【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

大雷音寺アイコンBBS

本館へ戻る ブログに飛ぶ


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ツインファミコン
ECM (9118)投稿日:2018年05月15日 (火) 07時28分 返信ボタン

 ツインファミコンとは懐かしいですな。
 シャープが『ファミコン』という商標を任天堂より先に登録していて、ファミコンの商標を任天堂が使うことを許可する代わりにツインファミコンを販売することになったという。
 シャープもいい商売していましたなぁ。
 ツインファミコンにはファミコンにはないビデオ出力がありましたね。

/ひろぞう (9119)投稿日 : 2018年05月15日 (火) 14時12分

ファミコンってCPUリコー、製造シャープじゃありませんでしたっけ?
スーファミまで製造そうだった気が
だからファミコン一体型C1とかあるんですよね
あれは製造中止になったあとにブーム来たから後発誌は確保本当に大変で栃木-静岡まで遠征するはめになりましたから。
スーファミの一体型テレビもありますよね。
なんかDCの一体型テレビもひっそりとあるんですが、どう見てもドラクエのスライムにしか見えないんですよね/笑
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000322/cx1.htm

/ECM (9120)投稿日 : 2018年05月15日 (火) 15時13分

 ファミコンはシャープの技術者が任天堂に入社して作ったようです。

https://www.cesa.or.jp/efforts/keifu/uemura/uemura01.html

/ひろぞう (9121)投稿日 : 2018年05月15日 (火) 21時51分

俺が聞いてる話だと家電区分の商標がシャープ保持
遊技機、つまり玩具としての商標をニンテン区分で当初から折り合いついていたと聞いてるんですねえ。
流通家電売り場に並べなきゃそのままいけたし、そもそも折半話だったしって聞いたような
それでニンテン自身はファブレス、基本自社工場もたずだから本体をシャープ製造担当だった気が。
そんな話をカンブリア紀の頃聞きましたね/笑

/ひろぞう (9122)投稿日 : 2018年05月15日 (火) 22時21分

まあ真偽はいったんおいといて
シャープには一体型製造販売は許す。
SONYにはスーファミ-CDROM一体型のプレイステーションの販売は許さなかった。
いかにテッドアラカワが危惧したように軒下貸してが恐ろしかったか
プレイステーションの方だけには拡張機能載っていたと言うんで、その拡張機能使ったソフト開発やっていた野心満々のSONYとしても「食ってやる」気満々だったんでしょう。
ニンテンとしての内心のシャープとSONYを敵に回したときに恐ろしいかの脅威度の違いからの分岐ですかね。

/ライヲン (9126)投稿日 : 2018年05月15日 (火) 23時52分

持ってなかったけどツインファミコンは好きでした。
当時不確かな情報でマッキントッシュのチップをファミコンに使ってるとか言う話がありましたが、眉唾でしたな。
そういやサターンもビクター製のVサターンなんてのがありましたな。
ああいう一風変な機械はもう出ないでしょうね。

/ひろぞう (9127)投稿日 : 2018年05月16日 (水) 00時19分

より正確に書くとモトローラーのApple2使用品のリコーで作ってた奴ですね。
ですからモトローラー系のApple2系ですね
ライン暇でしょうがないのを組長がめざとく聞きつけて万単位で発注したとか。

/ECM (9130)投稿日 : 2018年05月16日 (水) 07時48分

 モステクノロジーの6502系は同程度のクロックの他のCPUに比べ、パイプラインなどの関係で、処理が速いのですよね。
 PCエンジンも6502系のCPUを使っていました。(だいぶ拡張されているけど)

/ライヲン (9136)投稿日 : 2018年05月17日 (木) 00時02分

なんと、人づてに聞いた話でしたが眉唾でもなかったんですな。
6502系と言えばPCエンジンのチップをプログラマが評価してました。
このチップにしてはロケットのように早いとか。
わしにはもはやあなたの知らない世界ですが。

/ひろぞう (9141)投稿日 : 2018年05月17日 (木) 01時09分

最終的にIntelは何度も書くようにその抜群の製造能力で全部蹴散らすんですよ。
モトローラと比較で言うと2型番世代で集積度二倍ありますから。
3型番世代でモトローラーが優位だった開発者にとっての使い勝手が同一になって、モトローラーになにも優位性なくなり
4型番世代になって爆速になったので、もはや相手にならないで。
とはいえご存じの通り私AMDのCPU入れてますけど/笑
コストパフォーマンスが抜群だからだけです、高いんですもんi7になると/笑

/ECM (9149)投稿日 : 2018年05月18日 (金) 08時03分

 私はファミコンのころは、マルチタスク、マルチウィンドウが夢でした。
 UNIXワークステーションなんて個人で買えませんでしたから。
 今やマルチタスク、マルチウィンドウは当たり前ですからねぇ。

/ひろぞう (9151)投稿日 : 2018年05月18日 (金) 15時41分

88買った頃Macなんて俺には一生手が届かない物だと思っていましたから。
それが今やWINの方が「まだ」優秀
Macなんて本当のはした金で買える、長生きはしてみる物ですな
あぁ時が見える/笑

/ライヲン (9159)投稿日 : 2018年05月19日 (土) 01時20分

わしはPC98のFD(ファイラー)で満足してました。
TOWNSを買った時は、TOWNSOSでいいやんと思いました。
68のSX-windowはフ〜ンと見てましたが、その後MACを書いGATEWAYを書い、着実にマルチウインドウ、マルチタスクに取り込まれていくのでした。
マルチウインドウ、マルチタスを理解してなくても、世間が導いてくださいましたなぁ。

Macは、私も手に届かん物と思ってましたが、昔々中古パワーマックが3万エン未満というのを見て即効買い。
アクセラレーター入れたりラムダブラー入れたりして、割とよさげな装備に偽装した環境を満喫してました。
Gateway2000を手に入れるまでは。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板