【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中


神奈川県横浜市の、ひきこもり自助グループ・step(ステップ)
活動報告
Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon

[317] 投稿者:くろ - 8月20日 オンライン会合 RES


8月20日にオンライン会合が開かれました。
参加人数は10名でした。

テーマトークでは

・みなさん自身の生活費はどのように工面されてますか?

・最近楽しんでいる娯楽はありますか?

・「ひきこもり」を継続的に勉強してますか?また、自分の状態やして欲しいこととかを詳しく説明できますか?

・パートやアルバイトはどんなご経験がありますか?

・好きなキャラクターはありますか?

・女性の好きそうな食べ物、飲食店を教えてください

などのお題でお話をしました。
個人的にはみなさんのおススメの飲食店が気になりました。ホームページを確認してみると美味しそうなメニューがたくさんあって、僕もいつか行ってみたいなと思いました〜

たくさんの方のご参加ありがとうございました!

2023年09月14日 (木) 22時13分

[316] 投稿者:くろ - 7月29日 対面の会合 RES


7月29日に対面の会合が開催されました。
今回の参加人数は、12名でした。

簡単な自己紹介と『セミといえば、どんな(鳴き声の)セミを思い浮かべますか』で一言いただき、その後にグッド&ニューという近況報告を行いました。

続いて、テーマトークでは

・好きなユーチューブチャンネルは?

・今年の夏の予定は?どこか遊びに行きますか?

・夏バテ対策を教えてください

・デイケアに通っているが、怒りっぽい人がいて困っています。どうしたらいいでしょうか?

・将来の結婚とか子供とかどのように考えていますか?

・普段の一日の過ごし方を教えてください

・親と同居していますか?親との関係はいいですか?

・あなたの性格を教えてください

などのテーマでお話しました。

コロナ流行以降、感染症対策のため、対面の会合を行う際に様々な制限がかかっていました。しかし、今回からその制限が無くなり、コロナ前と同じようにカラーマットを敷いてお菓子を囲み飲食もOKとなりました。やっと昔の雰囲気にもどったなぁと、しみじみ思いました。

さて、今回の会合ですが沢山の方に遊びに来てもらえました。数年ぶりに参加してくれた方や、初参加の方も複数いらしてくれて、みなさんの色んなお話を聞かせていただきました。参加されたみなさん、ほんとうにどうもありがとうございました。

次回以降の会合は

オンライン会合を8月20日(日曜)15:00〜17:00 

対面の定例会合は8月26日(土曜)15:00〜17:00

に開催します。お時間の合う方、ぜひ遊びに来ていただけると嬉しいです。

それでは、またお会いできることを楽しみにしています。

2023年08月02日 (水) 22時58分

[315] 投稿者:はとぽ - 7月16日のオンライン会合 RES


7月16日に、オンライン会合が開かれました。
参加人数は10名でした。

『この夏にアイスは食べましたか?』の質問と共に自己紹介と、グッド&ニューという近況報告をしました。

その後のテーマトークでは

・毎日やることがなくて暇なんですが、みなさんは毎日何かやっていますか?趣味とか楽しめる事とかやっているんでしょうか?
・どうしたら、物事を続けられますか?続けるコツを教えて下さい。
・自分は人に嫌われてるとすごく感じやすいんですが、皆さんはそういう時どうしてますか?
・どんな人にでもなれるならどんな人になりたいですか
・死にたいと言ってきた人になんて声をかけてあげたらいいか
・"牛丼屋さんのうな丼を制覇しようとしているのですが
今のところ松屋>吉野家です。
リーズナブルにうなぎを食べる方法があったら教えてください。"

と言った話題でお話ししました。

オンライン会合は17時で一旦終わるのですが、時間内にテーマトークが終わらなかったので残れる人で残りのお話をしていたそうです。
どのテーマも自分の意見をお話してみたいものや、皆さんの意見を聞いてみたいとすごく思うものだったのですが、今回私はその後用事があったので泣く泣く17時に退出いたしました。


次回以降の会合は

対面の定例会合を7月29日(土)15:00〜17:00 

オンライン会合を8月20日(日)15:00〜17:00

に開催します。

また、7月31日(月)に花火大会を見に行くイベントがあります。
詳細は後日、今後の予定やHPのホーム等に記載しますのでそちらをご参考ください。

それでは、ぜひ会合やイベントに遊びに来てください。
皆さんに会えるのを楽しみにしております。

2023年07月17日 (月) 20時03分

[314] 投稿者:くろ - 6月11日のオンライン会合 RES


6月11日にオンライン会合が開かれました。
参加人数は8名でした。

最初に自己紹介として、会合で呼ばれたい名前と『エアコンはもう使いましたか』の質問に一言いただき、その後グッド&ニューという簡単な近況報告をしました。

テーマトークに移ってからは

・部屋の模様替えを考えているんですが、オススメの部屋のイメージがあるサイトとかありますか?皆さんは部屋の模様替えとかされますか?
・3000円自由に使っていいと言われたら、何に使いますか?
・多分LINEをつかうようになってから
いわゆる不特定多数相手のSNSに書き込まなくなって
もうかなり経つのですが。皆さまはいかがでしょうか。
・これから梅雨と暑い夏が続きますね。皆さんが使って良かった除湿グッズやひんやり冷感グッズ等ありましたら教えて下さい!
・何でもいいのでなにかをおすすめしてください!
・スマホを替えるならこだわりたい点はなんですか?
・恋人、もしくはパートナーがいたらいいなと思う事があるんですが、皆さんはそう考えたりすることはありますか?

といったお題を頂きました。

今回は近年稀にみるお題豊作の日で、時間内にぜんぜん消化しきれず、終わりの時間を過ぎても残りたい人で全てのお題をお話をしました。

最後のさいごに、みんな大好き恋バナがまわってきて、残りものには福がある、というのが証明された日でした。(←使い方間違ってるw)

今回も楽しく過ごせました、みなさんどうもありがとうございました。

次回以降の会合は
オンライン会合を7月16日(日曜)15:00〜17:00

対面の定例会合を7月29日(土曜)15:00〜17:00 

に開催します。

お時間の合う方は、遊びに来てもらえると嬉しいです!
それでは、また会合でお会いしましょう。

2023年07月01日 (土) 23時06分

[313] 投稿者:はとぽ - 6月17日の定例会合 RES


6月17日に、定例会合が開かれました。
参加人数は8名でした。

『昨日の夕飯は何を食べましたか?』の質問と共に自己紹介と、グッド&ニューという近況報告をしました。

その後のテーマトークでは

・夏にやりたい事
・とても苦しいような気がするので、てきとうないい加減な言葉でいいので、励ましてあげて下さい!!
・どんな事で緊張しますか?
・作者が亡くなった後に最新の生成AIで続編をつくるのはありですか?なしですか?
・一日に何時間くらい寝てますか?
・オプチャとかで皆さんマンガやアニメ、映画、ゲームなどの話をされているんですが、あまりそういった事を知らない自分が話についていけなくて、焦りとか自分を責めてしまいます。何で皆が知っている事を知らないんだろうと思ってしまうんですが、皆さんだったらどうしますか?知ろうと努力すればいいのでは?と思うのですがなかなか行動できません。
・しゅみ仲間がほしいのですがどこで出会えますか?もし、いらっしゃる方がいたら、どこで出会いましたか?
・ステップに参加している目的は何ですか?
・好きな果物は何ですか?

と言った話題でお話ししました。

好きな果物や、睡眠時間など、大体同じになるかと思いきや様々な回答があったり
緊張する事や、話題についていけないお話などは、とても共感する事が多かったりと
皆さんの色々な意見や考えが聞けてとても楽しかったです。
因みに励ましの言葉で私は「生きてるだけで偉い!」と答えさせていただきました。
曲の歌詞や漫画のシーンで好きなセリフだったので、引用させて頂きました。


次回以降の会合は
オンライン会合を7月16日(日曜)15:00〜17:00

対面の定例会合を7月29日(土曜)15:00〜17:00 

に開催します。

次回の7月29日の定例会合は、今までは長テーブルにイスでのスタイルだったのですが
マットをひいてその上に直接座ながら会合を行うスタイルに戻るそうです。
時間の方も、最近は14:20からの開催だったのですが、今回から15:00からに変化するのでお気をつけください。

私が会合に参加し始めた時は既に長テーブル&イスのスタイルだったので、マットに座るタイプの会合がとても楽しみです。


それでは、お時間合う方はぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです。

2023年06月20日 (火) 13時48分

[312] 投稿者:のらり - 5月27日の定例会合 RES


5月27日(土)、定例会合が開かれました。
参加人数は10名(内新規参加者2名)でした。

自己紹介をしグッド&ニューと呼ばれる近況報告を行った後
皆さんに会合で話してみたい話題を提供してもらい、それらについて雑談をしていました。
今日提供いただいた話題は
・毎日やることが少なくて退屈でつらいです。皆さん孤独感や退屈感にどう対処されているでしょうか。
・ディズニーランドやディズニーの人気はどこから来るのか不思議です。みなさんはどう思われますか
・飼っているペットはいますか?もしくは飼ってみたいペットはいますか?
・今の気持ちを色で表すと何色ですか?
・好きな季節 春?夏?秋?冬?
・自分の性格の好きなところ、好きじゃないところを教えてください

などの話題を提供していただきました。

引きこもっている間自分自身の性格がどんなものかあまり考えたりしなかったなぁという述懐を興味深く聞いていたり、自分自身が最大の自身の味方でいてあげようとしているので好きじゃないところという面も含めて好きというような話があったり、皆さんの孤独感の捉え方が様々であったりお話を聞かせてもらって、また話していてとても楽しかったです。

参加してくださった方、ありがとうございました。

終わった後は希望者でコスモランドというテーマパークへ行きました。
ギャラクシーなる乗り物でくるくるまわされたり乗らないで回されることを回避したり、観覧車に乗って夜景を見たり観覧車に乗らずに乗り物に乗っている人の悲鳴をバックにイルミネーションを眺めたり、皆さんと観光気分を楽しみました。


次回は
オンライン会合を
6月11日(日曜)15:00〜17:00 

対面の定例会合を
6月17日(土曜) 14:20〜16:20
に予定しています。

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

2023年05月28日 (日) 23時26分

[311] 投稿者:くろ - 5月14日のオンライン会合 RES


5月14日(日曜)オンライン会合が開かれました。
参加人数は8名でした。

自己紹介と、グッド&ニューという簡単な近況報告の後、テーマトークを行いました。

頂いたお題は
・使っているシャンプー
・好きなアパレルのブランドはありますか?
・あなたに足りてるものとあなたに足りてないものを教えてください!
・好きな俳優さんやキャラクター等がいたら教えてください

などでした。

今回はいつもとは違う方が冒頭の司会進行にチャレンジしてくれました。柔らかい雰囲気でとっても上手に進めて下さり大成功!ほんとに素晴らしかったです。 参加者の皆さんも応援をしてくれたりと、そんなやり取りも心温まりました。

テーマトークでは、リユースショップでブランド物の洋服が安く売ってたりするよ、といったお話を聞きました。調べてみると、近場にもお店があることが判明。今度行ってみようかと思います。ふふっ僕も全身ブランド物を身につけてやるぞー

次回以降の会合についてですが

対面の定例会合を 5月27日(土曜) 14:20〜16:20 に予定しています
27日の定例会合の日は終了後、二次会的に希望者でコスモワールドへギャラクシーを乗りに行こうと思います。(入場無料 アトラクション利用料500円)
ギャラクシー参考動画 ⇒ https://youtu.be/-jEuko_W2SQ

絶叫マシン苦手な人は、他の乗り物乗ったりしましょ〜♪

オンライン会合は
6月11日(日曜)15:00〜17:00 に行う予定です


それでは、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

2023年05月21日 (日) 18時29分

[310] 投稿者:のらり - 4月29日の定例会合 RES


4月29日(土)、定例会合が開かれました。
参加人数は6名でした。

自己紹介とグッド&ニューを行った後
皆さんに話題を提供してもらい、それらについて雑談をしていました。
今日提供いただいた話題は
・苦手なことはありますか?
・記憶力が向上する方法
・何か自慢して下さい
・ゴールデンウィークは何をして過ごしますか
・友達ってどうやって作るの?
・stepで美術館や川崎夜景を見に行くなどイベントをやってみたい

などの話題を提供してもらいました。

生きるのが苦手だなぁというお話を聞きながら、苦手ながらに生き延びているのも尊いなぁと思っていたり、タピオカミルクティーが流行っても私は飲みませんでしたという自慢を聞いて感銘を受けたり、記憶力向上には運動という話に「やはり運動か」と絶望したり、皆さんのお話をとても楽しく聞かせていただきました。
参加してくださった方、ありがとうございました。

6月くらいから借りてる施設の利用の仕方のコロナの制限が緩和されるそうです。
参加してくださる皆さんのおかげでコロナの間も活動を繋ぐことができました。本当に感謝です。

次回は
オンライン会合を
5月14日(日曜)15:00〜17:00 

対面の定例会合を
5月27日(土曜) 14:20〜16:20
に予定してます
27日の定例会合の日は終了後、二次会的に希望者でコスモワールドへギャラクシーを乗りに行こうと思います。(入場無料 アトラクション利用料500円)
ギャラクシー参考動画↓
https://youtu.be/-jEuko_W2SQ

もしよかったら一緒にくるくる回されに行きましょう。きっとたのしいにちがいない。

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

2023年04月29日 (土) 22時44分

[309] 投稿者:くろ - 4月9日のオンライン会合 RES


4月9日にオンライン会合が行われました。

参加人数は8名でした。

はじめに『選挙の投票に行きましたか?』の質問と共に自己紹介をした後、グッド&ニューという近況報告をしました。

その後のテーマトークでは

・あまり親しくない人から八つ当たりされた事はありますか?八つ当たりされてすごく傷ついてます、時間が解決してくれるのを待つしか無いですかね

・どういう時に幸せを感じますか

・LINEの返信はすぐする方ですか?それとも時間がかかりますか?

・最近ChatGPTが話題ですが AIに対して何か期待はありますか?

・安くて美味しいチーズありましたら教えてください。ベビーチーズ(QBB)や6Pチーズは少し飽きてきました。

といった話題でお話ししました。

まず選挙投票日という事で話題に出ましたが、みなさん期日前投票を活用をされたりと、中々投票率は高そうな印象でした。僕もみんなを見習わなければ・・

また、美味しいチーズという話題ではクリームチーズが推されていました。あとで調べてみると、うんたしかに美味しそう・・僕は普段あまりチーズを食べないのですが、ぜひ今度買ってみようと思います!

などなど、今回もみなさんと色んなお話ができて楽しかったです。どうもありがとうございました。

次回以降の会合は
対面の定例会合は4月29日(土曜)14:20〜16:20

オンライン会合を5月14日(日曜)15:00〜17:00 

に開催します。

お時間合う方は、ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです!

2023年04月09日 (日) 23時34分

[308] 投稿者:のらり - お花見 RES


2023年4月1日
桜木町にある掃部山公園にてお花見を開催しました。参加人数は6名でした。

快晴に恵まれて春の柔らかい日差しの中、桜の花びらが舞う公園でのびのびとシートを敷いて気持ちよく過ごすことが出来ました。

皆さんと食べ物を囲んで談笑したり、久しぶりに来てくださった方からおめでたい報告を聞いたり、とても楽しかったです。

自主性に欠けて腰が重くひたすらにぼんやり生きている私がお花見をしたりするのは、一重にstepのお花見は復活しますか?と投げ掛けてくれた○さんと皆さんのおかげです。感謝感謝ありがたや。

おかげさまで楽しい一日になりました。
ありがとうございました!

2023年04月01日 (土) 22時17分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板