育児と介護の両立を終えた方の掲示板
『育児と介護の両立を考える会』育児と介護の両立を終えた方の掲示板へようこそ!
ここは、育児と介護の両立を終えた方の為の掲示板です。
つまり「正会員C」の方専用の掲示板です。
両立を終えた方の気持ちは、両立をしていた頃と同様、
「終わってみなければわからない」ということがたくさんあると思います。
その気持ち、また仲間と分かち合ってください。
尚、商用や猥褻な書きこみがあった場合は、管理人判断で無条件削除致します。
また、荒しなども同様の扱いに致します。
<<お願い>>
こちらへの書き込みは、ゲストブックに自己紹介をして頂いた後にお願いいたします。
尚、メンバーリストにお名前の掲載のある方は改めての自己紹介は不要です。
下の子が幼稚園、姑は亡くなりました。育児と介護が両方一度に終了して、気が付けば白髪の塊を何か所も見つけています。私も最終的にはできる範囲での介護しかしませんでした。それでも心理的には極限まで追い詰められました。介護したがために、上の子の発達が遅れ、今でも不安定です。もっとはやく割り切ればよかったのです。
介護保険が施工されて10年。私の介護は20年前から始まっていますから、悪いとは思いながら昔の介護保険前の時と比べてしまいます。先日も母が入所していた施設の方が「介護保険前は自由で活気があった。今は書類と規制に囲まれて自由に介護できない。昔のほうが介護しやすかった」と言われていました。
お久しぶりです。
10年たってもひろきち 2007年01月26日 (金) 16時35分 No.36
たかさんへ
私は、施設介護の姑さんが亡くなってから
1年と1ヶ月が過ぎましたが
いまだに「ひろきちさんはがんばったね」といってくださる
方がいます。
私のことを見ててくれたんだ〜言ううれしさと
さいごまで自宅で介護できなかった無念さを思い出して
しまいますね。
ゆきまま 2007年02月19日 (月) 21時54分 No.37
![]()
久しぶりにレスします
私の身内はいろんなところでなくなりました。
祖父と夫の祖母は施設で
父は病院で、母は在宅で。
どの場所で亡くなっても、介護は大変だったなって思います。施設でも在宅でも病院でも介護は大変でした。その方その方の事情もありますし、家が1番でも施設がいけないわけでもないと思います。
施設でも今は亡くなるための介護の勉強をしていますし、厚生省も施設を「在宅のひとつの形」と位置づけています。
今思うのは、その方その方の最後が、ご家族にとっても満足できるものであればということです。
そして、介護してきた自分にとっては今も反省の日々です。
でも、決してその日々が無駄でないことは確かなので、ゆっくり自分の時間を取り戻してください。
さわ 2007年03月18日 (日) 12時01分 No.38
![]()
皆さん、こんにちは〜
お元気ですか?
3学期があっという間に過ぎていきました。
介護を終えたから、「ハイ、すっきり!」というわけにはなかなかいかないですね。
我が家は、嫌がる義父を説得し、老健入所をしてもらい、3ヶ月で逝ってしまい、申し訳なかったな〜と思ったのですが・・・
義母が「いつ何があっても…」と繰り返し言われながら、苦しむ状態があまりにも長かったので、義父はあっけないくらいの方が、本人は楽で幸せだったのかもと思えるようになりました。
おかげさまで、2人共長生きをしてくれたので、もっとどうにかしてあげられたのではという悔いはないのですが・・・
子供達が少しずつ落ち着いた頃から、体調不良が続いて、とても疲れを感じました。
同年代のハツラツとした人から、「義両親の介護が早く終わっていいわね。羨ましいわ〜!」と言われて、子育て+介護の大変さを説明するのも面倒で、苦笑いをしています。
体調が悪い時は、もしも介護をしていなければ、もっと元気でいられたかもしれないと、情けなくなりますが・・・
ここに来ている人達みんな、その時々で、やれることを精一杯頑張ってきたのだから、それで十分ですよね。
ほんと、今は、まだ、心とからだのリハビリ期間だと思ってゆっくりやりましょうね。
ひろきち 2007年01月26日 (金) 16時28分 No.35
おてるさんへ
1ヶ月以上経ちましたが
今読んだので書き込みしたくなりました。
昔息子が情緒不安定だったために障害児さんの
お母さんとお会いする機会がありましたが
おてるさんのように、お話を聞いてくれる方がいるのは
救われると思いますよ。
おかあさんは、やりたかったお仕事をなさってる
おてるさんを見守ってくれてますよ。
ひろきち 2006年10月17日 (火) 13時44分 No.26
共感します
たかさん こんにちは
私は病院で通い介護していた姑を亡くして
もうじき1周忌を迎えるところです。
昨年末に亡くなった当初は年末年始と重なったせいも
あって、ばたばたとしてましたが
最近になって「あのときこうしたらよかった」とか
「もっと姑のみになれたらよかった」という気持ちに
なります。
姑の介護を通して高校生の息子にも理解してくれて
こともありますし、私やだんなの手伝いもしてくれました。
でも、まだ寂しさと後悔する気持ちが残ってますから。
なこ 2006年10月17日 (火) 18時18分 No.27![]()
![]()
![]()
たかさん、ひろきちさん こんばんは
介護を終えてもなお・・・色々感じる事有りますね。
うちは介護こそなかったけど義父を一昨年、介護13年目に
入っていた義母を昨年見送り、それぞれ1年2年と経ちます。
うちは金銭的にも諸々に関してこっちに全部被っていた事も
有ったからか、月日が経っても後悔は浮かびません。
ただもっとここまで傷を深めない方法は無かったかなと・・・
それは思います。
だから皆さん優しい方だな〜と思う反面、私は冷たい人間なのかな〜とも。
ある意味自己中なのかな・・・とかね、今でもグルグルやってます。
もっと時間が掛かるのかもしれないですね・・・
ゆきまま 2006年10月20日 (金) 22時30分 No.28
![]()
たかさん ひろきちさん なこさんこんばんわ
私は仕事上どうしても同じような場面に遭遇していますが、今の仕事がまさに古傷が痛む思いです。
回復の見込みないに対して、なかなか受容できない家族の方と何度も話し合い、そして家族の病状の悪化を理解していただいています。
そのたび「痛みがなく苦しまないほうがいいと思う気持ちと1日でも長くいてほしいと思う気持ちがある」とか「本当にこの選択でいいかまだ迷っている」といった声が毎日のように届くのです。
介護が終わって数年たった今でもそういった声を聞くと自分の介護が本当によかったかとか改めて考えてしまいます。
知り合いのケアマネさんと話していても「身内の介護は本当に悩むし冷静さをなくすよね。今思うと何で判断できなかったのかってことばっかりだね」って
でもその時間が在ったから、今の自分があるのも事実です。
今は静かにこのケースの方の時間が経過するのを祈る日々です。
さわ 2006年10月21日 (土) 10時41分 No.29
![]()
たかさん、ひろきちさん、なこさん、ゆきままさん、こんにちは〜
たかさんのカキコミを読んでから、「レスを入れたいな〜」と思いながら、自分の気持ちが整理できずに数日が経ちました。
この2年の間に義父、実父、義母と見送ってから3ヶ月。
それぞれ亡くなった後は、ただ慌しくて…
生活が、やっと落ち着いてきたら、その時々の場面や相手の表情や自分自身の感情が次々とよみがえってきます。
特に、義母のことでは、95歳で胃癌の末期だというのに、入院中も、「家に連れて帰ったら元気になるにちがいない。おまえのせいで、家で看てやれずに、おふくろがかわいそう!」と、夫から何度も何度も責められたことが、まだ消化できません。
ゆきままさんの「回復の見込みないに対して、なかなか受容できない家族」というのがまさしく夫だったな〜と思います。私は、嫁と言う立場だったから、思っても言えないことは我慢したけれど…
それをお仕事として、ご家族に理解してもらうのは、とても大変なことでしょうね。
過ぎたことは、全部忘れて、楽しく元気で過ごしたい!と願いながら、まだまだ時間がかかりそう〜
介護が終わっても、こちらの掲示板でお話しさせてもらえて、本当にありがたいです。
姑が亡くなって今日で7ヶ月となり今朝月命日をしました。ちうちる 2006年06月19日 (月) 10時36分 No.16
旅行楽しく過ごせてよかったですね。
介護中は回りの友達も気を使ってくれたり、なかなか外で楽しく過ごす時間もないですもんね。
友達との旅行、私は若い頃2度行ったっきりなので、その頃を思い出しました。
介護の期間は貴重な勉強の時間だったと私も思っています。
まだ、実父と義父母が健在なので、忘れないといいのですが・・・・。
なんせ最近物忘れが激しくって(笑)
今は2人の子供の事に専念したいのですが、まだまだ心身共に以前の自分に戻りきっていません。
年齢のせいだとごまかしてます。
ちるちる 2006年06月30日 (金) 13時05分 No.22
名前が・・・・
すいません、ちうちるになってました・・・。
おてる 2006年07月07日 (金) 17時08分 No.23
![]()
ちるちるさん、こんにちは。楽しい旅行の後は痛いぎっくり腰がやってきました。やっと、いつもの生活に戻りほっとしているところです。ちるちるさんもお体には気をつけてください。やっぱり歳にはかてない・・・。