無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


我ながらくどいと思うんだけど
ひろぞう (7564)投稿日:2017年07月10日 (月) 18時12分 返信ボタン

我ながらくどいと思うんだけど
持ちうる性分なので/笑

私は偏屈な人間だから
同じようなこと続けて書くことはいやなのね。
文句ならなおさらくどいから
なんだけど
ポスター見ただけでちっとも巣立ってないだろ。
これは息子も含めてなんだけど、なんであそこの関係者が作る先品は
なんで駿のキャラデザの焼き増し、劣化コピーばかりになるのよ。
ちっとも巣立ってないよ、関係性引きずりまくってるだろ。
挙げ句の果てに配給ずっとジブリ映画やってた東宝だろ。
別に高い基礎美術力がいる背景は引き継いでもいいよ。
なのにあくまで個がデザインする、キャラデザがどいつもこいつも駿の焼き増しの劣化コピーになんねん。
この個性が出るはずの、そこまで焼き増しになるのはおかしいだろって。
べつにポスト宮崎目指そうとそうなってもかまわないが。
あくまで焼き増し、劣化コピーやってるんなら
オリジナルの駿に並べてもそれを上回ることなんて望めない。
それでも世界的需要は満たせるのかもしれないが。
ハジブリマニアはいっぱいいるから
今回はいいとしてあなたにはクリエイターとしての意地という物がないの?
あくまで駿の直弟子の肩書きで安住するの?
ポスト宮崎と言われてそうなったとしてそれだけでいいの?
俺が見てきた作家という物は、どいつもこいつもどっかの人間性に欠陥もちの、常に頭を編集としての頭痛の種だったが。
もっと貪欲な狼共だったよ。
このポスターのぱっと見だけで俺は金払いたくないし、たまに来るお仕事の依頼が来ても、これは断ると思う。
http://otapol.jp/2017/07/post-10981.html

あの俺が嫌いな死に損ないのロリのじいさんより野心がないから、反射的に超気にくわない。

/ライヲン (7566)投稿日 : 2017年07月10日 (月) 23時35分

思い出のマーニーは見てないですが、アリエッティのカントクと聞いてありえんてぃです。
わしは「ああまたジブリか」と思った直後に、あそこ全員リストラしたやんと思い出しました。
結局パヤオの呪縛の内ですね。
魔女をテーマにしてるトコも。

/ひろぞう (7568)投稿日 : 2017年07月10日 (月) 23時59分

プロとしての意地というか「吟爾」のなさに
こういうのは反射的に気にくわなくて
経営者目線で言えば
あっジブリだと思わせる物を作ればおぜぜ的にはいいんだろうけど
今回会社の運転資金稼いだのに、次もあのロリ好きじいさんのバッタもんだしてきたら心底軽蔑しますね
この手のには東宝的にはまさに「待ってました」なんだろうけど
うんなの関係ないわってやるのが、クリエイターとしての意地「吟爾」だと思うので。

/ひろぞう (7569)投稿日 : 2017年07月11日 (火) 04時40分

またくどくいきますけど

根源的にところで言うと寡占状態だった配給会社関係者以外に、本当に「ポスト宮崎」って存在が必要なのかに疑問がありますね、その寡占の配給状態だって独立系シアターが全国に増えている状態、今のすべての消費財が多品種少量生産の時代なのに、結果的に大ヒット飛ばすことは当然悪いことではないが、最初から狙って「広く薄く誰にでも」って作品作りをする必要性があるのかって、最初から間口無理繰り広く作らなくても、このネットのある時代、口コミでいい物については、すぐ伝播する時代に合って、そしてマニアックさ間口の狭さがあろうと、ネットの口コミがで消費動向が大きく動く、この時代にあっては関係ない、かえって万人受けなんか狙ったら「訴求力」が全くなくなるだろう、その好例がガンダム-エヴァ-まどマギなどで、全部万人受けしそうもない狙ってもいないのに、図らずも大ヒットになった、この一連の作品群を見る限り、最初からの消費者側に「おまえらこんなの好きなんろう」とすり寄りやると、見る側に訴求力がなくなると思う、それが日々の句読点としての「サザエさん」のような無料で見られるTV作品ならいいよ、劇場に足を向かわせて金を出させる劇場作品だ、その時代にあって本当に「ホスト宮崎」なんて物が本当に必要なのが、手法論の共修でいいのかというと俺は違うと思う。

/ライヲン (7572)投稿日 : 2017年07月12日 (水) 01時11分

そうかジブリじゃないのか、とわかった時の得も言われぬコレジャナイ感。
キャラデザくらいは呪縛を振り払えばよかったのにね。
東宝はたんにジブリの代わりでカネ稼ぎたいだけなんでしょうけど、劣化コピー量産するソシャゲ屋みたいですな。

ひろぞう (7561)投稿日:2017年07月10日 (月) 00時24分 返信ボタン

あの日本人的には?亀たちは
向こうでの空前のニンジャブーム作り出した
ショー小杉を主人公にしたアニメ作ったら
全く受けなくて、それの改修点を徹底的に洗い出して作り出した産物らしいです。
なぜ受けなかったかを徹底的に洗い出したんで
向こうでは大ヒットなんですが、向こうでのスケールに合わせすぎたんで
本国以外ではからきしだったとか。
当然私にも何だこりゃって物んですが
そういう舞台裏では背景があるアニメらしいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%AE

/ECM (7562)投稿日 : 2017年07月10日 (月) 11時18分

 忍者が現代でもたくさんいたり、ちょんまげで刀もった侍で女性は着物姿で、斬り捨て御免がまだ制度化されていると信じてしまう外人がいそうですな。
 時代劇のおかげで、時代錯誤の日本が広まってしまうのと同じかもしれません。

/ひろぞう (7563)投稿日 : 2017年07月10日 (月) 14時49分

「切り捨て御免」は一応武士の特権としてあったものの
実際やっちゃうと大変で
そのあまりの無礼うちさせるまでの無礼をやった事を証明する証人などを用意する必要がある。
奉行所、評定所から採決出るまでは一切面会謝絶の閉門蟄居させられる
手続きもまた煩雑で超長い時間かかる。
だから無礼うちはだからほとんどやられたためしないんです。
うんなことしたら後大変な目に遭うから
たとえ武士でもほとんどの場合我慢していたのが通例なんです。

/ライヲン (7565)投稿日 : 2017年07月10日 (月) 23時35分

そうか、ニンジャを広めたのはショー濃すぎでしたな。
ニンジャタートルズは結局日本ではカルトな人気に終わりましたな。
小林克也ロボも出てきましたが。


さすがに現代のメリケンではニンジャやちょんまげはネタと思いたいですが、ガチで思ってるやついそうです。

/ひろぞう (7567)投稿日 : 2017年07月10日 (月) 23時53分

ほらサンコンさん
あの人有力部族の族長の息子で外交官だから
日本赴任決まったときに刀いるだろうって
刀購入したらしいですよ。
アフリカでヒットした変な映画で蛇食うシーンがあったらしく
日本人=蛇を食う怖い奴らとのイメージ浸透したらしいです
実際浅草あたりに専門店ありましたけど
あれはどちらかというと中華人の文化なんですけどねえ。

/ライヲン (7571)投稿日 : 2017年07月12日 (水) 01時10分

サンコンさん来日の時は、得体の知れない国に行くのが怖かったかもしれませんね。
すぐ慣れてああなりましたが。
アフリカと言えばブッシュマンのニカウさん。
元庭師で俳優にスカウトされたそうです。
当時、ガチのブッシュマンというふれこみをしばらく信じておりました。

ひろぞう (7538)投稿日:2017年07月06日 (木) 01時43分 返信ボタン

さすがに甘いセガのSSの基準でも
「合体」シーンは許さなかったんですが
敵は然る者
音声だけ完全移植したゲームありましたよね。
かえって妄想爆発でこれはエロいだろって
ただ当時のゲームはテキストとして読ますこと前提に作ってあったんで
音声入れられるととてもじゃないけど
おまえの言うこと長々と全部聞いてらんねえよと思いましたね。

/ECM (7539)投稿日 : 2017年07月06日 (木) 07時38分

 合体なしのアリスソフトの闘神都市をコンシューマゲーム機に移植しようとしたことがありましたが、理由はよくわからないですが、没になったそうです。
 が・・・今3DSに移植されていますね。

/ライヲン (7543)投稿日 : 2017年07月06日 (木) 23時38分

エロゲーのシナリオは読むこと専門で音声にするとくどいコトがありますね。
北斗の拳のラオウ戦でも、漫画のセリフをまんまやったら、ラオウがただのおしゃべり親父と化してました。
わしはエロゲで声優さんが淫語言いまくってくれたら満足ですが、真っ先にカットされますな。

闘神都市はエロなしでも行けそうですが、ナニがあったんでしょうなぁ。
と思ったら移植済みでしたか。

/ひろぞう (7545)投稿日 : 2017年07月07日 (金) 00時19分

今のは直接的な「隠語」ばりばり言いますよ/笑
もうびっくりするぐらいに/笑

/ライヲン (7546)投稿日 : 2017年07月07日 (金) 00時44分

なんですとー。
釘宮声でChinkoとか。
皆口裕子声でなにかを言ってほしい気もするが歳が歳だし……。

/ひろぞう (7549)投稿日 : 2017年07月07日 (金) 00時57分

何せ声優業だけで食ってるのはせいぜい200人程度なのに
毎年各種専門学校、養成所から出てくるのが2000人いるらしいので
いくらでもやってくれる女性声優いるようです。
なんかそっち系でかなりの引っ張りだこの人気「女性声優」いるらしいです。
商売のおぜぜてきにも「美味い」っていうんですよ。
深夜アニメでて端役やるより時間給換算だと。
それでエロゲーは登場人物限られているんで、自分の演じられる割合が大きいんで
そっちをあえて好んでやってる奴すらいるらしいです。

/ライヲン (7553)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 00時51分

なるほど、専門学校出ててっとり早く演じられるのはエロゲーですな。
あたしCHINKOなんて言えな〜い、なんて言えるわけもなく。
でも何が当たるかわからないし、数年後にはメジャーになってたりするドリームも……あるようなないような。

/ひろぞう (7558)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 03時08分

私ニュータイプとかから世間話できくぐらいなんですけど
そんなに内実詳しくないんですけど
なんかちょっと名のあるな奴でも別名使ってでちゃう奴いるとか
中には別名も使い分けない「猛者」もいるとか聞きますね/笑
時間給換算だとパチ-ゲームの順にいいらしく、ひどいのはナレーション、一番儲からないのは外画の吹き替えらしいです。
女性声優ってアイドル以上の何つうかなイメージ商売なので
なんか結構インタビュー記事とかやると、後でのあれはなかったことにしての「修正」要求来るらしいです。
記事書く方もイメージ守るのにめんどくさい女性声優側も大変らしいと聞きますね。
滅多なこといえないし、一回味噌付くと失地回復もできないらしいんですね。
タレントと違ってCMの契約期間とか、事務所との力関係より、制作陣との直接のつながり重視らしいので
事務所移籍とかフリー化するのは楽らしいんですが。
ただあまりに不義理働くと某エヴァのあいつみたいにがっつりやられるらしいです。
あいつ最大勢力の事務所所属でまったく儲けさせる前にフリーになろうとしたので
あれの流出をふくめて「うちからは所属絶対ださないから」やられたので、あれ以降の代表作がないんです。
その辺は毎年やってる某人気投票もひどいもんらしく
「うちから選出されても絶対受けねえから」の事務所ばかりらしく、だから毎年同じような名前ばかり並ぶんですねあれ。
そこは松竹-東宝-東映の順番でサイクルする日本アカデミー賞も一緒ですがね。

/ライヲン (7560)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 23時55分

あ〜そういやエロ出身とか言われてる声優さんいますね。
エロアニメが制作され始めた頃は普通の声優がやってましたなぁ。
あのハマーン様もエロを。
カミーユなんか、まずくりいむレモンのお兄ちゃんだったし。
妹は牧場の少女カトリでしたな。
この辺は現代では完全に隠蔽されてますね。

日本アカデミー賞のバカバカしさはビートたけしが暴露してますね。
順番でサイクルするのはまさに日本的。

またまたてんさいしまーす
ひろぞう (7524)投稿日:2017年07月04日 (火) 15時36分 返信ボタン

またまたてんさいしーす

この手のが絶対的に作品展開が難しいのは
日本国内だけではなく世界全域、特に欧州での「ズイヨー」のハイジが誰の頭にもディテクスタンダードとして残ってるから。
「この後の作品は日本アニメーションがスタッフ設備とも丸ごと引き継ぎ」
ハイジ以降の世界名作劇場の成功はせわしい今では考えられない、一年にもわたる欧州への現地視察を経て制作しているのが、大きな作品、シリーズ成功に導いたのだが、実写化を含めてたとえほかに原作があろうとも、あまりに誰の脳裏にも焼き付いているディデクトスタンダード作品があると、
実写化を含めてこの手ので大きな成功を収めた作品を出せない。
吹き替えの女性声優の選択はまあ人気実力、声質のイメージを考えれば妥当だと思うが
これもまた商業的成功させるのは難事だと思うがな。

https://animeanime.jp/article/2017/07/04/34506.html




/ライヲン (7528)投稿日 : 2017年07月04日 (火) 22時09分

なんとアーデルハイドの実写ですか。
スイスがマスターピースとして制作したそうですが、たしかにズイヨーハイジのイメージが骨の髄まで染み込んだわしらでは「で?」と意地悪く思ってしまいます。
まぁ我が国ではなんとなく公開してなんとなく終わるでしょう。
たしか原作は宗教臭の強いやつでしたね。
アメリカ映画はクララがブスという大チョンボやってたので配役には気を使って欲しいもんです。
ロッテンマイヤーさんは20代後半から30代くらいの年齢らしいのですが、アメ映画ではバーさんにされてました。
始まって5分でおんじが親バカ全開になるのは面白かったですが。

/ひろぞう (7530)投稿日 : 2017年07月05日 (水) 01時49分

たちが悪いことに今や欧州標準、世界標準も
「ズイヨー」の方なんですよ
だからこれが日本のズイヨー制作のアニメだと知らない欧米人たくさんいます。
その世界標準の「ズイヨー」と戦うんだからたちが悪い。
親の世代に見せられる「教育映画」としての一定の需要はあるでしょうが。
それ以上になると世界規模での興行収入だと厳しい
まあスイスとフランフルトのあるもんでロケすれば、いかにも金をけちって作れそうな内容ですが/笑
しかし全く関係系ないんですがソーシャルだかアプリだかわかんないんですがあれ原作の「しん」なんとかは
いかにもお金かかってますという映像と音楽なんですが、その割に内容的にもいまいちな気が
ライヲンさんところとおおかぶりだったら申し訳ないんですが/笑
答えなくていいですよ、こういう誘導尋問設問積み重ねちゃうと現所属会社次第に特定されちゃいますから/笑

/ライヲン (7534)投稿日 : 2017年07月05日 (水) 23時28分

ありゃま、アニメが世界標準でしたか。
小さなバイキングビッケと同じですな。
「しん」なんとかってなんでっしゃろ……少なくともわしの会社ではなさそうですなぁ。
そういや伝説のクソゲーがアプリになるそうで。
https://gamewith.jp/gamedb/prereview/show/1873?from=ios

/ひろぞう (7537)投稿日 : 2017年07月06日 (木) 00時51分

進撃する巨人じゃないほうの
「進撃」の竜の奴ですね
想定外に2クールやるみたいですけど、ゲーム原作だって事は知ってんですが
昨今のゲーム事情にはとんの疎くてソーシャルだかアプリだかも私にはわかんないんです。
繰り返しますけどいかにも動画にも音楽にも金かかってますってかかってます感じだけど
飛び飛びで見てもアニメの方は内容いまいちだといまいちだとおもうんですよね/笑

/ライヲン (7542)投稿日 : 2017年07月06日 (木) 23時38分

ああバハムーチョですか。
わしはランキングに上がるような作品には関わっていないとです。
ソシャゲアニメってけっこうありますね。
元々うっっすいシナリオを膨らましてるので、中身がなさそうで見る気がしないのですが。

/ひろぞう (7547)投稿日 : 2017年07月07日 (金) 00時44分

ハバム君は映像と音楽はすげえなって全く素人のこちらにもわかるぐらいなんですね
でもさすがにキャラの立ち回りと心理的描写、魅力とシナリオがあまりにつまんないんで
今回、私魔やってるあのアプリも初めてシナリオを「奈須きのこ」以外に書かせたら
案の定シリーズの肝、キャラの心理描写とシナリオ上の外連味が足んなくて、今回の評判よくないです。
http://news.fate-go.jp/2017/agarta/
MSの性能の差は決定的な戦力差になるのが照明されちまいました/笑
次回はきのこが書くでしょう評判あまりにいまいちなので。
今回始まった外伝の方もシリーズ最低テンションだなと思いましたが。
次回からいっぱいサーバント特に大人気の「理性蒸発のポンコツ英霊」事、やっと男の娘ライダー、アスたんがでてくるようなので
巻き返しに期待です/笑
https://www.youtube.com/watch?v=PiJNlbV0TUU

/ライヲン (7548)投稿日 : 2017年07月07日 (金) 00時52分

シナリオライター不足は慢性的のようですね。
そこそこの人は多いけどヒットメーカーはほんの一握り。
しかも代わりのスタッフはいないのでビョーキになったらアウト。
我が社でも外注ライターにも手伝ってもらいながらギリギリの戦いをやっています。
FGOはスマホゲー史上のバケモノですが中華でもどえらく売上あげてるそうです。
1日でこっちの1月分の売上軽々と抜かしやがって……。

/ひろぞう (7550)投稿日 : 2017年07月07日 (金) 01時11分

なんかユーザーサーバーの管理自体は一緒らしくて
この頃フレンド希望で来る名前中華風ばかりになってきました/笑
自前5人+助っ人1入れるシステムだけで、ユーザー間の対戦もなければ、ランキングモードもなし、協力モードもなしのコンシュマーライクなゲームなので気にしないであいてれば入れていきますけど。
うちあすたんにはなぜか好かれていまして。宝具必殺技レベル3です、カミーラさんなんて上限の5だし/笑
なんか理性に欠ける奴ばかりに好かれてます、属性秩序、善の奴なんて全然出てこないから青とかキャメロット組、オルレアン組には徹底的に嫌われています/笑

/ライヲン (7554)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 00時51分

中華勢はえげつなさそうですが味方だと楽しそうな(笑
前にやってたヒーローズチャージでは荒らされ放題でした。

/ひろぞう (7557)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 02時19分

ストーリーテラーの能力って根源的なところでは絶対に成長とか、訓練できないんですよね天性の物で
だから私ができるのは見出しでおもしろくするとか
コマ割りの順番でおもしろくするとか
段落的にここで区切って次の行に入れたらおもしろいだろうなとかだけなんです
小手先の編集とかの技術は訓練できても、根源的な才能は強化できないから私は作家になれなかったんですね。
だからそういう才能ある人うにやましくて、編集として苦しめられましたけどね/笑
あのアプリびっくりするぐらい今までのアプリ成功鉄則無視してるんですよ。
対戦モードもランキングモードも、協力モードもなし。
助っ人に読んだのも完全に自分の管理下で動かす物なので、インチキ大荒らしだと思ったらフレンドリストから外せばいいだけで
何ら自分に影響及ぼさないんです、フレンドリスト外からも若干名は助っ人リストに載る物のそんなの使わなければ済む話なので。
でびっくりするぐらい能力インフレもさせないんですね、初期サーバントでも最近のに見劣りするのは、ヒット数だけなのでそれは必殺技ゲージのたまりとクリティカル率に関わるだけなので
能力値的には特にセイバーなんてのは未だに初期実装組が強いんです、青とかオルタさんとか見せパン皇帝陛下とか。
で年初にマスターレベル上限が10割増しになった物の、上限まであげても実利のあるデッキコストは1しか上がらないインフレさせない徹底ぶりなんですね。
装備はだんだんインフレかかってる傾向はある物の、ある意味での今までのアプリ成功戦術を無視してるんです。
だから他ユーザーと関わりがないゲームだから、ライヲンさんに聞かないとどのぐらいこのこのアプリ盛り上がってるかも体感できない、わかるの現ダウンロード数900万だけ、助っ人にランダムで呼ばれるだけなので、他人のサーバント構成も全く見ることができないので、全容知っているのは親しい友人の一人だけの物だけなんです。
びっくりするぐらい今までのアプリゲーム成功論理無視してるんです。
これはどこが主導してるかしらんのですが、版権元のタイプムーンか、開発元のディライトか。
素材の良さを最大限生かした魚の刺身のような、アプリらしくないコンシュマーライクなゲームなゲームですね。

/ライヲン (7559)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 23時54分

ガチ作家は人として何かを失なった分とんでもない能力を持っているような。
元同僚でヒットゲームのシナリオを作った男は頭が回る分、なにかと他人を見下して直接バカにする人でした。
でもゲームだと右腕左腕と言えるスタッフが支えた上でブツが生まれるので、退職して孤立した彼はダメダメなもの作ってましたな。
才能と人の縁が合わさらないとプロの世界は厳しいですね。

トモダチトモダチうるせぇしどうでもいいコメント書かされたり読まされたり関わりたくもない連中とベタベタ組まされるのがわしは大嫌いなのでほとんどのゲームがプレイできません(笑
対戦、ランキング、協力なんて大きなお世話で う ざい だけですし。
困ったことに偉い人はそういうのじゃないとダメだと思いこんでるのでその要素ないと企画通りません。
FGOを見習ってほしいもんですが、なぜか上の人は成功ゲーム認めようとしないんですよね。
最近ではシノアリスというゲームが短期間で売れてましたが、リーダークラスの人はそれも偶然と思い込んでます。
誰もマーケやってないのにどう売れるゲーム考えるんだか。

雑な見方でも、売上ランキング10位以内キープだとたぶん月数10億は稼いでますな。

う ざい という単語すら言葉狩りしよりますこのBBS。
半角スペース入れて後で編集しました。

わたしおもうに
ひろぞう (7552)投稿日:2017年07月07日 (金) 17時40分 返信ボタン

日本SF史上だと破壊力勝負だと
手持ち武器だと今の結構白くなったけど、昔はなんだかんだ結構ブラックだった
あの猫型ロボットがとち狂ったときによく出した
「ちきうはかいばくだん」
だとおもうんですよね、そういう商品名なのか実際どかんと一撃なのかは不明なんですが/笑
何でもOKクラスになると機動兵器が出てくるたびに、あんた世界恐慌後のドイツマルク並にインフレしまくる
最終的にみんなで死ぬというか、宇宙自体ぶっ壊したイデオンになるでしょうし。
「エヴァの場合は本体の機能って訳ではないし」
次はある意味無節操にでかくなるグレンガランになるし
ある意味での特殊能力なし兵器なら、一恒星系でも多分鼻歌の銀河殴り込み艦隊旗艦のエルトリウムでしょう。
あれ以下になると点で船というのは小さくなりますからね、1200とかマクロス級の1000とか
ヤマト、アンドロメダなんて300もないし。
素手での破壊力だと喪黒福三の指先ですかね/笑
あれも一撃での破壊力抜群ですから/笑

/ライヲン (7556)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 00時52分

日本の架空兵器の威力を話題にするブログを調べると必ず出てきますね。
ちきうはかいばくだん。
やはりアレを見たに者に、使わずともインパクトを残しますな。
そしてイデオンとグレンラガンが出てきてぐだぐだに。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板