|
投稿日:2007年07月17日 (火) 00時32分
昨日7月15日に一関アイドームにて七夕将棋大会が行われました。 参加人数は、Aクラスが去年より2人少なく、Bクラスが2人多くと、全体では去年と同じ人数でした。良い景品を用意し、新聞紙面にも広告を掲載し、ダイレクトメールを送ってもなかなか参加者が増えません。というか減っているような・・・(T_T)/~~~ 結果は下記の通りです。 Aクラス 優勝:阿部秀太郎 準優勝:辻永真志 3位:千葉幸樹 Bクラス 優勝:加美山龍太 準優勝:阿部伍平 3位:千葉方彦 Bクラスで一関工業の生徒が優勝してくれたのは非常にうれしいことです。もっと腕を磨いてAクラスでも活躍して欲しいものです。きっと優勝景品に驚いているのではないかと思います。上手に解凍・調理するととても美味しいので、優勝したこの味を忘れることが出来ないでしょう。 今年で6回目の開催でありましたが、Aクラスの上位は良く見る顔ぶれですが、Bクラスの上位は毎回入れ替わりです。3位までがマグロですから、多くの人が美味を堪能しているはずです。Aクラスの景品とそう変わらないので、この大会は級位者の方には非常に美味しい大会であることが伺えます。来年以降Bクラスの方の参加が増えることを切に願っております。
年配の方が中心ではありますが山目公民館で毎週将棋の集まりがあり多くの人が集まっておりますが、是非とも一関地区の将棋大会に積極的に参加してもらったらいいなと思います。段位など厳格に取り扱っているわけではないので自己申告でOKなのですが、やはり時計を使用するのがネックなのでしょうか。開催場所の問題もあるでしょうしねぇ。何かいい案は無いものでしょうか・・・。
最近一関文化センターで行われている土曜日の例会ですが、参加者が少なくなってきている模様です。お手のあいている方都合をつけて参加して頂けます様お願い致します。思い過ごしかもしれませんが、レーティングの点数をつけていた時に比べ大きく減ってきたのではないかと感じます。やはり目標やモチベーションをあげる何かがないと足を運ぶのも遠のくのかなと。はじめに来たときよりもどんどん点数が上がっていき、目に見えて強くなったと感じることが出来れば喜びもひとしおでしょう。今はレーティングすらやらなくなってしまいましたからねー。うーむ・・・。まずは7月28日例会ありますので参加をお待ちしております
|