【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

魔法塵用掲示板

お気軽に書き込みお願いします。

魔法塵ページへ戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[53] よみましたん。
From:吉田トオル(うずまき団広報部)

少し前の日記(2002年1月6日)の中からリンクしてあった文章「モーリッツ・コーエン」をば読んだですよ。

以前は、読んだ事なかったから分かりませんでしたけど、いつだったかに山田正紀の本を1冊読んだ今は『なかがきさんの文章は山田正紀に似てる、それも「ちょっと」じゃなくて「けっこう」』だと感じられました、以前の文章の反省のところでもご本人が触れてらっしゃいますが。

さておき。
何となく思ったのは、形容詞や表現がいちいち大仰な感じがする、という事。キャラクタのお芝居もストレート。ベンチに捨てて(置いて)あった新聞にラクガキしてあったからって、人はそんなに大仰に顔しかめないです、きっと。僕だったら『眉をひそめた。』程度な表現にします。
それと関連すると思いますが、誰かが何かするたびにその行動を示す文章にいちいち一生懸命形容詞を入れようとしてるよう見受けられました。何気ないレベルの動作とか、さらっと流しといても良いと思います。

あとは細かい話ですが、『のっぴきならない』とか『やおら』というような今風でなく普段あまり見ないような印象の語句は、用いるとその単語自体に目がとまって(意識がそれて)若い読者のノリが減衰すると思います。

さらに細かい具体的な添削をひとつ。以下本文より引用。

モーリッツは一貫して無表情で、外見には至って平静そのものに見える。モーリッツはこれでなかなか図太いのだ。それはモーリッツを知る人間であれば、誰もが顔をしかめてそう証言するほど折り紙付きの図太さだった。
 だが、この状況ではさすがのモーリッツも心の中で悪態をつかずにはいられない。とんだ災難だった。つい数秒前の寛いだ気分はとうにふっ飛んでいた。
 
恐そうな若者が目の前に来てちょっと主人公が焦る場面。
先ほど触れた『形容が濃い』に抵触し、加えて緊迫してる状況なのに、主人公は図太い人であると知人に思われている事を書いてる部分がテンポを落としてると思います。僕ならば、その部分をもうすこし短く省略して、文を切らずにそのまま続けます。

なかなか図太い男だと周囲から思われ実際そうであるモーリッツであるが、平静を装いつつもこの状況ではさすがの彼も心の中で悪態をつかずにはいられない。とんだ災難だ。つい数秒前の寛いだ気分はとうにふっ飛んでいた。

元の文を活かして変えればこんな感じ?ちょっと上手くないけど、まあ意図は汲んでください)。あと、その後に続く『とんだ災難だった。』は『とんだ災難だ。』とした方が、テンポが上がると思います。文章としては主観っぽい感じが強くなってしますけどね。


とりあえずこんなところで。
『面白かったです/良かったです、頑張ってください応援してます。』というような感想は、なかがきさんも望んでないと思ったので書いてみましたが、まぁ文章素人の知ったかぶり意見なので、小うるさいと思ったら聞き流しといてください。

2002年01月16日 (水) 12時19分


[54] 参考になります
From:なかがき(うずまき団応援部)

どうもです。貴重なお時間いただき感謝いたします。

> 一生懸命形容詞を入れようとしてるよう見受けられました

ズバリですね。
僕もそう思ってたんですよ。やっぱり他の人が読んでもそう感じるんですね。
困ったことに、一生懸命修飾語を付けようとしているのではなく、普通に書いていくとそうなっちゃうんですよ。
あとから、ガツガツ削っていってるんですが、「あー、このニュアンスは残したいなー」と思ったり、酷いときには、その作業中に「あ、こういうことも説明しとかなきゃ駄目じゃん」とさらに文章を付け加えてしまったりします。にんにん。

> 形容詞や表現がいちいち大仰な感じがする

> 今風でなく普段あまり見ないような印象の語句

> テンポ

なるほど、ですね。
やはり、ちょっと気負って背伸びしてたところがあるのかもしれません。
常に80%ぐらいの力加減で書くのが良いのかもしれませんね。
少し注意して書くようにしてみます。
ありがとうございました。

2002年01月16日 (水) 14時49分

[55]
From:オレ

> 形容詞や表現がいちいち大仰な感じがする

> 今風でなく普段あまり見ないような印象の語句

> テンポ

ボク的にはここらへんは、作者の特徴として許容範囲だと思ったんですが。
フラットな文章にしたいなら別だけど、まだなかがきさんの目指すところがわかっていないので……。
それでもまあ、指摘しておくのはいいことだと思うので、トオルさんの意見に反対しているわけではありません。ただ、無理に直さなくても、オレは今回の文の特徴結構好きだったよということです。
創元推理文庫のラヴクラフトの翻訳なんかを読んでいると、今回のなかがきさん以上に形容詞などでゴテゴテで重い文がよく出てきます。はっきりいって良文とは言えません。それでもファンはついてずっと売れてるし、ラヴクラフトは20世紀を代表する作家になってるしね。

ただ、文章に破綻があったら私も言いますよ。今回のなかがきさんのは、無為に直すには惜しい特徴といったところだと私は感じてるということです。

2002年01月17日 (木) 20時49分

[56]
From:吉田トオル(うずまき団広報部)

えーと、つまりは、なかがきさんはどういうジャンルというかどういう層向けの文章書きたいのかしらん、というところを僕が存じ上げないので、自分の好みだけで言い放ってるわけですね。
僕の好みや意見に合わせると、ライトノベルというか最近ではヤングアダルト向けといわれる方向へ行くかと思います。ぶっちゃけちゃれば富士見とか電撃とかかな...最近自分が目にする活字のうち、けっこうな量はそういう文庫な気がするし(ちょっと哀しい感じだ)。なかがきさんはそういうところへ行きたいわけではないのですよねぇ??

とはいえ、あんまり軽すぎるのは好みでないですけど(テンポが良いのと中身ないのは違うと思うし、中身ない上にテンポ悪いやつも居るし。ちなみに赤川次郎を20ぐらいに初めて1冊読んだのですがこれが国民的人気作家(?)かと愕然としましたん)、重すぎる文章はイライラするのでもっと好みでないです(自分はラブクラフトはインスマウスひとつ読んで挫折したクチ)。短い言葉でたくさん説明出来る人の文章が好みです(難度も言う気がするが大原まり子の『アルカイック・ステイツ』の文章はかなり凄いです(他んところも凄いけど)。見たらビビるって。←信者の言う事は本気で信じてはいけません)


おまけ。

>あとから、ガツガツ削っていってるんですが、>「あー、このニュアンスは残したいなー」と思>ったり、酷いときには、その作業中に「あ、こ>ういうことも説明しとかなきゃ駄目じゃん」と>さらに文章を付け加えてしまったりします。に>んにん。

僕もなかば遊びで短い小説もどきを書くことがありますけど、けっこう良くありますよ。見直してる最中に、ついついアレも入れなきゃコレも入れなきゃってどんどん足してしまう事が。結局、色々足した後で再び見直して、別のところを削ったりしています(ワープロって便利だと思う)。...というふうに、ちょこちょこイジる作業ってなんか楽しいよね。

2002年01月17日 (木) 23時06分

[57] そうですよね。なかがきさんの目指す方向によるんです。
From:オレ

まあ、古来から、削るか残すか迷ったら削れ、とはいいますよね。

2002年01月17日 (木) 23時31分


[50] 新作用
From:オレ

>人間の瞳(の黒目の部分)が宇宙なんじゃないかと考えたことがあります。まばたき1回が1度のビックバン(?)なのでは?という空想。

それいいね!
ヴィジュアルイメージ的にも大衆ウケしそうだし。
それで一本書いてよ。

2002年01月14日 (月) 02時19分


[51]
From:なかがき

いや、さすがにこれを中心に据えた話は考えつきませんねぇ。登場人物の一人が、ポツリと呟く空想としてなら使えるかもしれませんが。
粘れば出て来るかもしれませんが、今のところは無理です。オレさんにネタがあるならそれで書いてください。

2002年01月14日 (月) 11時35分

[52]
From:オレ

>登場人物の一人が、ポツリと呟く空想としてなら使えるかもしれませんが

ああ、それでもいいんじゃない?
割と純文学っぽくていいと思うよ。
やるなら一人称の小説でかね?

2002年01月14日 (月) 12時57分


[49]
From:オレ

>「ぬるませていた」と読ませたいんですが、それでも変ですかねえ。

いや、そういう表現ならそれでいいと思うが、あまり使われない読み方をさせていなら、ひらがなにした方がいいんじゃ?

2002年01月09日 (水) 12時35分


[47] そういえば
From:オレ

なかがきさんの中で、山田正紀で一番評価が高い作品は何なの?
理由とともに教えて。

2002年01月04日 (金) 13時45分


[48]
From:なかがき

「機神兵団」シリーズ。10巻まであるうちの
7巻あたりまでは最高。
次は一体どうなるんだ!?とワクワクしながらページをめくりました。
ただし、主に高1の頃読んだときの感想なので、多分に純真無垢修正は付いているでしょう。
知らないけど、オレさんの中でのスターウォーズ的位置付けと考えてもらっても良いのではないかと。

完結した一個の作品として評価が高いのは、「謀殺のチェスゲーム」かな。自衛隊の次世代偵察機を巡って、日本列島を舞台とした奪いあい。2つの陣営の頭脳戦が読ませます。
高品質のエンターテイメント作品だと思います。

作品全体の構成に舌を巻いたのは「人食いの時代」
ミステリ小説なんですが、それだけに終わらないメタ的な要素が新鮮でしたねぇ。
山田正紀作品を読み始めた当初、続けざまにこれらの良質作品を読んだので、僕の中での山田正紀評価は高い位置で固定されてしまいました。

2002年01月05日 (土) 03時24分


[44] 1月1日
From:オレ

で、どうだったの?

2002年01月01日 (火) 16時48分


[45]
From:なかがき

どうにもなりませんでした。
書いてはいるんですが、つっかえまくって全然前進できず。
文章の添削依頼もかねて、できてる分少しアップしてみようかしら?
ところで、どっかの新人賞に応募しようとした場合、ホームページ上に置いてしまったものは「未発表の作品」じゃなくなっちゃうんですかねぇ。謎。

2002年01月02日 (水) 04時47分

[46]
From:オレ

>ホームページ上に置いてしまったものは「未発表の作品」じゃなくなっちゃうんですかねぇ。

大丈夫なんじゃない?
未発表っていうのは、「パクリでなく、かつ、どこの法人にも権利が生じてない」作品を求めてるってことだろうし。

とりあえずできてるぶんアップ希望。

2002年01月03日 (木) 23時25分


[42] 12月10日
From:なかがき

年が明けるまでに何かなんとかしたいね。

2001年12月10日 (月) 01時11分


[43]
From:オレ

期待してます。

2001年12月12日 (水) 22時01分


[39]
From:オレ

つまり、既に知識あるやつを書けばいいんだよ。

2001年10月23日 (火) 16時52分


[40]
From:なかがき

その考え方を煎じ詰めると、結局「自伝」しか書けなくなるであります。

2001年11月08日 (木) 10時30分

[41]
From:オレ

そこまで煎じ詰めなくても、大学モノとかでもいいじゃん。

2001年11月10日 (土) 13時33分


[38] 10月9日
From:なかがき

何か書こうとすると、自分の知識の無さを痛感するものですね。書こうとするのがフィクションであっても。

2001年10月09日 (火) 19時03分


[37] 8月24日
From:なかがき

ようやく、ちょっと真面目に考えはじめました。

2001年08月24日 (金) 03時19分


[36] 7月25日
From:なかがき

書くっすよ。

2001年07月25日 (水) 06時02分







Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板