【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

「育児と介護の両立を考える会」
中学生以上の子育てと介護の問題掲示板

こちらは、中学生以上の子育てと介護の問題を扱う掲示板です。
受験を控えていたり、思春期を迎えたり、子どもも大きくなってくると、小さな頃とは違う悩みも多くなってきます。
同じ世代の子どもを抱える親同士での情報交換などのご利用下さい。
<<お願い>>
この掲示板への書きこみは、メンバーリストに御名前の掲載のある方か、
ゲストブックに自己紹介をして頂いた方のみ可能です。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

はじめまして anna 2005年03月01日 (火) 20時29分 No.142

icon 痴呆症のことをいろいろ調べていたらたどり着きました。我が家では老人介護には縁がないのですが、特別養護老人ホームの痴呆棟で働いています。今日は夜勤明け(眠!)勤務先には特別重度の方が4,5人いて、在宅では無理だろな・・・といつも思っています。中・高生の娘がいますが、私の仕事にはまったく興味なし。やはり身近に老人がいないからでしょうね・・・。また遊びに来ます。お邪魔しました。
ケメコ 2005年03月03日 (木) 01時14分 No.144

icon
annaさん こんにちは。
認知症(痴呆症)のことをお調べになり、こちらのサイトをご覧くださったとのこと。ありがとうございます。
annnaさんは、特養の痴呆介護の現場で働いていらっしゃるのですね。
病気ゆえの困難な症状を持たれたお年寄り相手ですから、忍耐や体力のいる大変なお仕事だと思います。

私たちは苦しくも、子育てと介護を同時に進めなくてはいけない道を与えられました。
家族に介護が必要になった場合は、子育て中という困難な立場にあっても、放っておくことはできません。職業だったならば介護から離れることはできるのですが、家族ゆえ逃げられない苦しさがあります。
また、それぞれの家庭にはそれなりの事情もあり、施設介護の方が好ましい場合でも、それを選択できない辛さもあります。

私は認知症の義母(82歳)との暮らしも、かれこれ20年を越えました。
我が家の子供たちは、呆けたおばあちゃんの姿しか記憶に無く大きくなりました。大好きだったおじいちゃんが病んで死に逝く姿も見守りました。
でも、誰も介護の道に進む者はおりませんでした。
介護の大変さを知っているだけに、同級生で介護職に就いた友人のことを「あいつは偉いなぁ。」と感心しています。

annnaさん、大勢のお年寄りをお世話なさってみえ、豊富なご経験がおありかと思います。
また是非いらして、アドバイスなどもできる場合はよろしくお願いしますね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板