【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

インフォーメーションテーブルはこちらです。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
アイコン画像 削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

愚痴!雪はいらん!
頑張るマン (1191)投稿日:2004年02月07日 (土) 20時22分 返信ボタン

福井の方は、雪!寒いのが大嫌いな私は、冬はだいきらい!もう雪は降らないだろうと期待してたのに、ここ2−3日、ゆきがよくふる。今日屋根雪をおろした。雪が降ると、早く家をでなければ、会社にちこくする。寒いと何もやる気がしなくなる。ただ、辛いばかりだ!たのむから、早く春がきてくれ!

□頑張るマンさんへ/奈美ちゃんのパパ (1193)投稿日 : 2004年02月07日 (土) 21時38分

今日は屋根雪降ろしでしたか?
私も屋根雪降ろし、家の前の除等で一日が終わってしまいました。
同じ福井県の中でも、雪ぶかいところなので明日も屋根雪降ろしです。
早く春がこないかなと思う奈美ちゃんのパパです。

□雪 /まっちゃん (1195)投稿日 : 2004年02月11日 (水) 17時29分

奈美ちゃんのパパさん、頑張るマンさん、こんにちは。
( 遅ればせながら、頑張るマンさん、2種合格おめでとうございます)

福井の雪は峠を越えたでしょうか? 雪のない東京あたりからみると冬の生活はたいへんですね。 ( 東京は全く雪無し )

そういえば、2,3日前福井の山で、K大学ワンゲル部の遭難事故がありましたね。 ( あの、なんとか山は奈美ちゃんのパパさんの近くじゃないですか?)
 まあ、無事に帰れて良かったですが、生還できたのは彼らが雪山での基本である雪洞をほれたことでしょう。 雪洞の中は外は風があっても中は静かだし、暖かいですからね。 いかに雪に慣れ親しむかで雪山にいけるか決まるようです。

雪国の人に対して、「釈迦に説法」みたいになってしまってすいません。 春ももうすぐでしょう。
ではまた。

□K大学の遭難/奈美ちゃんのパパ (1196)投稿日 : 2004年02月11日 (水) 20時04分

こんばんは。奈美ちゃんのパパです。
まっちゃんさん、東京は雪なしですか?少しうらやましいです。
でも、私も今度の休みに子供を連れて近くでスキーをしてきます。これは、こちらでしか出来ませんね。
K大学の皆さんが無事に帰還できて良かったです。
しかし、地元の私達にすれば、彼らは少しばかり雪を甘くみすぎていたように感じます。遭難当時は、天気予報は雪マークばかりでした。私達が住むところでも1mを超える積雪でしたからあの山ではもっとすごかったでしょう。指導者の方は、予想を越える積雪が有ったと弁明していましたが、そんなものはただの言い訳に過ぎないというのが地元の本音です。きつい書き方ですが、今後はもう少し考える必要があると思います。
奈美ちゃんのパパ

□スキー&雪  /まっちゃん (1197)投稿日 : 2004年02月11日 (水) 22時06分

>でも、私も今度の休みに子供を連れて近くでスキーをしてきます。

スキーですか。 懐かしい響きです。 もう長いことやってません。
気持ちでは十分すべれるつもりですが、やったら、すぐこけるかな。

>地元の私達にすれば、彼らは少しばかり雪を甘くみすぎていたように感じます。

ごもっともです。 
ああしたワンゲルみたいなグループの場合、山行の準備段階では行く気にはやって、ブレーキ力が効きにくいのでしょう。
そこでリーダーというか監督の力量が発揮されるわけですが、リーダーが(天候判断も含め)総合的な判断力がないと、(引き返す勇気が無いと)えてして、今回のようなことが起きがちです。

奈美ちゃんのパパさんはじめ、地元のひとは大変だったでしょう。
どうも、ご苦労さまでした。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板