【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中



日頃持っているみんなの技術的な疑問・質問に、みんなで答えたり考えたりするスペースです。

新しい
質問をする
新しい質問をする前に今までの質問を検索
HPへ戻る

[5] バックトス いまい@サリュー - 2003/06/10(火) 00:47 -

セッターに自信のある方、教えて下さい。

攻撃の幅を広げるために、バックトスをうちの女性陣に身に付けてもらいたいのですが、うまく伝えられません。
前に送るトスは自分の目でポイントを確かめられるのでまだいいのですが、後ろへはなかなか難しい。
でもうまくバックトスをあげられる方を見るにつけ「どうしたらうまくできるんだろう」といつも感心しきり…。
「バックトスがぶれないコツ」というのがあれば是非是非教えて下さい。

どうもと氏に回答をもらうには「同じクラブ同士だから協会のHPを利用する必要はないだろう」とささやかながら違和感を感じるので、できればどうもと氏「以外」の方からのお返事待ってます。

[9] バックトスですか? IGUCHI(ミッキ−) - 2003/06/11(水) 11:56 -

バックトスの練習の時に聞き手と反対の足が前に出てるかどうか?
羽根のとる位置はオ−パ−パスと一緒がいいと私は思います。
羽根の下に入り過ぎると相手チ−ムにバッチリわかってしまうので・・・(^^ゞ
あまり後ろに羽根を持っていこうとしないで、最初は軽く後ろ斜め上にヒッティングをかけて高く上げる練習をされたらどうでしょうか?
バックトスでも何でも自分の体で覚えるまでが時間がかかりますよねぇ?
自分の練習でやってる事を自分で一つ一つ確認しながら練習すれば「な〜んや!これやったんや!」って目からウロコが落ちる状態になると思いますよ!(~o~)

[13] 基本はパスと同じ! すばる - 2003/06/12(木) 00:29 -

バックトスは安定したパスを打てる人にはさほど難しいプレーではありません。
安定したバックトスを上げる為には、まず安定したパスを打てるようにしましょう。

インディアカをヒットする直前のフォームはパスもバックトスもほぼ同じです。(セッターの姿勢が違うと相手チームにトスの方向が読まれてしまいます。)
具体的には、肘は前方に肩より高い位置へもっていき、手の平は天井に向ける。(そば屋の出前持ちの形に似ています)ヒットポイントは耳の上辺りが一般的です。この姿勢から、オープントス、センタートス、バックトスを打ち分けられるようにしなければなりません。
いわゆるブロッカーをかわすためのバックトスですから、同じ姿勢からバックトスを上げてはじめてその効果を発揮するというものです。

練習方法としては、いろんな角度から飛んできた羽根を自分の頭上に上げれるようにしましょう。
これができるようになればあとは簡単です。ヒットするタイミングに合わせて利き手の反対側の足を半歩前方に踏み出すだけでバックトスは完成です。(肘や手首の使い方は真上に上げる時と同じです。)
その時のチェックポイントは
@踏み出す足のつま先の方向が、バックトスの方向と一直線になっているか確認してください。
A羽根をバック方向に持っていこうと必要以上に身体を反ったり、手の平をバックに運ぶ必要はありません。
しいていえば軽く後方斜め上(後頭部の上)に上げるイメージで十分でしょう。

[21] 交流会で実技回答をしました どうもと@審判部 - 2003/07/13(日) 22:24 - MAIL

 6/28(土)の交流会にて実技回答を行いました。




このレスは上記の質問への回答になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 コ ー ナ ー
− 投 稿 の た め の 注 意 点 −

【ご質問したいとお考えの方へ】
  • 基本的には今までの質問を検索をしてみて下さい。同じ疑問や質問を今までにしている人がいて、ある部分は解決するかもしれません。また、その質問を踏まえてということの場合、その質問に投稿すると先頭に質問自身が上がりますので、回答する側もそれらの内容を把握した上で回答が出来ることになります。
  • 「題名」は詳しく具体的につけて下さい。内容のみならず、題名が単に「質問です」「分かりません」「教えてください」や「サーブについて」ではなく、「サーブの距離をもっと遠くまで飛ばすには?」や「叩きつけるような角度のあるスパイクを打ちたい!」と具体的な表現の方がたくさんの方に見てもらえると思います。
  • 「内容」についても、出来るだけ状況を具体的に詳しく書きましょう。「スパイクが打てません。なんでも良いのでアドバイスを下さい。」とだけ書かれてもあまり実りのあるアドバイスは頂けないと思います。回答する側の立場も考えた上で、具体的な投稿を宜しくお願い致します。
  • 質問に複数の内容やポイントがある場合には、その数だけ質問を作って下さい。回答する立場としてはその方がアドバイスしやすいのです。また、何ヶ月か後に自分と同じ悩みを持った人が話題を見つけやすくなります。
  • そしてアドバイスを頂いたら出来るだけお礼をしましょう。礼儀正しい質問者は記憶に残るものです。次回からもっと親切にしてもらえるかもしれませんね。
  • お礼する時ですが、アドバイスを受けてプレーがどう変わったか、これを書いて頂けると回答者の方にとっても大変有意義です。また、同じ質問をしたい人にも役立つかと思います。ぜひご協力下さい!
  • 堅苦しく考える必要は全くありませんので、楽しい投稿を宜しくお願いします。
【ご回答や意見交換をして下さる方へ】
  • 質問者にとって、親身なアドバイスはとても嬉しいものです。ぜひ宜しくお願い致します。
  • ルール的な部分は別として、技術的な面において必ずしも正解はひとつではないと思いますし、また、必ず正しいあるいは誤っているということは無いかと思います。ご回答やアドバイスは、多くの方の違った視点から複数のものがあって当然だと思います。ですので、たくさんの方からの気軽なアドバイスがあると大変ありがたいです。
  • 質問とアドバイスだけでなく、(批判は控えた)議論などの意見交換ももちろん大歓迎です!
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass