娘(小5)の事で相談です。
娘はある切欠に小2からミニバスを始めました。
小2〜小5の秋まであるクラブチームに所属してました。その時点では学年1人という事もあっていつも1人ぼっち。イジメもあり、シカトもありでそれでも黙って耐えて頑張ってきました。勿論、そんなに上手じゃないのでレギュラーではありません。そして昨年末、我が家は引越しをし、転校する小学校でのミニバスチームに所属しました。今のチームには5年生が4人在籍してましたので娘を含めて5人。念願の「同級生メンバー」にありつけました。
転校してきた当初はみんな物珍しのもあったし、新入部員という事もあり、同級生は勿論の事上級生から下級生まで可愛がってもらってました。
時間が経つにつれ、人間なのだから良い所も見えれば悪い所のほうが目立ってくる。時には喧嘩もするようにはなった。これは仕方がないと思ってます。
本試合、練習試合、遠征に行く度や練習中でも5年生4人から仲間に入ろうとしない娘が見えてきました。本人は私を安心させる為か、本当なのか分かりませんが「大丈夫、今日も仲良くしてたから」と言ってますが、今日、練習試合で私は見学に行き、どうしても仲間に入っていない、4人と距離を置いてるような気がしました。だからと言って1人ぼっちだという訳ではありませんが、来年6年生になった時、チームを引っ張るのは5人であって、1人外れた事をして欲しくないんです。本心を聞きたくても必ず「大丈夫、喋ってるし」と言いますが、アップをする時も4人で組んでるけれど娘は下級生の子と組んでたりします。
私の1番モヤモヤしてるのは仲間に入っていかないのは娘の方であって、娘に何か原因があるのでは?と考えてしまいます。他の親御さんにこんな事を聞くのもどうかと思いこちらで相談させていただきました。