【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

fankeyな声

議論したいトピッックを作って下さい。誰でも参加Okです。 建設的な議論を目指してGo!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存


名前 絢子
題名 「ダーウィンの悪夢」をみて
内容 昨日の勉強会で「ダーウィンの悪夢」を見ました。

なんて日本人は愚かなんだろうと、思わず自分を責めてしまう内容でした。

少し紹介しますと、ナイルパーチというビクトリア湖の魚をヨーロッパと日本に輸出しているのですが、そのナイルパーチ、実は在来種じゃないんですね。誰かがビクトリア湖に放流してしまい、そこから肉食のナイルパーチばかりが繁殖してしまい、そこからナイルパーチを輸出することでしか稼げなくなってしまった。

タンザニアに加工工場があるんですが、その工場で輸出用の切り身を加工した後、残った頭付きの骨は漁村に戻ってきます。なぜだと思いますか?その骨に残っている部分を漁民が食べるのです。なぜかはわかりませんでしたが、その骨を干している女性がいました。ものすごい数の残飯をです。
虫がうにょうにょ。きっと臭いはひどいでしょうね。

ヨーロッパからくる飛行機には武器がのっています。
その武器をおろしたら、魚を積んでヨーロッパに帰っていきます。その武器はアンゴラやコンゴで使われるそうです。


あまりにも衝撃的な内容でしたので、みなさんにみてほしいなと思い、紹介させていただきました。
[11] 2010/06/16/(Wed) 15:28:52

名前 しおり
題名 ナイルパーチ
内容 去年の沖縄でナイルパーチを見つけた時の衝撃は忘れません。
あの映画まだ見てないけど今度見ようと思います。
[12] 2010/06/26/(Sat) 13:23:34

名前 絢子
題名 沖縄
内容 沖縄にナイルパーチいたんだ!
去年はナイルパーチのこと知らなかったら気付かなかった。ナイルパーチっていう名前で売ってあったん?
[13] 2010/06/27/(Sun) 07:48:59

名前 OP聖人
題名 おはつです
内容 はじめまして

チラチラとサイトを見させていただいている鳥大生です


僕は日本国民に求めることは

絢子 さんとある意味似てますが

「もっと自分たちの良いところに気付く」

ということです


僕は日本はとってもいい国だと思ってます
安心で安全で水は美味しくてご飯もおいしい。
そのうえ美人は多い。笑

人類の歴史にもたくさんの良い影響を与えたと思います

もちろん。悪いこともありましたが、
それすらも謙虚に受け止めることができる国民性を持っていると思ってます。

話はかわりますが、古代の日本で、ある国に任命された役人が最初に行う仕事に『国誉め(くにほめ)』というのがあります。
自分の国がどれだけ素晴らしいかを褒めるのです。

これから僕が思うのは、

せっかく、自分たちがこの国に生まれて、この土地に住まわせていただいているんだから、周りの人や自然、先祖がどれだけ素晴らしいか褒めたっていいじゃないって思います。
そして褒められうような人になろうじゃないって思います。

日本はどんどん良い国になるとおもってます。

ありがとうございます。
[9] 2010/06/06/(Sun) 00:45:22

名前 絢子
題名 投稿ありがとうございます!
内容 はじめまして?OP聖人さん!
見ていただけてるなんてうれしいです。
ありがとうございます!

国誉めっていう仕事があったんですね、初めて知りました。

私たちの勉強会では、さまざまな問題の本質とはなんなのかっていうところに論点を置きがちですが、日本人として、日本のいいところをもっと知るべきだなって思いました。

そして、私たち1人1人が日本のいいところを世界に発信していくスポークスマンにならなければ、そのためには、もっといいところにも気付かなければ、と考えさせられました。

勉強会でも日本の問題点だけでなく、いいところにも目を向けようと思います。

本当にありがとうございます!
[10] 2010/06/07/(Mon) 21:58:09

名前 しおり
題名 日本国民に求めること
内容 あやこ
「自分を絶対的に評価すること」
あまりされていないよね。と言うかほとんど・・・

家庭教師してて思うことですが、学校で相対評価されている学生はどんな場面でも人と比べる。
本当にびっくりするくらい。
テストの成績も自分の伸びじゃなくて平均点の方が関心ごとです。
毎日毎日周りと比べられて、人と比べることでしか自分の存在価値を見出せなくなっている。
こういう感覚に学生を陥らせる教育に非常に危機感を感じます。

個人主義について
最近増えてきたけど文系で大学院に行く人はまだまだ少数派です。
進路を決めるとき、「普通はみんな就職するけど・・・」
とかたまに言われました。

民主化された社会に生きる人間は顔の見えない多数派による専制を受けていますよね・・・
個人主義ゆえのこの結果と言えるのではないでしょうか。
「一人ひとりが価値のある個人であって、その個人が考えて選んだ結果の多数が間違ってるわけない」
みたいな。
でも実際は個人は考えて選んでいるわけじゃないかもしれない。
顔の見えない市民というかたまりに専制を受けないためにあやこの言っていた個人主義的なことは大切なんだと思います。

私、前回漢字をいっぱい間違えました!
ごめんねー。
[6] 2010/05/29/(Sat) 11:07:07

名前 絢子
題名 日本国民に求めること
内容 さっそく熱い書き込みがあってうれしいです(私が作ったわけじゃないけど…笑)


スケールがでかくて、なかなか悩みました。
今のところの考えです。


私が国民に求めることは「自分を絶対的に評価すること」です。


自分の満足や幸せは自分でしかはかれない。
他人に自分のものさしで評価してもらうことはほとんど不可能だと思います。理解できるところはあっても、100%、思想があうってことはない。だから、最終的に自分自身の目的を達成するのは、自分の力でしかないと思います。

でも、今の日本社会では相対的評価でものごとをみることが多く、自分を絶対的に評価することが許されなくなっているように感じます。

現代社会を生きる上で、相対的に評価しなければいけない場面が多くあるけれど、自分のことまでも相対的にみないでほしい。

当たり前のことを言っているかもしれないけれど、今の社会はそれが気付きにくくなっているんじゃないでしょうか。
だから、何かに依存しないと自分の存在価値を見出せない。

個人主義のようなことばかり言っていますが、自分自身を認めたうえで、その価値観を他者と認めあうことが大事なんじゃないかと思います。
[5] 2010/05/26/(Wed) 12:50:01

名前 しおり
題名 どうでもいいけど…
内容 私の投稿を見て長くて驚いた!
[4] 2010/05/20/(Thu) 23:25:33

名前 しおり
題名 日本の核保有についての質問、回答(日本国民に求めるもの)
内容 ありがとうございます。

●「世界における日本の立場について様々な懸念がされると考えられること。」
というデメリットをあげていましたが具体的にはどんなことか聞いてもいいですか?

●日本国民に何を求めるかという質問についてですが…

スケールの大きい質問ですね。好きです。笑

自分や自分の国を見つめることかなぁ。
そして自己肯定観を養うこと。

日本ではクマが人里に下りてくるなんてニュースを見て環境破壊について考えさせられたりしますがイギリスではクマは絶滅していたり…

礼を挙げたらきりがないけど自然だけでなく、文化も、憲法も日本の豊かさを含めて日本はどんな国なのかにもっと目を向けたいです。

日本の良さをしっかり理解しなければ他国の良さは理解できないし、
日本を理解せずに他国と付き合うことは過剰な憧れや差別を生むように思います。
個人レベルでも自分と向き合わなければ他の何とも向き合えないと感じます。
いろんな問題の解決の糸口のひとつは内観にあるんじゃないかと思う今日この頃です。

質問は日本国民に求めることでしたが、
私は日本国民というより、このことをまず、日本国民である私自身に求めたいです。
私が自分と向き合うこと、日本を見つめることで、その大切さを次世代に感じ取ってもらえたら嬉しいです。

ちなみに私はおそらく先生にはなりません。
以前は教師になることは将来の選択肢の一つでしたが今は完全に入っていません。笑
でも私たちの次にたくさんの命が続いてくるわけだから、次世代と共に生きていく中で、一人ひとりが次世代に背中を見せる存在だという意識は変わらず持っていたいです。

こんな答えで答えになってますか?
私の日本語で伝わるか不安…笑

みんなは日本国民に何を求めますか?



[3] 2010/05/20/(Thu) 23:24:02

名前 ほな
題名
内容 こんにちわ(●¨●)

「世界における日本の立場について…」ですが私の勉強不足でまだ建設的に意見を言えません。ので、次回本をしっかり読んでから返事できたらと思います。

日本国民として、とてもはっきりした自分を見出すことができていて、すごいと思います。
私は、現段階ではいろいろな本や分野に翻弄されていてある種「自分」を見失っている気がします。ワラ

車校にいってくるのでまた次回〜
[7] 2010/05/31/(Mon) 13:21:47

名前 しおり
題名 日本の核保有についての質問
内容 今回の議事録は勉強会の内容が伝わってきて面白かったです。
日本が核を保有すべきという意見に対して質問があります。(ほなちゃん)

日本が核を持てば発言権が高まる等のメリットは理解しました。
デメリットはどういった点だと考えていますか?
議事録に書いていなかったので教えてください。

最後に核を全廃するかどうかという議論がありましたが
私は全廃を目指すべきだと思います。
核には使い方が二種類ある話が出ていましたが
平和利用であっても、核兵器であっても核があれば必ず被曝が起きる可能性があるので使い方が二種類あるというのはまやかしのように思えるのは私だけ…?
使うことで被爆者が出る以上どんなメリットもメリットには思えません。
一度作ってしまったものは作る前の状態には戻せませんが全廃を目指したいと思いました。
[1] 2010/05/16/(Sun) 16:52:52

名前 ほな
題名 日本の核保有についての返答
内容 遅くなってごめんなさい。

日本が核を持つことのデメリットとして考えられることに次の二つをあげたいと思います。

・憲法問題、メディアの情報も相まって、日本国民の理解が得にくいことから、政治が不安定になること
・世界における日本の立場について様々な懸念がされると考えられること。

漠然とした答えですが、今現在考えられることだと思います。

突然ですが、しおりさんは日本国民にこれから求めることはありますか?
先生になるときいたので気にになります。
[2] 2010/05/19/(Wed) 18:56:22






Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板