「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1394] テクニック しろたん - 2003/09/24(水) 19:29 -

ふと気づいたことがあります。
それは、テクニックをいくらたくさん会得したって、それ自体、そこからは何も生まれないってこと。

ただ弾けるだけじゃだめで、いかに創造できるかってことが本当は大事なんじゃないかって思うのです。
枯葉を季節的に毎日弾いてるけど、全体はGナチュラルマイナーが使えるけど、2−5−1はハーモニックマイナーも使えて、うんぬんって考え始めたら、かえってアドリブが下手になってしまったような気がしてます。

枯葉に限らず、おいしいフレーズをいくら沢山覚えてもそこからどう自分らしさを出すか出せるか、理論も大事だし、テクニックも大事だけど、もう少し自由に考えないとー。みなさん、どう思いますか?

[1396] 私も枯葉を弾いてます。 まの - 2003/09/24(水) 22:42 -

季節がらでしょうか、課題曲に<枯葉>をもらい、格闘中!! ジャズピアノを習い始めて、そろそろ2年目に突入です!!

しろたんさんのように 今まで習得したいろいろな知識を総動員して <枯葉>を演奏したところ、妙なアドリブになってしまいました。
先生に「シンプルに ブルーペンタトニックでだけで 音数を極端に減らして弾いてみたら?」って言われちゃいました。ショックでした。
しかし、ブルーペンタで弾き、違和感のあるところに ブルーペンタ以外の音を加えていったところ、い〜い感じになったのです。

やはり理論は、演奏の後から付けられた物だと思います。 まずは、理論に振り回されず、困った時に 紐解いてみるぐらいにしたほうが、よいのでは、と感じています。

皆さんは、どうお考えでしょう?  

[1397] 妙なアドリブ!! しろたん - 2003/09/25(木) 00:58 -

わかります!まさにそんな感じです。
妙なアドリブになってしまったのでした。

先日、やっとセカンダリードミナントについて習い(遅そっ!)枯葉をアナライズして今更ながら、2−5−1だらけだけど、一箇所セカンダリードミナントがあることを知り、いろいろ考えてるうちに妙なアドリブになってしまいました。

全体はGナチュラルマイナーだけだと飽きるので、たまにGブルースペンタトニックスケールを混ぜて使い、所々コードトーン、ハーモニックマイナーつまりF♯を使うと軽〜く考えたらうまくできました。軽く考えることも必要ですね。

どのスケールとか考えすぎると、リズムやノリ、つまりSwing感を忘れてしまうところでしたー。反省ーーーー。
まのさんレス感謝です!

[1399] スイング感 まの - 2003/09/25(木) 18:17 -

何事もやり過ぎると よくないようです。

アドリブは、歌うように メロディックにと 声を出しながら練習しています。 それが膨らんでくるとGOODらしいです。 (声を出すのが、まだ恥ずかしいんですが・・・。)

スイング感も 私の場合、音数が多いと出せるよう(自分の演奏は、客観視できない。)ですが、音数が少なくても、例えば、2分音符や4分音符でも スイング感が、出せるといいですネ。

スイングが好きなのに、<スイング感を出さなくては!>というのが、少々納得のいかないところなのですが・・・。

ジャズは、難しい・・・。 でも、大好きです!!

[1402] 実感 swingy - 2003/09/26(金) 20:52 -

しろたんさん、まのさんこんにちは。書き込みありがとうございます。

さてさて、なんだ、しろたんさん、今頃気づいたのか〜。
HPを作り始めたときからずっとそう言っているじゃない(笑)。
まあ、自分で感じることが大事なんだろうな。

掲示板を振り返ったら、しろたんさんが、初めて書き込んでくれたころにも、そういう話題が出ているよ。

練習方法のページに書いてある

「Let's Play Jazz Piano Like Singing!

ピアノの音が自分の歌に聞こえるように、腕を通して
ピアノに心を入れよう!

腕は翼のように、背中の筋肉から動かそう!」

を毎日音読しましょう(笑)。
「練習をはじめるにあたって」も読んどいて。

せっかくだから、「理論」が何なのか考えてみるといいね。

[1404] ブルース・ペンタトニック swingy - 2003/09/26(金) 21:13 -

あ、そうそう、お二方ともブルーペンタトニックという言葉をお使いですが、
「マイナー・ペンタトニック」か、「ブルース・ペンタトニック(ブルース・スケールの一つでもある)」のどちらかで〜す。

ブルース・ペンタトニック

をいくつか見ると、ギターのページが多いですね。ロックギタリストの人は結構これだけで演奏してたりするかも。

いくつか出ているなかでは、「3ブルース・ペンタトニック」ところをクリックしてみてください。

[1405] 痛い目に合うのも経験のうち しろたん - 2003/09/26(金) 23:12 -

> さてさて、なんだ、しろたんさん、今頃気づいたのか〜。
> HPを作り始めたときからずっとそう言っているじゃない(笑)。
> まあ、自分で感じることが大事なんだろうな。

あはは!そうなんですけど、極端に手痛い目にあったのは今回が初?
というよりも、今まで理論が嫌で嫌で、逃げまくってて、
だけど、なぜかハノンが大好きで(爆笑)。
理論は本読んだり、質問したりすればすぐ身につくけど、
指を動くのはすぐにはいかないと思ったので、
とにかく弾きまくりを繰り返してるうちに
先生がかなり焦ったらしい!!!
手は動くけど、理論が全然わかってないのはまずいし、
ここらで腹くくってやろうといわれ、
最近はこってり理論攻めのレッスンを受けていたのでした。
正直言って、コード進行という概念が今ごろになってなれてきました。

で、借用和音とか、セカンダリードミナントとか、
なぜマイナースケールが3つあるのか、など
理論がだんだんわかり始めて、曲ではない、つまり
ただコードが書かれた紙を渡されて
アドリブをまったくもってゼロから考えて来い!
なんていわれて、どーしよどーしよ、あふあふ状態ですよ!!!
めちゃくちゃ弾きが大好きな私にとって
理論に沿ったことをやるのはまさに地獄。
半泣きでしたね〜。

で、ジャズに限らず例えば誰かの曲のコピーとか闇雲にやる時期は卒業する
時期が来たのかなーとふと感じました。
コピーはコピーでしかないのです。
私はジャズピアノって実は限定せず、
鍵盤を使ってオールジャンル制覇って感じなので、
これからもめげずに頑張りますー。
(立ち直りの速さは自信有り!)

> 「マイナー・ペンタトニック」か、「ブルース・ペンタトニック
> (ブルース・スケールの一つでもある)」のどちらかで〜す。

私がいったのは後者で〜す!
略してブルペンと習いました〜。
スキー用品のメーカーじゃないですよ。

[1407] 指は動くのですが・・・。 まの - 2003/09/29(月) 15:02 -

まだまだ初歩的な理論なのですが、私も指が動くので、理論上OKな音を 隙間なく弾いてしまうのです。 3連音符、4連音符と・・・。

聴く方は、カナリ苦しいらしいです。 だからブルース・ペンタトニックで 歌うようなメロディを模索している状態です。 口ずさめるようなブルージィなメロディィィ・・・。

コピーするのは、ご法度なので、<私のフレーズ>を見つけなければなりません。

大好きなジャズだけど、今は弾くのが苦しいなぁ。
音数が少なくても スイング感を出すのは、難しいなぁ。
大好きだけでは、ダメなんですネ。

[1408] 私は逆に しろたん - 2003/09/29(月) 20:40 -

音をはずしまくりですね。
私はいちよ、ドラムも多少やるせいか、休符も音と捕らえてるので、リズムに変化をつけたり和声にするのとかって全然平気なのですが、どうしても枯葉でミのナチュラルを弾いてしまいます。
もしかしたら、アドリブうんぬんよりもスケールが全然だめなのかも?

[1410] コピー swingy - 2003/09/30(火) 02:49 -

まのさん、コピーが御法度とは気の毒に。
でも、先生の前、あるいは人前でやらないにしても、コピーはどんどんやるべきだと、僕は思います。まなぶはまねぶです。

しろたんさんへ
ふむ。闇雲にコピーするのは卒業するときが来ましたか。では闇雲でないコピーをしましょう。
人間はコピー機ではないからね。

宿題。
今までコピーした演奏をあげ(誰の何という曲の演奏なのか書いてね)、そこから学んだことを3つ以上箇条書きにすること。

[1411] 闇雲でないコピー しろたん - 2003/09/30(火) 14:40 -

闇雲でないコピーってどんなコピーですか?
ジャズに限らず、コピーって、絵画で言えば模写ですよね?模写じゃ私らしくなれないです。
どうしたらいいですか?
それと、宿題はジャズに限定ですか?

[1412] 宿題は swingy - 2003/10/01(水) 23:38 -

ジャズで!

闇雲でないコピーの話はその後で。

[1420] 了解です! しろたん - 2003/10/06(月) 02:23 -

宿題、そうとう遅くなるかも。。。
でも、がんばります!!

[1422] コピーご法度に対処策あり まの - 2003/10/06(月) 19:13 -

コピーできないのは、辛いと思うようになりました。 そこで、好きなアーチストの曲を <口(くち)コピー>してます。 

くちコピーって? 1曲まるごと「ダバッ、ドゥッダッパッパッパ〜」と歌えるようにしてみました。 多少音痴でもかまわずやっています。

アドリブ部分は、短調長調関係なく応用が利くので、便利に使っています。

難点は、リズム感はバツグンによくなりますが、フレーズは、イマイチです。  



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板