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吹奏楽Q&A

タイトルには大まかな質問内容と楽器名を記入して、内容はできるだけ的確におねがいします。
いろいろな方が見る場ですので、記号文字や誤字は控え、丁寧な質問文でお願いします。
答える方も質問内容にそぐわない回答はお避け下さい。注意にも優しさが必要です。

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[3125] 基礎合奏について!
雨↓↓ - 2008年08月05日 (火) 21時13分

今度、コンマスになりました!
先生がくるまで基礎をやらなければいけないんですが…
ロングトーンを中心にどのような基礎をやればいいですか??
皆さんの学校では基礎合奏で何をやっているんですか??

部員は40人程です!

教えて下さい。おねがいします!

[3128]
とりあえず - 2008年08月07日 (木) 09時40分

!や?の連発はお前の脳みその程度がわかるな

今まで先輩がどうやっていたのか見ていなかったのか

やっぱりお前の脳みその程度がわかるな

[3131]
そうですね・・・ - 2008年08月08日 (金) 19時47分

何分ほどの基礎ができるかわからないので、とりあえず
本当に参考程度にお願いします。

1、一人ずつロングトーン
ハーモニーディレクター(以後HD)でB♭を鳴らし続けて、
メトロノームにあわせて、一人ひとりで吹く。
→みんなの音を聞くことができる。
アタックや音程など、確認ができるなど・・・・

2、ハーモニー確認
なにかハーモニーの基礎練習があると思うので
(なければ、先生に聞いてください)それで、
確認する。
課題曲や自由曲の調や、基本的なB♭、E♭、F、は
あわせておくべきかと・・・
注:このとき一度全員にハーモニーの構成を教える。
(1度、5度、3度など。分かっているなら必要ない)
そして、ハーモニーの音を聞かせて、イメージ&歌わせる。
また、トランペットやクラリネットのアタックがきつくなり、
そこだけ目立ったり、低音が弱いなどはしっかり注意しましょう。

バランスを注意する。下からA、B、C、Dグループのバランスを確認する。
Aはチューバ、木管低音、コンバス
Bはトロンボーン、ユーフォ、テナーサックス、ホルン
Cはトランペット、アルトサックス、クラリネット
Dはフルート(クラリネットのトップもたまに入る)

3、歌う。
今言ったハーモニーやスケールを歌わせる。
このときHDでしっかり音を聞かせて、
イメージさせることが大切!
できるなら、課題曲、自由曲、などを
歌う練習をしてきて歌わせるなど。
注:メロディの下や和音は難しいので、
しっかり練習させること。
それ以外は絶対できる。
(できないのなら、よっぽど回りの音を聞いていないか
音楽に集中できていないのでは?)



こんなところかと思います。
これをかなり工夫して、時間をうまく使えば、
かなり有効です。
ただし、あなたがしっかり理解して、
注意しなければ意味がありません。
前で聞けるのは、あなただけなので分かったことは
しっかり注意しましょう。

アタックの強さ、音程、バランスなどたくさん要素はあります。
がんばってください
(もし、疑問になることがあったら聞いてください。
自分も少しずつ増やしていくと思います。
しかし、まずは自分の思うとおりにやってみてください



[3133]
そうですね・・・ - 2008年08月09日 (土) 21時55分

追加・・・1について
一人ずつロングトーンとありますが、
時間がないときやパート内のバランスをチェックする場合に
パートごと、A、B、C、Dごとにやるのもひとつの手です。

また、B♭だけでなく、曲の調やE♭、F,C,A♭なども
あわせるといいかもしれません。

[3134]
あんな - 2008年08月10日 (日) 22時36分

まず、楽器をつけてのロングトーンの前に
各自でバズィング(金管)頭部管での音合わせ(木管)をやり、
合奏のときに1人ずつ確認していくといいと思います。
そのときにハーモニーデレクターを使って
ピッチなどを確認してあげてくださいね。
でも、このことに時間をかけていては駄目です。
これはなるべく各自で15分ぐらいで完璧に終わらせると
あとからの合奏が楽になると思います。

次はロングトーンを音階でやっていくことです。
8拍(又は16拍)でしっかりと大きい太い音で
ロングトーンをさせてください。
ピッチがずれていたり、音が薄くなったりするときは
もう一度やり直しさせます。
ロングトーンは時間をかけて、しっかりやるといいです。

それでも時間があるようでしたら
金管はリップスラー、木管はオクターブの練習を
やっておくといいです。

他にも音階やハーモニーなど、その学校で決められていることを
しっかりやってください。

[3135] 頭部管練習
nakari@PIC(一般) - 2008年08月13日 (水) 22時11分

木管楽器で頭部管練習は基本行いません。
やってもそれは初心者が感覚をつかむまでの練習です。
リード楽器はリードを痛めてしまいますし、
(どうしてもやりたい場合はタルをつけます。)
フルートでも主管をつけない抵抗のない状態での練習には意味がありませんし、頭部管の相性によってピッチが違っているものなのです。
特にフルートについて述べさせていただきますと、
たしかに楽器同一メーカーの同一機種に統一しておいた上で、
頭部管での開放ピッチA(ラ)をそろえておくことで
音色が統一されると言われる場合もありますが、
残念ながら人間の骨格はひとりひとり違うので、
音色はそれだけでは統一されません。
極端な話、顎がないといわれるくらいにへこんでいる人と、顎が受け口(かみ合わせが逆になっている)人も統一のA(ラ)音にした場合、前者の方は芯のないシャーリングが多くて息の無駄が発生する場合が多く、後者の方はつまった細い音になってしまいがちになり、全く性質の違う音になってしまいます。

むしろ、ひとりひとりにあった頭部管、メーカー、機種を選び、
頭部管のピッチよりも吹きやすさを追求すれば、音色を統一させやすい「自由」を得ることができ、その上でチューニングをし、
ロングトーンやハーモニーを中心とした練習を行うことで音色の統一をはかっていくものなのです。
おわかりいただけますでしょうか。

[3255] 基礎合奏の進め方
さやか - 2009年06月11日 (木) 20時54分

今、コンマスとして基礎合奏をやっていて、
今月はリズム練習に重点を置いて合奏を
進めていこうと思っているんですが、
何かお勧めの合奏の進め方ってありますか?

ぜひ、教えて下さい。



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