|
[224]はにゃ…。 - 投稿者:天宮千草
日記拝見しました。そんなことがあったんですね…。 「ジパ本出すのやめる」と聞いた時には「ええっ!?」とショックさったんですが、読み進めていくうちに痛いほどお気持ちがわかってしまって…。
実はですね、うちのサイトがメインにしてるCLAMPジャンルでもこの夏に一騒動あったんです。 CLAMP先生が描かれた絵をそっくりそのままトレースして同人誌を作ってるサークルさんがありまして、そのサークルさんのサイトから問題が派生してついにはCLAMP先生ご本人や出版社まで巻き込んだ大騒動になってしまったんです。
結局そのサークルはトレースの事実を認めずにサイト閉鎖して逃げちゃいまして、おまけにCLAMP先生に送ったメールでは「トレースはしてない。見て描いたものである。」とか言ってきたらしいんですが、でもあれはどう見てもトレースなんです。線の一本一本までしっかり重なって、どうしてそれがトレースじゃないと言えるのか。 それを検証するサイトさんで見ても一目瞭然なのにサークルご本人はあくまで事実を否定し続け今ものうのうとオリジナルでサイト運営や同人活動をしてる…もう腹立たしくて仕方がありません。
原作者のCLAMP先生もご自分のサイトで言ってました。 「これが見て描いたものかトレースのなのか、描いた本人にはすぐわかる」「だからとても悲しい。でも締め切りは待ってくれないからそれでもがんばって漫画を描いてる」と…。
私、そのコメントを見たとき本当に悲しかったんです。泣きました。泣いて、悔しくて悲しくて、そのまま暗くて長ったらしい日記を書いてた。ファンの私でもこんなに悲しいんだからCLAMP先生はもっともっと比べものにならないほど傷ついたんだろうって思うとまた泣けてきました。
だから桂丸さんのお気持ちはよくわかります。形は違うものだけど、それでも根本は変わらないと思うから。 ですから無理はしないで欲しいです。今はどうかゆっくりお休みになって下さいね。 もう桂丸さんのお作りになるジパ本に出会えないのはすっごく悲しいですが、私はいつまでも桂丸さんのお描きになるジパが大好きですので。 私には何も出来ませんが、せめて桂丸さんが少しでもお元気になれるように見守っていたいな、と思っています。 これからもこちらにはどんどん遊びに来ますので(笑)、良ければこれからもよろしくお願いしますです♪
…何か関係のないこと(CLAMPのトレース事件のこと)をダラダラいっぱい書いちゃって本当にごめんなさい(汗)。ご迷惑なら削除してしまって下さいね。
(
MAIL
URL
2001年10月26日 (金) 14時22分 )
|
- RES -
[226]もうなんちゅーか。 - 投稿者:桂丸
いらっしゃいませー!こんばんわ〜。 なんちゅーか…暗い日記でスミマセン。いやでも…フフフッ…(遠い目)。 しかしそのCLAMP先生の話。そんな事があったのですか!CLAMP氏程にもなると色んなトラブルも多いと思いますが。私とは勿論比べ物にもならないくらい大変な事ですが、偉そうな言い方を…させて頂けるとすると…(汗汗)。そう言うのは書き手にとっては…とてもいやな事ですよね。その氏の件にも顕著ですが、そう言う場合の相手方って、結構…非を認める方は少ないですね(苦笑)。意外に誰の目から見ても明らかなのに。 その件にも言える事ですが、最近盗作が沢山ありますが、どうして盗作するんでしょうね?自分で思いつかないなら読み手に回ればよいと思うのですが。その方だって漫画を描かずにイラストだけ描いていれば、あるいはこんな騒ぎにならなくてすんだかもしれませんのに。自覚して盗作してるとなると、コレは罪だと私は思います。 私が今回私の件でどうしても許せないのが、同人誌からの盗作物をご自分のサイトにアップしてらっしゃると言う事なのでした。こちらは購入した方が笑って頂けるブツをと考えて描いておるのですが、ソレを一部の方しか知らないネタだから(かどうかは分かりませんが)と言って易々と、しかもサイト上で使うなんて言語道断だと。それならこれから何を描いても、何を出しても盗作されてしまうなら、描かない方がいいのでは…と言う気持ちになったのです。一種の恐怖もまじっております。次は何を盗まれるのだろうかと。盗む方にしてみれば軽い気持ちだと思います。でもこちら側からすれば気分悪い事甚だしいにも程が。特に私はネタ重視派なので(笑)今回の件は辛い事てんこ盛りでございました…。苦。 でもジパが好きな気持ちは変わりませんし、漫画も描きたいですし同人誌も出したいです!ただ怖いだけで。色々やりたいです。せめてウェブでは何か色々やりたいと企んでおります、ええ!折角楽しいジャンルだし、こうして色んな方にもご心配おかけしてしまっているのでココで引き下がるのはとても悔しいです(笑)。ええ!これからも負けてられるか、ヤってやるぜー!と言う心意気で。…苦笑。 いやもう、本当にご心配お掛けしてスミマセンでした…そしてありがとうございました!ええ、皆様のお言葉が身に沁みます…。同人誌は出すのが怖いですが、サイトの方はボチボチ何かをしていきたいと思い始めておりますので(笑)、よかったらこれからもお付き合いくださると嬉しいですvv ではでは!本当にありがとうございました!よかったらまた来て下さいね〜vv
(
MAIL
URL
2001年10月27日 (土) 07時23分 )
|