無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする







ひらのでんきのトップページへ戻る

 モバイルモバイル
貯金箱に・・

ひらのでんき [530] 10/05/(水) 00:32:06

コレ(写真)、なんでしょうか?

エアコン取替え工事の時に出る廃棄する配管パイプです。
今まではくずやさんにあげたり捨てたりしていたものですが、お客さんでもある銅買取業者さんが「集めておき、買ったるから」との話で今年からためてみました。配管パイプの断熱材を剥がすのがちょっと面倒なんですが銅パイプだけにして折りたたんでテレビの空き箱に放り込んでおきました。そろそろエアコン工事も少なくなり箱に一杯になったこともあり売りに行くことにしました。
一人で持つのもやっとの重さです。

銅業者さんの話によると、アジア特に中国の経済発展に伴って銅も含めた非鉄金属の相場が上がっているそうです。もちろんそれにつれてスクラップ銅も高くなっているとの話でした。そういえば我々電気やさんが使う銅パイプや電線類の価格が少しずつ高くなっています。世界の経済がちっぽけな町の電気屋さんにも影響を与えているんですね。

んで、8,500円で売れました。高いのか安いのか分かりませんが、今まで捨てていたものがお金になったのでニコニコです。

カーチャンに言うと貯金箱行きを命ぜられましたです。
一杯飲もうと思ったのに・・ 
残念!

この記事にコメント、返信をする

家族葬

ひらのでんき [527] 09/28/(水) 20:26:53

数年前に写された写真である、帽子をかぶってやや右向きににこやかに微笑んでいる。
横向きの写真でもいいのですか?とお伺いすると、最近は多いですよとの事で数枚の中からこの一枚を選んだのである。
お花に囲まれた祭壇の中央にその写真が飾られたのである。
柩の横に置かれたテーブルには療養中ベッドにいつも置いていて、添い寝をしてもらっていた人形が置かれている。
真っ赤な服を着たちょっと大きめ目のチビ丸子の人形である、スポットライトに照らし出された人形がその会場のアクセントとなり華やいだ雰囲気をかもしだしていた。

こじんまりした葬儀会場には直系の息子と娘、それに孫達の十数名のみの参列である。
一般の参列者がいないので気が張らず、肩のこらないゆったりした雰囲気があった。
でも、式次は普通の葬儀と同じようにお寺さんの読経が続き、私達参列者の焼香も行われた。
柩には切り花が入れられ最後のお見送りである。私は仏様の頬に手をあてがった。
やはり死者の冷たさである。畏怖を覚える何ともいえない独特な冷たさを再確認したものだった。

小学校である甥の男の子に「触ってみるか」と尋ねると「怖い」とあとさずりする。
小さい子に葬儀を経験させるのは人が死ぬと言うことの厳粛さ怖さ悲しさを経験させるのは非常に良い機会である。
最後にお棺の蓋を閉じる時には中学生の女の子は目頭を押さえていた。同居もしていない祖母であるのに。

約8年ほどベッドに寝たきりの家内の母である。血栓症で歩けなくなり、一人で自宅療養が続いていた。
家内は朝に晩にと世話を続けていた。昔かたぎの母は私の家に来るのはがんとして聞き入れなかった。
一人でもいいから自分の家に居たいとのことである。婿には世話を掛けたくないという思いがあるのだろう。
そんな母もこの8月に状態が急に悪くなり緊急入院をした、
医者の10日ほど持てば良し・・という話通りに12日目、お盆の日の直前にに他界した。
せめての慰めは、病院から呼吸が停止したと言う電話で駆けつけた家内が心臓が止まるまでの間、母の手をじっと握り続けられた事だろう。

家内の父は20年ほど前に亡くなっている。母も長年の患いで付き合いや交友も少なくなっていた。親戚縁者も少なくなっており、しかも母が常づね「葬式はしなくてよい」と言っていた言葉に甘えて子供だけの家族葬を執り行ったしだいである。

葬儀社の話によると最近は家族葬と言うもの結構多いらしい。見栄や義理を排し親族だけお見送りするというのも時代にマッチしているのかも知れない。今回の場合は家族葬というより子供葬である。息子、娘とその配偶者と孫だけの出席として、他の親戚縁者、近隣にも一切知らせなかった。(さすが向う三軒両隣は式後挨拶お礼には伺ったが)しかしその分、久しぶりに会った兄弟たち孫たちは和気あいあいと話が弾み誰に気遣いすることも無く十分に時間を取り通夜、お葬式を済ませることができたものである。
これからの時代には家族葬と言うのも良いのかもしれない。

早いもので昨日は四十九日の法要であった。
四十九日とは現生とあの世との境になる日だそうらしい。
ばあちゃん、無事にあの世につきましたかな・・ 
  
合掌・・

この記事にコメント、返信をする

お悔やみ

ど〜しん [528] 09/30/(金) 23:27:02

生前、またあの世に旅立たれてからのお母様の様子がしのばれ
、仏様にとってすばらしい引導となったことと思います。
お孫さんの素直な感情も心打たれるものがありました。

いくつになっても親は親、子は子です。
奥様の無念さには計り知れるものはありますが、残されたもの
同士がんばりましょう。

当方のページにもありますがこういうのにはめっきり弱いんです。
私はとても冷静に送別するなどできないでしょう。
今のうちにもっと親孝行しなければ・・・ご冥福をお祈りします。

親孝行したい時には・・

ひらのでんき [529] 10/03/(月) 22:55:11

そう、「親孝行したい時には親は無し」とはよく言ったものです。
家内も今頃しみじみ言っております、「もうちょい、優しくしてあげたら良かったかな」と。

でも、親を見送るのは最大の親孝行、
私も家内もそれぞれの両親を見送ることが出来ました。
親孝行できたと思っております。

お悔やみありがとうございました。

ちょっと贅沢なお昼

ひらのでんき [519] 09/21/(水) 20:18:48

向かいの寿司やさんのご主人が寿司桶を二つぶらさげてやってきた。
「これ、すまんけど食べてくれんかな・・」と言う。

「どうしたの」って聞くと
電話で出前を頼まれたのだが持って行くと頼んでないとの事。
なんでもそのお家、今朝から同じように寿司の出前ばっかりだそうだ、
成りすまし注文とか架空注文とい言うやつだ。近所の寿司やさんが軒並みやられているらしい。

ま、いやがらせで注文するのだろうが、すし屋さんに嫌がらせでなくそのお家に対しての嫌がらせでしょうね。
商売しているお家ですので取引先で何かトラブルがあったのかなっていろいろ想像する。
知っている近所の家からの注文なら、しかも極端な数でないなら寿司やさんも当然注文を受けるでしょうね。
でもこの手は嫌がらせの効果はあんまりないように思うのだが・・。

どうせするならお金を払って架空注文すればもっとスマートで効果があると思うが。
寿司やさんはお金をもらっているので置いて帰る、
山と積まれた寿司の前で気味悪がるお家の人・・・ (~_~;


今回の十数人前の盛り合わせ寿司、寿司やさん家だけでは食べきれず近所におすそ分けとなったしだい。
ちょうどお昼時だったので有り難く頂戴する。

一番の被害者はお寿司やさんですね。
おかげでちょっと贅沢なお昼でした。
お寿司やさんご馳走さんでした。

この記事にコメント、返信をする

ビールvs日本酒

ど〜しん [520] 09/22/(木) 20:18:35

えらい狭いけどここへ書いたらいいのかな?
今流行のブログと掲示板の違いがようわからんのよ。トラックバックというのもあるし・・・?

いつまでも暑いのでなかなかビールから日本酒に切り替えできないね。お寿司にはやっぱり日本酒でんな!
ビールにはから揚げか串かつでお寿司に合いません。

イカン、イカンつい講釈してしまった。
でも昼間から一杯とはうらやまし〜い!

これからはお酒!!

ひらのでんき [523] 09/23/(金) 23:00:07

オイオイ、どこにも一杯とは書いてないぞ・・お茶だ、お茶!(爆)

今年は通販のお酒を注文しています。
毎月2本づつ送ってきて2,980エン、日本全国の地酒が送られてきます。楽しみです。

でも、さすがは夏です、ビールばっかり飲んでお酒が余ってきてます、さてこれから追いつくぞ!

と言うことで、レスありがとう。

俺もトラックバックてわかりません!なんでもトラックがバックして来るらしい・・・(そのままじゃん)。

おすそ分け

ど〜しん [524] 09/24/(土) 22:50:11

すまんすまん
お酒が先でうまいものというより、うまいものを見るとついお酒がほしくなんですよ。

しかし、そのおすし屋さんきっと太っ腹のひらのさんに期待してるね。

注文受けて納品したプラズマテレビ、奥さんの反対にあってしぶしぶ引き取り、行き先に困ってうちに”おすそ分け”な〜て・・・そのときは呼んでね。

一升瓶ぶらさげて・・

ひらのでんき [526] 09/26/(月) 00:47:53

ホントうまいものを見るとお酒がほしくなりますネ。

一度うちの旨い地酒をもって行くからさ、
ど〜しんさんのカーチャンの旨い手料理で飲み明かそうじゃないですか・・

えッ、迷惑だって・・酒飲みは父ちゃんだけで十分だって?・・ですね。

今年は豊作!

ひらのでんき [515] 09/14/(水) 18:04:22

うちの家の猫の額ほどの庭に十数年前に植えたブドウの木がある。欲張りなカーチャンが実の出来るものがいいと巨峰の苗を買ってきたものである。

一昨年は夏のこと、順調に育っていたこのブドウの木が急に枯れ始め秋には全ての葉が落ちてしまいました。
どうしたのかと枯れた木を観察すると幹に穴が開いておりその幹を折ってみると幼虫が潜んでいました。
ネットで調べるとブドウトラカミキリ虫の幼虫だそうです。
幹に穴を開けて内部を食い散らすそうです。しかたないので枯れた幹を全部切ってしまい主幹だけにしてほって置きました。

ブドウと言うのは丈夫なんですね。枯れたと思っていたら昨年は新芽が出てきて今年は実もなりました。
20房ほど収穫できました。別に餌もやらないのに大変甘く、お店で売っているのとかわりません。もっとも形は悪いのが多いですが、その中で一番良いのが下の写真です。

一粒食べたカーチャンが言いました「やっぱ、うちが買ってきた苗や、よう出来とる」・・・
おいおい、誰が水やりしとるねん!

この記事にコメント、返信をする

ご無沙汰してます

お [516] 09/14/(水) 23:59:48

お元気そうで何よりです・・

ブドウ・・おいしそうですね、髪の毛もふさふさになるんだったら、ばっさりと切ってしまうんですが・・・

おっちゃん

おぉ。

べっぷ [517] 09/15/(木) 00:22:57

変わりましたねー。
うちは最近放置状態なのでどないかせねば!と思いつつ、されど放置状態は続いております。


んーーなんとかせねば。。


葡萄おいしそうですね。水やりご苦労様です。うちのニガウリと交換しませんか?(笑)

ブログ風・・

ひらのでんき [513] 09/08/(木) 00:22:54

最近ブログってよく聞きますね、

ブログとは Web (インターネットウェブ)と Log (日誌)の合成語でWeblog(ウェブログ)、略して Blog(ブログ)と言うらしい。

うちも「時代に取り残されないように」とブログってなるものを取り入れようとこの間からいろいろやっているんですが・・

あちこちのウェブサイトで研究してはみるのですが、なかなか思うようなものがありません。
ブログでは第三者の新規投稿ができにくいようで、当サイトのように誰でも書き込みして欲しい場合はどうもブログは不向きのようです。で、やっぱり掲示板になってしまいました。

ちょっとレイアウトを変えてブロブ風掲示板としてみました。
今回は写真も投稿できるようにしましたのでせいぜいご利用お願いしま〜す。
またURL自動リンクとなりましたので本文中にURLを書いてもらうと自動的にリンク可能となります。

と言うわけで、今までの当サイトの日記と掲示板を一緒にしたようなもので、せいぜい書き込みしたいと思いますがさてはてどうなることやら・・・

IT用語辞典
http://e-words.jp/w/E38396E383ADE382B0.html

この記事にコメント、返信をする

教えて下さい

寺澤 真 [511] 09/07/(水) 21:32:34

既設のチヤムが階下の廊下にあります、新しく今回二階の部屋にチイムを付け廊下の既設のチヤムに接続して玄関でボタンを押すと1.2階が同時に鳴るようにしましたが階下はなりますが2階は鳴りません
1,2階のメーカは違います直結にすると2階は鳴ります
基盤に何か加工しないといけないのですかメールをお願いします

この記事にコメント、返信をする

一つの押釦で2台のチャイム・・

ひらのでんき [512] 09/07/(水) 21:50:21

書き込みありがとうございます。
只今掲示板のメンテナンス中で使いづらい所があり申し訳ございません。

一つの押釦で2台のチャイムを鳴らしたいとの事ですね。
簡単なようですがいろいろ条件があって難しいようです。

チャイムはごく一般的な単ニ電池が4個入ってピンポンと鳴るものとします。
本来はチャイムは同じメーカーで同じ型式のものが必要ですが他メーカ品でもよく似た構造のものでしたらできると思います。簡単な配線方法を図に示しておきます。ポイントは押釦、チャイムを全て直列に配線します。この時、電池の向きが同一方向になるように配線しないと鳴りません。

電池式とトランス式の混在はできません。
また電池は両方とも新しい電池に替えて下さい。
チャイムによって電池に新旧があると電池の消耗が早くなったり片方の鳴り方がおかしくなる時があります。

なお、最近はピンポン音とメロディと切り替えできるもの(電子音式)がありますが、この場合は上の方法では鳴りません。同一機種でないとダメで押釦とは並列接続します(他メーカー品では出来るかどうかやってみないと判りません)。

異機種をどうしても鳴らしたい場合は押釦を両切タイプ(接点が2つあるタイプ)に替えて、チャイムまで新しく配線をすれば可能です。


ねずみの生息地ですか?

ど〜しん [499] 06/11/(土) 22:33:06

お久しぶりです
こちらは猫ちゃんの出没に悩まされております。
どなたかが捨てて行かれたのか子猫ちゃん
2〜3匹当家の表や裏口から勝手に侵入してきます。
戸を閉めておいてもニャンニャン食べ物を催促するんです。

いくら泣き叫んでも心を鬼にして「食べ物はない!」と追い払ってますが、
正直のところこちら人間様の食べるものにも困ってるんです。
ねずみの豊富そうなひらのさんとこへでも行くように説得してるんですが・・・

てなことで半年振りで「ときどき日記」読ませていただきました。
これからもじゃんじゃんお願いしますよ〜

この記事にコメント、返信をする

ひらのでんき [500] 06/12/(日) 22:27:02

はい、猫は人をみております、
ここの家はやさしい人ばかりだと・・
もう手遅れです、
猫ちゃんに気に入られました。
猫ちゃんは他所に行きません。
きっと猫ちゃん電気店となることでしょう。
人間の餌代も無いのにネ!ホントよく分かりますネ!

そうそう、こっちはネズミが多いので捕まえたら猫ちゃんのためにお送りします。
ええ、もちろん「くろねこヤマト」の宅急便で、ですよ、

でんきの救世主

さとう [497] 06/01/(水) 13:17:20

こんにちわ。
先日引っ越しをしたのですが、全自動洗濯機の蛇口の取り付けができず、ここ1カ月、コインランドリーに通っていました。その間、取説を見て何度も挑戦したのですが、水がもれてくるので、壊れているのだと思い、購入を考えていました。が、その矢先、御社のHPを発見。なんとなんと、説明通りに進みましたら、あっという間に完了で、大成功。なんて分かりやすい説明と写真!!速効、その日に山のようにたまっていた洗濯物をすべて洗いまくりました。何気ない毎日の暮らしに幸せを感じたのです。本当にありがとうございました。これからも、みんなに優しいHPをお願いします。本当に助かりました。

この記事にコメント、返信をする

救世主だなんて・・エヘヘヘ・・・(~~

ひらのでんき [498] 06/04/(土) 00:54:05

お役に立てて嬉しいです。

知らないお客様が時々、給水栓の水漏れや取り付けの質問にお店に来られます。
この間も若い奥様がお店に来られ、ちょっとコツをお教えしておきました。
後日、店の前にいた私を見つけて「おっちゃん、この間はありがとう、ちゃんとできたわ」とお礼の言葉を頂きました。

給水栓の仕組みというか構造というか、わかっていれば難しいものでは無いのですが、
説明書にもそこまで詳しくは載っていませんね。
我がホームページもチョコッとは世間様のお役にたったようで、
私的にはにっこりです。お知らせ頂きありがとうございました。

ありがとうございました!

minidora [495] 03/18/(金) 02:29:03

祖母の家からもらってきたテレビが旧い物で、つなぎ方が全くわからず、途方にくれていました。そんな折、貴ホームページに出会い、(Yahooで、「テレビアンテナ つなぎ方」と検索しました)無事接続することができました!!写真と詳しい説明で、とてもわかりやすかったです(^^)一言お礼が言いたくて、書き込ませていただきました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

この記事にコメント、返信をする

こちらこそありがとうございます。

ひらの [496] 03/19/(土) 23:21:53

わざわざご連絡頂いて感激しております。

「アンテナの繋ぎ方」のページは当ホームページ製作の初期の頃からの掲載なんです、
家電店で店番をしているとアンテナの部材を買いに来られ、一緒に繋ぎ方の質問をされる方が結構多いものです。
2回も3回も質問に来られる方もいらっしゃいます。そんなことからこのページの製作を思い立ったのですが多くの方にご覧いただいているようで、ちっとは世間様のお役に立っているかなと喜んでいます。

これを機に説明不十分な所や新しいデジタル放送の話も入れたりして更新を考えております。
でも、いつのことになるやら・・(^^;)

ありがとうございました。

当たりなしたっ

べっぷ [492] 01/23/(日) 23:20:32

毎日のお仕事お疲れさまです。

先日、BSフジと、このサイトにもリンクされてるフルーツメールの懸賞があったんですよ。
BSフジで出されたキーワードをフルーツメールのサイト上で入力応募するとカニが当たるって感じの懸賞が。

それにたまたま応募したら今日でっかいカニが2ハイ届きましたよっ!!
しかも身元が??はっきりするように足に水揚げ漁港と獲った船の名前が書いてある札のついた、上等そうなカニが。

いやぁ暇つぶしにでも応募するもんですな。
今年はこのまま運だけでも良いといいなー。

以上、サイトとは直接関係のない話で申し訳ございませぬ。

この記事にコメント、返信をする

カニくれー、足だけでもいいからサ、ってもう食べたか・・

ひらの [494] 01/24/(月) 23:21:54

へ〜、
当たるもんだ、
俺も毎週毎週、フルーツメールのいろんな懸賞に応募してるんだがチットモ当たらんがな・・

現金100万円でも当たらんかな・・
(毎週会員全員対象にに抽選するそうな・詳しくは当サイトトップページの左下、フルーツメールのアイコンより)

ひらのでんきのトップページへ戻る



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板