辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[6846] 題名:風車と月 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2020年11月01日 (日) 15時03分 [返信]

月が風車の上に来るのを待って撮りました。宜しくお願いします


[6848] 題名:下の部分が 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年11月02日 (月) 19時48分

画面下の部分がこんなにいらないのでは?
風車と月がメインならばそれだけで画面を構成したほうがよいと思います。


[6850] 題名:風車の月 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2020年11月03日 (火) 09時06分

ご指摘されて初めて気付きました。確かに下の部分が多すぎます。
ありがとうございました


[6849] 題名:お礼 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2020年11月03日 (火) 01時14分 [返信]

ご批評ありがとうございます。
構図は難しいものだと感じました。
また撮ってみたいと思います。
ありがとうございました。


[6845] 題名: 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2020年10月31日 (土) 23時47分 [返信]

いつもお世話になっております。
夕陽に照らされる山肌を撮りました。山だけではおもしろくないので、橋や池をアクセントとして下に小さく入れ、山のスケールを出したつもりです。
宜しくお願いいたします。


[6847] 題名:アクセントが 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年11月02日 (月) 19時44分

橋や池をアクセントとして小さく入れたのが裏目になっているように思います。画面の奥行きと影になっている部分と日がさしている部分で奥行きを感じることができますので、橋と池をもっと取り込んでも山のスケールは出せたとおもいます。 


[6841] 題名:羽田 名前:そば屋 MAIL URL 投稿日:2020年10月29日 (木) 15時35分 [返信]

久々にカメラ持ち出しました
750o換算撮影です


[6843] 題名:久しぶり・・・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年10月29日 (木) 19時25分

久しぶりのカメラはいかがでした?
ちょっとノイズが出てますが、少し手を入れちゃいました。


[6844] 題名:足元が 名前:そば屋 MAIL URL 投稿日:2020年10月29日 (木) 23時07分

危なっかしかったがそれなりに楽しかった
久しぶりのカメラは重かった。。。。


[6842] 題名:羽田 名前:そば屋 MAIL URL 投稿日:2020年10月29日 (木) 15時42分 [返信]

真上追うのが大変でした


[6838] 題名:森にて 名前:daruma MAIL URL 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時33分 [返信]

湿原地帯の森の中で見つけた倒木に共生したキノコ。木道から少し離れた苔で覆われた倒木に輝くように生えたキノコ。木道から少し離れた場所で、その時の装着していたレンズが24-85mmで、場所的にリュックをおろしてレンズ交換できる場所もなく、やむおえずトリミングしました。よろしくお願いします。


[6839] 題名:出会った時に 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年10月28日 (水) 19時44分

良い被写体に出会った時に手元にあるレンズが合わないのは残念ですがよくあることです。
多分85mmで目一杯よっても寄りきれずトリミングをされたのでしょうね?
構図から見るにサンプルの様に縦位置に切り取ったほうがきのこが生きてくると思いますが......


[6840] 題名:ありがとうございます。 名前:daruma MAIL URL 投稿日:2020年10月28日 (水) 23時04分

おっしゃるとおり木道から踏み出すことは出来ませんのでやむおえなかったです。ご指摘のように縦位置で切り取るとキノコが一段と生きてきます。実は、斜めになっている倒木に生えた苔にも魅力をかんじており、このような横位置でのトリミングをしましたが、欲張ってはいけませんね、やはり写真は引き算ですね、基本に戻ります。ありがとうございました。


[6831] 題名:秋色ー2 名前:daruma MAIL URL 投稿日:2020年10月21日 (水) 22時13分 [返信]

これも同じ時に撮ったものです。よろしくお願いします。


[6836] 題名:先のものより 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年10月26日 (月) 19時45分

この画像のほうが引いた画像よりも良いと思います。
余計なものが入らず紅葉に絞ったのが良かったのかも?


[6837] 題名:ありがとうございます。 名前:daruma MAIL URL 投稿日:2020年10月26日 (月) 20時26分

コメントをありがとうございます。ご指摘を受けて気が付きましたが(気づくのが遅すぎる!)引いた写真はグリーンの色被りをおこしています。今後は老眼をもっと見開いて現像するように勉強します。ありがとうございました。


[6830] 題名:秋色ー1 名前:daruma MAIL URL 投稿日:2020年10月21日 (水) 22時11分 [返信]

前回の山を隠す雲が日の出とともに晴れてきて山全体が金色に変わってきました。よろしくお願いします。


[6835] 題名:山全体が..... 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年10月26日 (月) 19時42分

返信遅くなりました。
アップされた写真ですが解説に山全体が金色に、と書いていますが画像を見るとグリーンかぶりが強いように見えます。
色調をいじってやることで金色に近くなるのでは??


[6832] 題名:帰港 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2020年10月23日 (金) 15時47分 [返信]

西日を浴びながら帰港する作業船の上空に、珍しい形をした巻雲が広がっていたので、巻雲を大きく入れた画面構成にしました。


[6833] 題名:GOOD!! 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年10月24日 (土) 16時33分

良い空に遭遇したようですね!
上手くまとまっているし空の感じ、広さを十分に出せたところは夜会いです。曳航されている船がもう少し左にいるときにシャッターを押したかったと思う程度です。


[6834] 題名:帰港 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2020年10月25日 (日) 08時30分

曳舟の位置ですね。私も先生の指摘のとおりと思います。偶々この情景に気づき、急いで車を駐め向かったのですが、舟の速度が速く間に合いませんでした。ありがとうございました。  追伸・・・・・No6831と6830に投稿がありますのでご批評をお願いします


[6829] 題名:ありがとうございました。 名前:daruma MAIL URL 投稿日:2020年10月18日 (日) 19時54分 [返信]

早速のコメントをありがとうございます。ご指摘の通り両方とも少し明るめのほうが雰囲気がでます。最近、自分自身、少し濃いめにあげる傾向にあるようです。今一度、仕上げの勉強をします。ありがとうございました。




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板