環境自然などなんでも掲示板

地震前兆 宏観異常 体感を投稿してください 。
管理人専用、アーモンド岐阜専用、ウエ@横浜専用、タビガラス@松本西専用、地震前兆1、地震前兆2、
宏観異常メモ1、宏観異常メモ2、感じよう地球の鼓動、地震の質問、防災、自然災害の12項目です。
投稿時に必ず分類項目をお選びください。
なお、管理人が不適切に感じた投稿や観覧される方が不快に感じると
思われる投稿は即削除させていただきますのでご注意くださいね。

携帯用の本掲示板アドレス
兄弟掲示板「地震に備えるための掲示板」「空の掲示板」

管理人

ホームページへ戻る

2278289

投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
本文:
画像:

URL:
削除キー: 項目の保存:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
記事
[7871] 11月のメモ タビガラス@松本西 11/03(木) 21:49
  3日 夜7時頃、千葉でM5  多くの場所で震度3だったようです、

アーモンド様や、村井先生が、予想していた通りでしたので、3日は、この時期にしては気温も高いし、このところひどい体感が、朝からきつかったので、そろそろかなと思っていました。

以前にも書きましたように、タビガラスは東北震災直後の、体感がきつかった時期のようになっていて、3日も、夕方になって、耳鳴りや、ドキドキ感が強くなりました。
松本西は、夕方になってやたら眠くなったこと、午前中左太ももが1回ひきつったこと(これは、体感かどうかわかりません、)、など、一応、後出しになった形ですが、メモします。

千葉の地震の後、タビガラスの体感は、軽くなるかと思えば、そうでもなく、さらに、眉間が痛いとか、軽く気持ち悪さがあるとか、言っていました。松本西の眠さも、まだ、あります。この後、まださらに、少し揺れるかも??しれません。

しかし、千葉で、M5クラスは、たびたびあったのに、なぜ、今回はこんなに体感がきつくなったのか、さっぱりわかりません。

3日夜遅くなっても、脚の太もものひきつりは、また、おこりそうな感じで、今度は、両太ももがなんとなくつっぱってます。また、思い出したのですが、2日は、昼過ぎから、体中あちこち凝っている感じで、しんどかったです。(松本西)

Pass
コメント
[7883] 11日のメモ タビガラス@松本西 11/11(金) 22:42
  未明、右ひざを横から押された様な痛みで、目が覚める 朝、右耳鳴りやや大きい音。

9日の茨城が強めに揺れた時は、未明に目が覚め、右耳鳴りがとてもうるさかったので、太平洋側が動いているなとは、思いましたが、パソコンを開いている時間がありませんでした。やっぱり、そういう時に限って、すぐ揺れるみたいです。

Pass
コメント
[7890] タビガラス@松本西 11/14(月) 22:22
  今日も、体感を書く暇なく、揺れました。外出先で、耳鳴りなどがあったので、一応、メモに残します。

14日17時5分三重南東沖m6.1

タビガラスは、朝から心身不調、だったので、今日はどこかで揺れたのではないかと聞いてきた。
夕方4時ごろ、左耳鳴り、地震の直前は両側が耳鳴りになった。
松本西は、ここ数日、太平洋側の動きである右耳の耳鳴りが、うるさいと思っていた。
14日は、昼から夕方にかけて、やたら、左肩が凝っていた。

タビガラスの耳鳴りは、左側が、太平洋側。
松本西の耳鳴りは、右耳鳴りが、太平洋側で、首から下は、左側が、太平洋側の体感ではないかと思っています。

14日夜は、2人とも、耳鳴り以外の体感らしきものは、軽くなりましたが、松本西の右耳鳴りは、相変わらず、高い音で、うるさいと感じています。また、近いうちに太平洋側のどこかが動くと感じています。
15日以降は、しばらく、投稿できないです。

上の投稿を終えた途端、胃錦秋地震速報が入り、びっくりしましたが、石川県で、m4.2があったようです。

なぜ、M4.2ぐらいで、緊急地震速報が出たのか??収まらない、右耳鳴りと言い、気になります

Pass
コメント
[7896] 17日までのメモ タビガラス@松本西 11/17(木) 21:45
  15日から、17日にかけ、体感とすれば、かなり強めのひずみ圧がかかっている感じでした。

タビガラス
15日あたりから、頚椎関係する腕のしびれや首の痛みが頻繁にある、
15日は、関東平野に出たところで、耳圧など感じる
17日は、不安感が、関東平野でも、松本盆地でも、感じた。

松本西
17日 群馬県下仁田から、峠を上がり始めるころに、右耳に梁で刺されたような鋭い痛み、数分続く。痛みが強くなって、思わず、指で耳を押さえました。
(このような耳の鋭い痛みは、10年以上前、志賀高原に行く途中で起こり、数日後、近所の村で、震度5がありました。今回も、体感とすれば、近所で、中規模以下で、揺れるかも?しれません。また、15日は、タビガラスと同じ場所で、耳鳴りなどを感じました。太平洋側の、押しが強くて、長野県とか、内陸の県が、ゆれるのでしょうか?

Pass
コメント
[7899] 20日のめも タビガラス@松本西 11/20(日) 21:09
  20日は、日中、タビガラス、松本西ともに、きつめ、大き目の体感がありました。

海からの圧が強い感じなので、内陸がまた、少し揺れるのかもしれません。

タビガラスは、日中、不安感が強い、

松本西は、朝、昼、眠気の強さに悩まされ、夜のはじめは、肩こりが強い。
       (眠気も、肩こりも、どこかでやや大きめに動く前の体感のことが多いです。)

Pass
コメント
[7908] 23日のメモ タビガラス@松本西 11/23(水) 23:32
  23日未明、松本西は、右方の肩こりで目が覚め、
右肩だけが、異様に冷え切って、なにをやっても右腕だけが寒かった。(特に寒い夜ではなかったし、朝には、収まっていた。寝付けなかったのも異常に感じたので。体感かどうか、初めてでわかりませんので、一応、メモ、日本海側や、西日本、など??様子見は、2日ほど??
タビガラスは、このところ、続いている大き目の動きを、拾っている??ような、身体の不調が時折あります。

Pass
コメント
[7913] すみませんでした タビガラス@松本西 11/26(土) 21:22
  アーモンド様、
うっかり、アーモンド様の記事のの続きに、書いてしまい、申し訳ありませんでした。

Pass
コメント
[7915] 24日のメモ タビガラス@松本西 11/27(日) 23:22
  24日は、、気温が高かったせいか、夜中に目が覚めるなど、直前体感のようなことがあったので、太平洋側の中規模以上の体感かと、書きましたが、能登半島が揺れたぐらいで、何も起こりませんでした。

間違って、アーモンド様の欄に書いてしまうなど、御迷惑かけすみませんでした。

松本西

Pass
コメント
[7918] 28日のメモ タビガラス@松本西 11/28(月) 23:05
  28日、日中、音は小さいが、直前タイプの右耳鳴り、時間は、普通より短い。

長野県より遠いところか、深発で、太平洋側。距離が、遠いと、規模は、大きくなる目安です。

ここ数日、通常の耳鳴りが、静かだったですが、28日夜になって、またうるさくなりました。

地震以外で、いま、一番気になっているのは、ワクチン接種後の被害が、いよいよ顕著になってきているのではないかということです。
老人の突然死は、秋から、私の周辺でも、2件聞きました。
昨日の夕方から、今日にかけて、6回以上も、救急車の音を聞き、(松本市郊外の、田舎です!!)ちょっと、多すぎるのではないかと感じます。ふだんは、よほどの日で、2回です。

ネット投稿サイトでは、11月になって、さらに盛んに大学の教授や研究者や、各地の有志医師の会が、被害を訴えるようになってきました。
大変な数の人が、被害にあうのでは、知り合いがいなくなってしまうのでは?社会を運営する人がいなくなってしまうのでは??と、不安です。
コロナ感染者に、重症者が少ないのに、死者が、以前の割合として、長野県でも、異常に多いことに、一般の人は、不思議に思わないのでしょうか?持病のある年寄りだから、仕方ないとか思ってるのでしょうか?そのための予防ワクチンだったはずなのに、、不思議に思わないのでしょうか?
自分の頭で、少し考えれば、政府が、いってきたことが、いろいろ、おかしい、その通りになっていないと、気が付くと思うのですが。

もしかしたら、去年、地震被害を、コロナ禍が、相殺して、低被害にしたように、今度は、ワクチンが、相殺しているのかもしれません。
ともかく、正直なところ、私はいまは、ワクチンのほうが、地震より、気になっています。

松本西

Pass
コメント
[7921] 29日のメモ 夜の分追記 タビガラス@松本西 11/29(火) 08:33
  29日8時20分
あまり揺れない松本西部の自宅でも少しだけ一度グラっときました。
どこだろうと思っていたら、✕東海地方。あまり予想していないところでした。(→訂正、テレビのテロップで見たのが、見間違いだったようです、気象庁で見たら、富山県の山の中。県境で、長野県大町市の隣すので、耳鳴りを拾った現場からも近かったです。松本盆地西側の自宅が、良く揺れるところで起きたようです。すると、28日の直前は、右耳鳴りだったので、太平洋側と思っていましたが、また、間違えていた様です。すみません。)

28日、深夜、もう一回、直前タイプの右耳鳴りがありました。音は小さいですが、28日より、少し継続時間が長く感じましたので、他の地域かもしれませんが、少し大きいかもしれません。
ともかく、28日の耳鳴りから、常時なっている右耳鳴りが、うるさくなっています。これは、太平洋側のプレートのひずみ圧が高くなっている感じ、と、思ってみています。

29日夜、木曽川沿いを通りましたが、タビガラスは、右耳鳴りが、松本盆地に出るまで、続いたようです。
タビガラスの右耳鳴りは、近所か、日本海側かと、検討をつけていたのですが、28日の朝ので、私自身のもわからなくなりました。・・・

木曽地域も、上高地や、奥飛騨温泉地域も、ひずみ圧を直に受けるのですが、このところは、小さな地震が少なかったように思いました。22日に起こった小さな地震は、長野県南部でも、南アルプスの西側でした。

能登半島の群発と言い、何か、群発地震の怒る場所も、変わってきている感じがしますが、どうなんでしょうか?

Pass
コメント
[7925] 30日のメモ タビガラス@松本西 11/30(水) 23:40
  30日は、通常の右耳鳴りが、高い音でうるさかった。この耳鳴りについては、ずっと、太平洋側の海のプレートのひずみが強いときのものと、思っています。

耳鳴りのほかに、昼過ぎは、腰のやや左側に、久しぶりに腰痛。夕方は、腰痛は収まり、今度は、左肩残りがしばらく続き、これが、体感だとすると、震源が2かしょぐらいあるのだろうか???と、思いました。夜には、収まっているので、そんなに大きいものの感じは、いまのところ、していませんが、通常の右耳鳴りは、うるさいままなので、これは、親玉の感じがしています。(松本西)今日は、タビガラスの報告は、ありませんでした。

Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板