訪問者(累計): 5024162
訪問者(今日): 123

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14847 2670      台風接近 
Pass
     名前: けん   日付:2023年05月24日 (水) 21時02分  [返信]
5/27神戸発で初めてのクルーズです。
残念ながら台風接近でどうなる事でしょうか?
色々調べたら欠航は殆ど無く行き先が大幅に変更があり得るらしいです。

情報がある方よろしくお願い致します。

No.14848  Re:台風接近
Pass
名前: masa   日付:2023年05月24日 (水) 21時29分
けんさま

目的地、航路を決定するのは船長ですので、乗船してみないとどうなるか判りません。
波浪予報とか見ていると南西諸島方面には向かわずに東シナ海に逃げ込んで釜山か済州島に向かいそうですね。(個人的な予想です)

FaceBookの方でも話題になっています。
https://www.facebook.com/groups/1701091226835693/posts/3501471956797602/

No.14849  Re:台風接近
Pass
名前: けん   日付:2023年05月24日 (水) 21時53分
masaさま
ありがとうございました。

早速facebook覗いてみました。
韓国には行きたくないし北海道方面に行ってくれないかな?

50年ぐらい前修学旅行で鹿児島からの帰りでサンフラワーに初めて乗った時ですが
台風接近で皆んな1日修学旅行が伸びると喜んでたのに出航
外海に出ると船体がギシギシ音を立てて大揺れで90%以上の生徒は朝食も取れず大変な船酔いをしたのを思い出しました。

No.14854  Re:台風接近
Pass
名前: サポート   日付:2023年05月25日 (木) 19時34分
けんさん  こんばんは。

過去に何度も読者の方から台風の影響で航路が変更になる(なった)との投稿を頂いていますので、「台風」で掲示板の投稿データを検索※してみました。
※検索の手順は別スレッド「掲示板・検索欄の使用方法」を立てましたので、参照下さい。
https://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=2672

検索した結果、多数の貴重な投稿がありました。以下の2つのスレッドが分かり易いかも。
https://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=2025
https://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=2026

けんさん自身で検索をかけて他の投稿を見てみられるのも良いと思いますよ。色んなケースがあります。
航路変更の連絡も旅行会社によってはあったり、なかったり、キャンセル・返金も手配旅行と旅行会社のツアーで違います。ご自身の予約条件(どこに予約しているのか等)を確認しておくのが大切かと。

No.14862  Re:台風接近
Pass
名前: masa   日付:2023年05月26日 (金) 12時54分
コース変更が決まったようですね。
5/27 神戸港発、5/28 終日航海、5/29 長崎、5/30 釜山、5/31 博多、6/ 1 関門海峡通過、6/ 2 終日航海、6/ 3 神戸港着
6/2の終日航海、ひょっとすると昼の瀬戸内海を通る可能性大ですね。
それはそれで、ちょっと羨ましい。

No.14863  Re:台風接近
Pass
名前: おさら   日付:2023年05月26日 (金) 13時55分
さっそくの情報ありがとうございます!
関門海峡通過ならほぼ間違いなく瀬戸内海クルーズですかね?!
私もいつか瀬戸内海通過の昼のクルーズに行ってみたかったので、このコースなら乗りたかったです!

急なコース変更で大変かもしれませんが、ここで色々寄港地の情報を仕入れて素敵なクルーズライフになるとよいですね♪



No.14864  Re:台風接近
Pass
名前: masa   日付:2023年05月26日 (金) 20時35分
DPの瀬戸内海クルーズはなかなかハードルが高いです。(ひょっとしたらくらいで思ってください)
巨大船になるので昼間しか航行できないし、来島海峡は潮流が弱い時間帯内で通航する必要があります。
さらに水先人(パイロット)の乗船も長時間になるので水先料もバカになりません。
(水先料100万円以上は必要でしょう)
船会社としては周防灘で波が収まるのを待ちながら四国の南を回って神戸へ行きたいと考えているはずです。


No.14866  むむむ
Pass
名前: おさら   日付:2023年05月26日 (金) 23時41分
あの航路を見かけないのは、そういう訳があったのですね・・・納得

横浜着だと難しそうですが、神戸着ならいつか実現して欲しいものです

台風の動きが遅そうなので、色々と他にも影響が出ないのを願うばかりですね

No.14868  Re:台風接近
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年05月27日 (土) 22時15分
2016年の夏に3回あり、最後の8/15日発に乗船していました。
台風との追っかけっこのような航路でした。
熊野沖から別府まで、瀬戸内海を通る夢のような航路です。
レジャーボートらしい船が近づいてきたりで、船長はかなり緊張の連続だったと思います。
晴れ渡った空と美しい島々の説明を、専門の方が放送で流していました。
古い言い伝えやらを交えた内容も多く、みきこさんは、英語で外国の方に同時通訳をされていました。

この時、別府港で配られた寄港概要は、乗船者、2865人(日本、1562人、その他39か国 1303人(アメリカ337、オーストラリア227、イギリス191、スペイン184、カナダ87、香港32、ルーマニア38等々)

また、別府でのエクスカーション10コース、(参加者1360人、バス34台)でした。

旧サンプリンセスで行われた 北海道一周同様、この後瀬戸内海を通るコースは発表されていません。

飛鳥2,にっぽん丸でも昼の航路はありません。
よっぽど難しい理由があるのかしら と思っています。


No.14869  Re:台風接近
Pass
名前: 槇原   日付:2023年05月28日 (日) 10時52分
大型船の瀬戸内海航行はハードル高いですね。
航行規制というのもありますが、フェリーや漁業関係者からの反対の声も大きいと聞きます。
高松港はDPも一度きりしか寄港していませんし、先日もウエステルダムが高松港をキャンセルして徳島へ寄港してました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板