「育児と介護の両立を考える会」
中学生以上の子育てと介護の問題掲示板
こちらは、中学生以上の子育てと介護の問題を扱う掲示板です。
受験を控えていたり、思春期を迎えたり、子どもも大きくなってくると、小さな頃とは違う悩みも多くなってきます。
同じ世代の子どもを抱える親同士での情報交換などのご利用下さい。
<<お願い>>
この掲示板への書きこみは、メンバーリストに御名前の掲載のある方か、
ゲストブックに自己紹介をして頂いた方のみ可能です。
菜摘 2004年07月13日 (火) 01時27分 No.56
こちらこそ宜しく。
今回お声をかけて頂き有り難う。私は自分が障害になった時、あ〜〜此れが子供で無くて良かったと立ち直りましたが、
改めて、お子様が途中障害と言うメンバーリスト見せて頂いて・・・言葉には表現できませんが、大変でしょう。
でも自分が障害になって入院中凄い苛められて居た様です。それでも訴える相手が家に居ない訳で、辛かったと思います。長女小2〜小4あたりかな?上の場合は学校には行くのですが、帰宅後部屋の隅で話さないで座ってるのです。
絶対おかしいな〜とは思いましたし、私のせいだと思ってました
私は寝てる時は、話したくてもママを心配させて、又具合悪くなったり、入院したらどうしようと思ってた様です。
ひたすら「どうしたの?」と聞くのを耐え、しばらく黙って様子を見守るだけにしました、少したって「みーちゃん、何か話したい事あったら、お母さん大丈夫な時は聞けるから、我慢しないで言える時話してね。待ってるね」って言ったんです。
(此れは私が、自分の障害でも掛かっていた、神経科医にあらかじめ相談していた方法でした)
そうしたら、「わ〜〜〜」泣きながら一気に色々言い出して、その後「辛いから、学校行きたくない!もう死にたい!」って包丁を持ってきたんです(御免変な話で)一瞬ショックでしたが、
ひたすら引き寄せて抱きしめて、「御免、ママも辛い、でもみーが死んじゃったらママは凄い悲しいし、皆悲しむよ。良く頑張ったね。でも此れからはママも辛い時は辛いって言うから、みーも出来たら何でも言ってね。ママが此処まで元気になれたのは、ミー達のお陰」な〜んて事必死で言ったかな?
そうしたら、「ママ御免なさい。もうしません」と笑顔になり、
それからは明るく学校に行く様になりましたし、その後急にマラソンが早くなったのは「虐めっ子には身体や力では負けるから、
逃げ足を早くしたんだ」だって・・・子供は凄いです。
長くなってしましました。先日「子供のことばと育ちの本」を借りて読み出したら、対象は知的障害者に関わる本でしたが、
子育てに何の差別も無い、生まれた時から一つの個性ある一人の人間、同じ位置にたって考えて見ましょう。(世界で一つだけの花そのものだって)比べる必要もない、気持ちさえあれば子供は、吸収が遅いか早いかはあっても、絶対何か実るって・・・
下の子の登校拒否や、長女と仲の良いお母さんの居ない娘さんの
完全登校拒否のお話もあるんですが、、又にしますm(__)m
こちらこそ宜しくね(^o^)丿
本<大月書店、中川信子著>他にも色々出してます。HP是非行きますね。ではでは又。お互い身体に気をつけましょう。