辛口批評・写真掲示板
投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。
投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。
【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】
[6961] 題名:釣り人たち 名前:Daruma MAIL URL 投稿日:2021年10月11日 (月) 16時39分 [返信]
[6960]と同じ日に撮りました。防波堤で釣りをしている人を、逆光だったのでシルエットにしてモノクロで撮りました。よろしくお願いします。
[6963] 題名:欲張って色々と 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年10月11日 (月) 19時25分
欲張って色々と画面に取り込みすぎですね。
もっとまとを絞って(この場合は釣り人)やるといいのでは?
[6960] 題名:舟屋の里にて 名前:Daruma MAIL URL 投稿日:2021年10月11日 (月) 16時33分 [返信]
緊急事態宣言が解かれて初めて遠乗りに行ってきました。京都府丹後半島の伊根漁港です。ただ、昨今の事情で漁船が大型化して舟屋(舟のガレージ)に船が入らなくなり、コンクリートで固められた処も多く、少し寂しい気持ちでした。よろしくお願いします。
[6962] 題名:色温度があってません 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年10月11日 (月) 19時22分
ひと目画像を見た時に感じたのは色調のおかしさです。photoshopで開いて見たらやはり色温度が全くあっていませんでした。
そのために画像全体にシアンがかぶった色合いに見えていたのです。
そちらのPCでみてシアンがかぶっているのがわからないようならばPC自体のカラー調整が必要かもしれません。
写真自体はわるくないと思います。 GOOGLEの画像検索で同じ場所で写した写真を見るのも良いかも〜〜〜。
[6957] 題名:秋 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年10月06日 (水) 19時50分 [返信]
郊外の秋の風景です。宜しくお願いします
[6958] 題名:空が 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年10月06日 (水) 20時26分
上手くまとまっていますが空と雲がちょっとね〜〜〜。
全体に見て柿の木(?)の左側と空が多すぎるように思いました。
PHOTOSHOP では空を入れ替えたりが簡単にできるようになったので
試して見る価値はあるかも。
[6959] 題名:秋 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年10月08日 (金) 10時40分
雲ですね30分くらい待ったのですが、変わりませんでした。この柿の木の実取らないらしいので、葉っぱが落ちた頃、先生のご指摘を念頭に再度挑戦してみます。
[6952] 題名:シロバナヒガンバナー1 名前:Daruma MAIL URL 投稿日:2021年09月22日 (水) 22時24分 [返信]
日中の暑さに比べ朝夕の涼しさが嬉しくなってきました。この季節の花はヒガンバナと言うことで近くの公園で撮りました。色が思いより違って黄色味を帯びています。よろしくお願いします。
[6954] 題名:白くならない?? 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年09月23日 (木) 20時28分
簡単に行ってしまえば色温度があってない為です。
ホワイトバランスをきちんとセットすればもっと白くなるはずです。
カメラの説明書にホワイトバランスの手動設定の項目があるはずなので一読して見てください。
[6956] 題名: 名前:Daruma MAIL URL 投稿日:2021年09月24日 (金) 22時34分
コメントありがとうございます。おっしゃる通りホワイトバランスです。Rawで撮影しておりましたので現像で何とかと思っておりましたが、上手くゆきませんでした。やはり撮影の時にチャンとするべきでした。
ありがとうございました。
[6953] 題名:ヒガンバナー2 名前:Daruma MAIL URL 投稿日:2021年09月22日 (水) 22時28分 [返信]
[6952]と一緒に撮ったものですが、手前のシベにピントを合わせて花自体を少しぼかしてみました。よろしくお願いします。
[6955] 題名:写真が逆になってしまいましたが 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年09月23日 (木) 20時29分
こちらももう一枚と同じ理由です。
[6949] 題名:刈り入れ前 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年09月05日 (日) 10時55分 [返信]
カイト凧だけだと殺風景な感じがしましたので、畦道にある自動車と人を絡めて画面構成をしてみました。宜しくご批評ください。
[6950] 題名:欲張りすぎ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年09月06日 (月) 19時34分
畑とカイトのある風景だけで十分です、自動車と人はオマケ扱いでいいのでは?
画面を広く取りすぎてせっかくのカイトの主張が弱くなってしまっているように見えます。あまり余計なものを入れずに切ることも必要かと!
[6951] 題名:刈り入れ前 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年09月07日 (火) 09時52分
カイトだけでの構図を作るとのご批評ありがとうございました。自動車などを入れるかどうかで悩みました。
[6946] 題名:砂浜 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年08月28日 (土) 14時21分 [返信]
ご無沙汰しております。数ヶ月間体を休めました。海に向かっている女性の足跡が不鮮明なのですが、もう少し姿勢を低く構え、砂浜を強調すべきでしょうか。宜しくご批評下さい
[6947] 題名:久しぶりですね・・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年08月29日 (日) 08時28分
砂浜を海に向かって歩いていく二人、よくあるシチュエーションですね。
砂浜の残った二人の足跡以外にも他の足跡らしきものが見受けられるのでこれは消してしまいましょう。
画面全体に砂浜の占める割合が多すぎるように思います。
低い位置から狙えれば砂浜の向こうに海原が広がっていてそこに
2人が向かって歩いていくのが強調されるかな?
[6948] 題名:砂浜 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年08月29日 (日) 10時44分
やはり下から構えるべきでしたね。ご批評ありがとうございます。
[6945] 題名:お礼 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2021年08月18日 (水) 19時56分 [返信]
ご批評ありがとうございました。当初現像の段階でコントラストをあげるなどしたのですが、やりすぎと感じ調整をしてアップしました。現像段階でどの程度調整したらよいのか混乱いたしております。
[6943] 題名:早朝の湖 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2021年08月18日 (水) 15時22分 [返信]
いつも大変お世話になっております。6034の続きです。朝日を待って撮影しました。よろしくお願いいたします。
[6944] 題名:解像度が 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年08月18日 (水) 19時22分
画像を見た時に解像度が不足してるように見えました、大胆にトリミング等しているのでしょうか?
朝日をまっての撮影とのことですがもう少し朝焼けが見えてからでも良かったのでは? 画像全体に眠たい感じがしますが?
コントラストが少し高めでも良いのではないでしょうか?...
[6938] 題名:輝いて 名前:Daruma MAIL URL 投稿日:2021年08月16日 (月) 22時05分 [返信]
昨年の10月以来ご無沙汰しています。コロナ禍で籠っていますが、先日、台風の影響のある中、一日雨が止んだ日があり、息子と空港に行ってきました。どんよりとした中で。一瞬雲間からの光が一機を浮かび上がらせました。周りの空気を出すために周囲を少し入れて作画しました、よろしくお願いします。
[6941] 題名:機体に陽があったて 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年08月17日 (火) 19時41分
ちょうどうまい時にシャッターを押すチャンスが有ったんですね。
薄曇りの中で機体にだけ陽がさしているとは、これぞ写真の醍醐味ですね。
手前の柵が邪魔しているので少しトリミングしてみました、おまけに空も台風のさなかのような雰囲気のものに差し替えてみました。
[6942] 題名:有難うございました 名前:Daruma MAIL URL 投稿日:2021年08月17日 (火) 22時43分
パパのご指摘の通り手前の柵が不要ですね、ところで、空の雰囲気はさすがAIですねぇ。これからは考える必要アリでしょうねぇ。でも私の現像ソフトはNikonのNX-StudioなのでAIがつかえるのでしょうか?
[6939]については、パパの仰るとおりです。何も言えません、自分でも???でしたから。
有難うございました。