訪問者(累計): 5022121
訪問者(今日): 601

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15051 2691      和歌山下津港の情報をお願い致します。 
Pass
     名前: トンボの娘   日付:2023年06月11日 (日) 02時17分  [返信]
ダイヤモンドの8/14日発で和歌山下津港に寄港予定ですが、3/15日発にご乗船の方、いかがでしたか?
和歌山駅までのシャトルバスなどはありましたか?寄港地保存版にもなく困っています。ぜひ教えてください。

寄港地が沖縄、石垣島、基隆、のコースで6/21日横浜発のダイヤモンドプリンセス
                   6/27日沖縄発のにっぽん丸
迷いましたが、今回は早めに沖縄入りして、久しぶりの沖縄を楽しむ事にしました。
にっぽん丸はお手頃なステートルームクラスには3人部屋があり、とても狭いですが寝るだけと割り切ってしまえば快適です。優待券などの使用で、お値打ちでした。
マイレージとスカイマークで飛行機を取り、旅行支援でホテルを2泊予約しました。
なんといっても いたれりつくせりの日本船、にっぽん丸は細かな配慮のある船です。
早速、那覇空港での荷物の無料ピックアツプ、乗船前の港までの往復送迎バス(¥500×2)などの案内がきました。なのに、石垣島では、離島ターミナルまでのシャトルバスが出ないという事であせりました。

竹富島にわたり、(島内観光バス、水牛車、グラスボート)3つの体験ができる
午後1時発のドリーム観光さん、(午前発はない)
八重山観光フェリーさん、午前9時半、10時半、午後1時(島内観光バス、水牛車)復路時間は自由選択。
竹富観光センター(グラスボート)一日7本

ダイヤモンドは午後6時出港ですが、にっぽん丸は5時出港なので、10時半を八重山観光さんで予約し現地でグラスボートに乗ろうと計画しています。

のせの猪さんとyayamoさんおすすめの水牛車に、母とワクワクしています。母ものせの猪さんの日記ファンです。
歩行距離を短く、負担少なく、楽しむ。をモットーにして、計画します。
普段の歩行は、歩けますが、長くはあるけない。(母)
トンボが使用していた カワムラサイクルの「たび車」を旅行のお供に使用しています。
8.9キロと適度な軽量。どこでも椅子代わりになる。持ち手が畳めて、タクシーのトランクに入る。良いです。

G.Wに釜山で母と下船しました。
タクシーは貸し切りばかりでしたから、車いすを押して、歩道を歩き高速ビートルのつく右方向のターミナルに渡りエスカレーターで2階にあがります。以前は釜山駅行バスが30分間隔で出ていたのですが、ターミナル内の観光案内所では「ベデストリアンデッキができたので、来ない。タクシーもあまり来ない。」
ですが、運よくタクシー(13500ウォン)が来たので、海雲台方面の新世界(センタムシティー)というショッピングセンターに行き9階のレストランでランチをしました。(免税店は開店準備中でした)
本当は、プサン駅から2階建てバスのレッドラインに乗るつもりでした。(時間に間に合わなかった)
帰路は、センタムシティーのバス停から釜山まで(15000ウォン×3人)2階建てバスに乗り景色を楽しみました。大型船は何時に下船できるか見当がつかないので、困ります。


No.15062  Re:和歌山下津港の情報をお願い致します。
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月12日 (月) 19時53分
トンボの娘さん

ダイヤモンドの和歌山下津港はプリンセスが和歌山駅付近まで有料のシャトルバスを用意するとのことです。
アンサーブックのページ5−3に記載しています。料金は書いていませんが・・・

和歌山駅まで有料のシャトルバスで出ても、和歌山城、紀三井寺、雑賀崎等を観光する予定でしたら何らかの足が必要ですから、接岸する和歌山本港西浜ふ頭※まで観光タクシーに来てもらってそれで回るのも手かもしれません。もちろん、それぞれの手段の料金を比較しての話ですが・・・

もし高野山に行く予定でしたら、プリンセスのツアー料金が出ていないので何とも言えないですが、その料金しだいでは3〜4人集まれば観光タクシーの方が安くて自由度が高いかもしれせんね。和歌山市では色々な会社が観光タクシーを提供しているようですので、一度調べられたらどうでしょうか。

竹富島では島内観光バス付のツアーを予約されたとのこと。このバスは星の砂で有名なカイジ浜に立ち寄ると思います。砂浜を直接見て星の砂を見つけるのは小さいので非常に難しいです。代わりに、砂浜に手を押し付け、手に付着した砂粒から星の砂を見つけるのがコツだそうです。
竹富島を楽しんで来てください。良いところですよー

釜山では面白い所に行かれたのですね。シャトルバスを利用するとなかなか海雲台方面には行けないです。

釜山港の国際旅客ターミナル内の観光案内所では「ベデストリアンデッキができたので、(釜山駅行きのバスは)来ない。タクシーもあまり来ない。」とのことだったのですね。
私が釜山駅に向かってベデストリアンデッキを歩いていた時、若い子たちが大勢スーツケースを引きながら釜山駅から国際旅客ターミナルに向かって歩いていました。今は釜山駅⇔ターミナル間のバスはないのかもしれませんね。

私が釜山駅まで歩いた印象として、釜山入国審査場から歩いて釜山駅に行くのも国際旅客ターミナルに行くのも20分程度かかり、どちらも距離的には差がないように感じました。
釜山駅のタクシー乗り場にはたくさんのタクシーがいますので、タクシーを拾うのだったらこちらが良いよう思います。

確かに大型船は船側の指示通り忠実に動くと「いつ下船できるか見当がつかない」ことになってしまいます。ここは個々の「下船時間の重要度」に応じて動けば良いのではないでしょうか。
一つの方法を「6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)No.2」のスレッドに投稿しました。

No.15066  Re:和歌山下津港の情報をお願い致します。
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年06月13日 (火) 16時58分
のせの猪さん、いつもお答えくださってありがとうございます。
和歌山港では、高野山行をもくろんでいます。(笑)
「天空」という電車に橋本から乗れないか時間を探っています。問題は一日2往復で橋本までの時間がかかること。
そして、水曜日は定休日です。
お盆期間なので走るかもと南海鉄道さんに問い合わせました。
一般客は10日前からの購入になるので焦らず待っててね。と、(笑)
船から車ですと、1時間半ほどで高野山に入れます。
和歌山駅に出ない事には、レンタカーも電車もなくて、近くの南海鉄道の駅までのシャトルバスでしたら困るなーと。
電車ですと和歌山駅からたっぷり2時間半です。乗り継ぎを考えてです。やっぱり無謀かしら。7時出港なので考えてみました。

釜山なのですが、シティーバスツアー(レッドライン)は、月、火定休 
水、木、金曜、釜山駅発 9時45発、10時35発ー11時53着(センタムシティー)
       センタムシティー発、2時33発ー3時25着(釜山駅)
土、日曜   釜山駅発9時30発ー10時58着
           10時10発−11時38分着
           10時50分発ー12時18着
       センタムシティー発14時08発−15時着
                14時48発ー15時40着
平安大橋と釜山港大橋を走ります。高さがあるのでなかなか良い景色です。
センタムシティの新世界(シンセゲ)百貨店の9階には、
「ZOORAJI」恐竜ミニテーマパークなるものがあり(骨ではなく恐竜の形してます)、食堂エリアから直結しています。
地下には、フードコートもあり便利です。全体的にきれいな所です。
韓国キッザニアもこちらにあります。地下鉄では40分〜45分 タクシーで30〜35分
 
海雲台には水族館(アクアリウム)が海際にあり、バス停の近くでした。地下に潜る方式で見学します。
男性が竜宮城にいかれるかもと思うぐらい大きな亀に感動しました。(大人29000ウオン)割引券クーポンを提示すると安くなります。35か月以下の幼児は無料。

コスタで孫と(台風で福岡港の再予約が取れず戻れなくなって)3日間停泊の時、得た情報で、現在有効です。

釜山駅周辺は、改造中で、橋のような道路を工事中のようです。
釜山駅から、タクシーで船に帰るのに線路の上であろう橋の上道路を渡りましたが、工事の為車線規制をしていてなかなか進みませんでした。運転手さんが見振り手振りで歩くよう盛んにすすめていました。
料金は時間がかかった為10000ウオンしました。ビックリ。
釜山駅行バスがないのは、これも原因の一つかと思っています。

ベデストリアンデッキの途中階段にエレベーターがあればいいのにと思いました。車椅子の方は国際旅客ターミナルのエスカレーター下奥にあるエレベーターで2階に上がりデッキを渡らなければなりません。

長崎の稲佐山公園にある山の中腹に400台駐車可能エリアがあります。(無料)
(ロープウェイ(往復1250円)の上も下も駐車場は狭く台数も限られています。)
ここからは、稲佐山展望台に行くスロープカー(往復500円)があります。
小さな動物園(鹿のえさやり、さる)や、子供が遊ぶ遊具もあり、小さなお子さん連れには良いところです。
茶碗蒸しで有名な吉宗(11時〜)でお持ち帰り弁当寿司を持ってピクニックも良いかもしれません。
飲料の自動販売機ありました。5件ほど屋台もありました。

No.15070  Re:和歌山下津港の情報をお願い致します。
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月13日 (火) 22時28分
アンサーブックを再度見ていたら、シャトルバスは「岸壁⇔和歌山駅付近」との記述で、この和歌山駅付近が和歌山の二つの大きな駅であるJR和歌山駅か南海和歌山市駅か明確に書いていないですね。
「岸壁⇔和歌山駅付近」はどこから?JRかな?
確かに、これははっきさせないのは不親切ですよね。この駅間を歩くと35分かかります。

観光プランを考えるのは大好き(趣味)なので高野山のレンタカー観光プランを考えました。しかし、寄港がお盆なので道路の混み具合が予想できないので、投稿を中止しました。。高野山に上り下りするのは基本的に1本道ですからねー

今回、釜山で乗り遅れそうになった身としては「無謀かどうか」コメントしづらいですね(笑)

最後の手段は(高野山があれば)船のツアー。バスが遅れたら船の出港を待ってくれるから、お盆で道路が渋滞しても安心かも。

釜山では階段を使わずにペデストリアンデッキに上がるには国際旅客ターミナルに行き、エレベータを使うしかないかも知れませんね。確かに、途中でエレベータを見た記憶はないです。


No.15071  Re:和歌山下津港の情報をお願い致します。
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年06月14日 (水) 00時42分
のせの猪さん、観光プランを考えるのはとても楽しいですよね。
特に連れがへこたれてしまった場合のB案、C案を考えます(笑)
高野山は、初めてなのですが、どちらかと言えば電車「天空」に乗りたかった。ご当地列車がすきです。
その為でしたら、下船口でポールポジションをとります。(笑)
なので、和歌山港でシャトルバスに乗車なさった方がいらしたら
どこ行きだったのかを投稿していただけると嬉しいのです。

釜山国際ターミナルの旅行案内所でいただいた 案内コピーには、(見落としていたのですが)
2階のターミナルバス乗り場から
西面行(1004番)が16分置きに、対岸のバス乗り場からは、
南浦行(5−1番)が17分置きに 発車していると 日本語で小さく書かれていました。
なので、釜山駅行はなくなったのでしょう。
ここには、コンビニも食事処もありますし、立ち寄って地図などいただくのもよいかもです。


No.15075  Re:和歌山下津港の情報をお願い致します。
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月14日 (水) 16時49分
「ポールポジション」・・・F1みたいで、いい響きですね。「やるぞ!」感があふれてます。

なかなかシャトルバスがどこに行くのかの投稿がないですね。私もシャトルバスが念頭に有ったのですが、値上がりが異常なので特に今年は「このバスを避けても良いのでは?」と考えてみました。

Google Mapで調べると、下津港西浜第5岸壁からJR和歌山駅まで7kmと出てきます。
和歌山のタクシーは小型だと初乗り1500m:630円、316m毎90円とのことなので、JR和歌山駅まで2,200円弱です。片道2,400円だったとしても、タクシーで往復しても5,000円でお釣りが来ます。
シャトルバス料金は今年US$15かUS$20なので、15ドルだったとして一人往復 2,100円、20ドルだと2,800円になります。
2人乗ればタクシーとシャトルバスの料金がほぼ同じで3人だとタクシーが安いことに・・・

この際、ポールポジションのダッシュを生かして、タクシーにされたらどうですか?予約なしのタクシーが数台は来ていると思うのですが。

それにしても、2人乗車のタクシーと同じ料金のシャトルバスって何なんでしょう?

それと釜山のペデストリアンデッキのエレベーター(エスカレーター)の件
今回のクルーズの写真をみていたら添付の公園完成予想図を撮影していました。これを見ると、このデッキの公園側に設けられる(られている)出入口にはエレベーターとエスカレーターが記載されています。
現時点ですでにあるかどうか見ていませんが、近い将来(現在?)は国際旅客ターミナルに行かなくてもこの公園側からデッキに上り釜山駅に行けるようになるようですね。


No.15076  Re:和歌山下津港の情報をお願い致します。
Pass
名前: South_North   日付:2023年06月14日 (水) 21時07分
貼付写真の赤丸の所にエスカレーターがあり既に稼働しています。エレベーターが設置されているかどうかは確認していません。

トイレの前のところから公園側に入れる通路がありますが、草むらの中の短い坂道で人は通れますが、車いすが通れるかどうかは不確かです。

No.15077  Re:和歌山下津港の情報をお願い致します。
Pass
名前: South_North   日付:2023年06月14日 (水) 21時24分
左の写真の赤矢印のところ(エスカレーターの左側)にエレベーターが見えます。可動しているかは不明。
右の写真の黄矢印のところ(トイレの前)が公園側に行く通路です。ここだけ柵がありません。

No.15083  Re:和歌山下津港の情報をお願い致します。
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月15日 (木) 00時27分
South_Northさんの投稿の公園への通路を1枚目の写真に添付します。
ペデストリアンデッキには所々動く歩道が設置されています。これを2枚目に添付。
このデッキの名称は「BUSAN PORT SKY DECK」だそうです。3枚目の写真

No.15084  Re:和歌山下津港の情報をお願い致します。
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年06月16日 (金) 17時58分
のせの猪さん、sorth_northさん、凄い!
見える範囲で(歩きたくないので)あきらめてしまいました。そんな方々に朗報です。
階段を上がらなくてよいとわかれば、冒険に出発(笑)できますよね。

期待以上の情報をいただけて、次回の釜山が楽しみです。


No.15085  Re:和歌山下津港の情報をお願い致します。
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年06月16日 (金) 18時15分
のせの猪さん、ポールポジションからタクシー(予約)かなと思います。
確実ですよね。ありがとうございます。
「天空」が走るのを確認してからすすめようと思っています。

まず、明日の阿波踊りのチケットを(正午12時)予約します。
ただ見ればよいのだと思ってました。フォーメーションをするなんて知らなかったんです。
旅行準備はとても楽しいです。ありがとうございます。

No.15091  Re:和歌山下津港の情報をお願い致します。
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年06月22日 (木) 18時01分
19年の夏、和歌山港に寄港しました。
和歌山港駅まで歩いて(2.5kmくらい)南海電鉄を利用しようとしましたが、フェリーの時間に合わせてしか便がないのでうまくいきませんでした。
タクシーを利用するのが賢明のように思います。
和歌山城までだと5kmくらいですから、たぶん2000円くらいで行けると思います。

No.15092  Re:和歌山下津港の情報をお願い致します。
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年06月22日 (木) 18時05分
なお、19年夏のシャトルバスは和歌山駅前まででした。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板