辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[7180] 題名:お礼 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2023年02月10日 (金) 21時29分 [返信]

ご批評ありがとうございます。私も全体に少し暗いかなと思いましたが明るくすると背景の雲の様子が白飛びしてはっきりしなくなると思いこのままでアップしました。工夫したいと思います。


[7178] 題名:孤高 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2023年02月08日 (水) 09時30分 [返信]

いつもお世話になっております。前作と同じ枝垂れ桜です。うまい具合に鳥がとまってくれました。よろしくお願いいたします。


[7179] 題名:Goodタイミング 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2023年02月10日 (金) 08時05分

鳥が止まってくれるとはグッドタイミングでしたね。
幻想的にも見える風景の中に木が一本・・・・構図もよしです。
木のあたりを残して周りをもう少し明るめに調整するのもありかと?

いい仕上がりの一枚でした!


[7175] 題名:冬の一景 名前:NV-9 MAIL URL 投稿日:2023年02月05日 (日) 12時58分 [返信]

影が潰れないようにしてみました。ご批評よろしくお願いします


[7176] 題名:上手く処理できて 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2023年02月05日 (日) 14時12分

うまく処理できていますね、影の部分も潰れずにはっきりと分かります。ちょっとオーバー目に仕上がっているように見えるところが残念です。


[7172] 題名:リベンジ流木 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2023年02月01日 (水) 14時33分 [返信]

1週間に3枚のルールですので、3回目の投稿をさせていただきます。先に投稿した「流木」ですが、その後晴れたとき再撮していました。先ほどのアドバイスの趣旨に沿っていると思ったので、ご多忙のところ投稿させていただきました.宜しくご批評下さい。


[7173] 題名:ダイナミックで 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2023年02月03日 (金) 09時05分

すごく良くなりましたね、ダイナミックな感じがとてもいいと思います。但しカラーバランスに問題ありです、ひと目見てシアンがかぶっているのがわかりました。修正したものをアップしますので比べてみてください。


[7174] 題名:リベンジ流木 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2023年02月04日 (土) 15時39分

ゴミが多い場所でしたが、先生のアドバイスを受けて、いろいろやって見ました。色被り以前から時々指摘されいますので、後処理を注意しながらやってみます。ありがとうございました


[7169] 題名:結氷が溶ける 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2023年02月01日 (水) 11時14分 [返信]

氷が融ける際に丸い部分が先に融けたようで、普通の融け方と違うので珍しいと思って撮りました。質問ですが、このような構図の場合、「川である」ことが一目で分かるように岸を入れた方が良いのでしょうか?。何時も周りをどうするのか考えていますがわかりませんので、基本的な考え方をアドバイスいただけないでしょうか。


[7170] 題名:基本はないです 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2023年02月01日 (水) 11時37分

対象物をどういう構図で映すのかは撮影者本人の思考です。それが結果的に良いものか悪いものかは出来上がってみないとわかりません。
人に見せることでその人の感性によって良し悪しが決まるものです。

僕なら岸は入れないと思います、流氷でもない限り川か湖の結氷とわかるのでは?
今回の一枚もっとアップで氷の数を減らして写してみたら?


[7171] 題名:結氷が溶ける 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2023年02月01日 (水) 14時19分

とても貴重なアドバイスありがとうございます。先生からはこれまで何度も「欲張り」と指摘されてきました。今回も同じです。構図を作るとき、何時も「どうしようか」と悩んで、結果として「欲張り」批評でした。長い間の「謎」が解決した感じです。


[7166] 題名:雪と枯れ草 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2023年01月31日 (火) 09時11分 [返信]

久しぶりに青空が広がったので、近くの河川敷を歩いて、雪原の中にポツンと生えている枯れ草をイメージし、横で撮ってみました。宜しくご批評下さい


[7167] 題名:うーーん 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2023年01月31日 (火) 09時55分

うーーん、何かおもしろみに欠けているように見えます。雪原にポツンと枯れ草はわかるのですが・・・・バックと青空を無理に入れないほうが良かったような気がします。
雪原の木の枝が飛び出していてその影が雪原に伸びてるみたいな構図良いのでは??


[7168] 題名:雪と枯れ草 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2023年01月31日 (火) 16時04分

久しぶりに青空を見たので、青空の入れた一枚と考えたのが間違いのようです。このような風景は、2月いっぱい続きますので.ご批評の内容で構図を作って再撮してみます。ありがとうございました


[7162] 題名:工場夜景 名前:ロウリュウ MAIL URL 投稿日:2023年01月29日 (日) 22時00分 [返信]

一眼レフ初心者のこれより夜景撮影です。和歌山の東燃ゼネラルです。


[7165] 題名:工場夜景 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2023年01月30日 (月) 09時48分

工場の夜景って最近流行っていますね。いつも見ていて気になるのが全体の色調です。デジタルになってから全体に照明の色合いが違うのではと常々思っています。この写真も実際に目で見たときにはもう少し赤みのある色合いではなかったかと想像します。
ハイライトが少々飛び気味なのも気になっています、これは濃度を上げることで解決できるとおもいます。
撮影時にホワイトバランスを自動ではなく手動でセットして映すのもありかも。


[7163] 題名:花火写真 名前:ロウリュウ MAIL URL 投稿日:2023年01月29日 (日) 22時02分 [返信]

夜景、花火のマニュアルモード撮影にハマっていまして、これはカウントダウン花火を撮ったものです


[7164] 題名:濃度が足らない 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2023年01月30日 (月) 09時41分

マニュアルモードでうまく写せているのですが、後処理の濃度が不足しているようです。写真全体が中途半端な色合いになってしまっているので明るさとコントラスト等を調整したいです。


[7159] 題名:夕方のレンガ蔵 名前:NV-9 MAIL URL 投稿日:2023年01月21日 (土) 07時41分 [返信]

日の入りの直前に撮影しました。ご批評よろしくお願いします


[7161] 題名:夕日の感じ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2023年01月21日 (土) 14時02分

夕日の感じを出すのは難しそうですね。
奥の建物の壁面が潰れていたりと影になっている部分が暗くなりすぎてしまっている様におもいました。夕日狙いなら青空(薄い色合い)を沢山入れないほうが良いし手前の道路端のグリーンをもっと入れて方が良かったのでは?  柵は邪魔でしたね!


[7158] 題名:流木 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2023年01月17日 (火) 16時48分 [返信]

冬の日本海と言えば、岩に波が砕けるワンパーターンが圧倒的に多いので、それ以外の被写体を探して撮ってみました。ご批評は、次回から生かしたいと思います。ありがとうございました




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板