環境自然などなんでも掲示板

地震前兆 宏観異常 体感を投稿してください 。
管理人専用、アーモンド岐阜専用、ウエ@横浜専用、タビガラス@松本西専用、地震前兆1、地震前兆2、
宏観異常メモ1、宏観異常メモ2、感じよう地球の鼓動、地震の質問、防災、自然災害の12項目です。
投稿時に必ず分類項目をお選びください。
なお、管理人が不適切に感じた投稿や観覧される方が不快に感じると
思われる投稿は即削除させていただきますのでご注意くださいね。

携帯用の本掲示板アドレス
兄弟掲示板「地震に備えるための掲示板」「空の掲示板」

管理人

ホームページへ戻る

2400456

投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
本文:
画像:




URL:
削除キー: 項目の保存:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
記事
[9445] 7月のメモ タビガラス@松本西 07/04(木) 21:38
  4日夜、直前タイプの左耳鳴り 音は中くらいよりやや小さいと思ったのですが、なっている時間がいつもなら、十数秒ですが、今回のは、その倍以上なっていて、長いなと思いました。左耳は、日本海側とか、西日本とか目安にしています。音が小さいのは、近場なら小さいですが、遠方、深発なら大きくなります。
2日も、眠気が強く、暑さのためか、生活が不規則になったか、わからなかったので、メモしませんでしたが、栃木の研究者様が注意を呼び掛けているところに来ましたね。
 
Pass
コメント
[9447] 5日のメモ 6日追記 タビガラス@松本西 07/05(金) 10:48
  朝、久しぶりに左足親指付け根のたいかん?
いつもの痛み方と違って、重い感じが気になってます。痛みの部位も4内側なので、、体感だとすれば、いつもの宮城沖とは違うところの体感かなと思っています。

5日夜追記 左足の重い痛みは、2時間ほどで消えました。そのあと、右足に軽く痛みが来て、??と思ったのですが、しばらくして消えました。
体感とすれば、スパンは3日ほどで、東北太平洋側に地震があるかもと、そのあと、日本海側などに小さい地震あるかもです。

6日昼、左足親指、びりびりっと来るやや強い痛み、、5分ぐらいの間に、数回ありました。

夜は左ひざに、一回、びりっと来る鋭い痛み、1回。

以上、松本西

タビガラスは、昼間、左手人差し指の先に、1回、強い痛み。
 
Pass
コメント
[9457] 8日のメモ 追記 タビガラス@松本西 07/08(月) 05:49
  朝のメモ 
7日の高温(安曇野37度、松本36度)の影響か、8日朝は、早く目が覚め、たまたま5時3分、小笠原でM6,3の深発地震があり、震度1で揺れた範囲が、関東から宮城だったので、前回の左足の体感対応かもと、?とりあえず、メモしておきます。
左足の痛みは、その後も7日までにごく短い、軽いのが(4回ぐらい)ありました。

8日朝の体感メモとしては、右耳鳴りがとてもうるさいこと、頭部左横に短く軽い頭痛2回、室温が27度でそんなに熱くはないはずなのに目が覚めたのも、深発地震に影響を受けた後発地震が、中規模ぐらいであるのかもしれません。
7日夜から左肩が少し痛いのが8日朝も継続、、体感とすれば、日本海側とか、西日本。

追記
5時に起きた小笠原の地震は、時間が、気象庁、気象協会は3分で、テレビは2分、まちまちだったので、なんでだろうと思っていましたが、
強震モニターで見ると、そういうことだったのですね、アーモンド様、詳しい解説、ありがとうございました。

ただでさえ、このあたりの深発地震は、あとあと、嫌な感じなのに。ほんとにきになる揺れ方です。
暑いけど、物流、インフラがストップする状況で、生活用水とか、食料保存とか、いよいよ、考えなければならなくなってきたのでしょうか、、、すぐではないにしろ、ステージが変わるのかも??

高齢者のクーラー嫌いは、よくニュースのネタになりますが、災害の時は、結局使えないと思っているのですが、それは、地震だけではありませんね。
6日の夕方7時ごろ、松本郊外から東を見ると、山の向こうの一か所だけが、異様に連続稲光が走っていて、、1~2秒ごとに光っていて、ほんと、どこかの街が爆撃を受けているのではないかのように見え,遠目ながら、恐ろし。。。、あまり動かないように見え、(実際は東進していたからですが、)あんなひどい連続雷受けている街では、停電してしまうかな、クーラーはともかく、冷蔵庫はきついな、、、、どうするのかなとみていました。

 
Pass
コメント
[9474] 12日のメモ(追記で少し訂正) タビガラス@松本西 07/13(土) 01:08
  午前中、小さい音の直前タイプの右耳鳴り

太平洋側、音が小さい高めの音なので、中規模以下、8。深発地震だったら、もう少し低いトーン音と思います。)長野県より遠方だったら、規模は、やや大きくンるとみています。

前回の体感メモの、小笠原の深発地震の後に続くような地震はなかったようです。あれから、通常の右耳鳴りの大きい日もたびたびありましたが、左足の体感分の対応地震も、よくわかりませんでした。
東北のほうで、M3グラスの地震は何回かあったのですが、そんなのは、頻繁にあるのに、なんで、今回は体感のような痛みになったのか、結局はっきりわかりませんでした、体調だったらすみません、


雑多メモ
時間があったので、すこし勉強してみました。
気象協会の出している地域別の地震記録を見ていましたが、
沖縄は、23年の4月27日m5.4から、6月22日m5.2まで。
24年6月6日m3.5から始まった群発は、6月28日m4.7から、7月13日もm5.1が続いている・・


 
Pass
コメント
[9492] 18日のメモ 19日追記 タビガラス@松本西 07/19(金) 00:50
  18日20時7分八丈島東方沖深さ100kmⅯ5.8が起きました。

気にしているところで起きた地震なのに、この地震の体感らしきものは、わかりませんでした。思い返せば、18日はよく寝れなかった、その前の日までは、タビガラスも、松本西も、やたら眠かったのですが、気温がひくかったためかな??とも思えたりで、体感かどうかわかりませんでした。

右耳鳴りのうるさいのは、いまも続いています。18日夜、右ふくらはぎが何もしていないのに一度引き攣りました。また、17日から水?のようなよくわからない感じが18日もあるので、一応メモ、

19日午前中追記
朝から嫌な感じで少し眠気が続いているのが、気になっているので、メモします。右耳鳴りもうるさいです。

今朝は大きなニュースもないようで、テレビはバラエティになって、世の中が束の間、少し緩んでいる感じに見えるのが、逆に少し気になります。(そういうときも必要ですが、この状態がずっとつづいてくれれば、この夏休み期間、本当に楽しめるのですが。)

体感が、はっきりしなくなってきているのを感じるので、日記みたいにしようかなとも思っています・・

昼前追記 眠気は、3時間弱続いて消えました。
 
Pass
コメント
[9498] 20日のメモ タビガラス@松本西 07/20(土) 23:57
  20日夕方、左足親指付け根の痛み。痛みの程度は軽い


→→21日5時46分 宮城沖 深さ60km Ⅿ4.4 内陸と、気仙沼など震度3

まだ、左足の体感はたまたまにはあったようです。(特に最近は、毎回ではないです)
 
Pass
コメント
[9504] 22日のメモ 8時訂正追記 10時過ぎ追記 タビガラス@松本西 07/22(月) 04:34
  21日から、22日早朝
にかけて、松本西は不眠状態。タビガラスも明け方まで不眠。
夜の室温は27度で高めだったのですが、そんなに高くはないので、寝れないのは、別の原因??,太平洋側のツボのようなところが、揺れているので、体感も原因にありだと思いか観察中です。。

松本西の右耳鳴りは、朝5時前からうるさくなり、夜は静かだったことが今までの不眠(の原因)と違います。
また、寝ていて、腰の骨がずれるような感じが1回、左側の腰に短く軽いがはっきりした痛みが間が管理相手、2回、ありました。
あと、21日夜から救急車がやたら近くを走っていて、5時前の先程ので、5回目・・・変な夜です。

8時前追記
右耳鳴りは、一時、頭の中央で鳴るようになり、1時間ほどして、また、右耳鳴りになりました。

右耳鳴りは、体感とすれば、対応は太平洋側ですが、頭の中央耳鳴りは、長野県近辺や、石川など本州中央部ではないかと思っています。


10時7分、茨城県の陸に近い海、深さ90km Ⅿ4.8

また、地震のツボのようなところで、揺れました。やや広い範囲で、震度3で、嫌な感じの地震です。
10時過ぎ、右耳鳴りは、相変わらすうるさいです。

11時過ぎメモ、ごく短い左耳痛1回、体感とすれば、地元長野とか、石川の小さな動き?


、、
 
Pass
コメント
[9505] 22日夜のメモ タビガラス@松本西 07/22(月) 23:04
  22日夕方から、なんとなく、左肩がだるいというk、こっていたが、夜遅くなって、肩から、左手親指にかけて、強めにこっって、痛い感じ。
これらの症状は、松本西にとってはひさしぶりです。以前は、体感の目安としては、房総半島とか、三浦半島とか伊豆半島とかの中規模地震体感の、検討をつけていました。

23日追記
朝は、肩のコリはなく、左手のツボが多少凝っているだけ。右耳鳴りがずっとうるさい。

東北震災後、数年、腕、背中、脚などのツボのコリとか背中のだるさとかよくあったのですが、また、そういう体感がはじまるのだろうか?


 
Pass
コメント
[9508] 23日のメモ24日朝追記 タビガラス@松本西 07/23(火) 18:42
  23日8時27分 宮城沖で、Ⅿ4.6 深さ70kmありましたが、これに対する左足親指付け根の体感は、ありませんでした。去年あたりから、足の体感が変わったようです。たまに、キャッチすることもありますが、


23日昼 小さい音の直前タイプの左耳鳴り1回 石川のほうでしょうか?



24日朝追記
(あまり、この掲示板で、個人の生活のトラブルについて、災害に関係あること以外は、書かないほうが良いと思っています。ので、記事が掲示板のトップに出ないようにこちらに追記します。睡眠は、私達にとっては、体感に関係あるように思っていますので、メモさせてください。)
23日は長野県でも非常に暑く、夜も暑く、室温は28.5度だったのですが、何とか、寝れました。それで、以前、タビガラス、松本西、同時に不眠になった21日から22日にかけての原因は、特に、夜間高温のせいではなかったと思い、改めて、なんでだろうと、考えています。中規模以下の地震は地震のツボのようなところで起きたものの、よくわからない、でも、一時的に、活発になった、または、ステージが一段進んだのかな????と想像してます。

 
Pass
コメント
[9514] 24日のメモ 26日時点、該当地震なし タビガラス@松本西 07/24(水) 10:42
  24日のメモ 体調かもしれませんが、タビガラスは、朝から軽い腰痛、腰の真ん中なので、体感とすれば、長野県の南北の範囲、期間3日を予想とします。@松本西

26日時点で、上記体感と23日分の該当もなかったようで、すみません。

26日18時29分、また、伊豆諸島(30.645N137.712E)で、地震がありました、深さ466㎞、M4
前回より小さい規模なので、来週も、また、ツボのようなところで、少しゆれるのでしょうか?・・・・
 
Pass
コメント
[9521] 山形県、秋田県の大雨 タビガラス@松本西 07/26(金) 00:48
  大雨特別警報が出ていると、テレビ画面に流れているのを見て、思いました。
鳥海山麓は、何度も訪れたことがあり、その広さを知っているので、場所場所を思い出し、大丈夫かなと心配になってます。また、大雨特別警報が出たと言うとき、偶然旅行で訪れていたりしたら、、地元の人以外は、ハザードマップを持っていないので、訪問者などは、こういう時、非難するべきかどうか、また非難するとしてどこへ逃げればよいか、わからず、大変困るだろうなと思いました。スマホなどで、各地域のハザードマップを、見れる体制があるのでしょうか?川の氾濫情報には、河川水位だけで、浸水地域は載っていない感じなのですが・・・。
 
Pass
コメント
[9523] ハザードマップのポータル タビガラス@松本西 07/26(金) 10:24
  アーモンド様、早速、スマホで見れる、ハザードマップの情報教えてくださり、ありがとうございました。

私達も、老眼で、スマホの画面は不得意です。拡大して読もうとすると、他のページに代わってしまったり、パソコンと違って、どのスクロール操作で元の画面に戻れるのか、いまだに全然わかってません。操作説明を読むのもめんどくさく、適当にいじっているので、非常に時間かかります。
そういうわけで、私達は、X,などとうてい見れる状態ではなく・・・・、現在、常用しているページは、詳細な雨雲レーダーのページだけでしたが、

これに、先程教えていただいた、各地域のハザードマップ情報をくわえて、なんとか使いこなせるようにしてみようと思います・・・


災害情報は、誰でもどこでも、簡単に入手できるような体制がつくられたらと願ってます。
大雨に閉じ込められた暗い車内でも慌てず見れる画面や、高齢者でも、長距離トラックの運転手でも、日本を
を全く知らない外国人でも簡単に情報が手に入れることができれば、。。。

地震でも、津波でも、洪水でも、暴風でも、今自分のいる場所が、どれくらい危険か、どちらの方向に逃げればいいのか、避難所はどこで、どのルートを取れば、安全に、そこにたどり着けるのかを知ることは、とても重要で、それをピンポイントで、示してくれる地図があれば、

そんな老人向けのスマホができれば、バカ売れすると思うのですが・・・グーグルマップなどの地図に、災害情報を載せることは、できそうな気がするのですが・・IT技術者の方に頑張ってもらいたいです・・・


 
Pass
コメント
[9526] ハザードマップ ポータルサイドのお勉強してみました。 タビガラス@松本西 07/27(土) 01:09
  夜更かしして、スマホから開けてみようと思ったのですが、・・・アドレスを打ち込むところで、もう挫折・・・すみません、パソコン画面で、慣れてから・・・

・・・・山形県新庄市本合海、パトカーで球場に向かった若い警察官の車が流されたと聞いている、地名です。

ここは、ハザードマップ未整備と出ましたが、地形というのをクリックしたら、何やら、事故現場のようなところに青い川のようなマークが載っています。昔の川あとでしょうか??増水したら、地下に隠れた水脈が、再び現れるところとみたほうが、よいのでしょうか??

この青い色の流れが気になって、よく知っている自宅の近郊の地図も出してみましたが、・・・すごいですね。一面の畑と思っていたところに、やっぱり、青い線が、かなりあります。地形から言って、昔、の小川みたいなところなんだろうな。
こんな図は、松本市でさんざん配っている、ハザードマップにも、載っていない!!ので、それだけでも、一度は、確認しておいたほうが、よさそうですね。豪雨の時の水道が、予想できるのでは??

松本市内の図で確かめようと思い、有名な、南松本のアンダーパスを見たら、ちゃんと、危険マークが載っていて、やまびこアンダーパスの解説がありました。
主要道度なら、道路状況の情報が載せてあるのでしょうか?未整備のところが、多いですが、新庄版も、松本版も、地元のハザードマップよりみやすいし、使えるような気がします。

これから、もっと、いろいろ見て、スマホでも、絶対、使いこなせるようにしようと思います。
アーモンド様、ほんとに貴重な情報ありがとうございました。


追記 マウスで青い線をクリックしたら、旧河床との解説が出ました。薄い色の筋は、埋められたくぼ地ともありました。
この地図は、凄いですね。ただ、いまのところ、詳しい整備がされているのは、市街地だけで、山側の情報は、ありません。何とか、拡大していただきたいです。
 
Pass
コメント
[9527] 27日の体感?メモ タビガラス@松本西 07/27(土) 12:05
  体感かどうかわかりませんが、午前中から、松本西は、少しドキドキ感(暑さのせいかもしれません、数日前、炎天下で動き回って同じ感覚があったので、熱中症には、気を付けるつもりです。)タビガラスは、寝覚めはよかったものの、午前中、嫌な眠気が強いようです。

上記、どちらも、体感であれば、やや大きめなので、今日一日注意するに越したことはないし、記事にすれば、取り越し苦労で終わることがほとんどなので、書いておきます。

松本は、小さな町ですが、雑多で、個性的で、様々な人が、毎日の営みを送っており、サッカー文化は、長い歴史はある、市民が愛着を感じている団体にしろ、ほとんどの市民は、全然関係なく過ごしていて、私個人の生活には、関係があるとすれば、試合がある日に買い物に行く場合、道路渋滞をどうやって回避するかの関心しかありません。毎日自然のなかにいて、その影響下で、生活やりくりしているからでしょうか、人間が自然をコントロールできるなど、とうていばかげた考えで、気温や降雨の都合さえ、どうにもなりません。一部のトラブルがあるにしろ、ごくごく微粒子的な一分の人間の意識や都合で、莫大な自然エネルギーの営みを動かせるわけもなく、逆に、自然のひずみの影響を受けて、人が過度にイライラしたりするのは、考えられますので、自分のいらぬトラブルを避けるためにも、気を付けて、生活をひきしめておくなりのほうが良いと思ってマス。
 
Pass
コメント
[9538] 30日のメモ タビガラス@松本西 07/30(火) 11:03
  30日朝になってから、体感ぽい眠気が3時間ほどありました。
その後、右耳鳴りがうるさくなっています
伊豆小笠原のほうに、また、深発地震マークm4ぐらいが付いていますが、アメリカ版を見ても、今回は、情報は載っていませんでした、
 
Pass


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板