【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン17日まで開催

携帯用簡易表示
(iモード,J-sky,
EZ-web,Lモード
対応)

音楽関係すべて

音楽についてのレビューをどうぞ。ミュージッククリップのレビュー、各種ライブレポなど、ご自由に。
TVやラジオで聞いたものも含んでOKです。
できるだけ正確に、情報はUPしてください。
発売元などについても、分かり次第UPしてくださると助かります。
歌の歌詞が知りたい方は、「うたまっぷ」さん(他サイト。登録せずの歌詞検索は
PC・スマフォOK)までどうぞ。


下で このBBS内の検索ができます。ご利用ください。



[5]ジャズコンサートレポ 投稿者:神崎 美菜

投稿日:2003年06月01日 (日) 03時13分

 一応、音楽関係なので、コンサートのレポも、こちらにUPします。

 今年の2月19日に、大阪フェスティバルホールで行なわれたジャズコンサートを聴いてきました。
 「Directions in Music」(ディレクションズ・イン・ミュージック)という、一流ジャズミュージシャンによる プロジェクトのコンサートに行ってきました。
 ミュージシャン5人のプロジェクトです。ハービー・ハンコック(ピアノ)、マイケル・ブレッカー(テナー・サックス)、ロイ・ハーグローヴ(トランペット)、ジョン・パティトゥッチ(ベース)、ウィリー・ジョーンズV(ドラムス)、という 見る人が見れば分かる、超一流の方々 勢ぞろいのプロジジェクト。ちなみに、一応申し上げますと、全員 男性です。
 本当にすごい方々のようで、全員 絶対、ソロでもやってらっしゃると思います。そうでなくとも、ソロで充分やっていける方々です。
 彼らの演奏は、静かなのに、次第に引き込まれていくようで、本当に素晴らしかったですvv それぞれソロパートもあり、どの方も非常に素敵でしたvv
 
 これで思い出したのが、今野敏さんの小説です。「ハイパーサイキックカルテット」シリーズ、とでもいうのでしょうか(小説の表紙に、そう あるので)。超能力者4人の活躍を描いた作品ですが、念力の使い手と武術の達人2人、そして頭脳がとびっきり、という4人(全員 男性)なので、超能力モノとはいえ、かなり現実味があります。4人はそれぞれ苦悩し、普通に社会生活を送る、一般人というワケです。 普通ではないだろう、という人も 1人いますが、彼も 社会生活を送っていることには、変わりありません。
「超能力セッション走る!」(講談社文庫)を1作目とし、以下 上のとおり「ハイパーサイキックカルテット」シリーズとして、4〜5作品続いているようです。割と 前の作品ですので、古本屋でお求め下さい。
 私の家で所有する、このシリーズの分は全て、本のレビューにて公開予定ですが、早く欲しい方は、お気軽にメール下さい。調べて、リストを送ります。なお、感想等は割愛します(リストのみとなります)ので、ご了承願います。
 このシリーズでは、武術の魅力も存分に書かれてます(今野さんご本人も、空手等をやってらっしゃるとか)が、何といっても特筆すべきは、全員が 超一流のジャズミュージシャンという設定どおり、ジャズの魅力にあふれている点でしょう!! ジャズの演奏が、こと細かに描写されていて、それが実に素晴らしい!! まずはピアノのフーガから入り、次いでテナー・サックス、ベース、ドラムスと、それぞれ短いセッションの後、ソロで入って行き、その後 4人でフリーフォームに突入、最後は4人のパターンで締める……。どうです、聴いてみたくなりませんか?!

 今回のステージは、まさしく、こんな感じだったんです。
 そりゃあ、曲は何曲もありますが、1曲目の入りはこんな感じでした。ピアノから始まり、トランペット、テナー・サックス、ベース、ドラムスと順に……。しかも、ピアノがまた、静かなのに良いんですよvv 小説のキャラも、こういう演奏を得意とし、さらに激しい演奏もできるという、まさに今回のミュージシャンたちのような人ばかりなので、余計にそう感じました。
 この作品は、父が古本屋で手に入れた本なのですが、父ときたら、帰りはその話ばかり……(苦笑)。父と私は、本の好みが合うので、2人で読んでる本もたくさんあります。おかげで、男性向けの本でも、私は良く知っております(苦笑)。
「聴いてみたい」と、常々願っていた、あの4人のステージが聴けたようで、本当に良かったですvv
 もちろん、それを抜きにしても、本当に素晴らしいステージで、極上のパフォーマンスを、思い切り楽しんでまいりました。最高のステージでした!!

 一応、オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板