環境自然などなんでも掲示板

地震前兆 宏観異常 体感を投稿してください 。
管理人専用、アーモンド岐阜専用、ウエ@横浜専用、タビガラス@松本西専用、地震前兆1、地震前兆2、
宏観異常メモ1、宏観異常メモ2、感じよう地球の鼓動、地震の質問、防災、自然災害の12項目です。
投稿時に必ず分類項目をお選びください。
なお、管理人が不適切に感じた投稿や観覧される方が不快に感じると
思われる投稿は即削除させていただきますのでご注意くださいね。

携帯用の本掲示板アドレス
兄弟掲示板「地震に備えるための掲示板」「空の掲示板」

管理人

ホームページへ戻る

2283452

投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
本文:
画像:

URL:
削除キー: 項目の保存:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
記事
[8463] 8月のメモ タビガラス@松本西 08/02(水) 07:05
  1日までのメモ
先月31日から、左手親指のツボのコリが強く、軽く痛みまで感じるようになってきたので、一応メモ。もし、体感とすれば、太平洋側、湾になっているところ????
太平洋側体感である、右耳鳴りがうるさい以外、体感??らしきものはないので、あまり大きくない動き

雑記
このところ、地震よりも酷暑、大雨、強烈で、数日居座る台風など、気象災害のすざましさのほうを見せつけられます。
長野県松本盆地側からは、東の山にかかる、異常に大きな入道雲を連日のように見て、きっと、関東で、降っているんだろうなと、でも、松本盆地は、雨が少なくて、カラカラでした。1日は、松本盆地にも、異常に発達した雲が来たようで、1時間も降らないのに30mmほど、水がたまっていて、びっくりしました。長野では、何もなっかったようですが、関東では、停電になったところもあり、増水で亡くなられた方もいて、普段の、夏場の雨にも、警戒しなければならない時代になったのかと感じています。
停電しても、いまのところ、電力会社の方のおかげで、数時間で復旧してくださるので、何とかなっているのですが、災害が大きくなって、停電が長引く事態になったら、夏場の暮らしには特に影響が大きいので、どうなるのだろうと考えてしまいます。松本市内も、暑くなって、35度は、連日ですので、クーラーにたよって生活していらっるところは多くあります。(我が家はひたすら扇風機です)
灯り、情報源ぐらいは確保できても、猛暑に対し身体や食料を最低限冷やすことは、どう備えたらよいか。
また、地方都市では、移動距離が長いので、自転車ではどうにもならない・・・

今思いつく最良の解決策は、太陽光パネルと、蓄電池代わりの電気自動車(どちらも水害には弱いとしても)、、ですが、何年たったら、我が家でも買えるようになるでしょうか・・・??

・・・と思い返せば、東北震災の直後も、同じようなことを考えてました。
太陽光も、電気自動車も、無理でしたが、あれがきっかけで、我が家の生活も、徐々に変わり、ガソリン車も、安くなった中古のハイブリッドに変わりました。お金がなくても、なんだかんだ、災害があれば、変えていかざる得なくなるようです・・・、

Pass
コメント
[8517] 16日朝までのメモ タビガラス@松本西 08/16(水) 08:50
  15日午前中、松本西は、2時間ほど、タビガラスは、午前中いっぱい、強い眠気がありました。久しぶりに強かったので、地震のひずみが強くなっているのかもしれないと思い、一応、メモします。松本西の、地震のツボだと思っていル左手親指付け根の痛みは、2~3日前まであったのですが、14日あたりから、消えていて、これも、体感かもしれない??と一応メモします。

栃木の研究者様が知らせてくださる、観測の異常値は、すごいのに、このところ、私の周りでは、体感とか、たまに短い痛みとかあるぐらいで、地震の気配がなく、異常な暑さのため、体感か体調かわからない日も続き、警戒が緩んで、まずいなと感じています。
嵐の前の静けさだったということにならないよう、気を付けていかなければと感じます。

Pass
コメント
[8521] 19日までのメモ タビガラス@松本西 08/19(土) 11:14
  18日から、19日 タビガラス 首の痛み、(今までない痛み方なので、体感かどうかわかりませんが、やや強めに2日間続くので、メモ。今まで揺れてないところで揺れるのかもしれません。       

Pass
コメント
[8526] 22日のメモ タビガラス@松本西 08/22(火) 19:51
  22日昼前から、夕方まで、タビガラス、頭痛やだるさがきつい。原因は、さっぱりわかりませんので、一応、体感ではないか??と、メモします。しかし、前回の首の痛みの結果は、対応地震はなかったのか、まだない??ように思います。

追記 夕方、タビガラス、直前タイプ???の南のほうから入ってきた、右耳鳴り、タビガラスの場合は、左耳、右耳より、聞こえる方角があります。

太平洋側の動きを拾っていると思います。額の頭痛は、以前は関東~中部が多いように思いました。

Pass
コメント
[8535] 28日のメモ タビガラス@松本西 08/28(月) 23:51
  28日午前中から、タビガラス 軽い頭痛
   松本西 左耳圧 岐阜県境の群発地震の時、よく体感らしきものを拾う所で、耳圧というか、水圧で耳がボーンとした感覚が強かった。夕方訪れた時も、圧があったので、大平洋側からの強い圧を受けていつのではと思いました。右耳に耳については、今日早朝、、寝ぼけてうっかり鼓膜を少し痛めたようなので、耳圧、耳鳴り、痛みなどの体感は、わからなくなっています。大きい動きの前は、何かと、不都合が多くなり、報告が少なくなるように思います。9月1日関連で、防災啓蒙のニュースが多くなっているうちは、まだ大丈夫なのかな??とは思ってみています。

Pass
コメント
[8537] 29日のメモ タビガラス@松本西 08/29(火) 21:17
  28日の左耳圧は、29日も午前午後、松本盆地の西の山麓で感じました。
能登群発のときも、よく拾う場所かと思います。
2日間続くのは、なかったように思います。
今日は、満月も近いようですし、台風のコース次第では、影響が出るのかなと思います。
このところ、太平洋側の地震のツボのようなところで、揺れているのも、だんだんなのかなと、気になります。

Pass
コメント
[8539] 30日のメモ タビガラス@松本西 08/30(水) 21:28
  今日も、左耳圧は、続いています。松本西
タビガラスも、昼頃耳鳴りがありました。
西側の山と、北のほうに行くと、圧が少し強くなる感じです。

Pass
コメント
[8541] 31日のメモ タビガラス@松本西 08/31(木) 22:37
  この日も、耳圧はありました。昨日あたりから、右耳でもあるいみみあつがありました。(右耳は、鼓膜を痛めたと思ったので、体感メモからはずしていたのですが、その後、数日たっても、痛みもなかったので、体感メモを再開します)

Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板