名前: けん  日付:2023年05月24日 (水) 21時02分 [ 返信] |
5/27神戸発で初めてのクルーズです。 残念ながら台風接近でどうなる事でしょうか? 色々調べたら欠航は殆ど無く行き先が大幅に変更があり得るらしいです。
情報がある方よろしくお願い致します。
|
|
名前: masa 日付:2023年05月24日 (水) 21時29分 |
|
|
|
名前: けん 日付:2023年05月24日 (水) 21時53分 |
masaさま ありがとうございました。
早速facebook覗いてみました。 韓国には行きたくないし北海道方面に行ってくれないかな?
50年ぐらい前修学旅行で鹿児島からの帰りでサンフラワーに初めて乗った時ですが 台風接近で皆んな1日修学旅行が伸びると喜んでたのに出航 外海に出ると船体がギシギシ音を立てて大揺れで90%以上の生徒は朝食も取れず大変な船酔いをしたのを思い出しました。
|
|
|
名前: サポート 日付:2023年05月25日 (木) 19時34分 |
|
|
|
名前: masa 日付:2023年05月26日 (金) 12時54分 |
コース変更が決まったようですね。 5/27 神戸港発、5/28 終日航海、5/29 長崎、5/30 釜山、5/31 博多、6/ 1 関門海峡通過、6/ 2 終日航海、6/ 3 神戸港着 6/2の終日航海、ひょっとすると昼の瀬戸内海を通る可能性大ですね。 それはそれで、ちょっと羨ましい。
|
|
|
名前: おさら 日付:2023年05月26日 (金) 13時55分 |
さっそくの情報ありがとうございます! 関門海峡通過ならほぼ間違いなく瀬戸内海クルーズですかね?! 私もいつか瀬戸内海通過の昼のクルーズに行ってみたかったので、このコースなら乗りたかったです!
急なコース変更で大変かもしれませんが、ここで色々寄港地の情報を仕入れて素敵なクルーズライフになるとよいですね♪
|
|
|
名前: masa 日付:2023年05月26日 (金) 20時35分 |
DPの瀬戸内海クルーズはなかなかハードルが高いです。(ひょっとしたらくらいで思ってください) 巨大船になるので昼間しか航行できないし、来島海峡は潮流が弱い時間帯内で通航する必要があります。 さらに水先人(パイロット)の乗船も長時間になるので水先料もバカになりません。 (水先料100万円以上は必要でしょう) 船会社としては周防灘で波が収まるのを待ちながら四国の南を回って神戸へ行きたいと考えているはずです。
|
|
|
名前: おさら 日付:2023年05月26日 (金) 23時41分 |
あの航路を見かけないのは、そういう訳があったのですね・・・納得
横浜着だと難しそうですが、神戸着ならいつか実現して欲しいものです
台風の動きが遅そうなので、色々と他にも影響が出ないのを願うばかりですね
|
|
|
名前: トンボの娘 日付:2023年05月27日 (土) 22時15分 |
2016年の夏に3回あり、最後の8/15日発に乗船していました。 台風との追っかけっこのような航路でした。 熊野沖から別府まで、瀬戸内海を通る夢のような航路です。 レジャーボートらしい船が近づいてきたりで、船長はかなり緊張の連続だったと思います。 晴れ渡った空と美しい島々の説明を、専門の方が放送で流していました。 古い言い伝えやらを交えた内容も多く、みきこさんは、英語で外国の方に同時通訳をされていました。
この時、別府港で配られた寄港概要は、乗船者、2865人(日本、1562人、その他39か国 1303人(アメリカ337、オーストラリア227、イギリス191、スペイン184、カナダ87、香港32、ルーマニア38等々)
また、別府でのエクスカーション10コース、(参加者1360人、バス34台)でした。
旧サンプリンセスで行われた 北海道一周同様、この後瀬戸内海を通るコースは発表されていません。
飛鳥2,にっぽん丸でも昼の航路はありません。 よっぽど難しい理由があるのかしら と思っています。
|
|
|
名前: 槇原 日付:2023年05月28日 (日) 10時52分 |
大型船の瀬戸内海航行はハードル高いですね。 航行規制というのもありますが、フェリーや漁業関係者からの反対の声も大きいと聞きます。 高松港はDPも一度きりしか寄港していませんし、先日もウエステルダムが高松港をキャンセルして徳島へ寄港してました。
|
|