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この掲示板は、インテリア専門誌「室内」のコーナー「コーディネーター新聞」への投稿専用でしたが、2004年12月にコーナーが終了いたしました。そのため、しばらくこちらは『室内』誌へのメッセージ専用掲示板にしたいと思います。
その他の書き込みは、「よせがき掲示板」の方へお願い致します。



「ホームルーム」のお題
『室内』へのご意見・ご感想
『コーディネーター新聞』コーナーは終了してしまいましたが、掲示板を閉鎖するのが忍びなく、ダラダラと残してしまっています。
…ということで、『室内』全般に対するご意見・ご感想などがありましたらご自由にどうぞ!

■当掲示板はみなさんが気持ちよくお話をする場所です。発言には十分秩序を守ってください。

■当掲示板に書き込まれたコメントはすべてではありませんが、「室内」本誌に掲載されます。あらかじめご了承下さい。

■管理人の判断によっては書き込まれた内容を削除する場合があります。

■この掲示板は基本的にインテリア関連のお仕事をされている方、インテリアにちょっとでも興味を持っていたり好きな方のインテリアに関した意見を希望していますが、楽しい掲示板にしたいので、脱線していてもOKです。
みなさんが自由に意見を交換できる場にしたいと思っています。


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お客様との関係
[341]わた [] [ ] 2003年10月06日 (月) 01時36分
私は今、お店で販売をやっていますが、このご時世(?)、やはり値切る人は多いです。安いお店なのに。関西だからとくにそうかも知れませんが。正直な話、コケにされて買われるより、評価されて買われるほうが良いに決まってます。(オークションのように)そういう良い売買関係が欲しいなあと思います。
それから、販売員は知識があるに越したことないけど、やはりお客さんに喜んでもらえることをするほうが大事ですね。ときにはお客さんと一緒に買い物に来ているような感覚で一緒に商品選びをする。私などは自分も分からない商品があったときは、説明書きを読んであげたり、一緒に考えたりしています。そうやって横に並んで過ごすと大抵のお客さんは一応満足してくれるみたいです。お店の種類によっても違うかも知れませんが、完璧な答えよりも、場の共有と少しのリードがあれば、そっちのほうが良い関係になれるんじゃないか、と思っているところです。
悩み、というものではないですが、どうしたら良い関係が築けるかっていうことを最近は考えています。


満足を与えること
[342]管理人よち [ ] [ ] 2003年10月06日 (月) 02時18分
わたさん、こんにちは。
お客さんが買い物をするとき、どこに満足を求めるかってのは人それぞれだから、どんなにいい接客をしても(決して自己満足ではなく)最後まで値引きにこだわる人はいますよね。それはしかたのないことなんだろうと私もしばらくして悟るようになりました(笑?)

接客における「お客さんとの場の共有」というのは本当に大切ですよね。それができるとお互いに気持ちがいいし、リピーターとしてお店に来てくれることも多いように思いました。
常にお客さんのことを理解してその人に合った提案をしていくことは、お店にとっては儲けが少なくなったり、手間がものすごくかかることに繋がることもあるけれども、納品が終わった後に「あなたに頼んでよかった」と言われるとやっぱり嬉しくなるもんです。そしてそれがお店に対する信用になっていくんだろうなと思っています。

ちょっと偉そうに書いちゃいましたね。でも、こういう気持ちって大切だと思います。
わたさんのような人に一緒に商品を選んでもらえたらお客さんもきっと大満足するでしょうね!





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