無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



 

本流宣言掲示板


 光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二谷口雅春先生に帰りましょう・第一 谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「本流宣言掲示板」の宣言
「本流宣言掲示板」の利用法
重要リンク
トップページ
必ずお読みくださるようお願いします

 

 

観音妙智包容力 (3439)
日時:2011年07月19日 (火) 07時32分
名前:伝統

或る朝、観音堂前でのひらめき


むかし或る所に、人々を救うため姿を変えて人間界へ降りてきた観音様が居ました。

人間界では如何に多くの人々が”人間関係”で日々悩み、苦労しているかを知った
観音様は、人々に相談を受ける度に次のように諭しました。

「人間関係で大切なのは、 ”そうですよね、分かりますよ!” という言葉です。
世の中には自分と随分違う意見を言う人が少なくありませんが、”違う!”と言う代わりに、
”そうだよね、分かるよ!”と言ってみましょう。

”貴方の言っていることが分かった” という事でその意見に賛成している訳ではありません。
しかし、話し手の心は ”ふわっ” と開きます!

”そうなんだよね、分かるよ!”と相手を一旦受け入れてから、
自分の意見を言うと相手も”聞こうか”といった気持ちになります。
”そうだよね、分かるよ!”と頷けば二人は手を取り合えます。

反対意見だったら、”そうだよね、分かるよ。でも、こういう考え方もあるんだよね”。

会う人会う人に、 ”そうだよね、分かるよ!”
それだけでも心が柔らかくなりますよ」

話を聞いた人々の心は羽毛の様に ”ふわっ” としました。

     *善兵衛小話「むかし或る所に・・・」より

              <平成23年7月19日 記>



Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板