環境自然などなんでも掲示板

地震前兆 宏観異常 体感を投稿してください 。
管理人専用、アーモンド岐阜専用、ウエ@横浜専用、タビガラス@松本西専用、地震前兆1、地震前兆2、
宏観異常メモ1、宏観異常メモ2、感じよう地球の鼓動、地震の質問、防災、自然災害の12項目です。
投稿時に必ず分類項目をお選びください。
なお、管理人が不適切に感じた投稿や観覧される方が不快に感じると
思われる投稿は即削除させていただきますのでご注意くださいね。

携帯用の本掲示板アドレス
兄弟掲示板「地震に備えるための掲示板」「空の掲示板」

管理人

ホームページへ戻る

2277935

投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
本文:
画像:

URL:
削除キー: 項目の保存:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
記事
[8826] 1月のメモ タビガラス@松本西 01/01(月) 23:32
  1日16時10分Ⅿ7.6の地震で被災された方々、寒い中非難しなければならなくなった方々、心よりお見舞い申し上げます。
輪島の火災が大変気になります。何とか収まってほしい。

アーモンド様、また早々にフォローしてくださり、ありがとうございました。

能登に来たのかと驚いたのですが、元旦早々でも、こんな日にどこかで大き目揺れてもおかしくないなと、少し感じていたのです。でも、能登がこんなひどい状況になるとは!また、結局、地震に裏をかかれた感じです。
朝まで目が覚めていたり、明け方とか昼食後でも少し空腹だったり、朝から耳鳴りがいつもよりうるさく、右で鳴っているのか、左で鳴っているのかわからない、(夜になるにつれて、少し右耳に移ってきています)また、わけもなく不安感があって、とりとめもないこと考えて朝になってもなかなか眠りにつけない、など、変だと思うことがありましたので、体感の参考になれば??と思って書いておきます。松本西の場合、左側は、日本海、西日本、など、大陸プレート系の体感
タビガラスは、16時の地震の後も、左側の頭痛、左肩の上腕の痛みなど、軽く続いていますので、。長野県は、大きな地震の後内陸で、震度6前後の地震があること多いように思います。もしかしたら、タビガラスは、別地域に発生する地震の兆候を拾っているのかもしれません。

Pass
コメント
[8833] 2日のメモ タビガラス@松本西 01/02(火) 13:00
  まず最初に、

輪島の大火災で、また一つ日本の宝が消えてしまったようで、悲しいです。神戸長田区のように、下敷きになったまま、火災にあった人が、せめていないことを願います。犠牲者の方々、お悔やみを申し上げます。

体感ですが、タビガラスの左側の痛みは、今朝から昼にかけて、ないです。
松本西の、うるさかった高い音の耳鳴りも、通常レベル,
だったのですが、この投稿を書き始めた途端に、右耳鳴りがまた、うるさくなりました。パソコンは、アンテナなので、仕方ないですね。

そういえば、31日夜、地デジにテレビノイズが1回ありました。それ以降2日昼までは、一度もなく、ネットもつながっています。

IZUMI様は、なにか、ひどい嫌がらせやトラブルに見舞われているようで、大変ですね。

長く掲示板を見てきて、地震関連報告している人は、大きな動きの前、大病や、トラブルにあうことも、多かったように思います。自分の生活を考えても、イライラによる無駄な喧嘩が多いように思いますので、そういう時は、地震に気を付けています。いろいろな人が、体感を受け取っているのに気が付かないだけだと思います。

太平洋側の耳鳴りが、うるさかったことを考えると、太平洋側の方も、今年は、今まで以上に気を付けたほうが良いと思います。

Pass
コメント
[8834] お気遣いありがとうございます izumi。@松戸 01/02(火) 15:14
  正直、この手の嫌がらせに10年以上付きまとわられていて、東日本大震災の際もデマ拡散機だ、男のくせに簡易生理用品の作り方とかRTするな気持ち悪いとか、罵倒を受け続けていました。
その度にTwitter止めろとか周りは言いますが、止める=屈するという大前提があります。相手はそれを狙っているし発言権を失わせ、私の悪評を言いふらし続け、極悪人だから追放されたとさせたいのです。

そんな極悪人どもの一人、北海道ワイルズというアイスホッケーチームの74番はどうやらやっとチーム諸共アイスホッケー界から追放されそうで少し安心しましたが、あいつが日光に入ってからの期間に私の居場所はなくなってしまいました。

一応、例のLove me do占いでは木編のつく漢字、木が隠されている漢字=松本は木公だったりするから色々なパワーが集うという占いが出ています。
タビガラスさんも身体、心をお気をつけて・・・木公戸なんで我が家もヤバいのですが、本も棒一本取ると木になるから松本はもっと力が働きます。

Pass
コメント
[8837] 2日日中の体感メモ タビガラス@松本西 01/02(火) 21:10
  IZUMI様、そうでしたか、攻撃者は、大変ですねと書くと、ますます喜んでしまいますから、そういうことは書かないようにします。IZUMI様が、地震観測報告してくださっていることは、大変皆さんの役に立っているので、IZUMI様がその人に負けることはこれかもないことと思います。

午後も引き続き、体感なければいいなと思っていたのですが、IZUMI様から松本について、気になることを教えてくださるように、午後になって体感が少しありましたので書いておきます。

タビガラスには、体感らしきものはなかったです。松本西は、体感らしき特有の体のコリを感じました。
日中は、左肩のコリと疲れだけで、能登の余震関連体感かなと思ったのですが、そのうち、両肩や、顔のツボ、両太もものツボがコって、これは、東でも西でもなく、能登と同じ、本州中央域にひずみ圧力が強いのかも?と感じ、長野県もやばいかもと気になりました。。一時は、すべて消えたのですが、夕方以降再発。
ひずみ圧体感だけで??、発震を予感させる痛みの体感とか、眠気体感はなかったですが、12月から、松本盆地、小さな有感が増えているように感じますので、念のため、気を付けたいと思います。

東西の力がひしめき合っているのは、神戸-新潟ひずみ集中帯経ったら、体感で体の両側に出てくるものは、ひずみ集中帯の体感なのかもしれないなあと、最近になって、思えてきて・・・???
そうすると、飛越地震該当地も、念のためきをつけたほうがよいのかなあ???

極寒の中、まだ、瓦礫の中に埋まっている方々がいるそうで、ああ、なんという正月でしょうか!

Pass
コメント
[8845] 3日のメモ タビガラス@松本西 01/03(水) 23:51
  3日夕方にニュースで聞いた、能登の震災の犠牲者が73人。
え?って。人口の少ない地域であると考えると、犠牲になっている割合が多いような気がします。それだけ、地震の規模が大きく、破壊された家が多かったのでしょうね。

3日夕方の体感です。
松本盆地の北部、松川村から安曇野市に向かっている最中、タビガラスは、ずっと、西側の山のほうから耳鳴りかなり出した。と言っていました。その最中、左首筋が痛くなり、びしっと強めの痛みも1回走りました。この数十分後、緊急地震速報がありましたが、幸い、大きい余震ではなかったようです。

Pass
コメント
[8850] 4日のメモ タビガラス@松本西 01/04(木) 22:33
  4日も、体感らしきものが強かったのでメモします。

タビガラス 昼前から眠気と左東部の頭痛もきついが、夕方おさまる。

松本西 夕方から、頻繁に腰(くびれ背骨中央よりやや左)にミシッ、ミシッとやや鋭い津痛みが走り、夜になっても続いている。
松本西は、今回特に異常な眠気はない。

左東部は、今回の能登の余震だろうと思います。腰の痛みは、どこかわかりません。

Pass
コメント
[8856] 5日のメモ タビガラス@松本西 01/05(金) 11:28
  5日未明、タビガラス、2時前まで両耳鳴りがうるさすぎて眠れず。
松本西も、そのころうるさいと思いましたが、右耳鳴りなのか、両耳鳴りなのか、わからないが、最大限にうるさい状態ではなかった。

タビガラスが、耳鳴りがうるさくて眠れないとぼやいたのは、初めてです。
今日は、余震地域以外でも、大き目注意していようと思います。念のため,取り急ぎメモ。

5日夜
松本西
右手親ああ指付け根の痛みが2時間ほど、今までになく強かった。

このところ今までにない程度の体感?が、多くなっていて、体感も、右左であるので、いったいどうなっているのか、と思います。

Pass
コメント
[8862] 7日のメモ タビガラス@松本西 01/08(月) 00:48
  6日ごろから、タビガラスの体感らしきものは収まりました。
7日昼過ぎに、松本西は、体感が強いときのように、身体の両側ツボがコって、左手親指の付け根のコリによる痛みがありました。2時間ほどで消えましたが、夜に入って、また、両側の肩のコリが1時間ほどきつかったです。異常な暖冬から7日に入って、普通に寒くなったので、身体が凝っただけかもしれませんが、左手親指の付け根は、太平洋側、特に半島とか湾になっているところの体感ではないかと目安をつけているので気になります。

アーモンド様
動画などのページ参考になりました。
そのなかに、非難する以前に、地震災害では、建物に押しつぶされないことが一番の防災といわれてましたね。今回の、輪島の状況で、ひしひし感じさせられました。
結局、耐震が問題なのですよね。

40年前の建物だったら、全然耐震がないので、自治体から耐震工事補助がもらえますが、中途半端に古い、30年前ぐらいの建物では、いまの耐震基準では、耐震が足りないのに、工事の補助がありません。私の家もおおざっぱ計算で耐震0・3ぐらいだから、地震でⅯ6が来たらきっとつぶれるのですが。
耐震工事のやり方を詳しく書いた本は持っていますし、図書館にももっと詳しいのがありました。大きなホームセンターに行けば、金具もいろいろ売っている。耐震工事そのものは、床と天井をはがして、おおがかりだけど、そんなに難しくはないですが、どこに耐震壁を作るかというのは、ややこしい計算をしなければならないので、読んでも、私達ではわかりません。(アーモンド様なら、きっと簡単にわかると思います)工事は中途半端。かといって、専門家に計算してもらうお金の余裕もなし。わかってはいるけど、いまだに補強はきちんとできてないです・・・、こういううのが、・・・ダメなんでしょうね。、

Pass
コメント
[8864] 9日のメモ タビガラス@松本西 01/08(月) 12:33
  8日、松本西が、2回、数時間の体感の後は、タビガラスに体感が来るのが、最近の流れのようで、9日朝は、タビガラスが眠気が強すぎて、なかなか起きれなかったようです。この眠気は、独特の強いいやらしい眠気です。抜けた後は、ぴんぴんしていますので、体感だと思います。これが、余震の続きなのか、または、新しいところにひずみがかかっているのかさっぱりわからないのがもどかしいです。

耐震補強の本ですが、私が持っているのは、建築知識の2018年8月号です。
図書館にあるかも??しれません。ほかに、もっと詳しいのも図書館にあったのですが、名前忘れました
計算の方法は、難しい数式はないので、数字に強いアーモンド様のような理系の方たちだったら、すぐ理解できるものと思います。

自治体の、耐震工事補助金は、該当する建物でも、簡単な耐震診断に数か月待たされ、さらに、申請手続きとか、数か月かかります。その年度内に工事完了完了しなければならないので、春一番に簡易診断を受けれるように申し込まないと、間に合いません。現実的ではない気がします。
また、建物が、瓦屋根、モルタルなどの土壁などの場合、耐震補強入れても耐震1に達しないないことがあるようです。
実家は、屋根瓦おろしました。(大手住宅メーカーのリフォーム現場に見学に行ったとき、甲かな耐震ブレス金具を数か所使っているのに、耐震1には達していないが、大丈夫という事例も、見ました。その建物は、最初から、補助金対象外でしたので、地盤さえ、心配なければ、耐震1に、こだわらなくても、ある程度は良いのかな??
とりあえず、何もしないより、やったほうがまし、
基礎から、コンクリ継ぎ足したり、大変な工事になる場合もありますが、工事自体は、難しくはなかったように思います。
やれる人、やる気のある人は、さっさと自分でやったほうが、??と思っています。
構造材は、米ツガ、耐震金具のほかに、木ねじも、高い特殊なメーカーのものが使われているのだと、聞いてます。

また、耐震工事まで行かなくても、避難シェルターを寝室に作るという手もあり、これも、対象の古い家には補助金が出ます。でも、補助金は、大掛かりな工事でも、シェルターでも1~2割だった??かな

Pass
コメント
[8872] 9日のメモ タビガラス@松本西 01/09(火) 23:04
  朝から夜まで、 タビガラス、腰(真ん中)の痛みが続く

夕方から夜 松本西 眠気がとても強い 夕方から、軽く左足親指付け根の痛み、東北太平洋側??

Pass
コメント
[8879] 11日のメモ タビガラス@松本西 01/11(木) 13:22
  11日 タビガラス 午前中不調
    松本西 10日眠気が眠気が強かったが、11日は、逆なので、体感とすれば、どこかで発震
朝は、右耳鳴りがうるさかった。体感とすれば、太平洋側

11日は、未明から、良く、ネット回線が切れます。

今まで、タビガラスの不調が強いときは、余震でした。
佐渡につながっているような、海底で、大き目起きたのは、よしんとよんでよいのかどうか
神戸新潟ライン、引き続き気になってます。
松本西は、太平洋側も気になっています。

Pass
コメント
[8882] 11日午後のメモ タビガラス@松本西 01/11(木) 22:18
  連続投稿すみません、
11日夜の初め、タビガラスは、強めの両側の耳圧と、高い音の両側耳鳴りがうるさく、数時間たってもあまりトーンダウンしていない、頭痛も、少しとのことです、
松本西は、何も感じなかったのですが、その後、た赤い音の右耳鳴りがうるさいと感じています。

Pass
コメント
[8883] 11日午後のメモ タビガラス@松本西 01/11(木) 22:21
  連続投稿すみません、
11日夜の初め、タビガラスは、強めの両側の耳圧と、高い音の両側耳鳴りがうるさく、数時間たってもあまりトーンダウンしていない、頭痛も、少しです、
松本西は、何も感じなかったのですが、その後、高い音の右耳鳴りがうるさいと感じています。

Pass
コメント
[8886] 12日のメモ タビガラス@松本西 01/13(土) 00:56
  12日 タビガラス 日中、頭痛が頻繁に入ってくる。夜の初めに消える。
    松本西 夕方から数時間、左肩こりが強くなる、能登の余震の前にきえましたので、左肩は松本西の場合は、余震のようです。そのあと、通常の右耳鳴りが、うるさくなっています。
 太平洋側の体感と思いますが、いまのところ、大きくため込み中の右耳鳴りと思います。

輪島や、孤立集落などの住人の方の遠方2次避難がきまったようですが、
当事者の高齢の方々の話を聞いてると、どうも、ほとんどの人が喜んでいない、
皆さん、しかたなく、とか、もうここにっ住めないというより、住んではいけないと勧告を受けたような返事でした。まるで、東日本の、原発事故の強制集団移転のような、感じで、とても意外でした。
強制ではないといくら説明されても、山間部の限界集落の厳しさを知っている人には、一度出たら、おそらく戻れないとわかるからでしょうか。
自然は厳しいけれど、それなりに自由で恵みを享受する、充実した自分の時間が過ごせた人々にとって、便利で安全だけれど、画一的な都市部の暮らしは、まるで、介護施設に閉じ込められる絶望的な気分なのでしょうか。
どういう方法が、その人達に一番良い方法かは、個々地域ごとに、全然違ってくるのだとしりました。
私としては、そういう集落が、一つでも、多く残ってほしいと思ってます。

Pass
コメント
[8889] 13日のメモ15日16日朝追記 タビガラス@松本西 01/13(土) 12:45
  タビガラス、ここ数日と変わらす、午前中は大不調 身体がダル重い西側からの耳鳴りなど。耳鳴りは、タビガラスの場合は、どちらかというと、両側でなっているのが強い感じで,引き続き余震があるのでしょうが、
松本西は、昼前から右耳鳴りだけがうるさくなってきています。太平洋側の体感が強いのではないかと気になります

このところ、体感のようなものが同じ感じなので、追記で続けます。
15日
松本西 通常の右耳鳴りが時折、大きな音になる(大体1時間以上)
タビガラス 朝から午前中 
首の後ろの痛みのあと、頭痛に代わる。

16日 朝3時に起きた 時折右耳鳴りがうるさい

Pass
コメント
[8899] 17日のメモ 18日分も追記 19日も追記20日 タビガラス@松本西 01/17(水) 23:59
  タビガラスのメモ
16日夜、耳圧と、耳鳴りがあった
17日夜 長野県北部から、安曇野市に入って、西の山側に近づくにつれて、耳鳴りが大変うるさく、耳圧もかかっている、状態が始まり、松本市西部に来ても、収まらない、さらに時間がたって、頭痛や、気持ち悪さも加わった。
松本西は、右耳鳴りが一日うるさかった,
夜中になったら、さらに、音が大きくなり、ちょっとおかしい感じがします。
うるさすぎると、また今夜も、不眠になるかもしれない。最近、一日おきに、不眠になっている感じ。

タビガラスの耳鳴り耳圧は、両側の耳なので、また、能登の余震を拾っているのかもしれませんが、
西側の山に近ずくと、症状がきつくなり、狭い範囲なので、もしかしたら、長野県と岐阜県境とか、新たな震源があるかもしれません。念のためメモ。
松本西は、ずっと、太平洋側。

18日も、タビガラスは午前中は頭痛がひどく、夕方からは耳鳴りがうるさい。
松本西は右耳鳴り、17日の分は、未明には、収まりましたが、18日夜10時頃から、再びうるさい

このところ、体感らしきものが強くて、異様な感じです。また、長野県のどこかが揺れるような気がしています。

18日に比べ、多少トーンダウンした感じに思います。。
タビガラスは午前中耳鳴りが非常にうるさいとぼやいています。
松本西も、午前中、一時的に右耳鳴りがうるさいと思うことがありましたが、ずっとではないです。夕方からもまた時折うるさくなります。

20日朝 パソコンネット回線数十分切れる

Pass
コメント
[8910] 22日のメモ 23日分追記 タビガラス@松本西 01/22(月) 12:13
  22日未明 直前タイプの右耳鳴り、継続時間も、音の大きさも普通以下、体感とすれば、中規模以下、遠方、深部は、それより規模が上がります。
 昼になって、通常の右耳鳴りがうるさくなりました。また、昼から、眠気だるさが強くなり始めています。松本西

タビガラスは、耳鳴り頭痛は、朝の時点ではなかったが、両肩の痛みと、眠気が強い。

タビガラスの体感は、能登の余震から、太平洋側の体感に変わりつつあるのではと思います。松本西の体感は、ずっと太平洋側。

23日タビガラスの耳鳴りや、頭痛、など、体感らしきものは、収まった。

松本西は、午後、左肩のコリや、左手親指の付け根のコリからくる痛みが数時間強かった。
その他、相変わらす、右耳鳴りなど太平洋側の体感R敷物が続いている感じ。

Pass
コメント
[8920] 25日午前中のメモ タビガラス@松本西 01/25(木) 11:01
  25日朝 ネットが、数十分つながらない

松本西 ここ数日と変わらず、左肩のコリ 左手親指付け根のコリと痛み

各地の大雪で困っているニュースで、また、関ヶ原で大渋滞が発生したということで、ふと思ったのですが、こんなに、毎回大渋滞が発生するところだったら、何移管も閉じ込められるドライバーさんのために、あらかじめ任じトイレなど用意してないものかって、思いました。トラックのドライバーの話を聞いていたら、インターまで歩いて行ってもないという話だったので、ネクスコもひどいなと思いました。一昨年あたりから、長野県の峠越えの道路は、大雪だと夕方4時ごろから通行止めを決めてしまうようで、私達も大迂回させられました。現地の道路状況は現場入り口の看板を見忘れると手に入りませんので、ラジオも、必用なときには入ってこない状況ですので、山越えをされる方はお気を付けください。また、きれいに除雪された道は滑ることが多いです。

Pass
コメント
[8927] 27日のメモ タビガラス@松本西 01/27(土) 01:12
  未明、直前タイプの耳鳴り
   いつもと違って、高い音でも、低い音でもなく、中間ぐらいのトーン音
   頭の中央でなっているようだったが、手を当てて聞くと、どちらかというと左 
   なっている時間は、普段と同じ10数秒だったが、音はかなり大き目だった

この耳鳴りが直前の耳鳴りとすると、長野県のほか近いところで、岐阜や富山など中央の地域かもしれません

午前中 ネット回線が、頻繁の切れます

Pass
コメント
[8930] 28日のメモ 28日午後追記 タビガラス@松本西 01/28(日) 12:25
  9時前に東京湾で、m4.8 深さ80kmありましたが、

先日、普段聞かない音の高さの直前耳鳴りがありましたが、これかな??とは思いつつ、頭の真ん中近くでなっていたので、本州中央部付近と思っていましたから、該当するかわかりません。
また、ここ数日、左手親指の付け根、ツボのようなところのコリがひどく、これは、手の形などから房総とか駿河湾とか、太平洋側の地震のツボのようなところの湾だと、勝手に思っているのですが、昨日~今朝は、痛くなかったです。、
ネット回線は、機能も切れまして、今朝は、落ち着いたかと思っていましたが、また、昼前から、切れることがたびたびあります。
タビガラスは今のところ、痛み系、耳鳴りなどありません。

28日午後

タビガラス 松本市西部通過中、耳圧を拾う 境峠断層が近いところだが、東から圧が来たということで関東の続きかと??

Pass
コメント
[8934] 30日のメモ タビガラス@松本西 01/30(火) 22:02
  タビガラス 午前中 少しざわざわする胸騒ぎ感、午後にはなくなる 夜、西の山の方角からの耳鳴り。

タビガラスの体感はいったん抜けている感じです。

Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板