【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

大雷音寺アイコンBBS

本館へ戻る ブログに飛ぶ


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

タイトロープ
ジコケン王 (9280)投稿日:2018年06月10日 (日) 16時01分 返信ボタン

むー、
PC を立ち上げると、はーどでぃすくが爆音を上げるようになりました。
使用PCは、AMD Atthlon64Duai 2.3GHz、メモリ2GB、OS Vista
 
・・・何か、動画観ようとすると、「見られません」とか出るし、
「サポートは終了しました」「安全ではありません」とか何やら
いろいろ出てくるし、
 
変えた方が良いのかなー? (いや、まだ動いてるからいーか?)

/ECM (9281)投稿日 : 2018年06月10日 (日) 20時18分

 Vistaはサポート期限切れですからねぇ。
 ハードディスクの中身を初期化してもよいならLubuntu(Linux)でも入れるという手もありますが、素人向けでないのでお勧めはできませんねぇ。

/ひろぞう (9282)投稿日 : 2018年06月10日 (日) 22時43分

7の保証期間ってあってまだありますよね
ヤフオクあたりで買って10よりは軽いから7にあげっちまえばさしあたり。
いろいろ10にしといた方がいい面もあるんですが
超出来損ないですが/笑

/ライヲン (9284)投稿日 : 2018年06月10日 (日) 23時26分

びすたですか……う〜む。
社会は古いOSには冷たいので変えたほうがいいかも。
できればマシンごと。
うちに眠ってる鼻毛鯖でもあげられたらいいんですが。

/ひろぞう (9285)投稿日 : 2018年06月10日 (日) 23時45分

メーカー製のマシンではなくてショップに作らせる、自分で作るんなら海外の見本市にもう出てる450チップセットマザー+一世代目のRyzen1700の組み合わせですけど
まだ高いんですよね二世代ソケット4最高級チップセットの470マザーでは35000ぐらいしますから。
一世代と二世代の違いはオーバーブースト機能マザー管理による勝手に可変OC機能があるかの差で、一世代のうちのマザーでも第二世代Ryzen使っての固定によるOCはできますが、まあ今なら将来性にかけての投資という事で
第一世代のRyzen1700お勧めかというとアマゾン価格で結構あるんですよね28000と39000とそれで定格0.2Gしか違わないんでちょっと、コストパフォーマンスの差で、もちろんあっちはオーバーブーストで4.2Gまでの瞬間加速を保証してくれてますけどね。
作る作らすんなら450のチップセットのマザーが出て来たときですね、370のマザーだと11000ぐらいで買えるので、それでもいいんですがこないだで指摘されたセキュリティー欠陥は、OSの管理権ぶんどられたときの物なので、管理権ぶんどられてんだから、セキュリティー欠陥もへったくれもない話なので。

/ECM (9287)投稿日 : 2018年06月11日 (月) 07時04分

 長期保証を付けるなら、家電量販店という手もあります。
 サポートセンターの人のツイートです。

今日は朝から「買って6年で壊れた!不良品だ!」という典型的なアレのクレーム対応で3時間ぐらいかかった。この場合、対応方針は決まっているので楽なのだけど、ひたすら平行線のままなので時間がかかり疲れる。

/ひろぞう (9288)投稿日 : 2018年06月11日 (月) 12時15分

家電屋で長期保証つけても
今はHDDなどは除外ってしっかり書かれているからあんまり意味がないきが。
CPUメモリー半導体系は本当に頑丈ですし、液晶も最近ではかなりの耐久力あるし。

/ECM (9289)投稿日 : 2018年06月11日 (月) 16時49分

 過去マザボが3年で壊れたことがあります。
 マザボが1年しないうちにいかれたり、液晶のバックライトが消えたり、1年もしないうちに液晶の色がケーブルがいかれていたために、変色して数秒か数分後に元に戻ったり、HDD以外の故障がけっこうありました。

/ひろぞう (9290)投稿日 : 2018年06月11日 (月) 20時19分

半導体、液晶はほんとに草頑丈になりましたけど
それを支える基盤は腐りますな。
某レノボのノートでやたら「米沢製」って強調されてますけど。
あそこって日本電気の工場あったとこでしょ
いつの間にかあそこも買収されちまったんですなあ

/ライヲン (9293)投稿日 : 2018年06月12日 (火) 00時00分

私もPCを買い替えたいなぁとずっと思ってます。
休みの日にMSIのマザボ調べてて、Ryzen1700も調べてました。
しかしパーツ組んで作るのは今の自分にはちょっと無謀なので眺めるだけです。
メーカー製PCは平気でシーゲイトのHD入れるので信用なりませんが(笑
ショップ物がいいかなぁ・・・。
まだ静観中です。

/ひろぞう (9295)投稿日 : 2018年06月12日 (火) 00時29分

インテルでも当然いいんですが
i7+マザーだと5万+2.5マサー代でしょ多分
28000+15000だと圧倒的にコストパフォーマンス換算だといいんですよね。
もちろん性能比ならインテルの方が天井知らずでしょうが。

/ライヲン (9298)投稿日 : 2018年06月13日 (水) 00時38分

私はたぶんCPU換装やらないので、特にインテルにはこだわらないのです。
ヒューレット・パッカードのゲーミングPCなどというイカレポンチがなかなかのスペックと価格でしたが、よく見ると長持ちしないなぁという中身でした。
水冷というのに惹かれましたが。
メーカーならたぶんエプソンダイレクトですね。
HDDと光学ドライブなくてもいいんだけど、選ばないといけないのがネック。

/ひろぞう (9302)投稿日 : 2018年06月13日 (水) 01時04分

機種変なんかする気さらさらまだないんですけど
docomoのAndroid夏だとコストパフォーマンス換算だとファーウェイのP20proが一番いいだろって。
Xperiaのpremiumはさすがに高い、コストパフォーマンス換算だとファーウェイ一番だろって。
ふれならすぐ値落ちで簡易決済に収まる10万以下にすぐなるだろうし。
消費者としては安くていい物買えればそれでいいんですが。
また国内勢また負けていくのかってちょっと複雑な気分ですね。

/ライヲン (9305)投稿日 : 2018年06月14日 (木) 00時47分

PCも通信機器もハードは何もかも海外製優位ですなぁ。
なんともお寂しい限りです。

/ECM (9308)投稿日 : 2018年06月14日 (木) 12時31分

 前に話した私の甥で重度の障害のある人がいるのですが、障害のある人の弟が、スマホかじられてガラスが割られたとかいってました。
 私は割れたままのスマホを持っている人がいると、どうしても気になってしまうという。

/ライヲン (9310)投稿日 : 2018年06月15日 (金) 00時55分

スマホのガラスは壊れにくいけど、1回傷がつくと2回めで簡単に割れるらしいです。
ヒビすら見えないほどなのに。
コレはガラスが超強力な圧力で強度を保ってるのでわずかな傷に弱い事と、スマホがどんどん薄型になりガラスも半分の厚さになってるので、どんなに強度上げてもいつまでたっても傷に弱いままという事らしいです。

/ひろぞう (9313)投稿日 : 2018年06月15日 (金) 16時03分

今ドラゴントレイルかゴリラガラスの5とか入ってるから、なかなか割ろうと思っても割れないんですけどね。
確かに顎の力なら半端じゃないし、一点集中でかかりますね。
Appleの新IOSで6までが軽くなる?
あり得ねえだろ、マザーだってWINだって毎回最適化より、セキュリティー上のブロックと不具合ごまかしの方が勝って重くってなっていくんだから。
そんな都合のいい足抜け技術あるんなら見せてほしいわって/笑

/ライヲン (9316)投稿日 : 2018年06月16日 (土) 00時04分

フライパンのフタの強化ガラスも傷で壊れやすくなるようです。
ゴリラといえど、歯ででちょびっと傷つければバッキンですかな。
落として割るヒトも多いようで、なぜかあいほんユーザーで割れたの見かけます。

Appleの新IOS、早くなるわけないでしょうなぁ。
古い機種をわざと劣化させるアップデートかます連中なのに(笑



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板