なかなか言葉では言い表せないかもしれませんが、みなさんのアタックに入る時の始動のタイミング、ジャンプするタイミングを教えてください。特に始動のタイミングが重要かと思いますがいかがでしょうか?
「アタックに入るタイミング」や「ジャンプするタイミング」は、人それぞれ違うので難しいですねぇ?(^_^;)上手な人のプレ−をいっぱい見て、自分でいっぱい練習するしかないかも?機会がありましたら、山下くんに教えに行ってもらいましょうか?(~o~)
ご質問のとおり文書での説明は難しい(^^;;;アタッカーの運動能力やスパイク技術(打ち方)、セッターとのコンビネーション等々、状況によってタイミングは千差万別です。しいて言えば、アタッカーが一番打ちやすいと思う(実際に強打が打てる)ヒットポイントでスパイクを打てるよう練習することでしょうか。狙ったコースを確実にきっちりスパイクできるタイミングがその人のベストなタイミングだと思います。同じアタッカーでもスパイクの位置(レフトオープン、センター、ライト)や平行、クイックなどトスの高さやスピードによってタイミングは違います。やはり練習しかありません。まずはオープントスのスパイクをマスターしましょう。
私はこんなタイミングだよ、自分はこうだよってのをこれをご覧のみなさんからカキコミがあればと。もしかしたら上級者は同じようだったり、なにがしかの共通点があるかも。ついでに広がる位置もその人その人なりをカキコしていただければ。ちなみに小生意識してみたところ、始動はトスガ上がって頂点に達する前に始動が始まっていました。ジャンプは始動からの歩数で決まっているようで、どうもトスが高くても低くても変わらないのかも。予想していた以上にトスが高かったりすると打点ミスしているようです。
人それぞれ、千差万別もさることながら、ある特定の人をとってもきっちりと決まったものはないような気はします。例えば、走り幅跳びであれば踏切板(目標点)があるので、競技者はそれに対する距離とスピードを決めて、いつも同じ助走が出来ることが有効であると思います。 しかし、インディアカのアタックの場合は、目標点がカットやセッターにより最終的にどんなトスがどこにくるのかは分かりません。また、アタッカーもカットをしてるかもしれませんし、同じ場所・距離から始動できるかどうかは分かりません。 従って、始動するタイミング、ジャンプするタイミングというのを言葉で表現するのは非常に難しいと思います。基本的には、いつも足を動かしていて、カットやセッター、その結果のトスに対して臨機応変に対応できるようになるしかない気はします。 私個人の場合においても、ゲーム中に動き回っている中で、『適当』な始動(あるのか?)と『適当』なジャンプでアタックをしてます。結果的に、「早かった」「遅かった」はありますが、その『適当』の精度を上げるだけの練習、最終的には練習量を積み重ねるしかないような気はします。パート練習の中でも、ビデオ撮影を活用して、その場やその日のうちにプレーをチェック・修正するようなことをしてみてはどうでしょうか。