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ようやくクリアできました!
のっぽ (212)投稿日:2011年09月08日 (木) 22時42分 返信ボタン

最後に長文で失礼します!
以前、好感度が高いといいものを貰える…と教えて戴き、
結果自分が想像していたキャラとほぼ反対の人たちから貰いました…。
あれだけ仲良くしていた(つもり)のヒュオヤンからは色よい言葉が聞けなかったのが残念です(笑)
(しかし、もしかして飛行艇でのヒュオヤンとの戦闘イベントに勝っていたら貰えたのかも?と
儚い考えを抱いているのですが、このイベントはやっぱり負けイベントですか?)

歩数表示もありがとうございます!
さーてどれくらいかなーと行ってみたら、20万歩強…orz
結局時間も37時間くらいなので、おとなしく二周目に回すことにしました。(笑)

思い返して少し悩んだ&思ったところなど…
・船着き場へのアクセスがややわかりにくい(特にアヴェトラ→リスティア海岸)ので
船着き場へ行くスキップがある場所(例えばアヴェトラ)で、直に船着き場へ飛ぶ選択肢があったらいいなあと。
・スキップする時、複数あるときは何処へ行くか、何処から来たかがわかるのですが
ただ「スキップしますか?」だと、ここが何という場所で何という場所に飛ぶかが覚えづらいので汗
そのマップの前に看板や説明(レイゴット洞窟のように)を置いたり
もしくは「サシェール峠をスキップしますか?」のように地名が出るとありがたいです。
・クレア加入後の洞窟を進むイベントがもう少し明るいと嬉しいです。
・街マップが広めに感じたので、もう少し狭いと移動が楽かなあと。

たくさんのバラエティに富んだ仕掛けに、最後まで楽しませて&悩ませて戴きました!
天の塔は大展望台に行くまでは自力でできたものの、そこでどうにも進めず攻略を…(笑)
パズルではなくRPGでここまで仕掛けが凝っているのは珍しいと思います。
どれも理不尽でなく(クリアしたらスッキリするし、攻略見たらひたすら感心するし)、
個人的に、アクション要素がないのが本当にありがたかったです。
回遊必至の広いダンジョンも、シンボルエンカウント&逃げてくれるので、その辺での詰りがなくてスム−ズにプレイできました。

戦闘難度も、戦ってアビリティを強化すればどうにかなるのでストレスがほとんどなく
逆に多分まだ上位技が出ていない技があるので、二周目はこれと、
一周目では(個人的縛りで)使っていなかった鍛冶屋を攻略していこうと思います。
ところでBBSを拝見すると、TPのMAXは500なんですね。
300で終ってしまったので汗、よろしければアビリティ・コアの場所をお願いします…汗

エンディングではリエッタとチェニーが仲よく遊んでいるところとか
前に進み始めたウォルク(ジーニアとのやり取りが微笑ましかったです(笑))に
当然クレアやヒュオヤンも『その後』があると思っていたので、
そのまま終わってしまって何だか少し寂しかったです…。
最初の登場の時から紳士的だなと思っていたトルスト、途中「あれ、もしかして…?」と思っていたら
やはりあの人だったんですね。
この人にチュダックが抱いていた感情も、アスールがルートに抱いていたそれに近いところもあるような気がしたのですが
最後まで独りよがりになってしまっていたチュダックが切ないなあと思いました。

ストーリーに仕掛けにキャラの会話にと全てに惹き込まれながら、
長く楽しませていただきました! ありがとうございました!


・『セルダスのお守り』の説明文が「セルダス専用」になっている
↓以下ver1.03です。
・浮遊島行きの艇内会話イベント、ドロシー「一緒に、戦えることを、後悔なんて 勿論、感謝してるのヨ!」(後悔なんてしてないのは?)
・ディークとの会話、ルートのディークの呼び方が一回だけ「お前」になっている
・トルスト戦後、チュダック「真実を知って、死ンに な く、なっちゃったかなあ」(死にたく?)
・災厄城、チェニー「面白い事を、仰 り ますね」(仰いますね)
・チェニー戦後、ソラリス「リエッタの事、信 ん じてるのね」
・クラリス戦前、ソラリス「厄神なんかを、復活させたいのか知らな けど」
・クラリス戦後、クラリス「ご覧に なられて いる筈よ」(なって)
・災厄城、魔界門、ウォルク「救星者の の 力を、借りずとも」
・アスール戦後、アスール「厄神の思念体を、 乗り移す ことです」(乗り移らせる?)
・厄神戦後、アスール「違和感を 感じ ました」(覚え)
・アスールイベント、ルート「自分の人生をも、犠牲にし まで」

□おめでとうございます!/トウモロコシ汁 (213)投稿日 : 2011年09月09日 (金) 00時16分

のっぽ様へ。

クリアおめでとうございます!クリアするまで、プレイして頂き、本当にありがとうございます!

ヒュオヤンとの戦闘ですが、これは難易度が少々高いというだけで、勝つことは出来ますよ!ただ、鍛冶屋を利用しなかったり、あまり敵と戦わなかった人ですと、勝つのは難しいかもしれません(汗)。ヒュオヤンの場合は、イイものは、ドロップアイテムとして貰えます。1週目ですと、100%もらえますが、2週目以降は、ある程度の友情値が高くないと、確率が低くなってしまうという形にさせて頂いております!

>思ったところ・悩んだところ
船着き場へのスキップ可と、何処へ行くか(○○へスキップするか?)という表示方法について、改善させて頂きます!
製作者側からみると、マップを完全に覚えてしまっているので、プレイヤー側の視点が頂けて、幸いです!
暗いマップのお話ですが、一応仕掛けでもあるので、こちらの方は、攻略ページの方にマップで載せたいと思っております!そうでないと真面目にクリアされた方に、失礼かなと思うので(汗)
せっかくのご意見ですが、申し訳ございません!


>バラエティに富んだ仕掛けに
大展望はマップを広く作らせて頂いたので、それが難しいと感じられるのかもしれません。一応、ラスダンという事で、気合を入れて作ってみました(汗)
自分が昔やったフリーゲームなどでも、こだわった仕掛けがあったのを思い出して、作ってみたのですが、楽しんで頂けたようで何よりです!


>アビリティ・コアの場所
2週目でも、1週目で取った場所で、TPを強化できるので、大丈夫だと思いますが、一応こちらに書かせて頂きます!

・シルファーノの生体研究所-メトス方面

・クレジオスのユレイズ雪山(雪玉を転がして亀裂を与えた後、ソラリスで爆破する。その奥の部屋にあります。)

・シルファーノのシェルキ洞窟最深部(Chapter4以降)

ユレイズ雪山の仕掛けは、エディル氷柱洞での仕掛けのようにやって頂ければ、大丈夫です!


>エンディング
キャラのその後ですね!RPGだと、そういう描写があまり無いので(やってきたゲームに偏りがあるかもしれませんが)、ラスボス倒してクリア!みたいな形にさせて頂きました。下手にプレイヤー様の想像を、壊してしまうとアレかなと思ったので(汗)




長編のRPGを作ることは、中学時代からの夢だったので、最後まで楽しんで頂けたのは本当にうれしいです!


誤字脱字の指摘、ありがとうございます!さっそく修正させて頂きます!

長くなってしまいましたが、クリア本当におめでとうございます!


また何かありましたら、お気軽にご連絡ください!



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