【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

掲示板

いらした記念に何か一言お書きくださいね
必ずお返事差し上げます

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[2022] ≪10/31今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年10月31日 (火) 07時07分

●高校<履修不足>問題

▽全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚した問題で、
全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚して、
関係者でパニックを起こしている模様が伝えられています。
必修逃れ問題の渦中に、自ら命を絶った、校長が出てしまった。
10/30の報道では高校必修逃れ、45都道県400校に拡大

法事国家の日本でどのような決着がつくのか関心があります。

▽学校教育法の施行規則には「カリキュラムは学習指導要領によるものとする」とある。
従って学習指導要領には法的拘束力があるのです。

▽<履修不足>を不問にして、
文科省が指導要領に従わないという方針を打ち出せば、
“超法規的措置”をとることになってしまう。

▽「必ずやるから必修なのです」
また、学習指導要領通りに(受験に不必要な)授業を真面目に、
受けさせてきた高校もあるのです。

▽だから当初、伊吹文科相は「指導要領に決めた通りの授業は受けていただく。
と四角四面にコメントしていたのは頷けます。

▽ところが、単位不足の恐れのある生徒が全国約400校で以上の見込みとなるなど事態が深刻化しています。

▽与党内で「寛大な措置を取るべきだ」との声が上がり、
安倍晋三首相も救済策を検討するよう伊吹文科相に指示して雲行きがおかしい。

▽私は必修科目の未履修は、
全国の高校で『みんなで渡れば怖くない』と公然の秘密だったのではないかと思います。
と証拠もないのに素人が言ってはいけませんね。

▽この問題は頭のいい政治家やお役人が
“超法規的措置”で『寛大な措置』を考え出して決着するものと思います。

▽その時は日本は法治国家でなくなるときなのです。
たぶん法案名は『みんなで渡るから許される法案』が有望です(笑い)
■[2023] おはようございますranran(2006年10月31日 (火) 07時51分)
10月最後の1日よろしくおねがいします
高校の履修不足ですね 我が家は大学二回生と一回生なので つい今年と
昨年と高校生だっただけに気になってみていました
受験のために必要のない科目は勉強しないってことですよね?
考えさせられました

■[2069] sasa(2009年12月25日 (金) 14時30分)
xz


[1932] ≪08/30今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年08月30日 (水) 05時30分
●過去の地すべりで思うこと

◆長野市の地附山地すべりは国内有数の災害

▽長野市外の北西部の地附山地(ぢづきやま)すべりは
昭和60(1985)年7月26日発生しました。
梅雨の長雨で山の斜面の岩盤の上の特殊な地層が滑ったものでした。
▽この地滑りによって特別養護老人ホームの26人の命が奪われ、
麓の高級な湯谷団地の全壊家屋64棟の被害が出ました。
▽自然災害といわれていますが私はちょっと変わった見解を持ています。

◆古地名は歴史を語っている

▽私は郷土史が好きで、
足で方々を歩いて「古来よりの地名」に興味を持っています。
▽長野の地附山の地名は山本体(硬い岩盤層の地層)に滑りやすい表土が
附いていることから付いた地名と考えられます。
だからここは地すべりがありうると考えていました。
▽このような古い地名を探すと分かる例がたくさんあります。
例えば全国に「崩沢」という地名が沢山あります。
それなりの曰く付きの地名なのでご注意あれというところです。

◆購入をあきらめた団地
▽私の兄が以前にこの眺望のよい湯谷団地を購入しようとした
 理由は・高台で高級感がある・湯谷のネーミングから温泉を連想など
私は現地を見せて反対しました。
ズバリ私の予測が的中して、いまは喜ばれています。

◆県が開発
地附山地すべりの一帯は長野県が開発しました。
戸隠高原への有料道路が地すべり発生地の中をじぐざくに何箇所も横断しました。
中間には特別養護老人ホーム施設をつくりました。
下部には湯谷団地の造成。
これらが流れてしまったのです。

◆地層と地質

▽地附山の地層は@岩盤A粘土B水の透る地層です。
滑りやすい地層の粘土のサンプルを実際に水に濡らして触ってきましたが
ヌルヌルしていて滑りやすいものでした。
▽地附山は裾花凝灰岩層から構成されていて岩盤の上の粘土が乾くと
パウダー状のような層があって水を含むと表土もろ共に滑ります。
▽私のような素人でも疑っていた地域です。
もちろんその斜面にりんごを作っていた旧耕作者も気づいていたようです。
知らぬは役人だけといっては悪い気もしますが、
役所仕事にどうも心配が・・

◆住民監視
▽ここから僅かの距離の同じ地層に脱ダムで中止になった「淺川ダム」がある。
新知事になって復活するようになったら、よ〜く調べてからにしてほしい。
▽いま全国で県や国の計画した大型プロジェクトの中には
地域活性化の為ばかりが重視されて安全面や環境面が
検討不十分のものが沢山あるようです。
▽お役所任せでなく、住民のなかには専門家がいるはずですから、
しっかりと住民監視が出来る仕組みを作らねばいけませんね。
■[1933] おはようございますranran(2006年08月30日 (水) 07時53分)
五茶さん おはようございます
今日も1日宜しくお願いします

地すべりですか 難しいですね
でも 雨量の多い時にいろんな場所で〜名ズ地すべりはおきていますね
山を無理やり削って家を建てたり いろいろ無理をしているからですね
一瞬で流されたりですね
■[2068] みみ(2007年09月22日 (土) 07時21分)
湯谷団地の地すべり(今日のお喋り)読みました。
これから、湯谷団地の物件を買おうと思うのですが、どう思いますか?
あれから、県も地すべり対策もしたと思いますが、
やはりやめたほうがいいのでしょうか?


[1928] ≪08/28今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年08月28日 (月) 06時49分
●理念は飾るもの

◆≪今日のお喋り≫を書き始めて5年余になりました。

▽≪今日のお喋り≫の創刊は2001/03/14からでした。
 あれから5年余で1,282号になります。
▽このマガジンはもともとは長野県知事田中康夫氏の「脱ダム」宣言を
 小生が茶化して「脱鉄 自動車」宣言なるものを書きました。
▽〜〜創刊の記事の要旨は(内容はもちろんジョークです)
 地球の地下資源を掘り起こして製作される鉄製の自動車は、看過(かん
か)し得ぬ負荷を地球環境へと与えてしまう。
     〜〜中略〜〜
故に現行の「テツFe」自動車の生産を中止し、車体は間伐材による木製や
ウインドは障子(しょうじ)を組み合わせて対応する。強度の点はシャーシ・
車輪等に木製品以外の材料を最小限に可能とする。
▽それにユーモアーの積もりで五茶の≪「脱鉄 自動車」宣言≫を書いて
 遊んでいたらいつの間にか5年が過ぎました。
 大変によいボケ防止になりました。

◆脱ダム宣言は新任社長がよくやる手

▽私は現役時代の体験で社長が替わると社員の意識改革の為に色んな
 スローガンを提示するのが常でした。
▽6年前になりますが、文士(小説家)あがりの田中康夫長野県知事が
 誕生して「脱ダム宣言」は新任社長のよくやる手なのかな思っていました。
 出来るはずもないが理念としてはなかなかいいコンセプトじゃないかと
 好感も持って見ていました。
▽まさか実行するはずがないと思っていたら実行してしまった。
 ・脱ダム宣言
 ・ガラス張り知事室 などなどです。

◆理念は掲げるもの即実行はダメ

▽理念は掲げるもので実行するものでない。
 長野県知事田中康夫氏の「脱ダム」宣言はすばらしいものだった。
▽彼はこの理念を額に入れて飾っておけばよかったものを実行してしまった。
 発注済みのものまですべてのダム計画を白紙の戻してしまった。
 当然、壊しすぎで紛糾した。
▽「コンセプトはよかった、やり方がまずかった」という評価・・
 その結果、長野県民に捨てられて落選してしまった。
▽イソップが生きていたらきっと物語に加えたかもしれない(笑い)
■[1929] おはようございますranran(2006年08月28日 (月) 07時58分)
五茶さん おはようございます
8月も最後の週になりました
今週も宜しくお願いします

田中康夫知事の落選はなんとなく時代の流れなんで。。。なんて
思ったりでした 初めて立候補した時には新鮮でしたが だんだん
先日の選挙の時に旗揚げして代表になった時からなんとなく違う
気がして 色褪せて見えました
■[2067] みみ(2007年09月22日 (土) 07時19分)
湯谷団地の地すべり(今日のお喋り)読みました。
これから、湯谷団地の物件を買おうと思うのですが、どう思いますか?
あれから、県も地すべり対策もしたと思いますが、
やはりやめたほうがいいのでしょうか?


[2065] こんにちは。 投稿者:megumi 投稿日:2007年05月04日 (金) 14時41分
らんらんさん、こんにちは。
またまた、少しご無沙汰してしまいました。
じつは、私もHPを作りました。
恥ずかしいのですが、
こちらにURLを貼り付けさせていただきますね。
よろしければ、遊びにいらして下さいね。

■[2066] こんにちはranran(2007年05月04日 (金) 16時26分)
megumiさん こんにちは

私も連休の合間は出かけていました
HP作られたんですね
お邪魔させていただきます


[2063] ありがとうございました。 投稿者:megumi 投稿日:2007年04月21日 (土) 19時27分
らんらんさん、こんばんは。
今日は、ありがとうございました。
初めてお話できて、
とても嬉しかったです。
盛り上がっている会の途中でお電話するのは
申し訳ないかな?
とも思いましたし、
初対面の方とお電話するのは恥ずかしかったのですが、
ずっと楽しみにしていましたので、
思い切ってお電話してよかったです。
また、以前のパトさんのMLメンバーさんとも
直接おしゃべりできましたし、
とても楽しいひとときを過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
この時間も、盛り上がっているのでしょうね?
どうぞ、楽しんで下さいませ。
でも、らんらんさんがこの掲示板をごらんになるのはいつでしょう?
■[2064] 楽しかったですranran(2007年04月23日 (月) 19時41分)
megumiさん こんばんは ありがとうございました
電話でお話をする事が出来て楽しかったです
次回は是非直接お話ができる事を楽しみにしています


[2061] いよいよ、明日ですね。 投稿者:megumi 投稿日:2007年04月20日 (金) 13時28分
らんらんさん、こんにちは。
昨日までのこちらはこの時期らしくない肌寒さを感じていましたが、
今日は朝からわりと暖かくなっています。
そちらは、いかがですか?
ところで、いよいよ明日オフ会ですね。
私は現地参加ではありませんが、
電話でお話できるので、
今からとても楽しみです。
明日は仕事が続きますので、
こちらに書き込みすることはできないと思います。
一日早いですが、
どうぞよろしくお願いします。


■[2062] 暑いですranran(2007年04月20日 (金) 13時46分)
megumiさん こんにちは 

こちらは暑い日になっています
家の中ではさわやかですが 動くと暑いですね
ひさしぶりです
ただ 今日までで明日は曇り 明後日は傘がいるみたいですね
オフ会はほとんど駅から近い場所なので雨に濡れるのも知れていると思います

電話参加 楽しみにお待ちしています


[2059] おはようございます。 投稿者:megumi 投稿日:2007年04月16日 (月) 09時55分
らんらんさん、おはようございます。
昨日、三重県を中心に
大きな地震があったそうですが、
そちらはいかがでしたか?
愛知県に住んでいる友人数名は
震度3の揺れだったとのことですが、
めったに地震の経験がないようなので、
かなり驚いたと言っていました。
21日は、いよいよMLのオフ会ですね。
その日、私は仕事がありますが、
夜にはお電話できると思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
何人ぐらいの方が参加されるのでしょうか?

■[2060] こんにちはranran(2007年04月16日 (月) 16時20分)
megumiさん こんにちは

昨日の地震は揺れました
一瞬の出来事で何が・・・地震だわと気がついた時にはTVで確認なんて思ったりでした でも ほんと地震は怖いですね
オフ会夜は16名です 電話楽しみにお待ちしています


[2057] 私には合っているみたいです。 投稿者:megumi 投稿日:2007年04月12日 (木) 15時35分
らんらんさん、こんにちは。
今日のこちらは予報は晴れ時々曇りで、
気温は昨日よりも2℃ほど高いようです。
室内の陽射しのある所にいると
暖かいような気がしますが、
陽の当たらない所はやっぱり冷えますね。
鍼治療ですが、
私の身体にはとても合います。
特に私はストレスから自律神経がやられてしまうことがあり、
食欲が全く無くなったり、
頭痛やめまいなどに悩まされることが多いのですが、
鍼をしていただくと、
その症状が信じられないくらいよくなります。
この冬、風邪を引いて10日間ほど休みましたが、
結局最後は鍼が一番効いたかな?と思います。
■[2058] こんにちはranran(2007年04月12日 (木) 15時58分)
megumiさん こんにちは

鍼ってそこまで効くのですね
あえば本当にいいですね

こちらも暖かい一日ですが 家の中では ひんやりしています
でも 過ごしやすい一日ですね


[2055] こんばんは。 投稿者:megumi 投稿日:2007年04月11日 (水) 21時33分
らんらんさん、こんばんは。
夕方6時過ぎに帰宅しました。
お昼過ぎに自宅を出た時には
薄日が差していましたが、
夕方4時半に先生のお宅を出る時には
なんと土砂降りになっていました。
私も、何だか体力がなくて
ここ数日は寝込むほどではありませんでしたが、
全身がとてもこっていて
かなり辛かったのですが、
鍼をしていただいて楽になって帰ることができました。
明日からは、また仕事頑張れそうです。
陽射しがあると暖かいですが、
雨が降るとやっぱり冷えますね。
早く、本来の(?)この時期らしい
さわやかな気候になってもらいたいですね。

■[2056] こんばんはranran(2007年04月11日 (水) 21時41分)
megumiさん こんばんは
今日も一日お疲れ様でした

お天気の悪いのも体調に支障をきたしてませんか?
気をつけてくださいね
でも 鍼でもそんなに楽になるのですね
ほんと今の時期快晴の一日を過ごしたいですね


[2053] こんにちは。 投稿者:megumi 投稿日:2007年04月11日 (水) 12時43分
らんらんさん、こんにちは。
今日も、こちらは朝から良いお天気になっています。
今の季節は、朝夕と日中の気温差が激しくて
体調不良の方が多いようですね。
らんらんさんも、くれぐれも無理なさらないで下さいね。
私は、これから心と身体のメンテナンスのために
鍼をしていただきに行って来ます。
■[2054] こんにちはranran(2007年04月11日 (水) 13時03分)
megumiさん こんにちは

こちらも快晴です きもちよいです
ほんと気温差が激しいので体調をくずしがちですね
お互いに気をつけたいですね
鍼ですか 気をつけておでかけくださいね







Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板