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1.26
クリア (642)投稿日:2012年11月28日 (水) 22時56分 返信ボタン

先ほど一週目クリアさせていただきました
BBSは読んでいないためいくつか被る事もあると思いますが
その場合はスルーしていただけると助かります

@石版の文字を並べ替えてパスワードを作る奴で結構な量の石版の誤字?があったのですがあれはワザとだったのでしょうか?石版を疑うのがデフォなのかそうじゃないのかわからないので一応報告

A二週目にストーリーの違いはあるのでしょうか?
暗いダンジョンが私のモニターが悪いのか暗すぎて結構ストレス
画面に顔がくっつく程度まで近づかないとほぼ進行不可能
他にも周回に向いてない要素が結構多いのでストーリーに変化がないなら他の何か浮気してから再開したい所

B敵の逃亡がすごく・・・ウザイです
ここらへんは賛否両論だと思うのですが
普通にレベルを上げるだけでどんどん敵が逃げていき、お金が足りなくて敵を狩りたいのに敵が逃げる逃げる・・・
ただでさえレベルが上がりやすいのにメタルスライム系の敵がいるのは流石に邪魔
6人分の装備をぎりぎり揃える程度の金稼ぎしかしていないのにレベルだけがガンガン上がっていき、戦いたいのに態々敵を追いかけなければならないのはストレスが酷いです
ラストでも雑魚が逃亡するのでもう面倒すぎて・・・
失礼 愚痴になりました

Cアクションパートで戦闘メンバーを変えずにロープ等を使う事は出来なかったのでしょうか?
戦闘メンバー自体が変わるのはまぁあんまり問題なかったのですがLRに位置するボタンでメニューを開かずに変更できないのがちょっと辛かったです

D迷子・・・
お金稼ぎが長すぎて前後を忘れて結構な回数迷子になりました・・

E売り
売るたびにカーソルが一番上に戻り私は途中で売ることをやめた
ここらへんもレベルが上がりすぎてしまった要因な気がしないでもないです。

火山位まではそうでもなかったのですが
火山位からは俺TUEEEゲーに、経験値と得られる金の割合があっていないのか普通に装備買って進めてるだけなのにそんな感じに
とりあえず最後まで進めてみたもののラスボス含めて一週目は弱かった(と言うかレベルが上がりすぎて相対的に・・・)、苦戦したのはラスダン突入前に偶然見つけた神竜さん?位なものでした
ゲームシステム自体はそんなに悪くないのでもうちょっとバランス改善すれば万人に良作と呼べる作品にはなると思う

□クリアおめでとうございます。/トウモロコシ汁 (643)投稿日 : 2012年11月29日 (木) 03時29分

初めまして、1.26様。

クリアおめでとうございます!ここまで付き合って頂き、本当にありがとうございます!


@石版の文字
これにはダミーを用いておりました。ただ難易度を上げようとしたのですが、かなりストレスを与えた作りになってしまったかもしれません。

A二週目以降
ストーリーの違いはありませんが、隠しボスを何体か用意したり、ボス敵を2週目用に少し強くしてあります。
レベルを上げ過ぎて勿体無いと思われる方用に、用意したのですが、暗闇のマップも含め、ダンジョン内の仕掛けが空回りしてしまったようですね(汗)ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。


B敵の逃走
これがウザいという意見は、初めてお聞きしたので、とても参考になります!本作品では、レベル上げなどの作業を極力少なくしよう(逃げてばかりだと流石に難しいですが)と、戦闘に関してかなり楽にしようとしていましたが、やり込まれる方には、かなりストレスを与えてしまったんですね(汗)申し訳ございませんでした。


Cマップアクション
これについては、先頭メンバーを変えることで、あまり使わないキャラを少しでも使って頂けたらなと考えたのですが、かなり面倒な仕組みのようで申し訳ございません。


D迷子
これもかなりの数の声をお聞きしました。
スクリプトの都合で、導入できず申し訳ございません(自分はプログラミングの技術が無いので)!

E売り
これは初めてお聞きしました(汗)
色々売れば、そこそこのお金になるようにはしていたのですが、そこでもストレスがあったようですね。申し訳ございません。


本作品では、レベル上げもお金稼ぎも、極端にやらずにクリア出来るというコンセプトで作ったのですが、それが返ってストレスを与える・やりがいが無いに繋がってしまうというご意見が聞けて、とても勉強になりました(テストプレイ時では、出会う敵とは少し戦うだけ&手持ちのお金だけで装備を整えることで、ボスに勝てる設定にしておりました)!

ただただ、ストレスを与えてしまったようで、本当に申し訳ございませんでした!
そんな中でも、クリアするまでお付き合い頂けて、本当にありがとうございました。

また何かありましたら、お気軽にご連絡下さい!

/クリア (644)投稿日 : 2012年11月29日 (木) 14時46分

なるほど・・・コンセプトがプレイングとあってなかったからああなったのか・・・
最低限の準備をしてから進むタイプなので迷惑云々ではなく意見の一つ程度に受け取っていただけると助かります。
因みに1.26はバージョンです

@ダミーのつもりだった
これは結構アウト、もしダミーを入れるなら答えを間違った時などにキャラにダミーが混じってる事を教えさせるべきだったかと
私は誤字だと思ってちゃんと答えに行き着きましたが
頭が柔らかくない人だとそこでゲームを投げかねないです
不親切と高難易度は別
後、ダミー云々を教えないと誤字報告結構来ると思いますよ?

Aボスだけですか・・・申し訳ないが何か浮気してから討伐に向かいたいと思います。

Bコンセプトの違いに気づかなくて申し訳ない・・・
ただ経験値と金と物の値段のバランスはもうちょっと考えてもいいかと

C言うほど面倒ではないのですが
サクサクやるゲームならここらへんに気を使うのもありかな程度に

D別のコメにもあったように日記かそれに類する物を作っていただけると迷わずにすむかなぁと

E敵からのドロップや宝箱で1〜2個のが結構あるんですけど
一々上に戻られると種類とあいまって結構不便
サクサクを目指すなら改善して欲しいかも?
後鍛冶システムは結構楽しかったんですけど
リセットして戦闘するとエンカウントでバグるので
軽く試すと再起動になるのもちょっと
お金が稼ぎやすければ改造したままでリセット不要なんですけどね

サクサクゲーと言う事を考えて再度感想でした

/トウモロコシ汁 (648)投稿日 : 2012年11月29日 (木) 17時17分

こんばんわ。

さっそくのご返信ありがとうございます。

非常に参考になり、勉強させて頂きました。
サクサクを目指したかったですが、色々と詰め込み過ぎたようでした。

鍛冶のシステムについては、これは人によって賛否両論のようでした。ここもお金の少なさがネックでしたね(汗)

初めて作ったゲームという事で、加減が分かりにくかったですが、これを糧に、次の作品に生かしていきたいと思っております。
貴重なご意見、本当にありがとうございます!

また何かありましたら、お気軽にご連絡下さい!



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