訪問者(累計): 5019432
訪問者(今日): 487

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15011 2687      6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します 
Pass
     名前: すすす   日付:2023年06月08日 (木) 01時21分  [返信]
5/20神戸発のダイプリでお世話になりました、すすすです。

恥ずかしがりや(?)なのでおずおずと皆さんの輪に入って行きました(笑

ウフフさんをはじめ、皆さんにいろいろと教えていただき、楽しいダイプリライフを送ることができました。
ありがとうございました。
また明日、いや本日から乗船します。

次の台風も生まれているし、揺れるかな?大丈夫かな?
今度はあまり食べすぎないように気を付けます。

No.15016  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 06時34分
すすすさん

次のクルーズを楽しんでくださいね。

No.15017  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: masa   日付:2023年06月08日 (木) 08時44分
すすす様

はじめまして。
私も今日から乗船します。
海上の状況は今晩から明朝にかけて高知沖で多少揺れるかもしれませんが、
その後は比較的平穏そうです。
今の予報だと台風3号からは何とか逃げ切れそうです。

No.15018  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: すすす   日付:2023年06月08日 (木) 09時39分
のせの猪 様

乗船レポート、興味深く拝見しました。
のせの猪 さんとはすれ違いですね。
また船上にてお会いできることを楽しみにしています。

masa様

先日はお目にかかれなかったのですね。
今回はどこかですれ違うことができますね。
よろしくお願いします。

No.15024  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年06月09日 (金) 00時27分
すすすさん、また乗船ですか~ 羨ましいです
前回は楽しい時間をありがとうございました。
23時のグランドプラザ、貸切り状態でしたね。
今回もどうですか?
気兼ねなくお喋りできますよ〜

ではまた、船上でお会いしましょう

No.15025  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: masa   日付:2023年06月09日 (金) 09時00分
すすす様
私の方は前回は5月13日出発のコースでした。
今回のコースはこの掲示板の方、あまり乗船されていないようですね。
他に乗船されている方いらっしゃたら集まりましょうか?

No.15027  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: すすす   日付:2023年06月09日 (金) 09時56分
ウフフ様

MSC に乗船されるんですよね。
それこそ、とてもうらやましいです。
MSCはショーとかがとても素敵だとか。
またレポートお待ちしています。

masa様

済州島観光の事など、教えていただけたらありがたいです。
お会いできるの楽しみにしております。
他に現在、ダイヤモンドプリンセスに乗船されている方はいらっしゃらないのかな。

No.15028  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年06月09日 (金) 10時45分
すすすさん、masaさん、どちらも乗船中なのですね

23時のミーティング、いかがでしょうか?

貸切りですよ~

No.15030  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: masa   日付:2023年06月09日 (金) 13時11分
すすす様
済州島は初めてなので、情報は持っていません。今回はとりあえず様子見にクルーズターミナル周辺を見て回るくらいかと思ってます。
夜にオフ会するならしても良いですけど、どうします?


No.15031  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年06月09日 (金) 13時16分
済州島、ひろ3さん、South_Northさんの情報が便利ですよ。
ターミナルからバス停は15分くらいらしいです。
ちょっと書き加えた画像を張っておきます。
明日ですけど間に合うかな?

No.15033  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月09日 (金) 15時15分
すすすさん、masaさん

路線バスでの観光をお考えでしたら、South_Northさんに調べて頂いた「Gangjeong農協前のバス停付近にCU(コンビニエンスストア)」で、乗車前にT−Moneyカードの購入をお忘れなく!

下記のスレッドの最後の投稿です。
(No.14805 by South_Northさん 2023/05/18) 

No.15034  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: すすす   日付:2023年06月09日 (金) 16時20分
masa様

それではちょこっとお会いして、ご挨拶だけでもさせてください。
今日はブルーのワンピースを着ています。
23時にグランドプラザで。

ウフフ様
地図をありがとうございました。
スクショしておきますね!

のせの猪様

T-money ですね!
ありがとうございます。
買えたらいいな!

No.15035  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月09日 (金) 19時18分
先日の体験からコンビニでは日本語も英語の片言も通じないかも知れませんのでT−Moneyカードの購入は次の手順をやってみて下さい。
注意:コンビニではウォンしか使えないのでクルーズターミナルで両替しておいてください。(追加)

コンビニに入ったら店員さんに、₩10,000(札)を見せて

@「ティモ二 ジュセヨ」(T−Moneyカードをください)
と言うとT−Moneyカードを置いている場所を示すか、カードを見せてくれると思います。

たぶん数種類のカードの中から選ぶことになるのですが、カードには2種類あって値段が違うので注意してください。標準カード(写真1枚目)は₩2,500、デザイン・カード(写真2枚目※)は₩4,000です。

カードを選んで、店員にお金と一緒に渡し

A「チュンジョン ヘ ジュセヨ」(チャージして下さい)
と言うと、チャージ金額の領収書※(3枚目の写真)とチャージ済みのカードを返してくれます。
チャージする金額を聞かれるかもしれませんが、言葉で「オール」とかボディー・ランゲージで適当に・・・私の時はそれでなんとかなりました。
※私の時は良く分からないままデザインカードを購入したらしくチャージ金額は₩6,000でした。

後は、バスに乗るとき運転手横のタブレット状の端末にT−Moneyカードをタッチし、降りるとき降車口の端末に再度タッチすればバス代金が自動的にカードから引き落とされます。乗換可能なバスターミナルで別路線の乗り換えるのは40分以内であれば無料とのことです。

バス代金はカード支払いで1回 ₩1,150(現金では₩1,200)ですから、途中下車して観光するとして、₩10,000(1,000円)の支払いでデザインカードを購入しても5回は乗車できます。

もしカードにお金が残ったら、コンビニで買い物をするか次の韓国旅行のためにおいておくことも可能。
コンビニの買い物はカード残金以内のみ可能で、現金を追加しての支払いはできないらしいです。

済州島旅行を楽しんでください。

No.15039  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: すすす   日付:2023年06月09日 (金) 22時18分
のせの猪様

貴重な情報をいただきありがとうございました。
とてもわかりやすく、これで明日は路線バスで、済州島観光が出来そうです!
助かりました。

No.15045  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: すすす   日付:2023年06月10日 (土) 20時37分
ウフフ様  
のせの猪様

詳しい地図と情報をありがとうございました。
おかげでバス停はすぐわかりました。
520番のバスがすぐきて乗れました。

T-moneyカードを買う所が見つからず、ウロウロしている間にバスがすぐ来て、「ええい、ままよ」とバスに飛び乗りました。

運転手さんにカードはと聞かれたけど、3000ウォン払ったら、しぶしぶお釣りを出してくれました。

オルレ市場のコンビニで、T-moneyカードを買うことが出来ました。
オルレ市場でヤリイカとアワビ、みかんジュースやあんころ餅を食べました。

帰りは、反対方向のバスに乗りかけ、運転手さんに向かいのバス停から乗るんだよと教えてもらいました。

教えていただいた爆布にも行くことができ、おかげでスリリングで楽しい済州島旅行になりました。

masa様

たった2人のオフ会だったけど、話が弾み、ずっと笑ってお喋りしてましたよね。
また、どこかでお会いできたらいいなぁ!
またよろしくね!
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板