【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

大雷音寺アイコンBBS

本館へ戻る ブログに飛ぶ

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

あれはすごかったと思います
ひろぞう (9703)投稿日:2018年08月26日 (日) 01時36分 返信ボタン

ダンバインはすごかったと思います
ナウシカが独自解釈のファンタジーの物だったのに対し
ダンバインって全くそれまで日本になかった
西洋ファンタジー要素とか、新概念の先取り仕方が半端なかったと思います。
それまで全く誰も日本人が理解してない「オーラ」力とか、異世界に転生させちまうとか。西洋甲冑と昆虫ににまあ沿った形のオーラバトラーとか
トミノザビの陰惨話で評価されにくいのとか、曲線多用なのでバンダイのプラモデルがこなせないとか、なかなかいまいち盛り上がらないだと思うんですが。
あの人間爆弾ドッカーンとか、戦死者続出の特攻繰り返したあげく、実は俺たちが絶対悪だったのかとか
「ザンボット3」がデジタルリマスターされちまう時代だから。
ダンバインも私が生きている間だに再評価される日も来るかなとはちょっとわかんないんですが。
個人的には「裏設定」ばっかりに力入れてるエルガイムよりは評価出来るかと、私あの作品あんまり評価してません。
やっぱりロボット兵器としてのアクションのおもしろさは、機動戦格闘戦にあるわけで、なんのアクションもない「バスターランチャー」大火力の一撃で焼き払ってしまってはちっともおもしろくないだろって、その点であの手の作品は私の中では低評価になります。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1139516.html

/ライヲン (9704)投稿日 : 2018年08月27日 (月) 00時05分

ダンバインは生体メカの元祖のようなものでしたし、剣と魔法モノをムリなくロボット物に融合させちまうし。
第一話の湖川作画全開の小気味よさもあって大好きだったのですが……路線変更で残念な部分もありました。
でも総体的にはエルガイムなんかよりずっと面白かったと思います。
エルガイムは今ひとつでしたね。
メカデザイン的には見る所はあるのですが、世界観がナガノ オ ナ ニーで辟易とします。
オージェは傷付けちゃちゃダメです!とか知るかアホと思いました(笑
ザンボット3がデジタルリマスターとはね。
ダンバインはプラモで失敗したもののROBOT魂でやや盛り返してるようで。
作品そのものも再評価されてほしいですね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板