました。

途中、みやげ物屋に入って某所に半生の「するめいか」(おっちゃんとこと同じもの。カニは手
が出なんだ、ゴメン)を送って、426号線を福知山に向かって軽快に走っているといつの間にか
482号線を走っているではないか?また海に戻ってる? すぐUターンしたものの30分もロスし
てしまった。途中で「右に曲がれ」と教えてくれたら迷わずにすんだのに・・・と恨みながら、
何とか無事に到着したのは夜9時になってました。

おっちゃんに会えたのは本当に良かったです。イメージ通りの仏様みたいな温和な方でした。
当方はというと、いかにも”えらそうに”見えたかもしれませんなぁ・・本当は、めちゃ緊張して
ガチガチだったんですよ。店頭での記念写真は、今度「物申す」のネタにさせていただきます。
ご期待下さい。

以上、この場をお借りしましてご報告と、いつかは揃って一席やりたく先輩に召集を期待するものです。

何? 仏様に会えたとな、そりゃありがたいこっちゃ。

ひらの [544] 11/30/(水) 21:10:57

ど〜しん様、仏様のおかげで家にも到来物にあやかりました。

「カニのしっぽ」なんていらんこと書いたために気を遣わしてしまいましね。
申し訳ないことでした。

さて、到来物の半生イカ、やっぱりバター焼きかなってことで早速いただきました。
ええ、もちろん、東と北の方に手を合わせて御礼申し上げましたぞ、はい。
旨かったです、全部食べちゃったです。

ありがとうございました。

まだ生きとるっちゃ

おっちゃん [545] 11/30/(水) 22:41:20

だれや!「おっちゃん」を殺したのは…
まだ息しとります・…

緊張しとったんでっか? なるほどなるほど
もっと時間があれば違った展開になるのでしょうが、お連れさんがいては以下仕方ない・…(オモロイヘンカン)

今度お会いする時には…百年来の友人のように…

  って事で、今後共よろしくです。

うん、生き仏ってことで

ひらの [546] 12/01/(木) 00:41:07

・・・・・・・(^_^*)/

いまだにようわからんトラックバック

ど〜しん [537] 11/17/(木) 22:33:43

チカチカの季節ですねぇ
このあたりでは”チカチカ通り”がありまして有名なゾーンがあります。
住宅街で10数軒ぐらいの通り、両端でお互いに競うようにチカチカが始まります。
うわさを聞いて遠くから見物に来る人もあるみたいです。
そりゃあほんまに「チッチキチチィー」やで〜

私ごとながら、今月末、丹後半島の方へ母とカアチャンと息子を連れてまいります。
ついでながら帰りは出石をまわってそばでも食して帰ろうかとも思っています。
生で”例のところ”に寄れればと思ってますが、ついでに伝言でもあれば承りますが・・・

この記事にコメント、返信をする

もっぺんバックだ!

ひらの [538] 11/19/(土) 00:53:52

いいですねぇ、カニ食いに行くんですな。
おみやげはカニのしっぽでよいぞな・・ってカニにしっぽがあるんかな・・

いくら景気が悪くとも1年に一度ぐらいの親孝行にはバチ当たらんぞ。
うちの親、もうちょっと連れてってやろうと思っているうちに行けんようになってしまったのだ。
元気なうちにじゃんじゃん連れってあげましょう。

出石のおっちゃんとこは景気良さそうだ、ちょっと「気」を貰ってきてくれませんかね、
よろしくお伝えくださいね

さーて、お主の所に、もっぺんバックしてみよ・・
お主の所のバックのURLをコピーして
うちのフォームのバック欄に貼り付けて・・送信すると
あら、不思議、お主のブログに俺のが張り付いた・・
俺の方にはトラックバックの表示機能がないので、、逆ができんのよ・・すまねぇ


チカチカの季節

ひらのでんき [536] 11/16/(水) 21:54:12

昨夜遅く駅からの帰り道、いつもは暗い曲がり角の住宅地が今日は異様に明るいのだ。しかも何やらチカチカしている、そうだ、クリスマスのイルミネーションだ。

もうそんな季節になったのだ。今年の秋は暖かかったのでクリスマスの季節がなんてすっかり忘れてしまっていた。これからひと月の間はあちこちでチカチカが目に入ることになる。

このお家は昨年も飾りたてていたが、今年は昨年以上に力が入っている。屋根から、壁から、庭もフェンスも・・と家全体を飾り付けている。サンタさんや、トナカイや橇などをあちこちに散りばめて。
よくみると電球一個一個が明るいのである。これは新しい発光ダイオードつまりLEDを使った電球なのだ。

LEDは最近急速に進歩している。LEDの技術がこんなクリスマスの飾りまでに使用される時代になったのだ。LEDの話でよく例に出されるにが信号機である。ここ数年に間に道路の信号機の電球はほとんどLEDに切り替わっている、これは長寿命で発熱が少なく明るくて何より消費電力が少ないので採用されている。設備更新の費用を出しても電気代の節約で元が取れるそうだ。

LEDのイルミネーションは確かに明るくて色鮮やかなのだが、それが何十個、何百個と点灯すると何となく疲れてしまう、LEDの発する波長のせいなんでしょうか。しばらく見ていると電球のばんやりした感じがいいようにも思えてくる。

お店やイベント場での派手なイルミネーションはなかなか良いものと思うが、
暗い住宅地の中の1軒だけが、これでもかとチカチカしているのを見ると「なんだかねぇ」と思ってしまうのはきっと俺の心が狭いからなのでしょうね・・
でも、だれに迷惑をかけるじゃ無し、日本経済に貢献するし、いいことですね、きっと。



写真は本文とは関係ありません。
http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=051019illumi より

この記事にコメント、返信をする

いたずら電話

ひらのでんき [535] 11/10/(木) 00:20:04

お客さんとの話の中で「最近いたずら電話が多いのよ」と話題が出た。
夜遅くや朝早くに無言の電話やピッピッとのいたずら信号を送ってくる、
無言の時でも向こうはじーっとこちらの様子を伺っているようで気持ちが悪いと、
しかも切っても切っても何回もかかってくると言うのである。

ここまで書くとFAX(ファックス)の間違い送信じゃないかとと我々は考えるが、FAXもあまり知らないお客さんはいたずらと思い込んでいる、「誰かに見張られているような気がする」とまで言い出す。果てはパトロールにくるお巡りさんにも訴えているそうだ。

そこでうちも商売、今いい電話機があるのよ、かかってきた相手の電話番号がわかるよ、出たくない相手は拒否できるのよ、留守にかかってきた相手もわかるのよ、・・・と最新式の電話を勧めてみると二つ返事でお買い上げいただきました。

最新式電話とはナンバーディスプレイ機能がある電話機のことで、今やこの機能は標準装備になっている。
ナンバーディスプレイとは発信者番号表示機能のことで(NTTとの契約が必要)発信者の番号情報が受信者に知らされこれを元に受信者側でてその番号を電話機のディスプレイに表示させたり、あるいはその番号だけを受信拒否したり、番号表示のない電話は拒否したりといろいろなことが出来るようになる。いたずら電話の増加もあいまってこの契約は増加しているそうな。

さっそくこの電話機をお持ちしてセットして帰ると、翌日「いたずら電話がかかった、ちょっと見てほしい」との連絡。駆けつけてみるとなるほど連続3件の電話がかかっておりその番号も記憶されている。お客さんに「番号表示されているからいたずらでは無いでしょうね、どこからかかったかちょっと調べてみようか」と番号をメモして帰る。

絶対にNTTは電話番号から持ち主を教えてくれないが、インターネットは便利なもの、検索機能で調べるとたちまち電話の持ち主がわかる。但し個人電話はあまりわからないがお店や会社の電話はなんらかの形で公開されているので検索にてヒットするのである。

この電話番号もなんなくヒットして持ち主がわかった。大阪にある某海運会社のFAX番号であった。お客さんに伝えるとその会社に直接抗議するのもいやなのでその番号を着信拒否をすることになった。やれやれこれで一件落着かと思ったら翌日同じように「またいたずら電話がかかった」との知らせ。
その番号も同じようにインターネットで検索すると今度は長野県の会社のFAX電話と判明し、その会社の業務内容をみるとやはり海運関連の仕事のようで、どうも先の電話の海運会社とつながりがあるようで、FAX番号を間違って教え合いしたんじゃないかと想像する。この番号も着信拒否の設定にする。

このお客さん数日してお店にやってきて「それ以後ぴったりいたずら電話(いたずらじゃなくて迷惑電話ですな)がかからなくなった。気分もすっきりした」とお礼に来られた。
でもね、うちは電話一台で何回足を運んだことやら・・でもいいか、お客さん喜んでいるものね・・

ちなみにNTTのナンバーディスプレー契約は月々400円です(業務用はなんと1200円・・高いっ・・!)
http://ntt.flets116.jp/nd03/display3.html

この記事にコメント、返信をする

電話会社いろいろ・・

ひらのでんき [534] 10/26/(水) 21:20:05

近所のお店のおじさんが時々相談にやってくる。
「電話代が安くなるとか、今なら工事代が無料とか、何とかラインがどうのこうのとか、
電話に関するセールスや電話が頻繁にかっかてくるんだが・・」と言うのである。
おじさんの所だけじゃないよ、うちもだよ、としばらく話込みました。

今までは電話と言えばNTTが独占していたが、NTTの民営化後たくさんの電話会社が設立されていますが今ではNTT系、KDDI系、日本テレコム系の3大陣営に統合されているようです。それに加え携帯電話をはじめ、ケーブルテレビ会社の電話やインターネットを使ったIP電話など今までの電話とは違うシステムの電話が出てきています。それらの電話会社がお客様獲得のために猛烈な営業をかけて来ているのです。
特に○○コム系の代理店の強引な営業方法が問題となったのは最近のことです。また電話会社によっての契約内容がいろいろあって、マイラインとかお得ラインとかプラチナラインとか一般の人には何のことやらさっぱりわかりません。私もわかりません。(爆)

で、安くなるのかと言うと、確かに安くなる場合もあるが、変わらない場合もあり、かえって高くなる場合もありそうです。また特定の電話が使えないとかADSLが使えない場合があるとかいろいろ問題もありそうですね

ところで電話加入権を36000円で買い取りますよと言う電話会社がありましたがどうなったのでしようか?
トラックバックの勉強がてらお友達のブログをリンクしてみました。
http://blue.ap.teacup.com/applet/asamidk/1/trackback

この記事にコメント、返信をする

音声ガイダンス

ひらのでんき [532] 10/20/(木) 01:38:38

もしもし・・?

ピイー、この電話は音声ガイダンスに従ってご案内をしております。
ご用件の番号のダイアルボタンを押して下さい。
○○のご用件は1番を  うんうん・・
○○のご用件は2番を  これとちゃうな・・
○○のご用件は3番を  これでもないな・・
   〜
○○のご用件は5番を  何番まであるねん・・
   〜
○○のご用件は7番を  おいおい、どこまで続くねん・・
   〜
○○のご用件は9番を  何番が何か忘れてもうたがな・・
もう一度聞きたい時は0番を  そうそうもう一回聞こか・・0番っと・・
   〜
○○のご用件は〜    何回聞いてもピッタシがないな・も一回聞こ・・
○○のご用件は〜    まええわ、コレが近いかな 6番かな・・
・・・・・
ここまで10分ほどかかりました
・・・・・
お待たせしました6番のご用件をお伺いいたします。
ご用件の中で○○の方は1番を  又かい!
ご用件の中で○○の方は2番を  ふぅ〜、2番!

ピイー、只今係員を呼び出しております、しばらくお待ち下さい。  やっとつながったか・・
    〜
ピイー、只今係員を呼び出しております、しばらくお待ち下さい   はよせいよ・・
    〜
ピイー、只今係員を呼び出しております、
    只今大変混雑しておりますもう少しお待ち下さいませ。   まだかい・・
    〜
ピイー、只今大変混雑しております、このままお待ち下さるか
    お急ぎでない場合はもうしばらくしてから
    おかけ直し下さるようにお願い致します。       急いでるから電話しとるねん!
    〜
ピイー、申し訳ございません、只今窓口が大変混雑しております。
    誠に申し訳ございませんが改めておかけ直し下さるように
    お願い申し上げます。
    今回はご利用ありがとうございました。    おい!何も利用できとらんがな!くそぉぉ!!


某サポートセンターに電話した時のことです、実話です。
最近は大手メーカーは効率化のためサポートセンターやお客様相談センターを全国一元化しております。
そのため殺到する相談に対して上記のようにお客様に相談内容を選択させて効率よく対応部門に取り次ぎしょうとしておりますが返ってお客様には分かり難く使いづらいものになっています。仕事上あちこち電話しまくっている私でさえ音声ガイダンスが流れてくると「くそー」と思ってしまいます。なんとかならんものかいな・・





この記事にコメント、返信をする

電話といえば・・・

ど〜しん [533] 10/23/(日) 21:05:58

「くそぉぉ!!」というのはいっぱいありんすですな。
当方も”電話”で痛い目をしてます。また真似ごとはじめましたので覗いてみてください。
http://blue.ap.teacup.com/asamidk/


ひらのでんきのトップページへ戻る



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板