【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

毎日書かないので日記じゃなくて手記

ホームページへ戻る

書いた人
メール
タイトル
本日のできごと
ホームページ
クッキー


■ おしらせ!

2010年01月15日 (金) 22時29分


1月は多忙かもしれないよじです。多忙じゃない月ってあっただろうか←
1月中にするべきことがいろいろあるのですが…2月初旬くらいまでに日記を武呂具に換装したいと考えています。掲示板は撤去し、日記と統合という形にする予定です。か、書き込みないし…ね…。

って宣言しておけばきっとやると思うんだ。

164番 MAIL HOME よ〜じ ▼返信


■ あけましておめでとうございます!

2010年01月01日 (金) 14時16分


今年もよろしくお願いいたします。よじです。
毎度更新についてお詫びするのは恒例となりましたが放置ですみませんんんん!!!
最近オリジナルあまり描いてないとか…ゲフン!
2009年は2010年1分前まで絵を描いていました。年内に仕上げる約束のものがあったので(笑)。そしてその後も別の絵を手掛けていました。
絵に終わり絵に始まる。自宅で正月を迎えるとかむなしいとか言う人もいますが、温かい部屋で好きなコトして年を越えることができるってしあわせなことですよね。

去年の最後のほうにひとつ、チャンスをいただきました。次へ繋げられる様、精一杯描きたいと思います。

それでは今年もよろしくお願いいたします!よじでした。

163番 MAIL HOME よじ ▼返信


■ 1年以上とかないわ

2009年10月01日 (木) 22時35分


もう10月です。よじです。
…うわああああ更新してなくてすみませんん!!! というかここを見て下さっている方がどれだけいらっしゃるかというのを考えると別にいいかと思わなくもな…なんでもありません。そのうちします。近いうちにとは言わないよじクオリティ。

ええと。↓の記事で書いているオフ本。

や っ ち ゃ い ま し た 。

S/Hのなんですが、来年のオンリー参加を見越してちょっと多めに。
早くも後悔してますが何か?(ちょ) とりあえず地元のイベントにもちこんだり、委託していただく予定なのでどこぞで見かけたら「へーこんなん作ったんだ^▽^」って冷やかして下さい。


そういえば最近アナログでイラスト仕上げてないなぁと思う今日この頃です。
アクリルとかすっごい楽しいんですが、どうもデジタルの「ひとつ前の作業に戻れる」に慣れてしまうと、ねぇ(笑)。
先日お邪魔した創作仲間のSさんのお部屋がすっごく素敵で。たくさん画材があって、それをお借りして絵を描かせてもらっちゃいましたww デジタルでも素敵な絵を描かれるSさんですが、アナログもすごいのです! 本当に楽しくって、あのお部屋に住みつきたいとこっそり思ってしまいました…(笑)。そのうちまたアナログで何か描こうと思います。

162番 MAIL HOME よじ ▼返信


■ もうすぐ一年。

2009年08月19日 (水) 02時09分


放置すみません!よじです!
サイトの更新が止まってそろそろ1年になります!(爆)
あれだ、DO人活動したりPBMで忙しいと色々なことがストップしますね! 私一度に色んな事が出来ない奴だしね…。
更新に関しては、とりあえず日記をブログにしてみたいな〜というところから始まります(笑)。過去絵やリンクも整理せねば。

遅くなりましたが、7月の祭典お疲れ様でした―!毎度毎度充実したイベントなのですが、それは7月のも同じで。前回に引き続き、お隣さんがS/Hサークルさんという!しかも素敵に変身されているという!チラッチラしてましたよ。スペースにいる時。おしゃべりもして下さって本当に感謝です!
実は今回のイベントで、印刷所に頼んで作成したポストカードと栞を置いてみました。その勢いに乗って、近々オフの本に手を出してみよっかなー?なんて思っちゃってます。そうよ今年もガン攻めよ!やー、印刷所って…色んなとこあるんですね…。コストの面などから、あまり凝ったのにはできないのですが。紙とかインク見てると夢が広がりますね。お金に糸目をつけないならって考えると、ほんと色々できそう…。や、予算内で考える楽しみってのもありますがね!

次回の地元参加は10月の予定です。9月に委託参加もありますが、それはまた別のお話…。
え、8月?申し込みし忘れたとかないわ!(爆)

またしばし潜りますー。

161番 MAIL HOME よじ ▼返信


■ 4周年ですが・・・

2009年06月13日 (土) 22時22分


昨日当サイトは4周年を迎えました!
皆様のご来訪、本当にありがとうございます。
これからも当サイトをよろしくお願い致します!

ってなわけでよじです。放置気味ですみません。もともと更新の少ないサイトですが、最近は更新するのが怖いというのもあったり…。とりあえず当サイトとうちのパソは大丈夫でしたが。チェック中、サイト内にタグミス発見して恥ずかしさに憤死しかけましたがね(爆)。それもそのうち直します。4周年画と10000ヒットのイラストも仕上げたいんですがなかなか手が回りません。あれですね、忙しさは自分で作り出すものなんですね(何)。

今日、とある方の画集を買いました。「紅」という作品のイラストを担当されている方のです。
この方のイラスト、すごく好きで。実は私が尊敬する三大絵師の一人だったりします。野生のプロ時代から雑誌などで作品を拝見していたのですが、その頃からずっと憧れていて、目標と言うか…うん、目標みたいに思ってました。その方がついに初画集を出されたのを見て、少なからず想う事があります。
画集を出すって言うのは私の中の一つの目標であり野望なんです実は(だいそれてる?いいじゃないか目標は高くてナンボですよ!)。まぁ同人でもフルカラーで出してみたいのですが、まだそこまでのレベルじゃないなとか、いろいろ足踏みしてまだやりたいなーって思っているだけの状態です。
いや私の野望は置いといて!(笑) で。某誌のイラストコンテストで、私とその方の作品が並んだことがあったんです。一度だけ。それは単に偶然で、特になにがあるというわけでもなかったんですが。初投稿で、あこがれの人の隣ってすごい偶然で運命めいたものを感じちゃったのを覚えています。
あの時は実力に差はあれど立場はほとんど同じで。その方が画集を出している頃、私はあの時の場所から少ししか進んでいないのかと思うと、胸が痛い…。
とりあえず、もう少しガン攻め続けます。次の目標は…首都圏などで開催する大型イベントにサークル参加することでしょうか(何)。

ところで前回の日記で述べたパスタ芯。今のところ良好です。時々うまく感知されないこともあるんですが、とりあえず師匠はありません。が、何分パスタゆえ、先端のすり減りがハンパないです。先端が水平ではなくななめにすり減ってます。鉛筆などでよくあるあの現象です。でも描き味に影響はないっぽいので、しばらくこのまま使い続けようと思います。何かいい素材がありましたら教えて下さい。

それでは七月中旬のイベントに向け、またしばらく潜ります。ではまた、よじでした!

160番 MAIL HOME よじ ▼返信


■ 更新さぼっててすみません

2009年05月19日 (火) 02時25分


山場一つ越えたよじです。
貫徹したり貫徹したりイベント参加したり遠征したりと充実したGWでした(?)。

さてそんな近況と反省を語る前に、最近猛威を振るっているもののネット版の方について当サイトでも記載しておきますね。

------------------------------------
感染サイトを閲覧することで拡大していくウィルスが急速に広まっているそうで。
こちら↓で対策などが分かりやすく説明されております。まだ確認されてない方はぜひご覧ください。

http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

------------------------------------



てな訳で近況行きます。
GW、地元のイベントのあとに東京のイベントに遠征してきました。
S/Hのおんりーやつ。いつか東京のイベント行ってみたいと思っていたんですが…やはり首都はすごかったです! 何がって?なんか、活気とか。いろいろ。とにかく人がすごい!
このサイトで扱っていないジャンルなのもあり、ここでは詳細は割愛しますが。すごく良い経験ができました。本当に、行ってよかったです。

で。今日は本当はペンタブの話をしようと思っていたのです。
筆圧が高いからか、芯が摩耗してきてしまいまして。ネットで調べたら芯を引っこ抜いて新しいものをさすだけで解決するとの事。しかし新しい芯などない…ので、色んな方々が言っている「竹串」をさしてみる事にしましたが。

太くて合いませんでした…orz

そこで思い出したのが「パスタ」。
対処法が載っていたサイト様に「パスタを使っている人もいるらしい」とあり、「ちょ、パスタとかないわ!」って爆笑したんですけどね。

いやぁ、パスタ合うわぁ…。(まるで味を言うかの様に)

まだ「パスタ芯」で絵は描いてないんですが、とりあえずクリックなどの動作は良好でした。湿気だけが心配ですが(笑)。次の日記の時にでもパスタ芯絵の感想を述べたいと思います。

ところでこの日記と掲示板。そろそろぶろぐにしちゃおうかとか考えています。だいぶ前にアドバイスいただいたんですがね。今別所で使ってみているんですが、この掲示板日記より手順がめんどいのが何とも(笑)。

それではまた、よじでしたー。

159番 MAIL HOME よじ ▼返信


■ 遅くなりましたが

2009年03月26日 (木) 21時15分


放置していてごめんなさいよじです。
え?今に始まった事じゃない?そうですね(駄目人間)。

遅くなりましたがイベントレポートです。
まず寒空の下で30分以上待たせてしまった友人、とりあえずすみませんでした(土下座)。今度から連絡はちゃんと入れます…! ホントすんませんっした!!!
さて新刊ですが、なんとか発行しました。…会場製本でな…!!! 予感的中しましたね。嫌な形でね。ホント醜態のさらしっぷりはマジパネェですね。待っていて下さった皆様本当にありがとうございます! ラミカは前夜にすべて切り終えましたので何とかなりました。新作は結局出せずじまいでした…こちらも申し訳ないです。その代りペーパーは出せました! 今回はペーパーに、(時間ないっつーのに)最近入手した秘密兵器を使ってみました。それは「コーナーパンチ」といいまして…なんと!紙の角を丸くカットできるというクラフトパンチなんですよ! それの何がすごいの?だと…? ちょ、あなた、角を丸く処理できるっていうのがどんだけ創作の幅を広げるのかわかってる!!??(鼻息荒く) 
角を丸く落としただけで仕上がりのイメージがどんだけ変わると思ってるの!!?? 取り乱してすみません。それ位私的に欲しかったものです。630円で買えます。だから630円で紙の角を丸くできるようになるんですよこれってすごいことで(ry
あとそれの3倍くらいする御値段のクラフトパンチも導入しました。こっちはなんと!レース状に紙をパンチ出来るんですよ!! こっちはポストカードに使うには切り取られる部分が多すぎるのですが、本やぺらものを可愛くしてくれるすごい子です。まだ位置をうまく合わせられないのですが、この子も創作の幅をものすごく広げてくれてます。他の模様も欲しいです…。
さてレースパンチ(仮)を使用した新刊は、おかげさまで完売しました!っていっても10部しか持ち込んでないですけどね!(笑) ありがとうございました! しかし予想以上に早く無くなったので、5月に修正・増ページ・リメイクして再販します。東京でのオンリーに持ち込むほか、地元の大型イベントにも持ち込む予定です。増ページするぶん御値段が若干上がってしまいますが、ご了承ください(先に謝る)。
しかし今回のイベントは3月だからか、前回より盛況していたように思います。まぁ一番人入っている時間は下向いていた(製本作業していた)んですがね…。とにかく今回も楽しいイベントでした! お立ち寄り下さった皆様、本当にありがとうございました! 次回はGWに2つのイベントに参加する予定です。死亡フラグ? いえ、死亡フラグは自分でたてるものです。

158番 MAIL HOME よじ ▼返信


■ 10000ヒットですってよ!

2009年03月04日 (水) 22時55分


遂に1万ヒットのよじです。
ついに…当サイトも1万ヒットを越えました! これも皆様のおかげです。いつも足を運んで下さる皆様、本当にありがとうございます!
こんな更新を怠りまくりのサイトがまさかの1万…。サーチにもどこにも登録していない身分で万越えって! ホントびっくり且つ嬉しいです!
記念に何かしたいのですが、あいにく今週末のイベントの用意で手いっぱいでして…。本業も忙しい上にその後は色々と締め切りがあるので、記念企画や更新作業は早くても3月末になります。申し訳ございません! でもこの感謝は何らかの形でお伝えしたいと思います。
あ、10000を踏まれた方はメールか掲示板に一言頂けると嬉しいです。

で、イベント情報。地元のに参加してきますー。それ合わせで、今某地平線楽団の4コマ本を描いてます。え?間に合うのかって?友人にパシってもらって材料そろえたからだしますよ?半分くらいできてないけどやりますよ?(爆) あとは新作ラミカと…すみません、ポスカの用意はできなさそうです。でもできる限り新作を出せるようがんばりたいと思います! ポスカ・ラミカについてはミラのを再販する予定です。ん?まだ切ってないけど何か?(会場で醜態をさらす予感)
というわけでまた少し潜ります。よじでした。

157番 MAIL HOME よじ@祝☆10000Hit! ▼返信


■ 狩りに行ってきた。

2009年02月16日 (月) 00時30分


今年もチョコレート狩りに行ってきたよじです。いつものチョコレートの祭典?に行ったのですが…いやー、楽しかったですね!試食とかホイホイ渡されるままに食べちゃいました。やはりどこもおいしいですね!
今年は「グイユ」というフランスのメーカーの生トリュフを買いました(他にも買ったけど)。これが美味い! 普段食べているコンビニチョコとはやはり違いました。いや違くないとアレって言ったらアレですが! 来年も行きたいと思うのですが、毎年会場になっている丸●今井がなんかピンチ的なニュースがあったような…。

さて今日は久しぶりにバトン回答です。いや回してもらってても気づかなかったりしているんですが!

マーガリン男爵 様よりいただきました。
お題【心の広さバトン】。
『愛するという事は許すという事』―とある雑誌より

○→許せる
△→カチンとくる程度
×→許せない

■1.友達に貸した消しゴムの角が全部使われていた

行為自体は別に大したことじゃないです。が、何こいつわざわざ角全部使わなくてもよくね?くらいは思います。狭いですね。器が。

 
■2.友達に彼氏と急に会う事になったと言われドタキャン

命短し、恋せよ乙女。埋め合わせをきっちりしてくれるなら、さびしいけど許しましょう(笑)。やっと予定が合ったとか、久しぶりに会えるとか、それぞれの事情もあるでしょうしね。あ、でも当然のように彼氏を優先するなら×かも。やっぱり心も器も狭いね私。

 
■3.友達がこっそり自分の携帯をぴこぴこ...
×
見られて困るものはそんなにないけど、今の時代携帯電話はプライベート空間そのものでもあるかと思います。てか、そういう事をする子は自分もされる覚悟があるとみなしますよ?

 
■4.友達に好きな人取られた

うーん、これも経験がないことなのでわかりません。状況次第ですね。私からあの人が好きとか聞いている上で幸せそうに「あの人と付き合うことになったの」とか言われたら×か△ですかね。
でもどういう状況であれ、一瞬の勇気と覚悟を持てず足踏みしていた私にも非はあることだから、完全な「×」にはできないんじゃないかな。と理屈では分かっててもイラッとくらいはくるよきっと(笑)。

 
■5.友達と悪い事をしていて、自分だけその友達にチクられた
×
子供のころ実際やられたことがあります。今でも許していません。狭量な上にねちっこいですね私。知ってる。

 
■6.恋人がデートに寝坊

私もよく遅刻するので以下略。でも一緒にいる時間が減るのはさみしいな…w って言ったらモテますか?(何)

 
■7.恋人が自分より仕事(バイト等)を優先

いやこれは仕方がないでしょう。むしろ「緊急の会議入っちゃったけど君と約束があったから仮病使って休んだw」とか言われたら心配になりませんか?

 
■8.恋人が殴って(ビンタ等)くる
×
私負けず嫌いなんで、殴り返すかもしれません。例え私が悪くても殴られたら闘争心に火がつくと思います。あれ、私どんなファイター…?

 
■9.後輩のタメ口

その後輩との仲良しレベルにもよりますが。初対面でタメ口なら×です。ちょっとずつ仲良くなっていって、それと同時にデスマスがぬけていくならOKかな。

 
■10.貸した物が返って来ない
×
●●さんあのゲーム返して下さい。っていう催促をしたらメールの中に微妙に私を下に見ている的なニュアンスがあったのでイラッときました。被害妄想でもいいです。私があなたの名前を覚えているうちに返して下さいね。中古でも見つからないやつなんで。

 
■11.頼んだ物と違うものが

交換してもらえば済む話ですから。ちなみに注文したものと違う料理が来たら(そしてそれがびっくりするような高いものでなければ)創りなおしはもったいないのでそのままいただきます。

 
■12.自分の大切にしてる物が自分の憧れの人に壊される
△…?
これは相手に憧れているかどうかはほとんど関係ないです。取り返しのつくものなら○ですが。そうじゃないものの時は、例え憧れている人であってもちゃんと謝ってくれるかどうか、ですね。弁償しろとは言えないけど…。

 
■13.初対面なれなれしい

気になる程度ですね。いらっとまではしないと思います。むしろ壁作られるよりはいいかな? というのはあくまで趣味やプライベートでの話。仕事が絡んでいるものに関しては×です。先で述べた後輩のタメ口と通じるところがありますが。

 
■お疲れさまでした。回したい5人をどうぞ。
藤原さん。藤原さんの境界線を見てみたい(笑)。藤原さん大好き。ついでに言ってみた。後悔はしていない。スルーOKです。よろしくです!

156番 MAIL HOME よじ ▼返信


■ あれ、ちょ、やばくね?

2009年01月26日 (月) 22時34分


そろそろどうにかしないといけないよじです。なにがって、ピンからキリまでいろいろあります。部屋の片づけとか。私はかなり怠惰な人間なので火がついたり追い詰められたしないと、なかなか行動に移せなかったりします。ところで追い詰められないと片付けられないほど荒れた部屋っていかほどなんでしょうか。

で、ヤバいことの一つに…もうすぐこのサイトが1万ヒットになるのにしばらく更新されていないことです。…よ、用意はしてるんです更新の!ただTOP絵とかがね!もうすぐバレンタインなので、去年さぼってしまった「チョコレートの魔女」シリーズで1枚描きたいなぁと思っています。そうそう、最近「SAI」というペイントツールを使っているのですが、これの指南書的なものを買ってしまいました。使い始めて1年も経っていないとはいえ知らない機能とかいっぱい…あ、こんなこともできたのね…。いつもと違う塗り方で何か描きたいですな…。
話を戻しますが、そろそろ1万ヒットですね…。な、何かするべきですよね?え、いらない? とりあえず1万ヒットを踏まれた方はご報告下さると嬉しいです。リクエスト…とか…あれば…あ、でもキリ番こなしてから…。それともフリー絵とかのほうがいいのかな?え、それもいらない…?(爆)


ついでにイベントの事を。昨年尊敬しているスーパー絵師さんに遊んでもらった時、イベントに出た方がいい的な神託をいただいたので今年はガン攻めで行きたいと思います。ってなわけで明日3月のオールジャンルイベントの申し込みしてきます。参加の合否は決まり次第こちらでお知らせします。まぁ…ここ日本各地の知り合いしか見てないようなとこなんで…告知してもアレなんですが…。

155番 MAIL HOME よじ ▼返信




Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板