【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

吹奏楽Q&A

タイトルには大まかな質問内容と楽器名を記入して、内容はできるだけ的確におねがいします。
いろいろな方が見る場ですので、記号文字や誤字は控え、丁寧な質問文でお願いします。
答える方も質問内容にそぐわない回答はお避け下さい。注意にも優しさが必要です。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3043] お願い!助けて
あやちゃん - 2008年05月03日 (土) 00時00分

私は、昨日から吹奏楽部でパーカッションをやっています。ちなみに中1です。私は、どうしてもパーカッションがやりたくて、決まったときは嬉しかったです。しかし、まわりにとてもうまい子がいて、もっと練習し力をつけなければと思いました。コンクールや演奏会などでは、やっぱりメンバーからうまい子を選抜となりますし。初めての事なので何をすればいいのかさっぱり。でも、気合とリズム感だけはだれにも負けません。問題は、、、
1、筋トレについて
2、バチ?の持ち方
3、早く(連打)たたけるコツ
など。本当に何でもかまいません。「やっている、やっていた、知っている」でもかまいません。お願いします。何か情報を下さい。

[3044]
ぷぷぷ - 2008年05月03日 (土) 15時58分

1.別にやる必要なし
2.目の前にいるわけではないので字では説明できない
3.ゆっくりした速度で地道に練習する

[3045]
  - 2008年05月03日 (土) 17時37分

基礎からやれよ

[3048]
sas - 2008年05月10日 (土) 13時17分

一つ言っておきますが、中1で出なければならない理由はどこにあるのですか?
練習は8時間ぐらい基礎でもしたらどうです。 
最終的には努力して出た方がいいでしょうが

[3049]
かなこ - 2008年05月15日 (木) 21時51分

こんにちは!
私はサックス担当なので詳しくは言えませんが、
参考程度になるといいと思います。

@私の学校ではパーカスメンもやってます。
立っているパートなので、体力はすごい必要です。
腕立てなんかは人一倍やったほうがいいと思いますね。
Aこれは分かりません。すみません。
鏡で自分のフォームを確認しながら練習するといいですね。
手がしなる感じになると上手くなりますよ。
Bまず、ゆっくりのテンポから速くしていけばいいと思います。
私の学校では『キャベツ』『すき焼き』など
言葉を当てはめて練習しています。

まだ中1なら大会には・・・と思います。
人数的な問題なら別ですが。
努力すれ

[3050]
かなこ - 2008年05月15日 (木) 21時52分

すみません!間違えたので続きから。

努力すればきっと上手くなります!
何もしなければ後悔するだけです。
後悔したくないのなら、基礎からしっかりやりましょう。

[3055] 続けることが大切。
通りすがり - 2008年06月03日 (火) 11時26分

コンクールが絶対的なものではないし、それよりも演奏活動を生涯続けることを考えればどうでしょう。


レギュラーという目標があるなら、皆さんお書きのように基礎練習をし、打楽器の優れた演奏を聞き(多くの学生に欠如している)、それを練習に活かしましょう。


必死になってやるのもいいけど、「燃え尽き症候群」で楽器を離れてしまうことのないように。

[3056]
しぃ - 2008年06月07日 (土) 21時54分

元パーカスでパートリーダーもやってました。

1、やはりパーカスは腕立てが効果的かと。ですが筋トレやらなくても大丈夫かとも思います。
その分基礎練をしっかりやって下さい。
2、先輩に教わって下さい。そして先輩をしっかり見て下さい。
文章に書くだけでは伝わらないので。
必ず正しい持ち方を覚えて下さいね。
変な持ち方だと速く叩けません。
3、毎日基礎練をしっかり行えば自然と速いテンポでも叩けるようになります。
ただ、速いテンポで練習ばかりしているより、ゆっくりなテンポでも叩けるようにして下さい。
60、80、100、120、132、144、160ぐらいに少しずつ速いテンポでやっていくといいと思います。

毎日練習することが上達することへの一番の近道ですよ。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板