【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く


「アブロードカナダ」に戻る

カナダの都市情報をお送りします。
また皆様からの各都市情報のお知らせもお待ちしております。

RSS


[270] 聖火が町にやってきた in Markham & Toronto mitanboo メール ホーム
ニューヨーク旅行記の途中ですが、この感動はやはりフレッシュなうちに伝えたい!と思い、深夜なのに頑張って書いております!

今日は、先週から待ち焦がれていた、バンクーバーオリンピックの聖火リレーが私たちの住む町へやってくる日!
オリンピックの聖火が自分の住む町を通過するなんて、もしかしたら一生に一度のことかもしれないよね!?
そう思ったら、それを知った日は興奮してなかなか眠れませんでした(笑)

聖火は我が家のすぐ近所を通る予定だけど、となり町のMarkhamでは、ちょっとしたセレモニーイベントが行われるというので、Nancyにわざわざ英語のレッスンをキャンセルしてもらってまで、そのイベントを見に行くことにしました!

今日は雲ひとつない晴天!まさに聖火リレー日和です♪





が!朝10時の気温は、なななんとマイナス11℃!!
もしや今年一番寒い日なのでは??
ダウンコートに帽子に手袋、タイツにロングブーツに使い捨てカイロの完全防備で挑みます!



イベントは、Warden x HW7のMarkham Civic Centreで開催。
入口が通行止めになっていたので、近くのショッピングプラザに車を停め、徒歩で会場入りします。

入口でさっそく、雪上車に乗っていたCoca-Cola Girlから、応援用フラッグをGet!
一緒に行ったお友達がめざとく見つけ、ふたりでおばちゃん丸出しでもらいに行きました♪





これ、CanadaバージョンとOntario州バージョンがあって、聖火リレーマップが微妙に違ってるのです。



おお、さすが全国的イベント、テレビ局もはるばるMarkhamまで取材に来てました。



私たちが会場に着いたときにはすでにイベントは始まっており、ライブ会場も特設ブースも、もんのすごい人だかり!
昼間のイベントということもあって、近隣の小学生や高校生がスクールバスでわんさか来てました!




特大モニターもありますが、ステージなんてはるか遠くで、なにやってるかさっぱりわかりましぇん。



しかたないので、ブースの裏からステージ横方面に回って、なんとかステージの見える場所へ。
望遠にして、やっとここんな感じ。
ステージでは、新体操や民族舞踊のようなダンスや、絵を描くパフォーマンスなどが行われていました。



少し離れた場所で、ぴょんこぴょんこしながら写真を撮っていたら、RBCのシャツを着たボランティアのおじちゃんたちが脚立を持ってきてくれて、「これに乗って写真撮りな〜」と勧めてくれました!

しかも、写真を撮っている間、脚立を押さえててくれるわ、フラッグを持っててくれるわ、いたれりつくせり。
おかげでこんな感じでよく見えたし、バッチリ写真も撮れました♪
なんて素敵なおじさま方!本当にありがとう!!





写真を撮ったり、いろんなノベルティをもらったりしているうちに、いよいよ聖火到着の時間。
そしてほぼ予定時刻通りの11:15、ついに聖火がやってきました〜!!!





ランナーは、地元高校出身のカナダジュニアホッケーチームの選手だそうです。
そして無事、聖火はステージ上の点火台(?)に収まりました!



その後、Markham市長らのあいさつなどが続き、セレモニーは終了。
ここから再度聖火リレーがスタートするまで少し時間があるようだったので、やっとこすいてきたイベント会場を散策することに。

イベント会場内のブースでは、トーチを持って写真撮影できるコーナーやWii Fit体験コーナー、電気使用量に関する展示ブースがあったりと、意外と内容充実。







イケメン・オリンピック選手(たぶん現役?)がサインしてくれるコーナーもあり、もちろんお友達と一緒にサインいただきました(^^)
でも、名前書いてあったけど、誰だかまったくわからず。。。



オリンピック・グッズ・ショップもあり、聖火リレーのTシャツも売られてました。
10ドルだったから、記念に買えばよかったかな。



そうこうしている間に、再び聖火が出発!今度は母子ランナーです。



聖火の炎がいい具合に燃えてます!



予想以上に聖火リレーイベントを満喫して、そろそろ帰ろうかなーと思っていたら、ここまで走ってきた聖火ランナーさんたちが、みんなにトーチを持たせてくれてました!

私たちもいそいそと近づいていって、お願いしてトーチを持たせてもらい、写真も撮ってもらえました!
まさか本物のトーチに触れて、写真に残せるなんて、かなり感激(T_T)
(感激のあまり、半分顔出し♪)



Markham市長さん(中央)も、嬉しそうな顔でみんなと写真におさまっていました。



ステージ上のパフォーマンスがほとんど見られなかったのは残念だったけど、一緒に行ったお友達の行動力のおかげで、予想よりもはるかにイベントを満喫できて、大満足でした(^^)

つづいて夜は、ダンナとダンナの会社の方と一緒に、トロントの聖火リレーイベントへ。
クリスマスイルミネーション輝くNathan Philip Squareで、6時から開催です。
(2枚目ダンナ撮影)





こちらは予想していた通り、Markhamのイベントなんて比べ物にならないぐらいの大混雑!
チビッコの私には、ステージ上で何をやっているかなんて、これまたさっぱり見えませんが、ダンスやらDJやら歌やら、ひっきりなしにパフォーマンスが行われていました。
(ダンナ撮影。ブレブレですみません。。。)



スケートリンク上にはレッドカーペットが敷かれ、どうやらここを聖火が通過する予定。
親切な男性のおかげで、スケートリンクの際に場所を確保できたので、ここで聖火を待つことに。



しかし、ここからが地獄だった。。。
予定時刻の7時が近づき、大音響の音楽に体を揺らしながらワクワク待っていたけれど、待てど暮らせど聖火は到着しない。。。
ステージでは、ノリノリの曲をやって観客を盛り上げようとしていたけど、さすがに20分を過ぎたころからみんなダレダレに。

しかも、リンクのすぐ際に立ってるから、足元から冷気が来て、気温以上に寒い!!!
昼間と同じ格好で来た私、足元が短い靴下とチノパンのみのダンナ、帽子なしのダンナの会社の方、もう3人とも無言で寒さの我慢くらべに突入。

トイレにも行きたくなるし、我慢の限界ギリギリの午後7時50分頃、やっとこ聖火が到着!
ランナーは、カナダ女子ホッケーチームで3度のオリンピックに出場している、Vicky Sunoharaさんでした。



寒空の下1時間半も待ってたのに、聖火はあっという間に目の前を通り過ぎ、しかも、夜だから写真ブレブレ。
ダンナのカメラはバッテリーが弱いせいか、肝心なところでフリーズしてました(^^;

その後、ステージの方へ移動するも、ごっちゃごちゃの大混雑でやっぱり何も見えず。
「O Canada」を歌って、City Hallがカナダ国旗色になったのを見たところで、はい、もう限界(T_T)



さっさと会場を後にし、すぐ近くのMariottでトイレを借りて、急ぎ足でレストランへ向かいました。
とっても残念だけど、花火まで待っていられる元気はもはやありませんでした。。。(ってか花火やった?)

やっぱりトロントのイベントの方が規模は大きいし、盛り上がりもすごいけど、その分混雑するし、夜で寒いし、こちらは予想以上に大変でした(^^;
といっても、聖火が遅れなければ、もっと楽しめたと思うけどね。。。
いずれにせよ、Markhamのイベントにも行っておいてよかったです(^^)

そして、今日の戦利品はこちら!
聖火リレーバージョンのコーラとフラッグ、ミニタンバリンに、イケメンアスリートのサイン。
コーラのライトをもらえなかったのが悔やまれる!



イケメンアスリートのサインブックには、ニセモノのVISAギフトカードが付いていて、それをRBCに持っていくと、バンクーバー五輪バージョンのVISAギフトカードのコンプリート・コレクション・セットなるものがもらえるそうです。

天国と地獄の聖火リレーイベント、なんだかんだいって、どちらも貴重な思い出となりました(^^)

今日のおまけ。
コカ・コーラだけじゃなく、ペプシだってオリンピックを応援してますよ〜!

→返信する


トピ・返信修正・削除⇒トピ・返信番号: パスワード:





ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板