ポジティブさん こんばんは。
ご承知かも知れませんが、カーニバル・ジャパンがプリンセスクルーズの子会社として設立されてから年々日本在住の日本人が日本発着のクルーズを海外のサイトで予約することは難しくなってきています。この2〜3年はオンラインでの予約は最終的に受け付けてもらえず、電話で予約を試みてもほとんどの会社で門前払いされています。
昨年5月のスレッドを参照ください。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=741今回の場合はキャンセル費用が発生する期間に入っていますので、プリンセスクルーズ米国本社が(海外サイト)旅行会社の予約申請を受け付ける可能性がゼロとは言えませんが・・・やってみなければ分からないですね。
それ以前の疑問として、「今回初めて海外サイトから予約をしよう」と思い立たれた理由が「日本の旅行社は空いていない」からなのか、より安い料金で予約したいからか分かりませんが、もし料金が理由であるならば7月3日横浜発のダイヤモンドプリンセスを海外手配するメリットはないと思います。
この7月3日横浜発内側客室の料金(日本定価)は@88,400円(1室2名時)※に設定されているので、日本の旅行会社(個人手配専門の)で購入してもクルーズダイレクト.comが提示している料金(@$769≒88,000円)と同じ程度だと思いますよ。※88,400円=80,000(内側客室代金)+8,400円(政府関連諸税)
「日本の旅行社は空いてませんでした。HIS、JTB、近ツリ、日本旅行」とのことですが、これらの大手旅行会社は自社でツアー(募集型企画旅行)を組んでおり、基本的には確保していたが予約の入らなかった客室をキャンセル料が発生する期限(寸)前にクルーズ会社に返してしまいます。したがって、すでにキャンセル料が発生するこの時期には自社のツアーとしては満室になっており、新規の予約の依頼があっても「満室なのでキャンセル待ちなら可能」と返事するのではないでしょうか・・・情報ボックス内の参考資料は
こちらこれはあくまで日本の旅行会社のツアーの話で、クルーズ会社の客室の状況とは異なります。すでに調べられたように、米国の旅行サイト、クルーズダイレクト.com、Cruise.com等、では内側客室に予約可能な空室が現在あります。これは、プリンセスクルーズ米国本社の予約システムコンピュータ内の最新データを表示しています。
したがって、プリンセスクルーズ(カーニバルジャパン)は日本の旅行会社から依頼があればこれらの空室に対して部屋番号を指定した予約を受け付けます。
上記の書いたように、大手旅行会社はツアーのキャンセル待ちにしたいので、部屋を指定した予約を受け付けてくれませんが、個人手配専門の旅行会社(WEB専門)、カーニバルジャパンの
取り扱い旅行社リストに乗っている会社例で言えば「
イークルーズ」、「
クルーズネットワーク」、その他、評判が良いのは「
マーキュリートラベル」に電話等で相談すればクルーズ会社の最新の空室状況をPolarOnlineシステムで調べて直ぐに返事をくれます。
もちろん、予め米国の旅行サイトで空いており便利の良い3室の部屋番号を調べて部屋指定で予約可能かどうかの依頼も可能です。
これらの旅行会社に電話で相談されたらどうでしょうか。
なお、現在では予約を入れると全額の支払いと万一の場合キャンセル料が発生しますのでご注意ください。
@の質問ですが、米国人・カナダ人以外に販売する場合付加料金(サーチャージ)をとる旅行会社がありますので通常は$1288ドル支払うことになると思いますが・・・メール、電話での交渉しだいではこの金額が減額されたりゼロになることもあります。