「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1395] F−Blues ハル - 2003/09/24(水) 21:11 -

こんにちは。
さて、質問ですが、F−Bluesのビリースバウンスとストレイト・ノー・チェイサーを聞きたくてCDを探しています。
どなたかもしご存知でお薦めのCDがあれば、教えていただけませんか?編成は問いません。ピアノトリオでも管楽器が入っているやつでもかまいません。
どうかよろしくお願いします!!

[1398] ビリースバウンスなら あいり - 2003/09/25(木) 08:55 -

オスカーピーターソントリオのビリースバウンスが私はすきです。というかオスピーが好きなだけなんですけどね。最初静かなんですがだんだんかっこよくなっていくんですよ〜 彼がすごい好きな人なら気に入ると思いますが  ん〜いちおうさんこうにしてください♪ まだたくさんのジャズをきいてないので、いいのがみつかったらこちらも教えてほしいです

[1400] ストレイト・ノー・チェイサーなら ロタ - 2003/09/25(木) 19:45 -

ピアノのサイトで言うのもなんですが、マイクスターン/スタンダードに入っているストレイト・ノー・チェイサーがいいです(ギターですが)。
テクが半端じゃなく、センスももちろん抜群です。

[1401] ありがとうございます! ハル - 2003/09/25(木) 21:47 -

あいりさん、ロタさん、貴重な情報ありがとうございます!さっそく探してみます。
僕もオスカーピーターソン好きですよ。オスカーピーターソンの枯葉・酒バラ・イパネマ・コルコヴァードなどなどよく聞いてます!
マイクスターンというのは初めて聞きました。
僕も探したのですが、ビリーズバウンスはキース・ジャレットのとジョージ・ベンソン(ギター)のを、ストレイト・ノー・チェイサーはトミー・フラナガンのを見つけました。どれもかっこよかったですよ!オリジナルはセロニアス・モンクですよね?モンクのも探してみようと思います。

[1403] Billie's Bounce & Straight No Chaser swingy - 2003/09/26(金) 21:07 -

ハルさん、あいりさん、ロタさん、こんにちは。

僕からもぱっと思いついたものをいくつか紹介します。

Billie's Bounce は「Stan Getz and J.J.Johnson at the Opera House」のが勢いあって好きです。この曲以外もとてもガンガンSwingするOscar Petersonと、j.J.JohnsonやStan Getzの柔らかめの音色がほどよくバランスとれている感じで、僕はすごく好きなアルバムです。

あいりさんの教えてくれた演奏、もしCDのタイトルが分かったら教えて下さ〜い。
あ、そういえば「encore at the Blue Note」に入ってたなあ。

Charlie Parkerのオリジナルも、ダイアル盤か、サボイ盤に入ってると思います。

Straight No Chaserは、Bud Powellの「Hot House」でJohnny Griffinが吹きまくっているのが好きです。Johnny Griffinの演奏で一番好きな演奏です。ただし、録音がひどく悪く、ちょっと速くなっているようで、Keyも約半音高くなってしまっています。

作曲者のMonkの演奏は、昔「Jazz Life」誌が企画した、ブルースコンピレーション集CDに入っているのを持っています。元々のアルバムは「Milt Jackson with Thelonious Monk Lou Donaldson」らしいです。

[1409] アルバム あいり - 2003/09/29(月) 23:53 -

あ〜タイトルは友達から借りて録音したものなのでわからないです。すいません 話は変わりますが以前耳コピをすすめられたCDがなくて、ウィントンケリーのコピーを始めたのですが、楽譜におこすのはかなり時間がかかりますね。先輩は一年で20冊やったとかいってました‥‥ジャズやってるみなさんホントに尊敬します しかもコピーしても私がひくと全然かっこよくないんです はやくうまくなりたいなあ

[1419] まずは一フレーズ swingy - 2003/10/06(月) 02:05 -

あいりさん、こんにちは。

20冊は凄いですね〜!
僕がコピーしたものは、1冊のファイルに全部収まってます(笑)。
その昔、レッスンで、1週間だったか1ヶ月でアルバム一枚まるごとコピーするように言われました。
そのときはバド・パウエルの「バド・パウエルの芸術」の1947年録音分の8曲と、ポール・デスモンドの「Easy Living」というアルバムの全10曲くらいをコピーしました。

参考までにそのときのコピーの仕方を書くと、
まず、原曲のよりオリジナルに近いと思われる譜面(コード譜)を探し、メロディ・コードを把握する。
パウエルらの演奏を聴き、メロディー、ベースを聴き取り、どのようなコード進行にしているかを把握し、原曲からどのようなアレンジが施されているのかを知る。
そのあとアドリブパートのコピーをするのだけど、まずベースからコピーしておけば、テーマとアドリブでコード進行が違う場合なども、気がつきやすい。
流れがわかったら、一気にコピー。
多少の下準備があることで、コピーも速くできますし、何より、「そうか〜、ここでこんなコード進行にしてるんだ〜! このコードでこういう音使いをするんだ〜!」という発見、感動があります。

さて、一番言いたかったことが、最後になってしまいました。

最初にコピーを始めるときには、量ではなく質を大事にしましょう。
最初に大事にする質は、理屈っぽいことじゃなくて、ほんの一フレーズでいいから、本物そっくりに弾くこと。
右手のメロディにしろ、左手のバッキングにしろ、「うわ、エバンスだ!」「おお! ウィントン・ケリーがいるよ!」っと言われるくらい、そっくりになるように弾いてみよう。
譜面上同じメロディを弾いても、録音して聴いてみると、なかなか同じに聞こえないんですよね。
4小節、本当にそっくりに弾けたら、後はもういくらでもできると思います。
頑張って!



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板