「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1369] はじめまして あいり - 2003/09/05(金) 21:59 -

ピアノ歴16年、ジャズ1年です。なかなかかっこいいアドリブが弾けないのですが、やりはじめて上達が人より遅いのは才能がないせいですか?ジャズおもしろくて、最近将来はジャズピアニストになりたいとか思ってきたのですが‥才能って重要ですよね。それから、ベース音なしで練習すると、曲がかっこ悪く聞こえる気がするのですが、どうやって練習しているのですか?お答えお願いします。

[1370] いらっしゃ〜い!(かっこいい演奏・才能について) swingy - 2003/09/06(土) 22:55 -

あいりさん、こんにちは。
カキコありがとうございます。
さて、かっこよく弾けないとのことですが、1年でかっこよく弾けたら、世の中ジャズピアニストだらけです(笑)。
1年でかっこよく弾こうと思ったら・・・そうだなあ、1年間1曲だけ、必死で練習したら、かっこよく弾けるんじゃないかな?

以前いた生徒で、ピアノも初めてだけど、オスカーピーターソンの「A列車で行こう」だけをず〜っとず〜っと練習して、人前で弾けるようになるために、毎晩家族に無理矢理聴かせながら練習して、その1曲だけ(しかもほんの1分程度)をしっかりものにして、そピアノバーに行くたびにその1曲を披露して拍手喝采をあびているという人がいました。発表会に出た頃にはレパートリーも増えて、いつも一番人気だったんですよ。


では、ソロピアノについて。
お薦めCDのところで紹介している、Eddie Higginsの「Time On My Hands」を買って、1曲気に入った演奏を選ぶ。
他の人の演奏でもかまいません。お好きな演奏で、且つ、なんとか弾けそうなものを選んで下さい。1ヶ月毎日10回以上聴く。次の一ヶ月は毎日10回以上歌いながら聴く。譜面を作って練習して、暗譜で弾けるようにして、そこから1ヶ月毎日10回以上弾く。他の調でそれぞれ暗譜で弾けるようにして、さらに弾きこむ。

もし耳コピがあまりに大変なようなら、「練習方法・教材」のコーナーの「楽譜、教材」のページで紹介している、藤井英一さんのCDつきの教材から選んで上記のような練習をしてみて下さい。


才能について。
先日、ちらっと見たジャズの教則本に面白いことが書いてありました。
おおよその大意ですが、こんな感じです。

「「私に才能がありますか?」だって? 
才能について私の意見が欲しければ、
一日8時間、10年間練習してから来なさい。」

もう一つ、伸びる人と伸びない人の違いを聞かれた時のある音大大学院生の回答。

「脇目もふらずに続けられるかどうかだと思う。」


この二つを受けてswingyがまとめると、

そう、つまり、1日8時間10年間頑張り通せることが一番の才能だということ。

swingyはどうかって?
才能ないっすね(笑)。

10年続けるとなると演奏能力以外にも色々必要になってきますから、かなり大変ですよね。精神力、体力、創意工夫、人付き合い、運などなど・・・。
でも例えば大学1年で始めたとしても就職するなら4年生は就職活動ですから、だいたい3年で決断しなければいけないことになりますね。


かっこいい演奏について その1
最近ぐんぐん伸びてる感じのするD君、何を弾いてもすごく楽しそうで、どんなつまらなそうな課題も(僕が言っていいのか(笑))、こちらが止めないと延々いつまででも弾き続けます。一つ一つのフレーズは特別かっこいいことを弾いているというほどではないんだけど、楽しそうだし、勢いがあるから、なんかかっこいいような気がしてくるんですよ(笑)。

かっこいい演奏について その2
キースジャレットの野外コンサートを見に行ったときのこと、その日の演奏で一番かっこよかったのは、キースがただ「ドドドドドドドドドド
・・・」と延々同じ音を続けていたときでした。
つまりかっこよかったのは、フレーズやリズム、速さといったことではない別のなにか、彼の集中力、気迫、そこから醸し出される、別の世界にいっちゃったようなその場の雰囲気・・・それらがかっこよかったんだと思います。

そのときのことを思うと、テクニックはそういう瞬間がくるまで人をひきつけておくためのほんのステップなのかな、という気がしてきます。

かっこいい演奏をする人って、音楽に完全に入り込んでますよね。
自分が入り込めるスタイルを見つけて、ガンガン弾いていくと、気がついたらかっこよくなってると思います。

あいりさんは、キースでもエバンスでもないので、彼らと同じように弾ける必要はないし、また誰にとってもかっこいい演奏というのはありえませんから、あいりさんはあいりさん自身の音楽を、自分を鑑みながら作り上げていけば、それが
一番かっこいい演奏になると思います。

プロも考えているとのことだったので、少々、難しかったり、厳しかったりする話もしてみました。ご了解頂ければと思います。

[1372] ありがとうございます! あいり - 2003/09/07(日) 10:15 -

こんなに丁寧に説明してくれるなんて、すっごくうれしいです。いいわすれましたが、私は大学2年で去年の9月からジャズははじめました。言われたとおりすぐに決断しなければいけないですね‥‥。大学のジャズ研に入っています。うまくできなくて、最近落ち込んでいたのですが、そんな暇あったら練習して少しでもうまくなるべきですよね。才能についてのご指導も、とても納得しました。すっごくやるきがでてきました!本当にありがとうございます。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板