【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中

掲示板

ブログへ戻る

 

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト)
削除キー 項目の保存

[2414] 投稿者:K

投稿日:2025年08月13日 (水) 20時48分

すみません。揚げ足取りのような感じで申し訳ないのですが欲求と書かれているのは要求の誤字なのかそれとも敢えてその様に書いているどちらなのでしょうか?
[2415]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2025年08月13日 (水) 21時03分
誤字です。直しておきました。ご指摘、ありがとうございます。

[2412] 投稿者:匿名希望

投稿日:2025年08月11日 (月) 20時02分

今回は昔と同じ内容でしたが相違点は天津飯がリマにある技を会得した報告が無かった事、リマは既に知っているのか?

そして悟空たちの前に来た時、前はリマはいなかったはず…。
[2413]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2025年08月12日 (火) 02時14分
超でブロリーが登場したのを観た時、ブロリー本人ではなくてブロリーの息子が父の復讐の為に地球に来襲した・・・とかだったら、小説に登場する余地があったのになあと歯痒い思いをしました。

性格がZの時とは違うのは、最終的に悟空達の仲間にする為でしょうね。凶暴な性格のままだったら仲間になんてなりようがないですし。ですが、それだとブロリーの魅力を引き出せないと思います。

以前の小説でも天津飯が悟空達の前に姿を現した際、リマも一緒に居ましたよ。リマは天津飯を手放したくないので、天津飯と餃子だけで地球に向かわせるなんてしません。

天津飯がリマに新技を報告する台詞は、確かに削除しました。これまでも文章が長過ぎると思った箇所は、読み易さを重視して削るなり変更するなりしていました。

[2411]はやくもお返事ありがとうございます 投稿者:匿名希望

投稿日:2025年08月11日 (月) 14時36分

超のブロリーは入れるのは確かに無理そうです。何しろ…。

それに超のおとなしめの好青年のブロリーが現れても興奮しません。ブロリーはやはりZの狂暴な方でなくては。

私的には劇場版を代表する人気キャラ、ブロリーの性格を著しく変えた『ブロリー』という作品を失敗作だと思っています。

ブロリーの役どころを全くの別キャラ(新キャラ)にすればどうだったかわかりませんが。

[2409] 投稿者:匿名希望

投稿日:2025年08月10日 (日) 16時26分

最新話、昔とタイトルが変わったと思えばそうではなく記念式典のあと昔と同じエピソードがあるのかと思えばそうでもなく、まさかの完全オリジナルストーリー。

しかもDAIMAの要素を基にオリジナル設定(複数の魔界)を取り入れたのが斬新でした。さすがはぜんはんさん。

そしてサードアイ、私もDAIMAで最初にその名を聞いた時は天津飯の第三の目と同じではないかと思い、すぐに違うと思い直しました。実際別物でしたし。

そして『サイム』なるオリキャラが気になります。オリジナルストーリーはこれで終わりではなさそうですね。

最後に、この小説はGTの延長線上のはずが超やDAIMAとも世界観を一本化し整合性合わせが大変そうです。

とはいえZ時代の劇場版の物語がすでにGTと整合性が合わず作中ではその点に細かく触れず、あえて無視しているわけですが
[2410]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2025年08月11日 (月) 03時14分
以前の掲示板の書き込みで、話の追加を考えているか尋ねられた時、当時は考えていないと返答しましたが、後にそれも面白いなと考えを改め、それからずっとアイデアを練っていました。

原作では界王神がダーブラを「暗黒魔界の王」と言えば、閻魔大王がダーブラを「悪魔界の王」と言ってました。更には原作には無い「大魔界」まで登場し、だったら全部取り入れてやろうと思い、今回の話の原案が出来ました。なので私が創作した魔界は、第一部でも登場した「神魔界」だけで、悪魔界は原作にもありました。

サードアイについては、リマが三つ目人なので話に入れ易かったですね。

サイムについてのコメントは、ここでは控えておきます。

話の整合性を合わせるのは、出来そうな所はやりますが、出来そうもない所はやりません。一例を挙げると、超に登場したブロリーなんて、どう考えても小説には入れられそうにありません。

[2407] 投稿者:匿名希望

投稿日:2025年07月27日 (日) 18時29分

遂にブロリーやレリーザの登場、久々に見てワクワクしました。

[2406] 投稿者:匿名希望

投稿日:2025年07月27日 (日) 13時56分

今回の画像はシャプナー、理由は?
[2408]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2025年08月03日 (日) 01時36分
長髪のイケメンだったので、改造前のドクター・キドニーのイメージとして使いました。本当は七十九話で使いたかったのですが、そこでしかセルジュニアを使えなかったし、八十話ではドクター・キドニーの過去の話が入っているので、八十話でも良いかなと思って使いました。

[2404] 投稿者:匿名希望

投稿日:2025年07月19日 (土) 17時40分

前回のバトルフィールド編で全宇宙最強レベルの強さに上り詰めたと思われたレード達4人を圧倒するとはジン、強すぎますね。そして強さのインフレが凄すぎる。

そしてセルジュニアと戦ったジンの分身の人数、よく読むと数が合わないのですが(最初は十人、4人倒されて一人残ったと文中にあります)
[2405]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2025年07月26日 (土) 01時42分
ジンとの闘いでは、随分話数を多く使ったなと書いた本人が驚いています。中ボスなのに・・・。

ご指摘の件、そんな馬鹿なと思って読み返してみたら、確かに数が合いませんでした(汗)。おそらくセルジュニアの人数と混同したと思います。ご指摘ありがとうございます。直しておきます。

[2402] 投稿者:匿名希望

投稿日:2025年06月24日 (火) 20時52分

私は昔『ジンの分身にはセルジュニアで対抗できる』という書き込みをしたことがありその投稿を基にセルジュニアを出したとぜんはんさんはおっしゃっていました。

前の投稿の完全な文章は『ダーブラの唾で石化したピッコロかクリリン』です小説初見の方へのネタバレ防止であのような書き方にしました。

今回の変更はピッコロの名前が出た事、こういった細かな変更点を見つけるのは楽しいです。
[2403]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2025年06月25日 (水) 02時56分
掲示板に書かれたアイデアを小説に取り込めそうなら取り込んでいたと記憶していますので、セルジュニアもそうだったのでしょう。

フリーザが石化するシーンがあれば間違いなくアイコンに起用していましたが、ピッコロやクリリンは登場すらしていないので、別の画像にしました。

[2400] 投稿者:匿名希望

投稿日:2025年06月17日 (火) 15時02分

セルジュニアの登場、忘れもしません。私の投稿を基にセルジュニアを出してくださった事。

巨大化したジンがあいさつ代わりとばかりに攻撃してきたのは以前からでしたでしょうか? あったような気もするしなかったような気もするし((汗)。

最後の文章が少し変わっているのは変更していると断言できます。以前は一本角がやられた後、オリジナルは一言発しました。

今回のアイコンは『巨大』という要素からセルマックス。これは理解できます。〇

次回は〇ー〇〇〇〇で〇化〇た〇〇〇〇か〇〇〇ンと見ました。
前の小説を知っている人なら上記の完全な文章がわかるでしょう。
[2401]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2025年06月24日 (火) 05時28分
セルジュニアを登場させた経緯は覚えていませんが、指摘されると、そうだった気もしてきました。

私も忘れていましたが、巨大化したジンが地面に潜って手だけで攻撃する下りは以前からありました。ただし、巨大化に関係なく、ジンのオリジナルのアイコンにはセルマックスを使おうと前から考えていました。本当は角の数以外で分身との外見の違いはないのですが、差別化したかったので。

次回の話ですが、書いた本人が覚えていません(汗)。第一部で登場したヒサッツもそうでしたが、複数の手段を用いて攻撃してくるキャラって印象に残り難いんですよね。

[2399]返信 投稿者:ぜんはん@管理人

投稿日:2025年06月17日 (火) 03時59分

前回の返信では偉そうに超やDAIMAの要素を加えていると述べましたが、思い返してみれば、これまでの更新で付け加えた新要素は多くないので、これからはより多くの新要素を加えられるよう善処します。

ゴクウブラックの正体が悟天ではないかという考察は、初めて知りました。そういう見方もあるのかと感心しました。教えて頂き、ありがとうございます。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板