訪問者(累計): 5019468
訪問者(今日): 523

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15012 2688      6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸) 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 05時59分  [返信]
お早ようございます。

今、午前5時50分右舷に赤灯台を見ながら、神戸港に入りました。もうしばらくすると神戸ポートターミナルです。
天候は曇りですが朝日が顔を出してます。

No.15013  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 06時05分
午前6時5分、正面にポートターミナルが見えています。
タグボートも横についたのでもうすぐ接岸ですね。


No.15014  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 06時16分
午前6時10分、ポートターミナルは目の前に。神戸のマークも見えています。

この船には前後にスラスター付いているので自分で回転すると思っていましたが、タグボートも押すのですねー 3枚目の写真

No.15015  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 06時30分
午前6時22分、いよいよ神戸港に帰ってました。

5泊6日と短いクルーズで台風🌀で航路変更など色々ありましたが楽しかったです。これから朝食を取って、8時頃には下船します。

駄文の日記(笑)にお付き合い頂きありがとうございました。

またどこかのクルーズでお会いしましょう!


No.15019  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: おさら   日付:2023年06月08日 (木) 11時47分
のせの猪さん

無事の御帰還なによりですね!

色々ボヤキつつも最後に楽しかった〜で閉めるのせの猪さんの日記?!が私は大好きです♪
愛あればこそのボヤキですものね!

来年は神戸発着がなくなるしコロナの代名詞みたいに言われてしまうダイプリなので、日本発着は配置転換や新船投入などのテコ入れをしてくる可能性も十分あります。
でもやっぱりダイヤモンドプリンセスに私は日本でこれからも頑張って欲しいので、ここの掲示板の皆様と一緒にダイプリのクルーズを盛り上げていけたら良いですね〜


No.15020  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年06月08日 (木) 19時58分
神戸港の夜明けとダイナミックなダイプリの旋回が目に浮かびます。
ステキなレポートをありがとうございました。
また、竹富島の情報をありがとうございました。やっと予約がとれたのでホッとしています。

No.15022  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 21時58分
おさらさん、トンボ娘さん  こんばんは。

ありがとうございます。無事帰宅しました。
車いすの同行者がいると関西在住の人間にとって神戸出港のクルーズだと、直接ポートターミナルに車で乗り付けて2階の駐車場に帰港まで駐めておけるので楽ですし、それだけでもクルーズに行くぞーと気分が上がります。

今回は5泊6日の駐車で 5400円 5,760円でした。神戸初出港のコースでなければ朝下船した方の駐車していた所に停めれるので満車ということは今まで経験したことはありません。横浜港でも事情は同じかも。
クルーズ船あるあるかも知れませんね。

船上から投稿出来なかった6月6日長崎出港後の東シナ海の夕日が落ちたあとの写真を添付します。
こんな風景を見れるからクルーズ船は止めれないですね。

トンボの娘さん

予約が取れて良かったです。離島ターミナルで満席と言われるとガッカリですからね。

(下船方法に関する内容は別スレッドに移します by のせの猪)


No.15023  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: まめぐー   日付:2023年06月08日 (木) 22時18分
のせの豬さん

お久しぶりです。
ご無沙汰しております。

写真がある日記、更新を楽しみにしていました。

我が家は、10月に乗船する予定なのでとても参考になり助かります。
有難うございます!



No.15032  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月09日 (金) 14時59分
まめぐーさん  こんにちは

お久しぶりです。
10月だったら海外の寄港地は基隆、済州島、釜山のどれかですね。もっとも、今年の日本発着では全てのクルーズでこのどこかですかね(笑)

コロナの3年間にこれらの港の状況は大きく変わっていますのでご注意ください。寄港地情報に2023年の最新投稿が適時反映されているので参照するのも良いと思います。

今回特に感じたのは韓国(台湾も)の交通カード(日本のSUICAと同じようなもの)の進歩で、釜山では地下鉄、路線バス等に使用できるT−Moneyカードが便利になっています。
また、台湾でも遊遊カード(EASY CARD)が基隆⇔台北の台湾鉄道で使用できるようになっていますし、従来通り台北地下鉄(MRT)および台北、基隆のバスで使用可能です。

今回釜山のコンビニで初めてT−Moneyを購入しました。その顛末は別スレッドに投稿しました。
2688 No.15035 Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します (投稿日:2023/06/09)

個人で観光する時は便利ですよー

No.15036  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: South_North   日付:2023年06月09日 (金) 19時48分
ポートターミナルの駐車場は料金もお手頃で便利です。

でも支払いはカードや一万円札はダメで、千円札しか受け付けてくれないのが難点です。
クルーズ船が到着したタイミングには出口に係員の方が居て両替の対応をしていました。
それでも時間が掛かって、なかなか駐車場から出られません

日本の代表的な港のクルーズターミナルに相応しい設備が設置されることを強く希望します。

ポートターミナルの税関検査場で麻薬探知犬が活躍していました。空港では度々目にしますが港のターミナルでは初めて見ました。麻薬でなくてもレストランの食物を持ち出そうとした人は居たかもしれません。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板