「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1423] 緊張を克服するには ふえ - 2003/10/06(月) 22:42 -

swingyさん、こんにちは。

先日、ジャズピアノの発表会がありました。2日に分けて行われ、プロのベース、ドラムをつけてのトリオ演奏発表(赤坂のジャズクラブナンバーワンにて、参加費12000円)と、ソロピアノでの発表(教室のイベントスペースにて、参加費無料)が選べたので、トリオで申し込み、結局ソロの人数が足らないので両方でることになりました。トリオの方はConfirmation、ソロの方はDolphin Danceをやりました。まだアドリブまでは出来ないので、先生のアレンジ譜を忠実に弾く状態ではありますが、かなり気合いいれて練習して、録音して聞いても満足できる状態になっていました。

しかし、結果は、、、。緊張によって普段の実力が全然だせないままおわってしまいました(泣)。それでもトリオの方は、ベースの先生が演奏中にニコっと笑ってくれて私も楽しもうと思ってなんとか持ちなおし、後半はまあなんとか聞かせられる演奏になったのですが、ソロは散々。。。せっかく先生が私にトリをまかせてくれたのに。

緊張を克服できる、よい方法はないでしょうか?

[1426] 本番と似た状況で swingy - 2003/10/09(木) 02:17 -

ふえさん、こんばんは。
ず〜っと前にも同じ話題が出たんだけど、もう消えちゃってないかな。

なるべく、本番あるいは本番とよく似た状況をたくさん経験するのが一番だと思います。

ふえさんが出た発表会と似た状況、つまり

・人の演奏と合わせる
・人前で弾く

ということをたくさんやりましょう。
知り合いの音大生は、友人と「弾きあいっこ」というのをよくやるみたいです。

弾きあいっこというのは、つまり「聴きあいっこ」ということですよね。
本番に慣れるための練習です。
家族に、きちんとそばに座ってもらって聴いてもらってもいいし、一人なら、毎日本番のつもりで、一回だけ録音し、それを先生に「本番に慣れる練習で、一日1回だけ録音をしました。お忙しいでしょうから、そのまま捨てちゃってもいいですし、気が向いたらちらっと聴いて見て下さい」と言ってMDなどで渡すとか。

人と合わせるのは生徒同士で連弾などもできますよね。 僕も今月から生徒同士の連弾を多く取り入れ始めました。ベースやドラムと合わせる機会はそんなに多くは作れないので、その替わりです。慣れたらどんどんライブハウスのセッションに行かそうと思ってます。

ちょっと前にあいりさんの発言(1369)へのレスで書いた生徒は、いつも本番と同じ状況になるように、部屋を暗くして、お酒を飲んで、家族に集まってもらって、一言しゃべってそれから演奏していたみたいですよ。

[1432] ありがとうございました ふえ - 2003/10/11(土) 22:52 -

丁寧なご助言、ありがとうございます。
前にも話題になったとのことで、掲示板の最初までさかのぼってみましたが、やはり消えてしまっているようでした。

私もなるべく本番と同じ状況でやろうと、本番用の服を着て靴もはいて、お辞儀をしてから弾く、ということは何度かやってみたんですが、なるほど、部屋を暗くしたり、家族にきちんと聞いてもらったりということはしてませんでした。いつも私が弾いていようがかまわずテレビを見ていたり、しゃべっていたり寝ていたりという状況で弾くのとはわけが違いそうですね。
その日最初の本番想定録音も、良さそうですね。
今度から試してみようと思います。
人前で弾く機会がほとんどなく、最近きちんと聞いてもらったのはピアノの調律師さんだけでした。1時間くらい喜んで聞いてくれたのでいい練習になりました。

人と合わせる練習は、先生が普段のレッスンから、リズムマシーンでドラムを、自らキーボードでベースを弾きながら練習させてくれるので、あまり抵抗なくトリオで合わせられました。これはとてもいい練習をさせてくれているんだと改めて思いました。

あとはひたすら本番をいろいろ経験するしかなさそうですね。先生がジャズボーカルクラスの発表会の伴奏をやってみないかと言って下さっているので、挑戦して場数を踏みたいと思います。

ちょっと落ち込み気味でしたが、やる気が出てきました。また頑張ります。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板