訪問者(累計): 5024077
訪問者(今日): 38

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14882 2676      6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年06月01日 (木) 15時21分  [返信]
台風2号をなんとかやり過ごせるかと期待していましたが、本日航路変更が発表されました。
プリンセス・クルーズのお知らせはhttps://www.princesscruises.jp/news/2023/c20230601/m320_itinerary_change.pdf?pdf=1
        航路(オリジナル)     変更後の航路
6 月 3 日(土) 神戸(日本)   17:00
6 月 4 日(日) 高知          → 関門海峡    17:00 ー 19:00
6 月 5 日(月) 鹿児島         → 釜山(韓国)  8:00 ー 18:00
6 月 6 日(火) 済州島         → 長崎(日本)  7:00 ー 17:00
6 月 7 日(水) クルージング
6 月 8 日(木) 神戸(日本)   6:00

済州島での路線バスの旅を楽しみにしていたので残念です。釜山では路線バスに乗って、海雲台まで鮑粥を食べに行ってこようかな・・・

今日、「寄港地が全く違うので、キャンセルします」と申し出たら何が起こるのでしょうか・・・
先ほどのお知らせには
「なお、本クルーズへご乗船された時点で、上記の旅程変更と補償に同意されたものとみなします。」
と乗船する時の条件は書いていますが、「乗船しない時」の条件は全く書いていないのですよね。

No.14883  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年06月01日 (木) 15時32分
これって昼間に瀬戸内海を航行するってことですよね。
4日は瀬戸内は晴れ予報なので素晴らしい航海になると思います。
良いなぁ・・・
与島まで手を振りに行こうかな♪

No.14884  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月01日 (木) 15時52分
ばぁーばさん

で、あれば良いのですが・・・超大型船が夜間に瀬戸内海を航行するのは無理だと思います。

瀬戸内海をクルーズ船で通るのは3つの大橋を通過しますし、超楽しいのですが・・・残念です。

たぶん、四国沖を航行してできるだけ早く 日向灘 豊後水道に入り、時間調整しながら午後5時に関門海峡を通過するつもりだと想像しています。夕刻の関門海峡の眺めを期待します。


No.14885  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: 太郎   日付:2023年06月01日 (木) 16時01分
たしかに、豊後水道は通るけど、瀬戸内海は通らないよね
それに、さほどの時間調整は不要なので、日向灘まで遠まわりはしないでしょうねえ

夕方に神戸を出航して、翌早朝に高知につくペースで行けば、
夕方に神戸を出航して、翌夕方に関門海峡は至極普通なのでは?

No.14886  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年06月01日 (木) 16時04分
なるほど・・・
高知への寄港を取りやめたのだから四国沖は回避して瀬戸内海かと思ったのですが・・・
瀬戸内海、200mを超える大型船は夜は航行出来ないです。
もし台風のお陰で昼間航行出来ると滅多にない体験になりますが、さてどうなるかしら?

備讃瀬戸海上交通センターのHPには大型船入航予定情報が出るのですが、まだダイプリの入航予定は出ていません。
もし出たら瀬戸内海を航行するダイプリの姿を観に行きますね。

No.14887  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月01日 (木) 16時06分
太郎さん 

訂正を頂きありがとうございました。地図を見ないで書いて間違いました。確かに日向灘には行きませんね。

No.14888  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月01日 (木) 16時58分
ばぁーばさん

>瀬戸内海、200mを超える大型船は夜は航行出来ないです。
投稿して頂いた文章に「これって昼間に・・・」と書いて頂いていたのに、失礼しました。

台風時の航路変更に関連して過去の投稿を検索したところ、2019年8月の台風10号の時に逆コースですが高知寄港を取りやめて瀬戸内海を航行したようです。急な変更で瀬戸内海を通過することもあるのですね。
No.12243 2263 台風10号&ダイアモンド
可能性がゼロではないのですね。期待できる? その時は与島を通過する時船から手を振りますね(笑)

No.14889  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: South_North   日付:2023年06月01日 (木) 17時07分
明石海峡、備讃瀬戸、来島海峡いずれのマーチスにも通峡情報がなく、
関門海峡のみ通峡情報が掲載されているので太平洋廻りで決定ですね。

当初予想より台風が早く遠ざかりそうなので、ダイヤモンドプリンセスは予定通りのコースを航海するか、最悪高知抜港のみかと予想していたのですが、大幅なコース変更になりました。

プリンセスクルーズが早めにコース変更を発表してくれたので、代替の寄港地観光を検討してクルーズに備えます。

No.14890  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: 太郎   日付:2023年06月01日 (木) 17時21分
ばぁーば さん

なかなか、あなたも頑固ですね。
残念ながら、のせの猪さんの最初の発言やSouth_Northさんが言っているとおり、瀬戸内海は通らないですって。
高知を取りやめたのは、四国沖を通りたくないだけではなく、天候とその後の日程調整を複合的に考えてのことでしょう。
のせの猪さんは優しいので、「通るかもしれないね〜」と訂正していますが、今の予報のままでしたら瀬戸内海を通る必要はないです。

それに、もしダイヤモンドプリンセスが瀬戸内海を通るという、そんなHAPPYなことがあるのでしたら、

6月3日 神戸 17:00
6月4日 関門海峡    17:00-19:00
6月5日 釜山(韓国)  8:00-18:00
6月6日 長崎(日本)  7:00-17:00
6月7日 クルージング
6月8日 神戸 6:00

というようなスケージュール発表ではなく、

6月3日 神戸 17:00
6月4日 瀬戸内海から関門海峡 9:00-19:00
6月5日 釜山(韓国) 8:00-18:00
6月6日 長崎(日本) 7:00-17:00
6月7日 クルージング
6月8日 神戸 6:00

と書くんじゃないですか?
私がプリンセスクルーズなら、瀬戸内海通るんだぜ!って自慢げに発表します。




のせの猪さん

あ、なるほど
四国沖を早々に抜けて、早めに豊後水道に入り、台風の影響を最小限にしながら、時間調整するということですね。

でも、四国沖を早々に駆け抜けるほうが揺れが大きいのではないでしょうか。
さんふらわーならやりかねないですけど

No.14891  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月01日 (木) 17時30分
South_Northさん

済州島の件で「西側のGangjeong農協前のバス停付近にCU(コンビニエンスストア)があるみたいです」と教えて頂いていたので、路線バスで観光する気満々だったのですが・・・久しぶりの済州島だったので、残念です。準備を万全にするとこんなことも起こるのですね。

私も鹿児島、済州島は寄ると予想していたので、この大幅なコース変更にはビックリ!です。

先ほど、鹿児島のレンタカーをキャンセルしましたが、長崎はどこに行こうかな。

余談ですが、プリンセス・クルーズに問い合わせたら、この航路変更がいやで予約をキャンセルする場合
「100%※キャンセル料を頂く。FCC等はない。」とのことでした。
コロナ前とは対応がビックリするぐらい違いますので、今後台風シーズンに乗船される方はご注意ください。
※租税ぐらいは返金されるかもしれませんが。

No.14893  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: masa   日付:2023年06月01日 (木) 19時30分
6月3日は四国沖を早く抜けるより、紀伊水道辺りまでゆるゆると進んで様子見ながら、太平洋に出ていきそうな気がする。フェリーはさんふらわあ志布志航路や他の太平洋回りのフェリーは明日(6/2)発は全便欠航のよう。宮崎カーフェリーは瀬戸内海経由といったところでしょう。今、周防灘に居るダイヤモンドプリンセスは11knでのんびりと走ってますが、はたしてどうするのかなぁ。


No.14894  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: maki   日付:2023年06月01日 (木) 19時44分
航路変更の連絡を受けあたふたしています。
釜山の接岸場所は掲示板の寄港地情報では

 接岸場所(メイン @):釜山港国際旅客ターミナル2
    
 接岸場所(サブ A) :釜山国際クルーズターミナル(影島)
   
 接岸場所(サブ B) :ガンマン・コンテナターミナル  

となっています。
急な航路変更のためまだ発表になってないかもしれませんが、どこに接岸されるのか情報がありましたら教えてください。
   



No.14895  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: masa   日付:2023年06月01日 (木) 20時32分
6/5の釜山港国際旅客ターミナル2は予定通りだとハンセアティック・ネイチャーが着岸しています。
ちなみに前日の6/4はコスタ・セレーナが着岸する予定。

No.14896  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: maki   日付:2023年06月01日 (木) 20時44分
masaさん 早速、情報ありがとうございます。
釜山港国際旅客ターミナル2かなと推測していましたが、その可能性は低くいかもしれませんね。
どこになるのでしょう?


No.14897  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月01日 (木) 20時46分
太郎さん

>さんふらわーならやりかねないですけど

コロナでクルーズ船が日本に来ていなかったのであまり情報が届いていないと思いますが、クルーズ船はさんふらわーの比ではないと思います。

2014年の話ですが、今回の2号に近いコースを通過した台風15号において、東京を出港したボイジャー・オブ・シーズは四国沖でこの台風に遭遇し、この暴風圏をつき切って九州を回り込み予定通り翌朝長崎に入港したんです。
この時に乗船していた方(ぽんぽこりんさん)の船上レポートが2015年の台風6号のスレッド No3338/745の返信No.3343
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=745
に残っていますから読んで見てください。カリブ海のハリケーンを経験している10万トンを超えるクルーズ船の船長はいざとなったらどんなことをするのか分かると思いますよ。

念のため、このスレッドのボイジャーは台風6号に追いかけられながら神戸に入港しました。


No.14898  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: ペポール   日付:2023年06月01日 (木) 21時11分
のせの猪さん
他乗船予定の方々急な予定変更大変ですね。

この便に乗りたくて申し込んだのですが遅くて取れなくて(高知の朝市に行ってみたくて)残念だったのですが、、

2019/8の瀬戸内海通過後に船長放送で自画自賛を長々としていて、
船(フェリー)は瀬戸内海を通るものと思っていたので「何言ってんだ」と思っていましたがそんなに大層な事だったのですね。

長崎は予約して軍艦島観光に行きました。歩ける範囲は狭いですが貴重な経験でした。
またクルーザーから見るDPも迫力がありました。

接岸港は前日にいきなり変わったりしますし釜山近い所だったらいいですね。



No.14902  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月01日 (木) 22時42分
makiさん  こんばんは。

台風とは言いながらも、寄港地を全て変えられるとお互い大変ですね。
釜山の接岸場所ですが、急な寄港は優先順位が低いですから、空いていれば釜山国際クルーズターミナル(影島)、ここの予約が入っていればガンマン・コンテナターミナルだと思います。私が同じように台風で急遽寄港した時はガンマン・コンテナターミナルでした。この時も、どこに接岸するか事前に分からなかったです。

どちらに寄港するにしても、チャーター・タクシーでの観光以外であれば無料のシャトルバスが釜山市から提供されると思いますのでそれを利用されるのが良いのでは。シャトルバスは釜山繁華街(南浦洞、チャガルチ市場の近く)の停留所に行きます。国際市場も徒歩圏内です。

(South_Northさんから「新国際旅客ターミナル Berth 1に接岸する」との投稿がありました)

ぺボールさん  こんばんは。

え!ぺボールさんは台風10号の影響で瀬戸内海通過に航路変更した2019年8月の「日本の夏!竿灯・・阿波踊り周遊クルーズ」に乗船されてたのですか?
この時は台風10号のせいとは言いながらも高知よさこいと阿波踊りが見れなくて残念でしたね。船長に自画自賛されても「(高知のよさこいは見れないし)何言ってんだ」となるのはごもっともです。

ただ、台風とはいいながら、10万トンを超えるクルーズ船が急遽瀬戸内海を航行するのは「そんなに大層な事だった」のです。このクルーズの他には同じように台風に翻弄されたダイヤモンド・プリンセスが(多数の外国人乗客へのサービスを兼ねてか)神戸ー瀬戸内海ー大阪と航路を何度も変更したことが一度だけあると記憶しています。

2017年5月のダイヤモンド・プリンセスのクルーズで2016年の発表時には瀬戸内海クルーズを入れていたのコースを11月にになって「瀬戸内海を止めて太平洋(四国沖)回りにする」と航路変更を発表したので予約客とトラブルになったことがあるのです。これに懲りたのか、2018年から瀬戸内海を通るクルーズはパンフレットから消えたと記憶しています。

この時の話は2016年11月のスレッド「No.7430 1468 ダイヤモンドプリンセス航路変更について」に投稿されていますから、興味がありましたら読んでみてください。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1468
この時、元船長のくるるさんから「超大型クルーズ船が瀬戸内海を通るのがいかに大変か」を説明して頂きました。操船技術の他に漁業権の問題の処理とかパイロット乗船の費用等々のパンフレットに乗せる前の折衝も大変でしょうから、クルーズ会社としては出来れば「コースに入れたくない」が本音ではないでしょうか。

10万トンを超えるクルーズ船で瀬戸内海クルーズが入っているコースが設定されたとしたら貴重だと思います。

No.14903  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: bibi    日付:2023年06月02日 (金) 10時17分
初済州島、皆さまからの情報で観光計画を立てて
いたのにとても残念です。
でも長崎寄港も初めてなので、楽しみたいと思い
ます。長崎は交通の便がよく、観光しやすそうで
すね。
at sea(海の日) も好きなので、クルーズを目一
杯楽しもうと思います。

No.14904  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: South_North   日付:2023年06月02日 (金) 13時43分
ダイヤモンドプリンセスの釜山港での着岸場所は、釜山駅前のターミナルに決定しました。
ハンセアティック・ネイチャーが隣のバースに変更してくれるみたいです

No.14909  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月02日 (金) 17時20分
masaさん、South_Northさん 

情報ありがとうございます。

私もずっと釜山港の最新情報を探していたのですが、やっとそれらしいサイトにたどり着きました。
https://www.busanpa.com/bpt/Contents.do?mCode=MN0006

このサイトの写真(1枚目&2枚目)を見ると2018年以前からあった国際旅客ターミナル(福岡からのピョートルが到着する)は1枚目の中央に写っていますが、右側のクルーズ船が接岸していた国際旅客船ターミナル2のふ頭は以前のCIQの建屋がなくなり、広大な駐車場が緑地の公園に変わったように思えます。

また、2枚目を見るとクルーズ船が接岸する場所の名称が「国際旅客ターミナル2」から「新国際旅客ターミナル 1 Berth、2 Berth」に変わったようです。5日は@の1Berthでダイヤモンドが接岸し、Aの2 Berthでハンセアックが接岸するようです。ふ頭にCIQの建屋が見当たらないので、ここから国際旅客ターミナルまで歩いて行って諸手続きをすることになっているのかもしれません。

これらのイラストが現状なのか将来のイメージ図なのか良く分からないな〜
@ CIQは昔のふ頭前の建屋から移動し、国際旅客ターミナルのCIQに統合されたのか?
A タクシーは昔のようにクルーズ船前のふ頭で乗降車できるのか?それとも、クルーズ船から歩いて国際旅客ターミナルに移動し、そこのタクシー乗り場で乗降車するのか?
B タクシーをチャーターして観光する場合、タクシーはどこまで入ってこれるのか?(待合せ場所)
C チャガルチ市場等南浦洞に行くには釜山駅まで歩いて行って、地下鉄に乗って行くのか?
D シャトルバスはあるのか?あるとすると、有料、無料?どこから乗車するのか?
等々の疑問は5日に到着するまで分からないかも・・・
ひろ3さん〜 これを見てたら教えてください。よろしくお願いします。

No.14912  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: maki   日付:2023年06月02日 (金) 20時23分
のせの猪さん、masaさん、South_Northさん 私の小さなモヤモヤにも目を向けていただき、丁寧に回答していただけたこととても感謝しています。
今まではシャトルバスでラフォーレホテルや釜山駅に行き徒歩でいろいろと観光したのですが、前回利用したオーダーメイドツアーがよかったので今回全く無計画なので昨日予約しました。
ネットで予約したのですが直ぐに電話連絡があり、いろいろやり取りしながら相談できたのでとても安心しました。
旅行会社に接岸場所を問い合わせましたら、ダイヤモンドプリンセスの会社に問い合わせてくださいましたが、こうした天候による変更の場合は接岸場所は船に乗るまで公にはできないそうです。
オーダーメイドツアーの会社に今の時点で港の確定は困難であることを伝えますと、いろいろ検討してくださり、当日ダイヤモンドプリンセスの接岸場所を探して来てくださることとなりました。感謝感謝です。
皆さんのバスや電車を使っての観光のお話はあこがれの思いで読ませていただいていますが、私にはまだまだ勇気がありません。
今回のせの猪さんやSouth_Northさんが一緒に乗船されるのを知って、お会いできるわけではないのにとても安心している私です。
今年になってから毎日のようにこの掲示板を見て明日からのクルーズを楽しみにしてきました。
今回も皆さんにとってもよいクルーズになりますように。
いろいろありがとうございました。



No.14914  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: おさら   日付:2023年06月02日 (金) 21時08分
自分の写真が無いので他の方のブログで申し訳ないですが、この方のブログが解りやすいかな。
ブログの一枚目の蒲鉾屋根が入国審査をする場所です。赤いバスがエクスカーションと有料のシャトルバスで、その前に人が列を作っているのが臨時の両替バスでした。無料のバスは無かったと思います。
で、釜山の駅は真っすぐ行くと駐車場を横切る白いペデストリアンデッキが見えてると思いますが、そこから写真左側の釜山駅に繋がっていたと思います。
この駐車場に入るには人がいるゲートを通って出入りするので、流しのタクシーがいる感じではなかったです。
私はエクスカーションに参加しちゃったので詳しく説明できなくて申し訳ない。。。

https://4travel.jp/travelogue/11827854

直近の釜山に行かれた方の話だと、やはり入国審査を出た駐車場ではタクシーが捕まえられないようです。

https://www.facebook.com/groups/1701091226835693/permalink/3506063833005081/



No.14915  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年06月02日 (金) 21時19分
1、CIQのことは分かりませんが、4月は手前の建物で審査を受けたような記憶です。
     その後は真っ直ぐ(文字通りまっすぐ行けば歩道に出ます)市内に向かいました。
2、3、ふ頭内にタクシーはいましたが数から考えるとチャーターのかもしれません。
     シャトルバスもその近くでした。
4、釜山駅まで徒歩移動して地下鉄に乗りました。
    ちなみに土城駅までは1人1400ウォンでした。
5、シャトルバスは$20です。
    8時ー17時、スタンフォードイン釜山(チャガルチ市場付近)とふ頭とを結びます。

No.14916  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月02日 (金) 23時08分
おさらさん、ウフフさん  こんばんは。

早速釜山港の様子を教えて頂きありがとうございました。
添付して頂いた現在の写真および教えて頂いたブログを見させて頂くと、2018年頃にあったCIQの建物と広大な駐車場はまだあります。やはり、私が添付したものは釜山港の管理者が作成した将来のイメージ図でした! 1 Berth と 2 Berth の位置は正しいようですのでこの点は安心しました。

ウフフさん

ここから釜山駅まであの広大な駐車場を横切って歩いたのですか!遠いですよね。25分ぐらいかかりませんでしたか? 釜山駅まで白いペデストリアンデッキができたとのことなので、昔よりは少し楽になったのですかね。 
20ドルのシャトルバスに乗る気はないので、今から5日が涼しい日になることを祈ってます(笑)

ありがとうございました。

No.14918  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: やま    日付:2023年06月02日 (金) 23時34分
スレッドを伸ばしてしまってすみません。
ゴールデンウィークは、釜山国際ターミナルの、1バースに着岸しまし。
目の前がオートキャンプ場と綺麗な公園になっています。万博対応かと思われます。
写真の手前の白い建物はロッテ免税店の購入品の受け渡し場所。
灰色の丸い屋根がCIQ(真ん中の写真)そこを出ると目の前が両替所。
その前がタクシー乗り場ですが、
ドライバーから執拗に観光チャーターを勧められます。

シャトルバスも両替カーのすぐ近くから出ます。
船内で申し込んでいなくてもその場で申し込めます$20。
ただ満席に近くなるまで出動しません。
チャガルチ近く、スタンフォードインホテルの前までてす。

釜山駅までは駐車場を突き進んで行きます。

No.14919  Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: ひろ3    日付:2023年06月03日 (土) 13時44分
のせの猪さん

遅くなりました〜
すでに回答があったとおりです。
ターミナルのすぐ近くはオートキャンプ場で公園になってます。
2030万博の会場工事が進んでいます。

釜山駅までは駐車場をつっきるしかありません。
駅構内への歩道デッキがあるので、数年前のように大回りして行く必要はなくなりましたが、結構遠いかな。
タクシー数台とまってました。
前回釜山駅まで乗せてといったら断られたので今回は歩きました。

移動両替所が来てますが 混んでるし換金率悪いです。前にも書きましたねw
釜山駅を出てすぐの中華街の両替所がいいです。

よい旅を。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板