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ufo (127239)投稿日:2011年04月21日 (木) 02時22分 返信ボタン

財政危機へ現実味増す 貿易黒字の縮小
産経新聞 4月20日(水)19時29分配信

 輸出から輸入を差し引いた貿易収支が3月に大きく減少したのは、部品などの供給制約による生産の停滞と資源価格の高騰が主因だ。日本経済は原材料を輸入し製品を輸出して稼ぐのが基本的構図なだけに、貿易黒字の縮小は景気の下押し圧力になる。海外とのモノやサービスなどの総合的な取引状況を示す経常収支の減少につながれば、貯蓄が目減りして国債の国内消化も行き詰まり、財政の危機が現実味を増す可能性もある。

 東日本大震災は自動車や家電を生産するのに不可欠な部品のサプライチェーン(供給体制)を直撃した。その代表例が半導体だ。

 自動車向け半導体で世界首位のルネサスエレクトロニクスは、主力工場の那珂工場(茨城県)が停止するなど計8工場が震災や計画停電の影響を受けた。

 部品の調達難で自動車各社は国内のほぼ全ての完成車組立工場で生産をストップ。3月の減産規模は45万台に達し、輸出も前年同月に比べ半減したとみられる。各社とも好調な外需を取り込めない状況だ。

 新興国の需要増大などに起因する資源高も企業の収益圧迫要因になっている。

 海外から輸入する原料炭、鉄鉱石とも過去最高値に到達する中、鉄鋼各社は鋼材価格の上乗せを図りたい考えだが、「自動車など大口需要家が震災で打撃を受けており、円滑な値上げはほぼ不可能」(アナリスト)との見方が強い。

 4月に入っても国内の生産体制は十分に回復しておらず、野村証券金融経済研究所の岡崎康平エコノミストは「4月から6月ごろにかけては貿易収支が一時的に赤字となることも想定される」と指摘する。

 民間エコノミストの間では、国内工場の稼働率が平時に近づく7〜9月期には輸出が持ち直しに向かうとの予想が大勢だ。一方で、資源高に加え、原発事故の影響で日本のエネルギー政策の全般的な見直しが不可避となれば、「日本での生産にはより強い制約が課され、貿易赤字が定着する可能性もある」(BNPパリパ証券の河野龍太郎チーフエコノミスト)との声も上がる。

 日本は自動車輸出や外国証券の利子などで稼ぐ経常黒字国。国と地方を合わせた長期債務残高が国内総生産(GDP)の約2倍に達しても、国内の潤沢な貯蓄で国債の95%を消化できている。ただ、貿易赤字が長引き、経常黒字の減少に歯止めがかからなくなれば、国債の国内消化もままならなくなり、公的債務問題に火を付ける可能性もある。

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最終更新:4月20日(水)19時29分





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