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素材利用御礼&クリア報告 |
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ごとりん
(178)投稿日:2011年09月07日 (水) 02時19分
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この度は月本国素材を御利用頂きまして誠に有難うございました。自分自身はド現代の世界観で開発していますが、プレーヤーの立場では近未来系王道ファンタジーに最もハマってしまいます。 かくして本作は久々にドツボにハマって連日夜中までプレーしてしまいました。たたくだけでは難儀でも、スキルを駆使すれば1〜2ターンでけりが付くという戦闘システムには大満足です。TP500のフルパワーで100000超のダメージは爽快でした。グラフィックやシナリオも洗練されていて、フリゲながらこれだけの大長編というのも圧巻でした。注文を付けるならば、ラス直前のダンジョンがシナリオ本編もぶっ飛ぶほど時間のかかったことでしょうか…!?
さて、ラスボス遭遇時のLvは92、プレー時間は54時間に達してしまいましたが、恐らく上げ過ぎかと思われることでしょう。もっとも実際は更に長い時間が費やされています。その原因ですが、手元のPCがPentiumW3.2GB・WinXPというヘタレなスペックのせいで、動作不良でF12を押さざるを得なくなった事態が多発したためです。よってマップ上で敵の方から避けるぐらいまでLvを上げておかないと取り返しのつかない事態となり、常に余裕を持ってプレーしていた…というわけでした。 操作不能となる現象は以下の2つです。他に重大な支障ありませんが、装備が増えるとリストのスクロールが激しく重くなります。 1,敵シンボルに触れた瞬間戦闘画面に入らずジエンド。 2,Esc(キャンセルキー)が機能しない。すなわち、メニューが開けないのとコマンドキャンセルができない。
1.は完全にF12を押すしかないのですが、2.はShiftを押しながら粘り強くEsc連打していると直る場合もあります。でも不安定なのでそこで一度終了して再起動させながらプレーを続けました。多分この掲示板の167はこれと同様の現象ではないかと思われます。
これらの原因はぶっちゃけPCのロースペックに起因しているものと思われます(特にコア1個のCPUではきついかと…)。てなわけで自業自得なところは素直に認めますが、ツクールVXはShiftキーによるダッシュ機能がデフォルトで実装されていることもあり、これが常に作動していることが動作不良を起こす原因につながっているのではないか?とも予想されます。 VXは本格的に扱ったことがないので詳細は不明ですが、これらの現象が必要以上に常時並列処理を重ねているために起きるものと仮定すると、例えばメニュー画面ではShiftのダッシュ処理は不要なので一時的に停止させれば改善されるのでは…?とも思われます。憶測混じりなところもありますが、やはりロースペックPCでVX作品をプレーするのはきつい…とだけ報告しておきます。
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□感謝とお詫び/トウモロコシ汁
(181)投稿日 : 2011年09月07日 (水) 08時22分
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初めまして、ごとりん様。
この度は、自分の作品に、ごとりん様の素材を使用させて頂いたことを、改めてお礼申し上げます。おかげさまで、本作の重要なコンセプトの1つである、近未来感を出すことに成功しました!ファンタジー系のゲームにだと、現代系の素材が近未来風に見えてしまうのが不思議です(笑)
>グラフィックやシナリオも洗練されていて ありがとうございます!今作は共同制作という形で、相方の方が絵を担当し、自分がシナリオメインで、そのほかの部分を手掛けさせて頂きました。特に重要視したかったのが、グラフィックとシナリオなので、そう言って頂けるだけで、本当にうれしいです!
>ラス直前のダンジョンが あの仕掛けは時間がかかりましたか(汗)BBSには、攻略ページへのURLを記載していたのですが、そろそろホームページから行けるようにしたいと思っております! 初見であの仕掛けは、不親切だったようで申し訳ございません。
>操作不能となる現象 1の解消法としては、これはF12を押して再びロードすると、戦闘直前にフリーズしてしまうことが分かっています。原因が分かれば対処したいのですが、今のところ、不明で申し訳ございません。 それと、キャンセルキーが機能しない事も、先日、同じ症状が出たと、くいむさん様からご指摘を受けましたので、テストプレイしたのですが、もしかしたら、ごとりん様のおっしゃるように、マシンスペックと、並列処理に関係のある症状なのかもしれません。
並列処理なのですが、「トラベルストーン」を使用した時、そこでセーブ出来るよう、並列処理にて、たくさんのマップにセーブの許可という指示を与えていました(汗)
本作品は、出来るだけ、プレイヤーの皆様が、ダレないよう快適にプレイ出来るようごとりん様を含めた、多くのプレイヤー様に、かなりの不快感を与えてしまったようで本当に申し訳ないと思っております。敵と戦うときの、シンボルエンカウントという方式もまた、操作不能の原因かもしれません。 シンボルエンカウントも含めて、同じマップ内に、たくさんのイベントを配置してしまったのにも、原因があると考えております。特に、ラスダンでは、イベント数が40個ほどあるので、かなり動作に不快感を与えたのではないかと思います(汗)
一応、次も何かゲームを作ろうかと思っていますが、これらも踏まえて、いろいろ改善したものを作ろうと、改めて思い知ることが出来ました! 満足のいく解決方法が見いだせず、申し訳ございません!
長くなってしまいましたが、最後に、クリアするまでお付き合いして頂き、本当にありがとうございます!
また何かありましたら、お気軽にご連絡ください! |